
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島21(夜のお散歩)

2008年10月29日 22:37

夜中のお散歩です。

まずは、写真はありませんが、ホタルを見に行きました。

そして、昼、カヌーに乗った船橋へ。

何かいるようです。

2008102901.jpg

ウナギかな?

2008102902.jpg

歩道に戻ると、カニさんがいます。

2008102903.jpg

カエルさんもいます。

2008102904.jpg

そして・・・こいつもいました。

ハブ!


夜道を歩くのも怖いですな。。

2008102905.jpg




さて、先日、ある学習リモコンを1つ買いました。

楽々きおくリモコン

シンプルで、なかなか良いのですが、
CATVのリモコンも兼ねるには、もう少し、ボタン数が欲しい。

そこで、悩んだ結果・・・下記の機種を買うことにしました。

ただ、色で悩んでいます。







さぁ、何色にしようかな。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島20(一休み)

2008年10月28日 23:11

西表島での最後の晩餐です。

2008102801.jpg

この地ビール、名前がそのままやん。

2008102802.jpg

まぁ、メニューと比べれば何かわかるから、細かいことは書きません。

2008102803.jpg

2008102804.jpg

2008102805.jpg

ということで、次回は、夜のおさんぽです。

あぁ、書いていたら、お腹がすいた。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島19(リベンジ)

2008年10月27日 23:41

さぁ、美味しいものを食べて・・・

2009102701.jpg

今日はリベンジだ!

2009102702.jpg

やっぱりスイーツ食べると元気でるよね。

2009102703.jpg

ということで、再び、水中撮影にチャレンジ!

2009102704.jpg

今度はちゃんとお魚さんがいました(笑)

2009102705.jpg

あっ、金色だ。

2009102706.jpg

この子も可愛いねぇ。

2009102708.jpg

やっと満潮状態の由布島を見れました。

2009102707.jpg

まんぞく~。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島18(にんにん)

2008年10月25日 23:18

さて、海の方に下っていきましょう。

2008102501.jpg

川岸をみると・・・

2008102502.jpg

にょき

2008102503.jpg

にょきにょき

カニさんが隠れていました。

2008102504.jpg

小さいのもいっぱい。

追いかけてみましょう。

2008102505.jpg

逃げられないと覚悟すると・・・

2008102506.jpg

ディグダグ状態で潜ります。

2008102507.jpg

砂浜に大きな穴がいっぱいあいています。

手を突っ込んでみましょう。

2008102508.jpg

みっけ。

2008102509.jpg

結構、大きいねぇ。

2008102510.jpg




本日は休日出勤をして、とても重要な書類をとりあえず完成。

まだ完成度が低いので、来週、再提出をするつもりですけど。

既に論文のナンバーリングが正しくないことも判明しているし(汗)

しかし、なぜ日曜日が電子投稿の締切りなのか。

きっと事務方が月曜から仕事をするからでしょう。

まぁ、今夜はとりあえず、ぐっすり眠りながら、どんな説明図を追加するか考えよう。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島17(初潜水)

2008年10月23日 23:47

さて、うちのBlog、最近、アップしようとすると調子が悪いです。

調子が悪いので、面倒になって、ベッドに行き・・・グ~。

だって、例の書類作成で、毎日ストレスいっぱいですから。

でも、遅くとも、明後日には完成させないと学内締切に間に合いません。

今夜もベッドの上で原稿を考えます。

うるるる。




ということで、今日は3枚だけ。

まず、休憩しているところは、こんな風景なのですが・・・

2008102201.jpg

明らかに・・・魚がいます。

これは・・・チャンスか?

2008102202.jpg

水中カメラモードON!

初潜水!

