
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[14]:仙台4(栄屋本店)

2009年01月29日 23:07

しばらく・・・走り始めると・・・

この山道・・・どうやら・・・通行止めみたい。

Uターンをして、再び、豆腐店の前を通り抜けてドライブ続行。

カーナビ、そのまま信用するのは・・・やっぱりダメだね(笑)

だいぶ時間がかかりましたが、昼食の目的地に到着。

2009012613.jpg

ラーメンを食べました。

2009012615.jpg


でも、よく見ると・・・

氷!

2009012616.jpg

そう、ここは「冷やしラーメン」の発祥だということです。

なかなか面白い。

何が面白いかというと、味が変わるんですね。

だって、氷が溶けて薄まるから。

ただ・・・個人的に、ラーメンは温かい方が好きかなぁ。

ぷらっと2008[13]:沖縄

2009年01月29日 23:00

ぷらっと2008[13]:沖縄旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「ぷらっと2008[13]:沖縄1(ジンベイ)」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2008[13]:沖縄1(ジンベイ)

ぷらっと2008[14]:仙台3(太田豆腐店)

2009年01月28日 22:58

万華鏡を満喫して、幸せなオイラ。

更なる幸せを求めて、やってきました。

2009012606.jpg

ここは「太田豆腐店」。

2009012607.jpg

それでは、竹とうふをいただきま~す。

お・い・し・い!

幸せ度、さらにアップ!

2009012608.jpg

あげたての三角あぶらあげもくださいな。

2009012609.jpg

醤油をいただいて・・・

くぅ~。

旅って・・・すてき。

2009012610.jpg

満足して、さぁ、次の目的地へ。

あれ?

道路の横にこんなものが。

2009012611.jpg

「こしあぶら」っていう山菜を売っていました。

食べたことないから、味がわからないけど。

2009012612.jpg

ぷらっと2008[14]:仙台2(仙台万華鏡美術館)

2009年01月27日 22:46

レンタカーにもナビがあるので安心して、目的地へ邁進中!

そんなとき、ふと、道路の右側に気になる建物を発見。

仙台万華鏡美術館!

まったく予定していなかったのですが、ふらっと入ってしまいました。

2009012605.jpg

・・・中の画像はありません。

しかし・・・ここの美術館。

大当たり!

よだれが出てしまうぐらい、素敵です。

ウハウハ。

1時間以上過ごしてしまいました。

帰りに万華鏡を買ってしまうことに。

実は、2つ気に入ったのがあって、どちらにするか悩んだんです。

いつもなら両方買っちゃえ・・・となるのですが、

いかんせん、1本でも3万円オーバー(汗)

ということで、オススメです。

実際に行ってきなはれ。

場所はこちら

ぷらっと2008[14]:仙台1(到着)

2009年01月26日 22:46

それでは、次の旅行記です。

この日、ライトアップされたフーがいました。

ちょっと不気味です。

2009012601.jpg

さて、とりあえず、朝食を食べて元気になりましょう。

熊野古道のあぶりさんま寿司。

う~ん、ぼちぼち。

2009012602.jpg

今日は「999号」。

そのまま宇宙まで行ってしまいそうです。

2009012603.jpg

でも、無事に着きました。

良かった、良かった。

レンタカーを借りて少し走って、信号で停止していると・・・

コンコン!

窓がノックされました。

外を見ると・・・あれ?

レンタカー屋のお姉さん。

あるモノを返却し忘れたそうで、おっかけて届けてくれました。

平謝りされました。

いえいえ・・・ありがとう。

無事に追いついてくれたのも、信号が赤になってくれたおかげです。

しかし・・・この歩行者用信号機・・・なんか薄いねぇ。


2009012604.jpg

ぷらっと2008[13]:沖縄11(おしまい)

2009年01月22日 23:54

首里城の後、おきなわワールド、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、比嘉酒造へ泡盛工場見学と続きました。


でも、一部だけにします。

おきなわワールドで、魅力的だったのは・・・

さとうきびソフト!

2009012201.jpg

さっぱりしていて、なかなか美味しかったです。

2009012202.jpg

こちらは琉球ガラス村の入口にあった2体のシーサー。

2009012203.jpg

2009012204.jpg

今度、沖縄に行ったら、お気に入りのシーサーを探して買ってこよう。

そう思いながら、沖縄から帰ってきたのであった。

おしまい。

ぷらっと2008[13]:沖縄10(首里城2)

2009年01月21日 22:19

それでは、いざ。

2009012101.jpg

てくてく・・・。

ぬぅ、もうしんどい。

2009012102.jpg

龍樋。

本当に美味しい水なのかな。

2009012103.jpg

亀石?

