
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[07]:フランス32(RPGちっく)

2008年07月31日 23:35

ワインの産地なので・・・リアルだぁ。

2008073101.jpg

こちらは、アンボワーズ城。

2008073102.jpg

城に隣接するサン・ユベール教会堂にダ・ヴィンチが埋葬されているらしい。

でも、車窓でオシマイ。

次は・・・シュノンソー城。

ここは入場です。

2008073103.jpg

あら~、遠いっス。

2008073104.jpg

おぉ・・・これは・・・

2008073105.jpg

ゼルダかドラクエか。

RPGの世界に入り込んでしまったぞぃ。

2008073106.jpg

こんな庭園、あるある。

2008073107.jpg

こういうのも中国とは違うよね。

2008073108.jpg

隠し通路がありそうだなぁ。

2008073109.jpg

ということで、この城、かなりオイラ的には楽しいのだ。

ぷらっと2008[07]:フランス31(CAVEでランチ)

2008年07月29日 23:23

ロワール地方を観光する前に・・・お腹がすいた~。

2008072901.jpg

やってきたのは「CAVE」というレストラン。

2008072902.jpg

中はこんな感じです。

2008072903.jpg

オススメの発泡酒をいただきました。

なんてワインかって・・・?

記憶にございません(汗)

5ユーロだったことは覚えていますけど。

2008072906.jpg

あとは食べるだけです。

2008072904.jpg

2008072905.jpg

2008072907.jpg

2008072908.jpg

2008072909.jpg

ということで・・・オイラはメタボになるわけです(汗)

ジムに復活して、ほぼ毎晩、水中ウォーキングを60分やっています。

本日の体重は62kg。

少しずつ元の体型に戻ってるような気がします。

とりあえず、この夏の間に58kg程度まで落としたいと思います。

さて、次回からロワールのお城の観光となりますが、

お城は数回でサクサクッと終わらせる予定です。

ぷらっと2008[07]:フランス30(さよならモンサン)

2008年07月28日 23:40

さて、ついに翌朝、モン・サン・ミッシェルともお別れです。

きっと、オイラ、ここを再訪することはないでしょう。

さようなら~。

2008072801.jpg

ということで、バスはひたすら走ります。

オイラは空を眺めて、いろいろと考え事。

2008072802.jpg

途中、トイレ休憩。

あ・・・お土産を買っていかなくちゃ。

急遽、この平らなキャラメルに決定。

2008072803.jpg

喉が渇いたな・・・。

2008072804.jpg

2008072805.jpg

2008072806.jpg

できあがり。

ごくごく。

2008072807.jpg

さて、高速を出て、次の観光場所へ向かいます。

しかし、このサッカーボールみたいなレーン、誰が考えたんだろう。

2008072808.jpg

ぷらっと2008[07]:フランス29(痛恨の一撃)

2008年07月26日 23:11

・・・

あれ・・・

・・・

いま・・・

何時・・・

急げ、ダッシュ!

そう、オイラのこの旅の真の目的。

それは、モン・サン・ミッシェルの感動的な満潮を見ることだったのです。

しかし・・・

何も見えない。

あぁ・・・

せっかく泊まったのに。

2008072601.jpg

フラッシュしても・・・ダメだぁ。

2008072602.jpg

真っ暗だから、怖くて先に行けないし・・・

2008072603.jpg

ん?

あれ?

あっ、水が来てる。

2008072604.jpg

まぁ、一応、撮影できたし・・・

寂しくて怖いし・・・

感動できなかったけど、これで良しとしよう(汗)

ということで、久しぶりにやっちゃいました。

とほほ・・・。

ぷらっと2008[07]:フランス28(モン・サン・ミッシェルの夜)

2008年07月25日 23:11

まだ明るいですが、それでも夕食です。

2008072501.jpg

うわ~・・・

食べるのが面倒なのがでてきたぞ。

2008072502.jpg

こちらは食べやすいですな。

2008072503.jpg

苦手なチーズはパスして、デザートぱくり。

2008072504.jpg

ということで、食事が終わったことにはもう暗い。

それなりに綺麗に撮影できました。

2008072505.jpg

さて、ちょっと一服。

ぷらっと2008[07]:フランス27(モン・サン・ミッシェルの夕焼け)

2008年07月22日 23:54

お昼寝も終了して、夕方のモン・サン・ミッシェルの散策タイムです。

ちょっと重厚感が出てきましたね。

2008072201.jpg

鳥たちはお帰りタイムのようです。

2008072203.jpg

しかし、オイラは添乗員がお気に入りという夕焼けスポットへ。

2008072204.jpg

従姉妹と一緒にレッツゴー!