どぼ~ん。

パシャ。パシャ。

でも、お魚さん・・・あまり写っていませんでした。

2008102203.jpg

次回に期待。




そうそう、先日、購入しようとしたリーデルのベーシックラインのシャンパーニュグラス。

製造終了後の製品だし、ネットでも実店舗でも、いろいろあたってみた。

で、「在庫あり」と記載されている店に申し込みするたびに・・・

翌日ぐらいに・・・「申し訳ございません」だって。

在庫管理とネットの情報がきちんとリンクしていないんだよね。

某、病院のセーフティーネットと一緒です。

やはり、何時何分の在庫情報とか記載しておいた方がいいよね。

管理ができていないお店は信頼できなくなります。

ということで・・・仕方がないので、このグラスは諦めました。

なので、他の背が低くてリーズナブルなグラスを探したんだけど・・・

なかなか見つからない。

ということで、お値段がだいぶ高くなっちゃうけど、仕方がない。

リーデル チロル シャンパーニュに変更します。



でも、少しでも安く買うために、8客セットを買います。

リーデル チロル シャンパーニュ 8客セット

今度の新米会には、このグラス、間に合わないかもしれないな。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島16(カヌー初体験)

2008年10月21日 23:59

さて、初カヌーです。

母と二人でエイヤコラ~。

なかなかリズムが合わず、たまに川岸方向へ突っ込みます。

それでもボチボチと進んでいきます。

2008102001.jpg

ここからいったんカヌーとおさらば。

2008102002.jpg

しばし、景色を堪能します。

2008102003.jpg

花も綺麗だねぇ。

2008102004.jpg

あっ、休憩、終わりだって。

さぁ、トレッキングタイムです。

2008102005.jpg

これまたボチボチと登って到着。

2008102006.jpg

ここでお茶となりました。

2008102007.jpg

まだまだ続く。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島15(アドベンチャー)

2008年10月19日 21:26

ホテルでこんなのを見つけました。

2008101901.jpg

母が怖いけど体験してみたいといいます。

ということで、やってきました。

2008101902.jpg

こちらから川に下りていきます。

2008101903.jpg

ん? 何かいるらしい。

2008101904.jpg

これは・・・ムツゴロウさん?

2008101905.jpg

川辺まで来ました。

この実?は浮きみたいに立つんだって。

2008101906.jpg

あっ、本当だ。

2008101907.jpg

それでは、カヤック&トレッキングアドベンチャー開始です。

2008101908.jpg

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島14(温泉ハンター)

2008年10月18日 23:48

今日のNHK探検ロマン世界遺産は鬼頭あゆみさんがレポーターの回でした。

枕を持参すると落ち着く・・・そのとおりです。

オイラはなかなか持参できませんけど(笑)






さて、オイラは温泉ハンター(仮)。

ということで、日本最南端の温泉・・・西表島温泉に到着!

2008101801.jpg

実はこの宿に2泊するんですねぇ。

ひ・・・ひろい部屋。

なぜ、ベッドが3つもあるんだろ?

2008101802.jpg

でも、そんなの気にしない。

だって、明るいうちに露天風呂に入りたいし~!

さぁ、独り占めだぁ。

2008101803.jpg

・・・温泉の景色に、これがあるのは、南国ならですな。

2008101804.jpg

温泉も十二分に満喫したし・・・

さぁ、一杯、いや、二杯、泡盛をやりまひょか。

2008101806.jpg

どっちが・・・どっち?

2008101807.jpg

今夜のメニューはこちら。

なかなか味のある文字で・・・

2008101805.jpg

ということで、以下3枚、おいしゅうございました。

2008101808.jpg

2008101809.jpg

2008101810.jpg

ということで、満足な1日でありました。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島13(てくてく)

2008年10月17日 23:58

さて、帰ろうかな。

・・・あれ?

2008101701.jpg

西表島側から・・・

2008101702.jpg

人が渡ってくる・・・

2008101703.jpg

渡りきっちゃった!

まだ・・・浅いのね。

2008101704.jpg

まぁ、いいや。

帰りましょう。

水牛君、よろしく。

2008101705.jpg

では、バイバイ!

2008101706.jpg

次回はホテルに入ります。

しかし、西表島編、なかなか進みません。

そして、科研費の申請書も全然書きあがりません。

あぁ、困った・・・土日の間に仕上げないと・・・

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島12(もぐもぐ)

2008年10月16日 23:24

それでは、もぐもぐ編です。

2008101601.jpg

といっても、そんなに食べてないんだけどね。

メインはこの手作りアイス。

2008101602.jpg

せっかくなので、島かぼちゃをいただきました。

うん・・・かぼちゃ。

2008101603.jpg

その後、海辺をお散歩。

歩いていくと、やたら、目の間に、浜から海へ筋がス~と。

小魚が驚いて逃げているようです。

2008101604.jpg

あれ?

