
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)10(千座の岩屋)

2008年05月31日 23:57

千座の岩屋(ちくらのいわや)は種子島唯一の海蝕洞窟だそうです。

2008053101.jpg


しかし・・・砂煙が凄いのです。

2008053102.jpg


いったんは・・・止めようと考えたのですが・・・

え~い、行ってしまえ!

海を見ていると砂が飛んでくるので、

海に背中をむけてバックで歩きます。

あれ? 鳥居が埋まってる。

2008053104.jpg


うひ~、やっと到着しました。

2008053103.jpg


中に入ってみると・・・いや~綺麗ですね~。

2008053106.jpg


千人が座れるというネーミングも納得です。

2008053105.jpg


泳げる時期でないのが残念。

2008053107.jpg


この後、気張って戻りまして・・・風と闘って疲れました。

駐車場へ戻るとき、売店を見ると・・・

安納芋のヤキイモを売っているじゃないですか。

2008053108.jpg


種子島で薩摩芋を食べずに帰るわけにはいきません。

ほくほくだ~。

2008053109.jpg





ここからは日記。

本日はオイラにとって、非常に重要な日となりました。

我が人生の最重要プロジェクトの1つを、無事に月面着陸させることができました。

トラブルでリカバリー中のミッションも含まれますが、それでも責務は果たした。

このために、12年間、多くのものを失ってきたけれど・・・耐え抜きました。

オイラ、よくやった。

褒美に・・・ベッドを買います。

最近、朝起きると・・・腰が痛いんだよねぇ(汗)

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)09(鉄砲伝来)

2008年05月30日 22:10

種子島といえば、「鉄砲」ですな、大殿。

2008053001.jpg


こちらが種子島最南端の門倉岬でございます。

2008053002.jpg


ポルトガル人の乗っていた船がこの岬に漂流してきたそうである。

明の船だったかな・・・?

高校で日本史やってないから・・・自信なし。

2008053003.jpg


・・・こんな船だったのかなぁ?

2008053004.jpg


実は展望台になってます。

げげげ・・・凄い風です。

2008053005.jpg


とりあえず、眺めてみます。

2008053006.jpg


あまりお天気がよろしくないようで。

2008053007.jpg


寒いので・・・撤収!

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)08(赤米のふるさと)

2008年05月29日 23:29

BGMをかけながら、駆け抜ける喜びを堪能していた頃・・・

ふと・・・赤米のふるさと?

赤米といえば、ブータンで食べたアレですか。

2008052901.jpg


ほぉ。戦国村、違った・・・千石村ですか。

2008052902.jpg


なんと「赤米館」があったので立ち寄ってみました。

2008052903.jpg


あまりお客さんが来ないのか、展示室の電気がついていません。

でも、まぁ、楽しめました。

2008052904.jpg


赤米も売っています。

2008052905.jpg


老化防止だって・・・。

2008052906.jpg


ということで、せっかくなので食べないと。

インギー鶏を食べた大和温泉ホテルの食事どころにも
「赤米で祝い事」とあったことを思い出しました。

2008052204.jpg


ということで、昼食は前日の夕飯と同じ店に決定!

インギーの刺身も食べたかったので、弥生膳にしました。

2008052907.jpg


じゃ~ん。

オイラが太っていく理由、なんとなくわかる気がします(汗)

2008052909.jpg


こちらが赤米です。

う~ん、なかなかのボリュームです。

2008052910.jpg


あっ、こんなものも見つけてしまいました。

いったいどんなオニギリなんだろう?

2008052908.jpg


お湯のみと比較すると・・・でかい。

味はお茶碗に入った赤米を固めただけでした。

2008052911.jpg





部屋の電灯を買い増ししないといけないので、ここに書いておくのだ。

1つはこちら。

聴竹ちょうちくHFA7555KC【電球色 6~10畳】松下

もう1つはこれかな。

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)07(インギー会わなくちゃ)

2008年05月28日 23:30

それでは、インギー鶏とはいったい何でしょうか?

やはり、会いに行くのか一番です。

インギー鶏を飼っておられる方のお宅へレッツゴー!