2008072205.jpg

ひたすら待ちます。

寒くなってきたぞぃ。

2008072206.jpg

まだか、まだか・・・まだ~?

ついに、ここでタイムアウトです。

夕食の時間になってしまいました。

残念。

2008072207.jpg

お腹も空いたし、レストランへ、すたこらさっさ~。

ぷらっと2008[07]:フランス26(休憩)

2008年07月21日 23:26

荷物を預けていた宿まで戻ってきました。

2008072101.jpg

実は、今回のフランス旅行のポイントは・・・

モン・サン・ミッシェル島に宿泊!

ということで、昼寝が出来るのです。

さっそく部屋に向かいます。

2008072102.jpg

絵やサインがいっぱい。

でも、よ~わからん。

2008072103.jpg

小さいけれど、清潔な良い部屋でした。

2008072104.jpg

さぁ、ねるど~。

パタン。

ん?

あっ、天井の電球の装飾がなかなかキュート。

2008072105.jpg

・・・ぐぅ~。

ぷらっと2008[07]:フランス25(鳥)

2008年07月19日 23:49

ここまで降りて来ました。

2008071901.jpg

商店街まであと少し。

2008071902.jpg

やたら鳥たちがいます。

2008071903.jpg

風が強いため着陸も結構難しいようです

2008071904.jpg

で、着陸して何をしたかったのかな。

2008071905.jpg

オイラも早く休みたいです。

ぷらっと2008[07]:フランス24(観光で疲れた)

2008年07月18日 23:51

モンサンミッシェルの観光ルートもそろそろオシマイ。

あぁ、疲れた。

なんか、これ、不気味。

2008071801.jpg

祭壇にAΩと書かれてますな。

始まりと終わりか・・・。

2008071802.jpg

もうすぐ出口かな。

ん? 一部の人だけが中に入れてもらえるみたい。

2008071803.jpg

オイラのツアーはダメでした。

何があるのかなぁ?

2008071804.jpg

外に出ました。

2008071805.jpg

外の方が気持ちいいねぇ。

あれ?

2008071806.jpg

島がある。

2008071807.jpg

誰か住んでいるのかなぁ。

2008071808.jpg

・・・あっ。もう眠い。

頑張っておりなくちゃ。

2008071809.jpg

それでは、さようなら。

2008071810.jpg

あっ、そうそう。

天辺の金色の像ですが・・・

2008071811.jpg

こんなデザインでした。

2008071812.jpg

しかし、階段を下りるのもしんどいなぁ。

ぷらっと2008[07]:フランス23(今週のメカ)

2008年07月17日 23:32

さて、モンサン観光もそろそろ終盤です。

だいぶ眠いんです。

ん? ここはなに?

巨大なハムスター車が。

2008071702.jpg

ロープの行き先は・・・

2008071703.jpg

ここを通じて・・・

2008071704.jpg

なるほど~。

これで建材を運んだんですな。

2008071705.jpg

ぷらっと2008[07]:フランス22(僧院内部)