いま、かなりデカイのが逃げていったぞ。

2008101605.jpg

これこれ。

なんだろう?

2008101606.jpg

海岸ばかり歩いていると疲れちゃうので、ガーデン内に戻ってきました。

2008101607.jpg

こちらは、完全にモグモグさんです。

子供を撮影しようとすると、お母さんが威嚇にやってきます。

偉いね・・・お母さん。

お父さんは何もしないのかな。

2008101608.jpg

後は、もう少し潮が満ちるまで時間を潰します。

引換券でジュースをいただきましょう。

2008101609.jpg

パインとパパイヤのミックス・・・う~ん。

甘いねぇ。

ぐ~。

2008101610.jpg

昼寝を終えて、そろそろ帰りましょう。

なぜ、そこにドラがいる?

2008101611.jpg




さて、今日はスクレーパーを買いましょうかね。

まずは、ビン缶用スクレーパーです。

トマトソースとか、缶詰から出すのが便利だし。



これは、お皿用スクレーパー



こちらは、フライパン用スクレーパー です。

耐熱温度200度なので、安心してフライパンが熱いうちに汚れを取れますな。



あとは・・・シャンペン用のグラスを買っておかないとね。

リーデル・ベイシック・シャンパーニュ(406/8)・6脚セット

背が低くて収納しやすそうだし、フルート型より洗いやすいので、これにします。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島11(GOLD)

2008年10月15日 23:42

本日は・・・ちょっとお疲れなので、軽く流します。

これは昭和40年頃の水牛車の復元です。

昔の方が素朴でいいですねぇ。

2008101501.jpg

さて、蝶々に会いに行きましょう。

2008101502.jpg

中は蝶々でいっぱいです。

そんな中、オクナ科のミッキーマウスツリーと出会った。

・・・ミッキー?

2008101503.jpg

まぁ、いいや。

本日の目玉はこちら。

金塊のなる木。

2008101504.jpg

な~んてね。

オオゴマダラのサナギさんでした。

2008101505.jpg

次回は、由布島もぐもぐ編です。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島10(憧れの・・・)

2008年10月14日 23:53

星砂を堪能した後、やってきた場所。

それは・・・牛車乗り場です。

実は、これ、昔から憧れの1つだったのです。

新婚旅行で彼女と一緒に音楽を聞きながら牛車で島を渡るというのが。

まぁ、母と一緒なので親孝行でいいんですが。

2008101401.jpg

なんか、可愛らしいなぁ。

2008101402.jpg

向こうに見えるのが由布島です。

意外に・・・近いね。

なんにしろ、牛車が来るのをしばらく待ちます。

2008101403.jpg

さぁ、出発だ。

2008101404.jpg

電信柱と牛車。

宣伝で良く使われる風景ですね。

2008101405.jpg

あれ?

自動車が走ってる?

2008101406.jpg

もしかして・・・めっちゃ浅いやん。

歩いてでも渡れるんちゃう?

2008101407.jpg

この時間帯は引き潮だそうです。

あら~。

という話もしながら、ぼちぼちと由布島に近づいてまいります。

2008101408.jpg

到着。

ありがとね~。

彼らは再びUターンしていきます。

2008101409.jpg

お仕事を終えた牛たちは由布島でのんびり。

2008101410.jpg

残念ながら、空想で憧れていた風景とは・・・だいぶ違いました。

もうちょっと水位があると、牛車で渡ったという実感がわきそうなんですが。

ということで、帰りは、もうちょっと水位がある時間帯まで待つことにしました。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島9(お星さまの正体)

2008年10月13日 23:35

満腹後、またまた駆け抜ける喜び。

Kカーだけどね。

あっ、今度の看板はちゃんと絵が残ってた。

2008101301.jpg

前のはこんな状態で、どんな絵だったかイメージできませんでしたから。

2008100703.jpg

こちらは子午線モニュメント。

絵柄が可愛い。

2008101302.jpg

道路沿いに展望台があったので登ってみました。

う~ん、ナウシカっぽい。

2008101303.jpg

さて、星砂の浜に来ました。

2008101304.jpg

水が綺麗です。

2008101305.jpg

パンなどをまくと、青いお魚さんがよってきます。

2008101306.jpg

蟹も隠れていたり。

子供と一緒に遊ぶにはいいところですね。

2008101307.jpg

さて、星砂を探さなくっちゃ。

・・・このあたり・・・それっぽい。

2008101308.jpg

すくってみましょう。

あ、やっぱり。

2008101309.jpg

ちなみに、星砂・・・ホシズナ。

砂じゃなくて・・・生命体だったのね。

知らんかった。

2008101310.jpg

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島8(唐変木)

