
--年--月--日 --:--


おいしいアイスモナカが食べたいな

2007年11月27日 23:38

旨いもんでも食わんと、やってられんぜよ。ケッ。

ということで・・・

おいしいアイスモナカが食べたいな。

ということで、いつもどおり、ぷらっと一人で散歩。

2007112701.jpg


おばちゃん、こんにちは~。

アイスモナカ、おひとつくださいな~♪

2007112702.jpg


さっそく、いっただきや~す。

ガブッ・・・

か、かたい・・・

カチンカチンに凍ってます。

「しばらく待って」と言われたのは、こういう意味ね。

でも・・・おいしかったわ~。

2007112703.jpg


場所はこちら↓です。

竹村玉翠園本舗

今回の「もぐもぐ」

2007年11月26日 23:29

プリンもメロンもいなくなって寂しいですが、
今年も恒例の「もぐもぐ」で~す。

今年も並べていきましょうかね。

2年前。

17103102.jpg


1年前。

2006110102.jpg


そして、今年。

年々、キャラが増殖してます。

2007112601.jpg


これ、オイラに似てる?

うけけけけ。

2007112602.jpg

美しいのはだ~れ?

2007年11月25日 22:31

さっそく、美を探求するため三千里。

大阪にあるショールームへやってきました。

2007112501.jpg


あまり時間がないので、さっさとご対面。

おぉ、ブルーに輝いています。

でも、ケバイ美人はオイラ好みじゃありません。

2007112502.jpg


こちらは、スッピンでも綺麗です。

2007112503.jpg


あれ? こんなガラス製品ってあったっけ?

ちょっとミーレぽい。

これは非売品だそうです。

2007112504.jpg


ん? これ、AEGの製品じゃないですか・・・

この製品、この会社のOEMだったのね。

2007112505.jpg


ということで、目の保養をしてきたざんす。

でも、オイラの本命↓さん、まだ展示されてませんでした。
Federica(フェデリカ)

早く、製造ラインに載せてちょうだいね~。

驚いたこと

2007年11月24日 23:39

ある場所で・・・焼き鳥とお酒を飲んでふらふ~ら。

ホテルに向かってふらふ~ら。

ぴき~ん!

これは・・・どういう食べ放題なのか?

あぁ、この気なんの気、気になる気。

2007112401.jpg


ということで、翌朝、行ってしまうオイラなのさ。

どんだけパンが喰えるのかぁ!

あら・・・やっぱり種類・・・少ないのね。

2007112402.jpg


ということで、こんな食べ方になりました。

2007112403.jpg


パンよりも、持ち手がない珈琲カップと大きさにびっくり。

そんな朝のひと時でした。

おしまい。

ウエポン

2007年11月20日 23:55

思うところあって・・・

攻撃兵器を入手しました。

2007111901.jpg


伸ばした状態でバケツから水を吸い取ります。

2007111902.jpg


あとは縮めれば攻撃です。

1発撃ったらリロードしないといけませんが・・・

オートマティックシステムも購入。

こいつをバケツに突っ込んでおけば連射可能です。

2007111903.jpg


で、何を撃つかは秘密。

うひひひひ(怒)

↓モンベルの通販で買いました。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1899005

扇子を作ろう

2007年11月18日 23:45

モノづくりの教育に関わっている以上、
名古屋の伝統産業も学んでおかないとね。

ということで、今回は「扇子」です。
実は、京都と並ぶ産地が名古屋なのです。

ということで、末廣堂さんへ。

2007111801.jpg


単に組み立てるだけだと思っていたら、
なんと、自分で絵を描かないといけないらしい。

ギョッギョ!