2009012104.jpg

なんて考えているうちに着きました。

いい天気だねぇ。

2009012105.jpg

こんな感じ。

2009012106.jpg

こちらが実物。

2009012107.jpg

で、ミニチュア。

2009012109.jpg

建物内にも入ったんだけど、日記には載せません。

角が突き出ている城壁構造が首里城では一番気になりました。

2009012108.jpg

ということで・・・大半が復元物の首里城ですが、ちょっとしたお散歩には良いところです。

沖縄編、次回でおしまい・・・にしようかな。

そしたら、買ってきた新しいPCに移行します。

ぷらっと2008[13]:沖縄9(首里城1)

2009年01月20日 23:14

前回は時間がなく、首里そばを食べてUターンだった首里城に到着。

この、守礼門。

どこかで見たことがある・・・はずです。

2009012001.jpg

だって、お札に載ってるもの。

2009012002.jpg

では、世界遺産「園比屋武御獄石門」をチェック。

・・・なんて読むんだ、これ?

2009012003.jpg

これがなけば、「そのひゃんうたきしきもん」なんて読めません。

2009012004.jpg

この石門の背後にある森が園比屋武御嶽ということになります。

2009012005.jpg

開けて入りたいところですが・・・

2009012006.jpg

もちろん、できません。

2009012007.jpg

お城に来ると、ちょっとワクワク。

次回も首里城です。

ただいま、

ぷらっと2008[13]:沖縄8(朝の散歩)

2009年01月19日 23:16

さて、翌朝。

朝のお散歩。

ふらりふらり。

ん? なんだろう?

ペルリ提督・・・あぁ、ペリー提督のことか。

あれ? 那覇にも来てたんだ。

2009011901.jpg

2009011902.jpg

そんなことを思いながら、散歩を終えましたとさ。

今日はスパムメールでご機嫌斜めなので、もうおしまい。

ぶ~。

ぷらっと2008[13]:沖縄7(ステーキ)

2009年01月18日 23:49

万座毛に立ち寄ってから、那覇に戻りました。

2009011801.jpg

あぁ・・・お腹がすいた。

ステーキが食べたいぞ。

ということで、ホテルのそばにあったステーキ屋 サムズマウイに。

2009011802.jpg

とりあえず、ドリンクを頼もうと思ったら・・・

高いなぁ。

オリジナルコップなんていらないんですけど。

2009011803.jpg

これが実物。

やっぱり・・・いらない。

2009011804.jpg

この店、海外にある(怪しい)日本料理店を思い出します。

そう、ショー的な鉄板焼きです。

オイラの前に来た若いコック。

これがまた・・・下手すぎ。

下手なパフォーマンスほど、空腹時にイライラするものはありません。

2009011807.jpg

こちらが肉。

どうでもいいから、早く焼いてくれ~。

2009011806.jpg

もぐもぐ・・・普通。

2009011809.jpg

なかなかリーズナブルで美味しいステーキには出会えませんな。

ぷらっと2008[13]:沖縄6(パイナップル)

2009年01月17日 23:32

前回、申告したとおり、今日は手抜きです。

こんなところにやってきました。

2009011701.jpg

こうやって実をつけるんだ。

・・・知らなかったよ、あたしゃ。

2009011702.jpg

パイナップルのシュークリームって、おいしいかも。

2009011703.jpg

こんな感じです。

2009011704.jpg

割ると、ほら。

うん、なかなか美味しい。

2009011705.jpg

次は乗り物だ。

2009011706.jpg

デザインは・・・強引です。

2009011707.jpg

でも、走るところは、パイナップ畑だから。

2009011708.jpg

やはり、食べてる方が幸せです。

パインソフト、いただき~。

2009011709.jpg

パイナップル尽くしの場所でした。

あまり参考にならんな(笑)

ぷらっと2008[13]:沖縄5(沖縄美ら海水族館)

2009年01月16日 23:11

それでは、水族館編、はじまりはじまり~。

2009011601.jpg

まずは、ジンベエのぼりくんだよ。

わくわくするねぇ。

2009011602.jpg

でも、元気ないねぇ。

2009011603.jpg

他にもいろんなのぼりがいたんだよ。

不思議だねぇ。

2009011604.jpg

では、今度こそ、水族館編、はじまりはじまり~。

2009011605.jpg

ここの水族館、凄くいいんですよ。

1日いても飽きません。

2009011606.jpg

ご~。

2009011607.jpg

びゅ~ん。

2009011608.jpg

迫力満点です。

2009011609.jpg

ダイオウイカ、6m37cm、体重63kgだって。

オイラの方が軽いや・・・勝った。

2009011610.jpg

さて、今回撮影した画像の大半が水族館なんだけど、思い切って割愛します。

現地に行って楽しんだ方が楽しいからね~。

おぉ、オリジナル弁当ですか。

買わなくちゃ。

2009011611.jpg

で、こんな弁当でした。

2009011612.jpg

特徴があるのは、ここぐらいかな?

