
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[15]:三重:春編4(オイラ、丸山千枚田のオーナー)

2009年02月27日 23:59

それでは、今回の旅行記のメインです。

日本の棚田百選に選ばれている丸山千枚田に到着!

2009022701.jpg

いや~、空気が綺麗で気持ちがいいなぁ。

お天気もバッチリ~。

2009022702.jpg

いやいや、景色を見に来たわけではござらぬ。

今日は・・・

待ちに待った・・・

田植えの集い!

2009022703.jpg

この1枚が、オイラがオーナーになっている田んぼです。

トキメキ状態です。

2009022704.jpg

近づいてみると・・・

あっ、正方形に区切ってあります。

最初、この正方形内の中心に植えるのかなと思ったのです。

2009022705.jpg

でも、違いました。

交点に置いていくんだって。

確かに、そちらの方がわかりやすいね。

2009022706.jpg

自然の中ですから、おたまじゃくしなども泳いでいます。

田んぼのそばにはヘビもいました。にょろにょろ。

2009022707.jpg

では、やりまっせ。

植えまっせ。

2009022708.jpg

根元はこんな風にどがった状態にしてもらえているんですね。

これなら植えやすそうです。

2009022709.jpg

それでは、母親が植えるところです。

2009022710.jpg

えぃっ!

ズボ。

泥の中を動くというのは大変です。

足が重い~。

2009022711.jpg

ということで、無事に終わりました。

でも、まだ物足りな~い。

えっ?

本日、田植えに来ない方の田んぼがある?

やる~やる~。

ということで、他の田んぼでも作業させていただきました。

2009022712.jpg

田植えが終わると、こんなラインが見えてくるわけです。

曲線って美しいなぁ。

ほれぼれ。

2009022715.jpg

といことで、田植えはおしまい。

帰りましょう。

駐車場への送迎バスを待つ場所で・・・

きじのゆで卵?

もちろん、いただきま~す。

2009022713.jpg

うひょ~。

働いた後は、特に美味しいねぇ。

2009022714.jpg

この後、温泉に入ってスッキリ!

2009022716.jpg

少しだけ帰り道に観光しました。

ライオンさんです。

2009022717.jpg

ということで、昨年の田植えの様子をお届けしました。

H21年度の申し込みが始まっています。

丸山千枚田を愛し保全活動に理解のある方。

地域住民をはじめとした地域の人々とのふれあいを大切にできる方。

ぜひ、ご参加ください。

オーナー費用は1枚につき3万円です。

丸山千枚田オーナー募集!

ぷらっと2008[15]:三重:春編3(かんぽの宿 熊野)

2009年02月25日 23:19

紀勢自動車道が伸びてきているので、少しずつ近くになってきていますが、

それでも、熊野は・・・まだまだ・・・

遠いでござる!

あぁ、まだ宿に着かない。

もう、おなかがすいたも~ん。

ということで、熊野駅周辺の「千代寿し」で寿し定食をいただきました。

2,000円というお値段からすると、お値打ちかと。

2009022501.jpg

2009022503.jpg

2009022502.jpg

その後、「かんぽの宿 熊野」に到着です。

少し時間が早いのですが、チェックインさせていただきました。

さぁ・・・

寝る!

ぐぅ・・・もう夕飯みたいです。

前菜が三種盛

2009022504.jpg

かんぱち、鯛、鮪の造り

2009022505.jpg

和牛しゃぶしゃぶ

2009022506.jpg

さぁ、ここで待っていました。

それは・・・

くえ

食べたことなかったからね。

まずは、「くえフリッター」です。

2009022507.jpg

お次は「くえカルパッチョ」

2009022511.jpg

・・・くえはもういいや。

他のものを食べましょう。

帆立パイ焼

2009022508.jpg

フカヒレ饅頭

2009022509.jpg

筍釜飯

2009022510.jpg

最後に、「熊野で取れたみかんで造ったシャーペット」

長いですな。

2009022512.jpg

くった。

寝る。

ぐぅ。

・・・朝ですよ! 温泉に入りましょう。


2009022513.jpg

食べ物の「画像」中心の日記でした。

まぁ、劇的に美味しいというわけではないですが、

かんぽの宿、お値段の割には、ちゃんとした料理が出ますよという紹介が目的ということで。

コメントが少ないのは、入試業務でバテバテとか、

確定申告で頭を抱えているからとか、

そういうネガティブな理由からでは・・・ない・・・かもしか。

だって、オイラ、もう眠いんだもの。ふわわ。

では、次回が、この三重編の日記のメインとなります。

少しは気合が入る・・・予定は未定。

ぷらっと2008[15]:三重:春編2(熊野古道センター)