絵の具だと組立の際、隣接する箇所に色が移るらしいので、
今回、色鉛筆で描くことになりました。

さて・・・何を描くか。

2007111802.jpg


とりあえず、描いた後、ギュッと合わせます。

2007111803.jpg


そして、唇で空気を入れて穴を膨らませます。

2007111804.jpg


この穴に扇子の骨を差し込みます。

2007111805.jpg


その後、ギュッと押し込みます。

2007111806.jpg


実は、コレ、練習。

この後、抜いて、入れて、抜いて、入れてと繰り返します。

すばやくできるようになったら・・・

竹骨に糊をつけてもらいます。

2007111807.jpg


時間が勝負の作業で自分の竹骨の挿入本番時には
写真を撮っている余裕なんてありません。

これは一緒に作りに行った友人の作業状態。

焦って作業をするので、入れても穴から抜けちゃうし、
間違えて隣の穴に入っちゃったりと、かなり難しいです。

2007111808.jpg


竹骨と紙をしっかり固定した後、端の骨を暖めます。

2007111810.jpg


そして、端の骨にも糊付け後、しっかり固定します。

2007111809.jpg


ということで、体験も無事終了。マイ扇子の完成です。

自分を戒めるために役立つアイテムとなりました。

2007111811.jpg

米ジュース

2007年11月17日 22:50

先日、韓国料理店で見つけたお米のジュース

うきょ。オイラ、おためしするなり~。

2007111701.jpg


うわぁ・・・一気に沈殿。

ごくごく。

ん~、オイラ好み・・・じゃないなり~(汗)

↓飲んでみたい人は下の画像から楽天に。

N700

2007年11月16日 23:55

先日、やっと新幹線N700に乗りました。

↓N700の情報
http://n700.jp/

グリーン車に乗らないオイラでも、
1つ嬉しいことがありました。

コンセントみっけ。


2007111601.jpg


これで、電池の残量を気にせず任天堂DSができます(笑)

D愛車

2007年11月16日 04:02

癒しが欲しいと思うこの頃。

ストレス解消のドライブもガソリン代高騰で難しい。

そんな状況で、ベルくん、7年目の車検。

D愛車(代車)として、E90の320iとお付き合いしました。

う~ん、白いねぇ。

2007111501.jpg


一週間ほど乗って思ったこと。

でかいなぁ・・・悪い意味で。

まぁ、わかっていたから買わなかったんだけどね。

センターコンソールの傾斜も少なく、オイラ燃えない。

ということで、浮気?することなく・・・お別れ。

本日、愛車ベルくんが復活しました。

うぬ。やはり、E46のサイズが日本ではベストだぞぃ。

先月に焼いたパン

2007年11月11日 23:42

今日は、運動・読書・思索にふけっていたら、もう夜でした。

お腹がすいたから、先月作ったパンを掲載しておきます。

2007111101.jpg


2007111102.jpg


オイラ、アンパンが作りたいなぁ。

あっ、肉まん&あんまんでもいいや。

Freedom!

2007年11月10日 23:55

最近、アニマックスでガンダムSEED DESTINYを観ました。

え~・・・特徴がなく、誰が誰だかわからん(汗)

出てくるフリーダムガンダムとか、よくわからんです。

MG1/100 ZGMF-X10A「フリーダムガンダム」クリアカラーバージョン MG1/100 ZGMF-X10A「フリーダムガンダム」クリアカラーバージョン
()
バンダイ

この商品の詳細を見る


手足をつける理屈をこねたファーストガンダムから、
意味のないデザインに世界が変わっています。

まぁ、いいや。ご飯、食べてこよう。

2007111001.jpg


目玉オヤジみたい。

2007111002.jpg


食べ方が書いてありました。

2007111003.jpg


ぐちゃぐちゃにしちゃえ!

2007111004.jpg


ということで、今日のネタは・・・

カレー is Freedom!