2008年07月16日 23:30

僧院の内部に入っていきます。

2008071601.jpg

こんな雰囲気で・・・

2008071602.jpg

あっ、隠れミッキー発見。

2008071603.jpg

さて、階段で下りましょう。

2008071604.jpg

さて、このレリーフはモンサンミッシェルに教会が建設られた由来を示しています。

ミカエルからの2回のお告げを夢だと思い込んだMr.Xさん。

「お仕置きだべ~。夢じゃないんだべ~!」と3回目はおでこの骨を陥没させるという荒業。

天使ならもっと他にやり方があったのでは・・・

2008071605.jpg

このあたりから・・・ちょっと・・・飽きてきた。

2008071606.jpg

ん~、かまどかな。暖炉かな。

2008071607.jpg

ステンドグラスを見ると・・・うわ~壁が厚いなぁ。

2008071608.jpg

まだまだ続くよ、モンサンミッシェル。




あぁ、暑い。夏ですな。

ということで、少しでも涼しく感じるようボーナスで風鈴を買いました。

選んだのは姫路の「明珍火箸風鈴」。

楽天だと単品では売っておらず、下のグレードとお酒のセット。



お酒は飲まないからいらないし・・・

どうせなら、より上品な音色の風鈴が欲しいや。

そこで、違うサイトで購入ボタンをぽちっ。

明珍火箸風鈴の特上風鈴

風鈴1つに18,900円もしますが、この音色で暑さとストレスが和らげば安いもの?

ぷらっと2008[07]:フランス21(空中庭園へ)

2008年07月15日 23:20

では、モンサンミッシェルの修道院付属教会堂に入ります。

2008071501.jpg


さて、屋根を見た瞬間・・・ここも船底か?

重量低減のために、こういった技術が採用されたようです。

2008071502.jpg


さて、この方が主役の聖ミカエル。

天秤で、天国行きor地獄行きが決まりるのでしょう。

ところで、モン=山、サン=聖、ミッシェル=大天使ミカエルです。

なので、ここは「聖ミカエルの山」のため、主役なんですね。

2008071503.jpg


なぜだか知りませんが、教会内の空を飛んでいます。

2008071504.jpg


それでは、空中庭園へようこそ。

2008071505.jpg


外を眺めると・・・うぬ・・・高い。

あれ?

2008071506.jpg


単独移動のチャレンジャー発見。

2008071507.jpg


おっと、肝心の庭園を見ないとね。

2008071508.jpg


この回廊のアーチは綺麗ですなぁ。

2008071509.jpg


ベンチがあればお昼寝したいところです。

2008071511.jpg


次は僧院となります。

う~ん、オチがない日記だ。

ということで・・・オチの代わりにツボ対策。

スナフキンつぼ押し。

流し目がたまらん。

買っちゃうのだ。



スナフキンつぼ押し

ぷらっと2008[07]:フランス20(坂道は続く!)

2008年07月12日 23:50

あぁ、着いた。

2008071201.jpg


おっ、なかなか錆び具合といい、渋いですな。

2008071202.jpg


では、進みましょう。

2008071203.jpg


カクカクした建物なんですなぁ。

2008071204.jpg


えぇ、まだ登るの。

2008071205.jpg


あら~、高いところに。

しかし、なんで鱗みたいな壁にするんだろう。

2008071206.jpg


いや~、なかなかの高さです。

2008071207.jpg


でも、よく見えないや。

どんなデザインなのかな。

2008071210.jpg


ちょっと外を眺めてみましょう。

堤防道路が見えています。

2008071208.jpg


結構、川、流れがあるんだなぁ。

2008071209.jpg

ぷらっと2008[07]:フランス19(坂道登るぞ!)

2008年07月11日 23:45

それでは、頑張って登って行きましょう!

2008071101.jpg


これ、鱗みたい。

下の棘も痛そうな感じです。

2008071104.jpg


坂道を登る前に・・・荷物が重いので・・・

預かってもらいましょう(笑)

2008071102.jpg


軽くなったよ。いやっほ~。

あっ・・・蟹さん発見。

2008071103.jpg


おぉ、かなり狭い道だねぇ~。

2008071105.jpg


う~ん、フラクタルだねぇ~。

2008071106.jpg


うげっ。

これはしんどいなり~。


2008071107.jpg


おぉ、だいぶ景色が良くなってきたなり。

ん?

2008071108.jpg


おぉ、一列に歩いてますねぇ。

噂では、底なし沼状態の場所も多く、勝手に歩くと危険らしいです。

2008071109.jpg

ぷらっと2008[07]:フランス18(モンサンミッシェル島に入城!)