2009年02月24日 23:55

さて、少しだけ余裕ができたので、日記を進めましょう。

といっても、確定申告の準備で、すぐに再飽和しそうな状況ですが。

次に訪問したのは「熊野古道センター」です。

個人的に、風景になじむ、こういった建築物は好きです。

2009022401.jpg

割り箸で組んだみたいにも見えますが(笑)

2009022402.jpg

骨組みはこんな感じです。

2009022403.jpg

この頃、オイラが日本中を駆け回っていたのには理由があります。

それは、我が家のディテールを決めるため。

ここでは、庭に敷く小石の敷き詰め方を参考にしました。

それは、この白石と黒石の境界です。

我が家も場所によって、小石の色を意図的に変えたかったから。

2009022404.jpg

その後、一休み。

お隣にある「夢古道おわせ」に行きました。

2009022405.jpg

ここでは、沓脱石を参考に。

2009022406.jpg

満足したので、おやつをいただきました。

もぐもぐ。

2009022407.jpg

続きは明日書けるかなぁ・・・。




さて、急いで買わないといけないものがあります。

それは電球型蛍光灯です。

いろいろ検討した結果、NECのホタルックボールが適切と判断。

まずは60Wの電球色を20個です。



お次は100Wの昼白色を2個。



まだまだ買わないといけないものがあるけど、それはまた次回に。


ぷらっと2008[15]:三重:春編1(紀伊長島マンボウ)

2009年02月19日 00:27

それでは、今夜から三重編を始めます。

これまでは旅行をした順番に公開してきましたが、

今回は「春編」「秋編」と連続でやります。

なぜかといえば、昨年から丸山千枚田のオーナーになったからなのだ。

田植えから稲刈りまで話が続かないとわかりづらいからねぇ。

では、「春編」スタート!




ケチなオイラ。

渋滞でガソリンを無駄に消費するのは嫌です。

また、ETCの恩恵も得たいです。

その結果、早朝から、母親を乗せてドライブです。

明るくなった頃に到着しました。

ここは道の駅「紀伊長島マンボウ」

目的は、仮眠&トイレ&朝食です。

しばらく・・・寝ます。ぐぅ。

そろそろ屋台のお店がオープンしだしたようです。

やっぱり・・・最初は・・・

マンボウ!

2009021801.jpg

どんなお味がするんでしょうか?

2009021802.jpg

おぉ、おおきい。

ガブッ!

ササミみたいな感じ。

2009021803.jpg

比較のために、肉も食べたいなぁ。

2009021808.jpg

よっしゃ~。1本、いただき!

2009021809.jpg

目的地まで、まだ半分ぐらいまでしか到達していないので、

ガッツリとご飯もたべておかないとね。

2009021804.jpg

揚げ物は食べ過ぎると怖いので・・・1つ買ってみました。

2009021805.jpg

さて、お味は・・・

2009021806.jpg

う~ん、こちらはあまりインパクトは無かったです。

2009021807.jpg

普通っぽいおにぎりもいただきました。

2009021810.jpg

さぁ、燃料補給完了!

目的地に向かってGo!

ぷらっと2008[14]:仙台

2009年02月17日 23:55

ぷらっと2008[14]:仙台旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「ぷらっと2008[14]:仙台1(到着)」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2008[14]:仙台1(到着)

ぷらっと2008[14]:仙台12(松島)

2009年02月16日 23:13

あぁ、松島や、なんて渋滞、松島や。

帰りのフライトに間に合わなりそうだったので・・・

山頂で写真だけ撮ってあきらめてUターンして帰ってきました。

2009021510.jpg

空港に向かう途中、こだまを訪問。

2009021511.jpg

どら焼を買い食いです。

2009021512.jpg

もぐもぐ。

2009021513.jpg

空港でこんな飛行機を見ました。

う~ん、すごいな。

2009021514.jpg

ということで、自宅に帰った後、丹六園で買ったおみやげを食べました。

実は「志ほがま」は、その日、お茶会があったらしく売り切れだったのです。

で、代わりに、まだ売っていたこちらをいただきました。

2009021515.jpg

ということで、仙台編はおしまい。

次回からは・・・三重編です。

ぷらっと2008[14]:仙台11(「丹六園」から「すし哲」へ)