↓このカレーの詳細はこちら。
http://www.jiyuken.co.jp/curry/index.html

ストレス解消に食べてばかりなので・・・

明日からジムでアクアシェイプ、再開しなくっちゃ(汗)

澄んでるね

2007年11月09日 23:59

ちょっと胃がもたれているとき・・・

さっぱりしたラーメンを食べたくなります。

2007110901.jpg


ここの塩ラーメン・・・澄んでます。

おちつくわ~。

2007110902.jpg

ミラーマン

2007年11月08日 23:50

先日、帰省した姉が言ったらしい。

「姿見がないので着物を着るのに不便」

そういや、全身が映る鏡がいまないね。

あい。安全な鏡を買っておきやす。

ということで、軽量のフィルムミラーを買うことに。

フィルムミラー 60×150cm


で、どこに置くかな。

うぬ。玄関のそばの方が、外出時に便利だよね。

これでオイラ・・・

寝癖つき髪形での外出もなくなるでしょう。

たぶん・・・ね。

おいしいシュウマイたべたいな~

2007年11月07日 23:52

ある休日、池波正太郎の「食卓の情景」を読んでいて・・・

お腹がすいたぞぃ。

いつもどおり、ぷらっと出かけるオイラ。

アーバンライナーで「しゅうまい 阿み彦」へGo!

2007110701.jpg


ランチを注文。

最初にごはん。

2007110702.jpg


スープが来て・・・

2007110703.jpg


そして、メインの・・・

焼きシュウマイ!

オリジナルしゅうまい6個

一口しゅうまい1個

エビしゅうまい1個

2007110704.jpg


素朴だけど、美味しいです。

お店の方と30分ほど話をしながら、幸せなひと時でした。

穴をあけるのだ。

2007年11月05日 23:45

複数のプロジェクトを抱え込んでます。
すると、資料がいっぱい・・・山積み。

その結果・・・

あの資料、どこ~?

一度パニックになると、もう復旧は難しいっス。
イライラ状態になって仕事にならない。
やっぱり・・・普段からの整理整頓は大事ですわ。

最近は資料に30穴を開け、ルーズリーフバインダーに整理。
差し替え自由だし、2穴より動きが滑らか。

家で資料整理することは少なかったので、
部屋では↓を使ってましたが、手のひらも痛いし、面倒。



これだけ利用頻度が高いと、もっと手軽に作業したいのだ。
ということで、職場と同様、手動強力多穴パンチを買うなり。

でも、お金ないから・・・リーズナブルな製品を探します。

プラス PU-030


18枚まで一気に穴が開けられるけど・・・35850円。
3万円を切ってくれないと痛いのだ。

ん? 10枚までだけど税込27,300円だって。
デザインも悪くないし、これに決定。

リヒト P-1026

芸術の秋

2007年11月04日 23:44

さて、芸術の秋と言えば・・・正倉院展です。

8時半についても凄い列(汗)

2007110401.jpg


並んで観てきた感想です。

見えん!

はっはっは(涙)

人混みのせいもあるけれど、
小さなものがガラスの向こうにあってもねぇ。

せっかくだから、もっと楽しみた~い!

ということで、ギャラリースコープの検討開始。

ESCHENBACH パノラマクラブM8倍



視野が長方形でいいかなと思ったのだけど、
焦点が2mからしか調整できないのが残念。

で、他のギャラリースコープも調べていて・・・
片目で鑑賞するのって、きっと・・・疲れちゃうよね。

双眼鏡の方が良い?

問題は双眼鏡で近距離から焦点調整できる製品の有無。
各社のサイトをチェックしてみたところ・・・

PENTAX、ナイスです!
焦点調整が50cmからできる製品がありました。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/short/papilio/

どうやら、倍率が6.5倍と8.5倍の2種類あります。

美術品鑑賞が目的なので倍率は落ちても、
明るく視野が広く、酔いにくい6.5倍の方がいいね。

↓さっそく注文しちゃうよ~ん。
Papilio 6.5×21



次は何を観にいこうかなぁ。

贅沢カステラ

2007年11月02日 23:57

疲れたし、たまには贅沢してもいいよね。

2007110202.jpg


もぐもぐ。一人占め。

2007110201.jpg


金澤烏鶏庵 烏骨鶏かすてら



最近の記事


