
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[12]:佐賀

2008年12月30日 23:11

ぷらっと2008[12]:佐賀旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「ぷらっと2008[12]:佐賀1(隆太窯)」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2008[12]:佐賀1(隆太窯)

ぷらっと2008[12]:佐賀7(大宰府へ)

2008年12月29日 22:47

佐賀から福岡空港へ戻る途中に大宰府によってみました。

途中で・・・なんかおいしそう。

2008122901.jpg

そして、その隣にあったお店へ・・・

2008122902.jpg

ここのソバ、美味しいわ。

おばちゃん、ザル、もう1枚おかわり。

2008122903.jpg

デザートもいただきました。

もぐもぐ。

2008122904.jpg

すぐそばの店にて物欲ムラムラ・・・

欲しいけど・・・ちょっと高いなぁ。

今回は荷物になるので諦めました。

2008122905.jpg

では、お参りに。

2008122906.jpg

これこれ、そんな目でこちらを見ないように。

2008122907.jpg

帰り道にも捕まってしまいました。

2008122908.jpg

これ1つくださいな。

2008122909.jpg

ということで、美味しいです。

愛用のお茶碗にて、ごはんが進みます。

2008122910.jpg

これが、この旅から愛用となったお湯飲みです。

いや~、いい感じです。

2008122911.jpg

空港で買ったデザートも美味しかったし。

2008122912.jpg

佐賀旅行、なかなか楽しい旅でした。

おしまい。

ぷらっと2008[12]:佐賀6(吉野ヶ里遺跡)

2008年12月28日 17:56

もぐもぐ後、少し健康的にアウトドア。

ミステリーハンターとして、前から訪問したいと思っていた場所。

それが吉野ヶ里遺跡であった。

しかし・・・到着早々・・・なにかが・・・・違う気がする。

2008122801.jpg

とりあえず、中に入らねば話にならない。

ここは、逆茂木のバリケード。

2008122802.jpg

正直に言おう。

遺跡に対する1つの保全アプローチかもしれないが、

個人的には・・・ロマンの欠片すら感じなかった。

金をかけた復元公園となってしまっている。

二度と行くことはないであろう。

2008122803.jpg

ということで、単に食後の散歩を目的に変更したのである。

2008122804.jpg

個人的には、これはどんな風に作られているのだろう?

とか、そういうところばかり見ていた気がする。

2008122805.jpg

これは、裏でこんな締め方をしていました。

2008122806.jpg

テーマパークとしても実は問題があるのだ。

よ~く景色を見てほしい。

2008122807.jpg

TDLとの違い。

それは、現実世界が見えてしまうところ。

外のビルとか見えちゃうと・・・ねぇ。

2008122808.jpg

さて、次回で佐賀編でおしまいです。

ぷらっと2008[12]:佐賀5(嬉野でもぐもぐ)

2008年12月27日 23:59

町を散策していると・・・

10円まんじゅう?

2008122710.jpg

にゃるほど。

小ぶりなのね。ぱくっ。

2008122711.jpg

さて、お昼は・・・こちら。

湯どうふであります。

2008122701.jpg

おぉ、リーズナブル。嬉しいねぇ。

2008122702.jpg

食べ方もシンプルで、これまた嬉しいねぇ。

2008122704.jpg

来ましたぞ。

2008122703.jpg

では、指示どおりにして・・・

2008122705.jpg

とろける~!

あぁ・・・幸せだねぇ。

オイラ、美味しい湯どうふ、大好きです。

2008122706.jpg

食後のお散歩。

あ、酒屋さんです。

杉玉がぶら下がってます。新酒ができたみたいね。

2008122708.jpg

ショーウィンドには・・・キュート♪

2008122707.jpg

思わず中に入って、撮影させていただきました。

お酒は母親が試飲して気に入ったので、購入しました。

オイラ? 運転があるから飲めません。ぐぅ。

2008122709.jpg

ということで、お酒を車に積んで、嬉野を去ったのであります。

ぷらっと2008[12]:佐賀3(美肌)

2008年12月26日 23:47

嬉野温泉の神泉閣にやってきました。

2008122601.jpg

思ったより大きいなぁ。

2008122602.jpg

ふふふ、温泉、ここでも独り占め。

2008122603.jpg

さて、町をちょっと散策。

2008122604.jpg

てくてく進んでいくと・・・

2008122605.jpg

ここは、美肌の神様がいるらしい。

2008122606.jpg

ほぉほぉ。

では、なまずさまに美肌をお願いしましょう。

2008122607.jpg

なまずさまです。

2008122608.jpg

これで、オイラの美肌も大丈夫(笑)