2009011613.jpg

次回は・・・手抜きの回で~す。

ぷらっと2008[13]:沖縄4(世界遺産:今帰仁城跡)

2009年01月15日 23:41

さて、少しは観光をしないとね。

ということで、やってきました。今帰仁(なきじん)城跡です。

2009011501.jpg

では、こちらでチケットを買って、入場しましょう。

2009011502.jpg

復元された正門から入ります。

2009011503.jpg

てくてくてく。

2009011504.jpg

うん。城郭の風景、いい感じです。

2009011505.jpg

こういう説明はありがたいですね。

時の流れをイメージしやすいです。

2009011506.jpg

ここが一番、端っこみたい。

2009011507.jpg

まだ城内ですが、帰りに少し道を外れてみました。

2009011508.jpg

変わった石だなぁ。

2009011509.jpg

おつかれさ~ん。

さいなら~。

2009011510.jpg

さて、次は水族館へ行きましょう。

ぷらっと2008[13]:沖縄3(福寿し)

2009年01月14日 23:49

なかま食堂から、さらに、てくてくと歩いていくと・・・寿司屋を発見。

おぉ・・・お値打ちそうな感じです。

呼ばれている気がします。

よし、入っちゃえ。

2009011401.jpg

まずは・・・「もずく」をくださ~い。

2009011403.jpg

さて、お寿司屋さんなので、上にぎり、1000円をお願いします。

2009011404.jpg

さて、この福寿しさん、お寿司屋さんというより・・・地元の人の居酒屋さんみたい。

ということで・・・お次は・・・バター焼き!

いくらだったか忘れました。

しかし・・・値段から想定していた以上に・・・巨大です。

2009011405.jpg

お酒も飲んだし、おさしみを食べようかな。

「さしみ にんにく和え」・・・これ、珍しいなぁ。

1500円か・・・頼んでみよう。

そして・・・

来ました・・・

凄いボリュームとニンニク!

2009011406.jpg

美味しい、美味しいのですが・・・

すさまじいニンニクです。

ちょっと・・・母と2人で、完食できる量ではありませんでした。

ごめんなさい。

ここは大勢で行って、皆でシェアした方が良いかと。

この後、ひぃひぃ言いながら、坂道を登って、ホテルに帰りましたとさ。

ぷらっと2008[13]:沖縄2(なかま食堂)

2009年01月13日 23:44

そこそこ運動もして、昼寝もしたので・・・

お腹が空きました。

このホテル、外出すると、かなりの坂道を下ることになります。

ということは・・・

満腹になった重い体で登って帰らないといけません(汗)

そんな心配をしながら、外をウロウロ。

こんなお店を見つけました。

2009011301.jpg

ど、どういう意味で~?

2009011302.jpg

外から見ても、お客さん、全然いません。

中で暇そうにカウンターにお店の人が座っています。

でも、興味津々。

入っちゃえ。

ソーキそば、頼んじゃえ。

これがソーキ。豚のスペアリブです。

2009011304.jpg

なるほど・・・

でか~い!

大きすぎて、丼に入りませ~ん!

味は・・・いいねぇ。

美味しいよ。

2009011303.jpg

これで・・・なんと・・・600円!

お値打ちで~す。

満足で~す。

でも、お魚さんを食べたいので、もう1軒、続けて行きます!

ぷらっと2008[13]:沖縄1(ジンベイ)

2009年01月11日 23:55

本当はPCを買い換えてからと思ったんだけど・・・

年賀状も出し終えたから、ボチボチ、旅行記の続きを始めますか。

ということで、まだまだ2008年の旅行記が続きます。





今回の朝食は、ひつまぶし巻きです。

2009011101.jpg

う~ん、ちょっと味が濃いかな。

2009011102.jpg

「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」にやってきました。

今回の目的は・・・

「ジンベエザメ」と一緒に泳ごう!

わくわくわく!

2009011103.jpg

・・・え?

波が高いから・・・

中止になった!

うるうるうる・・・(泣)

ということで、ここでの目的が消え去りました。

安全第一ですから仕方がありませんね。

沖縄は近いから、また、来ればいいや。

ということで、ホテル裏にあるお散歩コースでお腹をすかせましょう。

う・・・ヘビが出てきそうな感じ。

2009011104.jpg

その後、かりゆし牧場で、動物に食事を上げてきました。

元気だねぇ、君・・・は。

2009011105.jpg

ということで、ちょっとヘコミモードで沖縄編スタートです。

2009年の目標

2009年01月01日 15:01

あけまして おめでとうございます

2008年の目標は、自己採点90点・・・ほぼ達成できたと言って良いでしょう。

ということで、今年の目標は・・・どうすべきか。むむむ。

年末に、いろいろ考えたのだが、2009年は、2008年からの継続フェーズ。

正確に言えば、春までは、これまでのフェーズのファイナルステージ、
そして、2010年からの次フェーズの準備に追われる日々と思われます。

あっ、「2010年宇宙の旅」、まだ読んでないや。

とりあえず・・・年末になった腰痛を治します。

それで、いいのだ!


と・・・いうことで、2009年の元旦は、オイラの親愛なる仲間の画像でいきましょう。

今年も、笑顔を忘れずに過ごそう!

2009010101.jpg

2009010102.jpg


最近の記事