2008年10月12日 22:46

ドクロの急カーブを抜け、しばらくドライブを続けてやってきました。

さぁ・・・ランチた~いむ。

場所は「唐変木」さんです。

2008101201.jpg

Wワンちゃんのお出迎え・・・いや、ダルダルですな。

2008101202.jpg

木の上からは鳥の鳴き声が聞こえます。

2008101203.jpg

あっ、いた。

2008101204.jpg

さぁ、サッサと中に入りましょう。

もうお昼ですから。

あっ、壁掛け用の扇風機、まだ注文してなかったな。

2008101205.jpg

オーダー後、店内を見ていると・・・

キュ~ト♪

この子達は我が家に連れて帰ることになりました。

2008101206.jpg

さらに、この子にも惚れたぁ!

えっ・・・非売品ですか・・・残念。

2008101207.jpg

そーめんチャンプルに、すみ汁そばをいただきます。

2008101208.jpg

さらに、猪のカマイ汁も。

もぐもぐもぐ。

2008101209.jpg

おやつも食べる?

2008101210.jpg

では、バナナジュースとゴーヤジュースも一緒に。

2008101211.jpg

田芋パイ、こんな中身でした。

2008101212.jpg

ちと・・・食べ過ぎました。

旅行記というより、食べたもの記録になっちゃうしねぇ。

反省。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島7(危険?)

2008年10月11日 23:11

のほほんとした風景を横目にドライブ続行です。

2008101101.jpg

おぉ、今度の看板は写真になったぞ。

2008101102.jpg

こちらになると、かなり躍動的ですな。

2008101103.jpg

ん? なんかモネみたいな風景。

2008101104.jpg

こんな花でした。

なんて言う花なのかなぁ?

2008101105.jpg

さらに進んでいくと・・・

2008101106.jpg

ズームすると、人が何かを担いでいます。

なんに使うんだろう。

2008101107.jpg

その向こうには滝が見えます。

2008101108.jpg

マングローブ林なのですが、丁度、引き潮だったみたいですね。

2008101109.jpg

カンムリワシとイリオモテヤマネコ、仲良く並んでいます。

生きた彼らには会えるのでしょうか?

2008101110.jpg

さらに昼食のためにまっしぐら。

2008101111.jpg

旧カーブみたい。

2008101112.jpg

ん・・・ドクロの標識?

なんか変。

何かが足りない気がする。

2008101113.jpg

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島6(西表野生生物保護センター)

2008年10月09日 23:34

パンをもぐもぐ食べながら訪問したのはココ。

この場所・・・オイラ的に・・・かなり大当たり!

2008100901.jpg

あぁ・・・結構、事故にあっているんだね。

2008100903.jpg

リハビリ中のイリオモテヤマネコが映像を通して観られます。

2008100904.jpg

でも・・・あまり・・・特徴がわからない。

2008100905.jpg

ということで、剥製さんで勉強しましょう。

えっと、ヤマネコさんの特徴は耳。

丸くて小さくて、後ろが白いそうです。ふむ。

2008100906.jpg

足や尾も斑点模様だって。なるほど。

2008100907.jpg

明るい場所でも目の瞳が丸いっていうのは・・・剥製さんからねぇ。

なので、横顔を1枚。う~ん、りりしいなぁ。

2008100908.jpg





秋の夜は寂しいね。

ということで・・・甘い君が恋しいのだ。

そう・・・それは・・・ホットチョコレート。

メタボが怖くても、飲みたいのだ。

どうやら、結構、簡単に作れるアイテムがあるらしい。

bodum チョコレートジャグ 0.5L



え~い、冬が来る前に買っちゃおっと。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島5(探索隊)

2008年10月07日 23:40

それでは、西表島探索スタート!

さっそく・・・発見!

おぉ、近くにいるんだ。

2008100701.jpg

そんなに出会えるのかな?