次回は恒例の食べ物編です。

ぷらっと2008[12]:佐賀3(猫でござる)

2008年12月25日 23:56

さて、イカを食べて満腹なオイラ。

次の目的地に向けてドライブをしていると・・・

あっ・・・ねこ。

2008122516.jpg

すげ~。回っています。

2008122517.jpg

同類がやってきました。

狙っているようです。

2008122518.jpg

み~た~な~。

2008122519.jpg

ということで、猫どもにお別れ。

さらに、ドライブを続けます。

川がありました。

鯉がいるようです。

2008122520.jpg

たしかに、大量の鯉がいました。

壮観です。すっげ~。

2008122521.jpg

その隣の風景。

なんか・・・ふわふわ。

ナウシカが立っていそうな感じです。

2008122522.jpg

ということで、猫屋敷に行きました。

2008122523.jpg

何を買ったのかは・・・ひみつ。

お気に入りです。

ぷらっと2008[12]:佐賀2(イカん)

2008年12月24日 23:59

現在、大変に消費が冷え込み、我が家も不況の嵐でございます。

あまりに懐が厳しい状況のため・・・

朝はバナナと水・・・

昼は職場へオニギリ持参・・・

まさに、これでもか~! これでもか~!

そんな状況でございます。

しくしくしく。

早く、消費が活発になり、生活を脅かす状況が改善されることを切に願います。

燃えるように熱く活性化すべし。


中性脂肪ファイヤー!


ということで、クリスマスイブもアクアダンスに燃えてきたオイラ。

今夜は、ミュージックも先生の衣装もクリスマス仕様でした。

美味しい物を食べ続けるために、オイラは負けないでござるぞ。

朝と晩に体重を記録して、就寝中の発汗とエネルギー消費を実感したでござる。

では、佐賀編の続きでござるよ。にんにん。




佐賀で美味しいものと言えば・・・やっぱり呼子のイカでしょうか。

イカなイカん。そんなCM、どこかで聞いた気がします。

ということで、いろいろ調べた結果、「漁火」を訪問しました。

2008122501.jpg

早かったので、最初は貸し切り状態。

後から、アベック・・・じゃなくて、ペア? セット? カップル?

なんでも、いいや。 人数が増えました。

2008122502.jpg

さて、オイラは、どのコースを選んだでしょうか?

2008122503.jpg

こちらは、ネット予約した「おまけ」です。

2008122508.jpg

ここからコース料理のスタート。

オイラ、もずくって好きなんだ。

2008122504.jpg

茶碗蒸しを食べて・・・

2008122505.jpg

さぁ、メインディッシュがやって来た。

2008122506.jpg

アップしておきましょう。

2008122507.jpg

食べちゃうと、こんな状態になってしまいます。

2008122509.jpg

こちらはイカシュウマイ。

2008122510.jpg

中はこんな感じです。

2008122511.jpg

天婦羅になったイカを食べて・・・そろそろ満腹。

2008122512.jpg

ということで、締めの時間です。

2008122513.jpg

デザートをいただいてから・・・

2008122514.jpg

お願いして、裏で泳いでいるところを撮影させていただきました。

2008122515.jpg

うむ・・・食べすぎたのであ~る。

ということで、メリークリスマス・イブ。

今夜はレイトンを完全に解き終えられたので満足であった。

ぷらっと2008[12]:佐賀1(隆太窯)

2008年12月23日 23:41

ついに・・・できちゃいました!

そう、クリマスイブまでに・・・できたんです。

年賀状が!