2009年02月16日 00:13

やっとビックカメラに行く時間がとれたので、

acdseeの最新版を買ってきました。

やはり、使い慣れたインターフェイスのソフトの方が楽だね。

では、仙台編を再開します。

・・・でも、明日でおしまいなんだけどね。




お昼まで少し時間があったので、塩竈神社近辺をお散歩。

2009021301.jpg

「志ほがま」で知られる丹六園を訪問しました。

2009021304.jpg

創業、享保5年(1720年)の老舗。

う~ん、素敵な建物です。

2009021303.jpg

こちらでは、しばらく雑談していました。

内容は・・・ひみつ。

おみやげを買って、昼食場所へ向かいます。

ということで、やってきました。

すし哲の 塩竈本店 で~す。

2009021501.jpg

表にはこんなものが。

2009021502.jpg

まずは、三陸みやぎの深海夏がき(1200円)なり。

2009021503.jpg

お次は初体験。

「ほや」です。

2009021504.jpg

お吸い物を飲んだ後・・・

2009021506.jpg

にぎりをいただいて・・・

2009021507.jpg

やっぱり、オイラの好物。

「アナゴにぎり」(1900円)です。

おいしい寿司を食べれて・・・幸せだなぁ。

2009021508.jpg

最後にデザートをいただきました。

2009021509.jpg

混んでいるけど、おいしかったよ。

ぷらっと2008[14]:仙台10(桜)

2009年02月12日 23:39

やっと新PCが稼動する状態になりましたので、blogを再開します。

といっても、まだPicasa 3しか入れてないので、使い勝手が悪い状態です。




さて、母が桜を見たいというので、しおがまさまへ。

桜がいっぱい。

2009021201.jpg

ということで、今日は景色だけ。

2009021202.jpg

2009021203.jpg

2009021204.jpg

2009021205.jpg

2009021206.jpg

2009021207.jpg

2009021208.jpg

たまには、こんなblogの日があってもいいでしょう。

ぷらっと2008[14]:仙台9(牛タン)

2009年02月07日 23:21

仙台のホテルに到着後、急いで、牛タン定食を食べに行きました。

やっぱり・・・並んでるよ。

2009020701.jpg

ということで、スープで温まります。

2009020702.jpg

さぁ、食べよう。

もぐもぐ。

うん、美味しいね。

2009020703.jpg

でも、ポイントは・・・こちら。

オイラが食べ始めたら、どうやら売り切れのアナウンスが。

もう5分、到着が遅れていたらアウトでした。

2009020704.jpg

やっぱり、どこでも早めに行かないとダメですな。

ぷらっと2008[14]:仙台8(黒漆喰)

2009年02月06日 23:13

会津若松で少し散歩。

黒漆喰の建物が多く、なかなか堪能できます。

2009020603.jpg

こういうの好きなんだ。

2009020604.jpg

こちらは、鈴木屋利兵衛漆器店。

ちょっとお買い物に立ち寄りました。

2009020601.jpg

店内には、会津戦争の刀痕が残っていました。

のんびりとしたいところですが、遅くなってしまうので、仙台に戻ります。

ぷらっと2008[14]:仙台7(喜多方ラーメン)

2009年02月05日 23:57

では、喜多方ラーメンを食べましょう。

えっ・・・凄く並んでます。

1時間待ちだな、こりゃ。

2009020501.jpg

喜多方に来ることは、きっともうないと思ったので、忍耐強く待ちました。

2009020502.jpg

では、中華そばをいただきましょう。

2009020503.jpg

麺はこんな感じです。

2009020504.jpg

まぁ、さっぱりとした中華そばでした。

もう1度、1時間も並んで食べたいとは思いませんが(汗)

ぷらっと2008[14]:仙台6(日中線記念館)

2009年02月04日 23:56

せっかくなので、喜多方ラーメンを食べに行くことにしました。

走っているt、途中で、気になるものを発見。

ちょっと立ち寄ってみました。

2009020401.jpg

そこは「日中線記念館」でした。

2009020402.jpg

では、気になったものにご対面。

ラッセル車キ100!

2009020403.jpg

なかなかキュートな除雪貨車ですね。

2009020404.jpg

こういった思いがけない出会いがあるので、旅先でのレンタカー移動は楽しいね。

ぷらっと2008[14]:仙台5(蔵王温泉)

2009年02月03日 23:35

蔵王温泉にやってきました。

今回の宿泊先は「季の里」です。

2009020301.jpg

ここには、源泉掛け流しの露天風呂「代吉の湯」が駐車場の向こうにあります。

2009020302.jpg

ちょっと・・・オイラには・・・熱かったです。

2009020303.jpg

さて、近くにある湖へお散歩に行ってきました。

なかなか幻想的な景色です。

2009020304.jpg

ちょっと寒かったけど・・・堪能しました。

2009020305.jpg

さて、ここは「岩清水料理の宿」とうたっているので、料理も少し載せておきましょう。

2009020306.jpg

2009020308.jpg

2009020307.jpg

2009020310.jpg

2009020309.jpg

といった感じです。

なかなか華やかな食事でした。




旅行記はここまでにして・・・

家でワイン会するためにスパークリングワイン用はそろえましたが、

テイスティンググラスの数が足りないので追加します。

グラス3つ×4人=12個あれば十分かな。

ということで、JALのWSET初級で使っているものを選びました。

これなら、新たに6個追加するだけでいいからね。





最近の記事


