
--年--月--日 --:--


ぷらっと2009[02]:アドリア

2009年09月11日 23:55

フランクフルトにて、再びトランジットです。

今度はアドリア航空。

2009091101.jpg

搭乗用の送迎バスで延々と走ります。

遠いねぇ・・・端っこのほうにいました。

2009091102.jpg

最後のフライトは短時間でした。

で・・・

お約束の・・・

スーツケースと再会た~いむ。

予想どおり・・・

今回も・・・

ツアー参加者の中で・・・

ロスバケあり!

前回のツアー全員ロスバケと違い、今回はある男性1名だけでしたが。

最低限の物は機内持ち込みにされていたということで一安心。

2009091103.jpg

とりあえず、スロベニアに入国です。

でも、もう夜なので、ホテルでお休みしておしまい。

2009091104.jpg

ということで、日本を除き35ヶ国目となりました。

20090912map.jpg

でも・・・パッと見た目はあまり変わらないのであ~る。

ぷらっと2009[02]:ドーハ空港にて

2009年09月10日 23:24

さて、今回の旅では、あるもののテストを考えていました。

それは・・・あるカード。



これについている「プライオリティパス」がドーハのこちらのラウンジで使えるそうです。

2009091001.jpg

オイラ:あの~、このカードで中に入れると聞いたのですが?(英語)

受付:そのカードではダメです。

えっ・・・日本語?

プライオリティパスは、確かに無料でついてきます。

しかし、届いた後から自分で申し込み用紙を請求して申請する必要があったのです。

がび~ん。

ということで、帰国後、申込書を申請している最中であります。

さて、ラウンジに入れないとわかったオイラ。

空腹でございます。

なぜなら、オイラは基本的に機内食を食べないから。

そして、ラマダーンだったから。

空港の一角にファストフートがありました。

ここはラマダーンの影響は受けません。

いいよ、ここで、いいよ。

何か食べないと、精神的にやばい。

2009091002.jpg

正直、出国後の空港内ですから、あまり期待できません。

なので、適当に、「チキンナゲット」と「オレンジジュース」を頼みました。

すると・・・これが・・・

当たり!

えっ、オレンジジュース、これ、生ジュースじゃない?

ナゲットも柔らかくて美味しいよ。

野菜もたくさん。

うれしいでござる。

2009091003.jpg

お腹がふくれると幸せになります。

そう、ドーハの市内観光中、いろいろ思い悩んだのは、空腹だったからですな(汗)

そして、人間は満腹になると、他の欲がなくなります。

ドーハーはドバイと同じく、自動車の宝くじが売っています。

今回の商品はコレでした。

2009091004.jpg

日本から最初に空港についたときは、記念に1枚クジを買うつもりでした。

でも、満腹のオイラ・・・

ネタで宝くじを買って当たっちゃったら、こんな使えん車もらっても邪魔なだけ~。

やっぱり、スモール・イズ・スマートなのだ。 

ということで、さっさと搭乗ゲートへ。

遅延もなく、順調に次の経由地に向かいます。

さて、カタール航空は自らファイブスターと言っています。

その素晴らしいサービスをお見せしましょう。

当然、オンデマンドシステムです。

2009091005.jpg

それなりに、世界各国の言葉に対応しています。

あれ・・・日本語は?