いや~、間に合ってよかった。

PC不調で、やたらに筆王2005がフリーズするし、どうなることかと思いました。

これで安心して、明日から仕事に取り組めます。

ということで、今日からは「佐賀編」がスタートです。




恒例の空港で空弁朝食です。

ホカホカの天むす、それも、千寿のものが増えていたので購入。

2008122301.jpg

名古屋バーガーは、ちょっと無理があるかと。

2008122302.jpg

虹の松原をドライブ中。

なかなか綺麗。

2008122303.jpg

中里さんの隆太窯へ行きました。

2008122304.jpg

奥様とお話をしていたところ、色々な所でつながりがあるなぁ・・・。

やはり、旅での交流は面白いでござる。

こちらで、今、愛用している湯飲みをいただいてきました。

ところで、こちらで気になったもの。

GEORGE JENSENの温度計と時計でした。

2008122305.jpg

2008122306.jpg

次回は、佐賀と言えば、アレです。

もぐもぐ。

ぷらっと2008[11]:長崎

2008年12月20日 13:12

ぷらっと2008[11]:長崎旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「ぷらっと2008[11]:長崎1(ちゃんぽん)」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2008[11]:長崎1(ちゃんぽん)

ぷらっと2008[11]:長崎10(福岡での夕飯で終了)

2008年12月19日 22:25

長崎編のラストは、福岡に戻ってきました。

夕飯を食べて、おしまいです。

場所は、博多祇園鉄なべ

2008121901.jpg

手羽先の煮

2008121903.jpg

おばぬた。鯨の尾羽だそうです。

2008121904.jpg

そして、焼餃子。

2008121902.jpg

うん。おいしかった。また、今度、行きます。

ごちそうさ~ん。

ぷらっと2008[11]:長崎9(猪原金物店)

2008年12月14日 23:25

明治10年創業の猪原金物店にやってきました。

2008121301.jpg

いや~、渋い品揃えです。

2008121303.jpg

・・・買っちゃった。

2008121304.jpg

お店の隣に、茶房・速魚川があります。

2008121302.jpg

何を食べようかね~。

2008121306.jpg

やっぱり、島原名物「寒ざらし」をいただきま~す。

2008121307.jpg

マクドナルドのスマイル0円を思い出します。

2008121308.jpg

お庭を散策です。

瓦がいい感じ。

2008121309.jpg

かっぱもほのぼの。

2008121310.jpg

カメさんも、のんびり。

2008121311.jpg

オイラ、こういった渋い空間が好きだわ。

ぷらっと2008[11]:長崎8(ろくべ)

2008年12月13日 02:31

イルカを満喫したので、ドライブしながら空港を目指します。

こいのぼりの季節です。

横に並べるんだ。

にゃごやでは、見たことがない風景です。

2008121201.jpg

さて、昼食たいむ。

2008121202.jpg

目的は「ろくべえ」

サツマイモ&つなぎをこねて、押出道具から押し出して作った麺らしい。

なかなか食べ応え感がありました。

2008121204.jpg

こちらは、まんじゅう。

蒸しパンみたいな生地にお芋が入ってます。

もぐもぐ。

2008121203.jpg

近くで温泉を飲んで、次の目的地に向かいます。

2008121205.jpg





さて、冬のお買い物。

愛用していた水着の内側の生地が・・・破れてしまいました。

あららら。

これでは、夜のアクアダンスで安心して運動できません。

ということで、新たに新調したいのですが、オフシーズンに店頭で探すのは難しい。

水着を試着せず購入するのは、ちと、いや、かなり、リスキーですが、
ルーズタイプなら大丈夫だろう・・・と考えて買ってみます。

ポチッ。

ぷらっと2008[11]:長崎7(萌え)

2008年12月08日 23:59

海は、広いな~、大きいな~

2008120801.jpg

海は、揺れるな~怖いな~。

オイラ、二級小型船舶免許もってるけど、怖くて操船なんてできませ~ん。

2008120802.jpg

あっ・・・

2008120803.jpg

いたいた。

2008120804.jpg

近くまで来るね~。

2008120805.jpg

あぁ・・・

萌え♪

2008120806.jpg

そんなイルカウォッチングでした。

ぷらっと2008[11]:長崎6(海へ)

2008年12月03日 23:28

作業すべき課題が山積みです。

やればやるほど、逆に仕事が増えていく不思議な職業です。

・・・もう今日はいいや。




ということで、雲仙温泉から●の場所へ移動してきました。

2008120302.jpg

目的は・・・イルカさ~ん。

2008120301.jpg

さぁ、受付に・・・あれ、猫がでてきた。

2008120303.jpg

・・・動いてくれない。

2008120304.jpg

まぁ、いいや。

こんなイルカさんに出会えるらしいぞ。

2008120305.jpg

ボートに向かうと・・・お食事中ですか。

2008120306.jpg

では・・・どきどき。

果たして・・・出会えるのか?

2008120307.jpg


最近の記事