すると、看板がありました。

「ドラメルタン号でイギリスへ行こう」という意味がここで判明。

2008052207.jpg


「是非、見せていただきたい」とお願いしたところ・・・快諾していただきました。

2008052208.jpg


インギー鶏の特徴は尾が・・・ない。

2008052209.jpg


しっかり卵も産んでいました。

2008052210.jpg


今後も貴重種であるインギー鶏、大事に育ててくださいね。

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)06(インギー食べなくちゃ)

2008年05月27日 23:32

いろいろありすぎて、旅行記更新の暇がない状態が続いています。

実は、10年以上に渡って進めてきた大プロジェクトが複数あるのですが・・・

まさか・・・全プロジェクトが同時に最終段階に突入になるとは・・・

アポロ計画で言えば、ついに月の周回軌道まで到達、これから最終着陸という感じ。

まさに種子島編の旅行記を書くのにふさわしい状況ではあるのですが・・・

なんとか、6月中にはソフトランディングして、地球に帰らねば・・・(汗)




ということで、今日は久しぶりに食べ物ネタです。

こちらは宿泊した大和温泉ホテルに隣接する建物。

2008052201.jpg


ちょっと街中まで歩いて夕食に行く・・・予定だったのですが、

想定外のトラブルがあり、急遽、こちらの施設の中にある食事処へ。

すると・・・あれ?

ここで、目的のインギーが食べられるじゃん。

2008052202.jpg


インギーとは、種子島にしかいないと言われる在来種鶏です。

で、このビラ。

インギーのことを知らないと、食事をすると抽選でイギリスに行けるとカン違いしちゃう?

2008052204.jpg


インギーの説明は次回にするとして、まずはメニューを見ないとね。

2008052203.jpg


悩んだ結果、「インギー焼鳥定食」に決定!

2008052205.jpg


なかなか弾力があって、ジュージュー焼いて美味しくいただきました。

合掌。

2008052206.jpg

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)05(ロケット見学)

2008年05月21日 23:53

ガイドによる見学コースでは、大崎第一事務所に保管されている
H-IIロケット7号機を間近に見ることができます。

これは、2000年に打ち上げ「予定」だった本物。

なぜ、こんなモノが事務所内にあるかというと・・・

先行 8号機の打ち上げ失敗によってH-II計画が中止になったから。

以後、H-IIAロケットへ早期移行となったわけです。

2008052001.jpg


さて、実物を見まして・・・

2008052002.jpg


新幹線「ひかり」っぽくて、めっちゃキュート。

あぁ、頬擦りしたい。ずりずり。

2008052003.jpg


ケーブル類、思っていたよりも、シンプルです。

2008052004.jpg


こちらはパンケーキの宇宙食・・・ではなくて、耐熱材です。

2008052005.jpg


こういう視点で見ると、ジェットモグラのパーツみたい。

2008052006.jpg


説明が日本語で書かれているのは意外でした。

いや~、さすが純国産ロケットです。

2008052007.jpg


この後、総合指令棟の見学をして、戻ってきました。

撮影禁止だったので、画像はなし。

思っていたより、こじんまりした部屋でした。

さて、最後に広場で、バラバラでないHIIロケットの実物大「模型」に出会えます。

2008052008.jpg


振り返ると、ロケット発射時にマスコミが報道している場所がありました。

2008052010.jpg


残念ながら入れませんでしたが、どんな景色が見えるのかなぁ。

2008052009.jpg

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)04(ロケットの丘)

2008年05月13日 23:42

JAXAバスで観光開始。

2008051201.jpg


ロケットの丘に到着。

2008051202.jpg


お天気、イマイチ。

2008051203.jpg


う~ん・・・よく見えないなぁ。

2008051206.jpg


頑張れ、ズームレンズ!

発射台がなんとか写りました。

2008051204.jpg


こちらにロケットが格納されています。

2008051205.jpg


もう少しだけ近くまで。

この地下に発射管制室がある・・・のかな。

2008051207.jpg


これ以上、近くにはいけませぬ。

ざんね~ん。

2008051208.jpg


で・・・ロケットくんは?