2009091006.jpg

あっ・・・これか。

2009091007.jpg

あぁ・・・ファイブスターって何を基準にしているんだろうね。

でも、機内もCAも香水臭くなくて悪くはなかったです。

8月末と9月始めの映画は違うものにして欲しかったけど。




さて、今日は、我が家のFaxを選定しています。

いまどきFaxと思うかもしれないけど、E-mailでは対応できない処理があります。

相手方の受付システム上の問題だったり、セキュリティ上のリスク低減とか・・・いろいろね。

ただ、送受信とも利用頻度は極めて少ない。

さらに受信したものを印刷する必要性も極めて少ない。

ということで・・・・Panasonic KX-PW820DW-Sになりそうです。



もっと和室に似合う渋いデザインが本当はいいんだけどなぁ。

そんな製品、ほとんどないことがオイラ悲しい。

ぷらっと2009[02]:カタール終了

2009年09月09日 23:37


さて、今日でカタール編は一気に終了です。

まず、野菜市場へ。

カタールでは野菜がとれないそうです。

なので、すべて輸入品だそうです。

近い将来・・・大変なことになるのでは。

2009090901.jpg

大きな天秤と分銅が大活躍です。

2009090902.jpg

次の場所に移動するとき、ちょっと変わった風景です。

街路灯、なんで、こんな形状なんだろう。

2009090903.jpg

聖火塔があったので、お約束。

2009090904.jpg

次は馬に会いに行くそうです。

2009090905.jpg

凄く綺麗な厩舎。

2009090906.jpg

こちらは外にある厩舎ですが、ちゃんとクーラーがあります。

2009090907.jpg

次はショッピングセンター。

まだ朝早いので、オープンしていたのは、フランスのカルフールだけ。

中央にこういう円形の吹き抜け空間がありまして、

2009090908.jpg

なんと下はアイスリングでした。

2009090909.jpg

その後、旧市街へ。

もう、暑いったらありゃしない。

オイラ、もうダウンです。

さて、人がいません。

お店もやっていません。

その理由は、ただいま・・・

ラマダーン!

観光客も、日中は人前で飲食厳禁です。

2009090910.jpg

最後に海岸へ・・・上海みたいな風景でした。

2009090911.jpg

ということで、カタールは前半にいろいろと考えてしまい、後半は暑さでバテバテでした。

この後、カタールを出国し、再び、空の旅が始まります。

ぷらっと2009[02]:ラクダ市場

2009年09月07日 23:58

さて、次はラクダ市場です。

ここにいるラクダは、ヒトコブラクダ。

フタコブラクダと違い、移動手段としては座るにはどちらかというと不向きなラクダです。

よって、現在の主目的は、食用となっているそうです。

ちなみに、カタールは原油や天然ガスで財政的にとっても豊かな国。

砂漠はフタコブラクダでもなく、4WDで移動するそうです。

税金はなく、医療費もかかりません。

2009090701.jpg

ここで1頭のラクダと出会いました。

どうやら買い手がついたようです。

2009090702.jpg

連れて行かれるのに抵抗をして、座ってしまいました。

2009090703.jpg

しかし・・・

2009090704.jpg

クレーンには抵抗しても無駄でした。

2009090705.jpg

この間、ラクダの悲痛な鳴き声を聞くこととなりました。

まわりにいたラクダは、気づかぬフリをしているように、このラクダを見ようとしません。

2009090706.jpg

ラクダは食べたことがないけれど、複雑な思いをしながら、この場を後にしました。

せめて、肉用ではなく、乳用であったことを願います。

ぷらっと2009[02]:悲劇?

2009年09月06日 23:55

本来は単なるトランジットなのですが、時間がたっぷり。

ということで、入国して市内観光へレッツゴー。

2009090601.jpg

じゃ~ん。「カタール」が訪問国に追加されました。

これで日本を除いて33ヶ国目だったかな?

まだまだ地図は白いのだ。

2009090607.jpg

最初の観光地が通称「悲劇?」の場所でした。

2009090602.jpg

てくてく。

2009090603.jpg

え?

芝生に入っていいの?

2009090604.jpg

わ~。

ボールはないけど、ダッシュ!

芝生のグラウンドは気持ちいいね。

2009090605.jpg

さて、ちょっと思ったことを書いてみます。

スポーツの応援が好きな方で、カッとする方は、ここからは読まないでね(笑)