2008100702.jpg

あれ? 看板にしか出会えないぞ。

それも・・・顔がないやん。

2008100703.jpg

少し、観光に寄り道。

古見のサキシマスオウノ木群落だって。

2008100704.jpg

お腹がすいた。

どうしてお腹がすくのかな~。

あっ、パン屋さんだ。

2008100705.jpg

やっぱり立ち寄り。

変わった売り方してますね。

2008100706.jpg

ということで4種類もゲット。

2008100708.jpg

クリームパンとアンパン。

2008100709.jpg

そして、こちらが紫だねぇ~、紫クリ~ムだよぉ~。

2008100710.jpg

うひひ。満足であった。

つづく。




さて、スピーカーケーブルの続きでござる。

50m巻きを申し込んだら、なぜか・・・

1m×50本!


な、なぜ~?

30mは、ちゃんと30m巻きでオーダー入っているのに。

ということで、念のため、急遽、キャンセルしました。

少しだけ高いけど、下記のお店で再注文。





いやはや、どこでミスが起こるかわかりません。

こわいですねぇ。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島4(西表島上陸)

2008年10月06日 23:40

それでは、西表島へ出航です。

おぉ、凄い船名ばかりですな。

2008100601.jpg

そんな名前を持つ船は・・・意外に、いや、予想通りのサイズでした。

2008100602.jpg

ということで、45分の船旅・・・どんどん海が綺麗に。

ということで、無事に西表島に上陸しました。

2008100603.jpg

レンタカーを借りようとしたら・・・

えっ?

予約が入っていない?

おかしいなぁ。

2008100604.jpg

でも、無事に借りられたので、ノープロブレム。

次回から、西表島の探索スタートです

・・・まだ、西表島の写真整理できてないから、今日はここまで。




さて、今日のお買い物。

そろそろ、お気楽シアター3のサラウンドスピーカー配線をしようと思います。

今回は9.1ch化が目的なので、かなりの長さのスピーカーケーブルが必要です。

少し余裕を見て測定したところ・・・総計59mに。

適切な組み合わせにすれば、30mのスピーカーケーブルを2巻き買えばOK!

・・・なんて愚かなことはいたしません。ケチりすぎると、かえって「とほほ」になります。

多少、割高になっても、30mと50mの組み合わせで買っておいた方が無難。

で、どんなケーブルを選ぶか。

サラウンドスピーカーなので、あまりグレードにこだわるつもりはありません。

問題は、見た目と、ケーブルを曲げやすいこと。

壁が珪藻土なので、なるべく目立たないケーブルがいいのであります。

ということで、銅線がそのまま見えるタイプなら、それほど違和感はないかな。

フラットケーブルはかえって使いにくいかなと思ってやめました。

高いしね。ということで、下記の製品を注文しました。

DENON(デノン) AK-1000(30m巻)



DENON(デノン) AK-1000(50m巻)



しかし・・・完成まで、道のりは険しいのであ~る。

ぷらっと2008[10]:石垣島&西表島3(ペンギン)

2008年10月05日 23:30

さて、久しぶりの日記です。

いや~、やっとネットへの接続が復旧しました。

今日から、機動戦士ガンダムOOセカンドシーズンが始まりました。

むむむ。楽しみ。

ということで、旅行記の続編とまいりましょうか。




石垣島で楽しみにしていたこと。

それは、辺銀(ペンギン)食堂の訪問です。

2008092701.jpg

それでは、さっそく2階で、「石垣島ラー油」を買いましょう。

2008092702.jpg

無事に、現地でゲット~!

2008092703.jpg

ということで、いったんホテルに帰り、夜の営業時間に再度訪問です。

では、メニューを見て・・・

2008092704.jpg

最初はカラフルな島ギョウザからです。

2008092705.jpg

お次は焼きギョウザ。

2008092706.jpg

今日は梅酒だ。わっしょい。

2008092708.jpg

ということで・・・このあたりから・・・記憶が(汗)

でも、全部、美味しかったですよ~。

2008092707.jpg

2008092709.jpg

2008092710.jpg

2008092711.jpg

うむ。

また、石垣島に行ったら、再訪しますわ。




さて、そうそう、買い物をしました。

今回は、長いこと選定を続けていたワインセラー。

デバイスタイル WA-6-K 6本用ワインセラー



仲間とワインを飲むぐらいなら、まずはこれ位で十分。


最近の記事