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)03(種子島宇宙センター)

2008年05月10日 23:25

種子島に来た以上、ここを訪問しないとね。

そう、種子島宇宙センターです。

2008051001.jpg


ちょっと薄くて見づらいけど、タイルに絵が描かれています。

2008051002.jpg


まわりを良く見ると・・・スペースシャトルが(笑)

2008051003.jpg


さて、おなかがすいたよ~。

宇宙食でも食べようかな~。

あっ、ラーメンの宇宙食だ!

スペース・ラムって・・・違う食べ物を想像しちゃうけど。

2008051006.jpg


しょうゆ。

2008051010.jpg


とんこつ。

2008051007.jpg


みそ。

2008051009.jpg


そして、カレー。

2008051008.jpg


でも、ラーメン宇宙食は販売されていませんでした。

残念。

ということで、軽食コーナーへ。

2008051004.jpg


記念に定番カレーを食べておきました。

2008051005.jpg





さて、今日は部屋の電灯を買うことにしました。

今回のショップ、なぜかクリックしないと画像が出ないけど・・・。

竹がなかなか、いい感じ・・・な気がする。



それに、「竿縁天井取付け治具HK9042K」が必要かな。



あとは・・・「リモコンHK9392K」を買わなくちゃ。

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)02(増田宇宙通信所)

2008年05月06日 23:29

種子島に到着後、レンタカーで観光開始です。

第1ポイントに到着!

2008050602.jpg


お皿がいっぱい。

2008050603.jpg


ということで、ここはJAXA 増田宇宙通信所です。

2008050601.jpg


やっぱり大きいねぇ。

2008050604.jpg


あっ、シースルーなんだ。

2008050605.jpg


施設内には見学用コーナーがありますが、無料の宇宙関連のプリクラがありました。

他にも大型パラボラアンテナを実際に操作できる設備などもあります。

難点は・・・土・日・祝日が休館日ということ。

まぁ、平日に訪問してくだされ。




関係ないけど・・・ケーブル注文しなくちゃ。

ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)01(いざ種子島へ)

2008年05月05日 23:48

上海行きの際に「天むす」を食べたので、今回は「みそかつサンド」が朝食です。

2008050501.jpg


もぐもぐ・・・だるまらしい甘さのみそかつ。

でも、色的に寂しいですな。

2008050502.jpg


ということで、「めはり寿司」を追加。

おにぎりを高菜で包んだものを「めはり寿司」と呼ぶらしい。

パッケージには「南知多産こうなご」と「くるみ」を高菜で包んだ・・・とあります。

2008050503.jpg


色を追加するいう意味では成功。

しかし・・・ちょっと味がオイラ好みではなかったのは残念。

2008050504.jpg


ビュ~ン・・・ということで、鹿児島空港に到着。

乗換えをしないといけないので、ちょっとゲート内で散歩。らんらん。

「Sky Shop スカイテラス」に「黒酢バー」なるものを発見。

ブルーベリー+黒酢を選んでみました。

うん・・・そのままの味だわ。

2008050505.jpg


さて、種子島行きのフライトですが、雨ザーザー。

着陸できずUターンの可能性があるのでご了承くださいとアナウンス。

2008050506.jpg


とりあえず、飛んでください。

雲の中はこんなですが・・・

2008050507.jpg


雲の上に出てしまえば、いや~、空が青いねぇ。

2008050508.jpg


でも、地上はやっぱり雨でした。

まぁ、着陸できたからOKです。

着陸後、空港ビルまで傘の貸し出しなんて始めての体験。

2008050509.jpg


ということで、ついに種子島に到着。

2008050510.jpg


いや~、種子島の正確な位置、初めて知ったわ(汗)

ぷらっと2008[05]:青森(酸ヶ湯温泉)

2008年05月01日 23:33

青森(酸ヶ湯温泉)旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「ぷらっと2008[05]:青森01(あおもり雪の“街”フェスタ2008)」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2008[05]:青森01(あおもり雪の“街”フェスタ2008)


最近の記事