たまには感じたことを率直に書かないとストレス溜まるし。


オイラ、スポーツ観戦には、まったく興味なし。

自分の身体を動かすのは嫌いじゃないけど。


なので、ドーハの悲劇、そんなの知らない。

そんなことより、オイラが気になったのは「悲劇」という言葉。

悲劇と言えば、学生の頃、岩波文庫で読んだシェイクスピアの四大悲劇を思い出します。

ハムレット、マクベス、オセロ、リア王・・・だったよね。

これに、今回の観光地?を並べてみましょう。

ハムレット、マクベス、オセロ、リア王、ドーハの悲劇

「悲劇」という分類にしては、最後のものって、違和感を感じます。

勝負事というのは、勝った方が強いというだけのこと。

むむむ、悲劇かね・・・それは。

「悲劇」って、運命や業など、逃れられず、乗り越えられない苦しみに対する言葉だよなぁ。

引き分けのため、結果的に進出できなかったなんて、そんなことは関係ない。

単に試合。死合ではない。命をとられるわけじゃないしさ。


な~んてことを考えながら、ドーハの観光がスタートしたわけです。


旅に出ると、航空機やバスなど移動中に考え事ができる時間が作れるから良いのだけど、

こういう意味のないことにも、へんだなぁ、なんでだろう・・・とか考えちゃうわけですわ。


まぁ、それはともかく、誰か知らないけど、ペットボトルはちゃんとゴミ箱に捨てましょうね。

2009090606.jpg

ぷらっと2009[02]:出国

2009年09月05日 23:54

さて、ポルトガル旅行記に引き続き、海外旅行記です。

今回は関空から出国だったたので・・・大阪市内でお好み焼きを食べなくちゃ。

定番「ぼてぢゅう」で「おおさかモダン」950円なり。

でも、関空内の店ではないんだ。

再来訪者が少ないロケーションの店は・・・味もサービスも・・・の可能性が高いから。

実は、にゃごやにも系列店が数店あるのですが、そんなことは・・・気にしない。

だって、帰国してから、この事実を知ったんだもの(汗)

そういや、カレーの自由軒も出店しているらしいし。

でも、やっぱり本場で食べたほうがさ、競合があって美味しい・・・はずなのだ。

うん、そういうことだ。そういうことにしておこう。

実際に美味しかったし。

2009090501.jpg

で、出発までは時間がありまして・・・。

搭乗チケットはANAではないのですが、ラウンジご利用カードをいただきました。

わ~い。

2009090502.jpg

なぜ、そんなに、嬉しいか。

それはね・・・遅い時間のフライトなので、搭乗ゲート前のお店はすでに閉まっているから。

ということで、突撃!

2009090503.jpg

お好み焼きを食べてから、ちょいと時間がたったので・・・

おにぎりとパンを少しいただきま~す。

もぐもぐ。

うふふ、幸せね~。

さて、ここで、オイラ、新しいDSソフトを開始です。

ドラクエ9を売って、中古で入手してきたソフト。

非常口 -EXIT DS-非常口 -EXIT DS-
(2008/01/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちょっと前のソフトですが、内容は↓を見てもらえるとわかります。

非常口 オフィシャルサイト

ドラクエにパズル要素がなくて残念だったので、これは楽しい。

「そういうことか! アハ!」

いやいや、DSのタッチペンや2画面の機能も上手く活用していると思います。

2009090504.jpg

その後、長時間のフライトを終えて、無事に某国に到着したわけであります。

2009090505.jpg




さて、今夜のお買い物。

ちょっと室内用のハシゴが必要になりましたので・・・

ライフハイト コンフォート 6段です。



ぷらっと2009[01]:ポルトガル

2009年09月04日 23:22

ぷらっと2009[01]:ポルトガル旅行記のカテゴリー表紙です。

↓からジャンプして、「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

「ぷらっと2009[01]:ポルトガル1(初めての部屋)」

ぷらっと2008[22]:ポルトガル39(帰国)

2009年09月03日 20:53

フランクフルトのJALのラウンジ。

2009090301.jpg

わ~い、いろいろ食べられて嬉しい。

2009090302.jpg

さらに、成田のJALのラウンジ。

なに、このカレー、美味しいやん。

2009090303.jpg

ということで、帰国したわけでござる。

なぜか、ポルトガルで買ってきた戦利品は・・・

ワイン以外は、下記の2つなのであった。

2009090304.jpg

2009090305.jpg

ポルトガル編、おしまいです。

いや~、あまり書くネタがない旅行であった。

ぷらっと2008[22]:ポルトガル38(カステラ)

2009年09月02日 20:39

リスボンで評判のカステラ屋さん。

「パウロのカステラ」

長崎「松翁軒」で修行されたそうです。

2009090201.jpg

いろいろ売ってます。

2009090202.jpg

でも、お目当てはこちら。

カステラの祖先「パォン・デ・ロー」です。

2009090203.jpg

あっ、金平糖もあるじゃん。

2009090204.jpg

お店にあった招き猫。

ん~、癒されるなぁ。

2009090205.jpg

さて、パォン・デ・ローをいただきました。

しっとりしていて、美味しいです。

2009090206.jpg

こちらは、普通のカステラです。

やっぱり比較して食べられるのが嬉しいですな。

美味しいカステラをお土産にもってきてくれると、オイラは落ちます(笑)

2009090207.jpg

帰り道、こんなのが。

レンタル?

2009090208.jpg

ぷらっと2008[22]:ポルトガル37(市電)

2009年09月01日 23:32

今日は3枚だけ。

市電に乗ってみました。

2009090101.jpg

狭い道なので・・・

2009090102.jpg

やっぱり・・・車で動けなくなるよね~(笑)

2009090103.jpg


最近の記事