2008年07月07日 23:47

それでは、さっそく中に。

2008070701.jpg


とはいえ、フランス語はさっぱりわからないであります。

2008070703.jpg


昔だったらコミュニケーションがとれないので攻撃されてますな。

2008070702.jpg


では、入城でござる。

2008070704.jpg


中に入ると、モンサンのオムレツ創業者アネット・プラールのお店「ラ・メール・プラール」が。

実は、東京の松屋銀座にフランス菓子屋としても出店してるのだ。

さすが、やり手でござる。

2008070705.jpg


そう、オイラが期待してたのは、このサイズだよ。

2008070706.jpg


これで、ゴ~ォ!とかき混ぜて

2008070709.jpg


ドォ~と焼きまくるアレさぁ。

2008070710.jpg


お店の中は見えるかな?

2008070707.jpg


う~ん、焼いているようだけど・・・よく見えないなぁ。

2008070708.jpg


結局、実際の極大サイズを見ることができませんでした。

しかし、モンサンミッシェル編、ちょっと長期戦になるかも(汗)

ぷらっと2008[07]:フランス17(モンサンミッシェル島に到着!)

2008年07月07日 00:16

さて、モンサンミッシェル島は、2005年春から工事中です。

現在、堤防によって、砂の沈殿・堆積が進んでしまったからなのです。

2008070601.jpg


島の遠方から順に工事を進めているわけですね。

頑張れ~!

2008070602.jpg


ということで、その原因となった堤防上の道路を進んで目的地へ。

2008070603.jpg


おぉ、近づいてきました。

2008070604.jpg


ついに、モンサンミッシェル島に到着!

2008070605.jpg


ということで、本日2008年7月6日。

この日記とともに、20年に渡ったプロジェクトもついに目的地へ到着!

Congratulations!

これで今年、2つ目の超大型プロジェクトを無事に完遂することができました。

関係者各位、心より感謝いたします。

次のプロジェクト完了予定日は11日後です。

いや~、いろいろありすぎて・・・なかなかジムに行けませんわ。

ぷらっと2008[07]:フランス16(モンサンミッシェル名物)

2008年07月05日 21:20

それでは、エネルギー補給へ。

2008070501.jpg


何を食べるかというと・・・これがヒント。

2008070502.jpg


とりあえず、ガソリン満タンね。

2008070503.jpg


地ビールです。

味は・・・でしたが。

2008070504.jpg


ということで・・・本日の目的、モンサンミッシェル名物は・・・

巨大オムレツ!

・・・あれ? 

一人前分に取り分けられてて・・・大きくないじゃん。

つつくと・・・ぷしゅ。

潰れちゃうしぃ~。

2008070505.jpg


ちょっと期待はずれでした。

こんな感じの大きいのを期待してたのにぃ・・・。





あとは、お魚を食べて

2008070506.jpg


デザートも食べて

2008070507.jpg


いざ、モンサンミッシェルへ出陣でござ~る。

2008070508.jpg


さて・・・本日、残念なニュースがありました。

夏期休暇で予定していた旅行が中止と決定。

理由は・・・暴動で非常事態宣言が出されたため。

なかなか、あの国の温泉に入れないでござるよ。にんにん。

ついでに、電気シェーバーが壊れた。

ショックだから、新しいのを買うのであ~る。


ぷらっと2008[07]:フランス15(目的地へGo!Go!Go!)

2008年07月01日 22:42

ひたすらワープ航法で突き進みます。

2008070101.jpg


目的地へすたこらさっさ~。

2008070102.jpg


ついに・・・

2008070103.jpg


じわじわと・・・

2008070104.jpg


その姿が・・・

2008070105.jpg


ガスが晴れて見えてきたのは・・・

2008070106.jpg


そう・・・都市要塞です。

2008070107.jpg


さぁ、ヤマト、出撃だ。

2008070108.jpg


ぐぅ~。

あっ・・・燃料切れだ。


最近の記事


