
--年--月--日 --:--


おいしい「しゃぶしゃぶ」食べたいな

2007年10月26日 23:43

某マイミクさんからメッセージ
「次の妄想は、しゃぶしゃぶ?」

そう言われると書かないといけませんな。

新大阪駅のミニしゃぶ但馬にて、
「牛しゃぶランチ」990円をいただきました。

注文後、30秒もしないうちに出てきました。

2007102601.jpg


このお値段なので、料理に文句はいいませんが。

前方に見える机に埋まった小さな釜・・・

しゃぶしゃぶしづら~い!

まぁ、他にも、思うことがありましたが・・・

新幹線に乗る前に慌てて一人で食べるのはイマイチ(汗)

ゆったり温泉宿に泊まって「しゃぶしゃぶ」したいなぁ。

そろそろ来年の準備を・・・

2007年10月25日 23:07

気づいたら、もう11月も間近です。

そのうち、スタッドレスタイヤに交換しないといけないし。

あっ・・・そういや、もう車検だ。

来年の準備もしないといけないし・・・。

うぬ。忘れていた。

カレンダー、注文しないと。

もう発売されてるかな・・・。

うん、出てます。

innovator 2008年度版壁掛カレンダー



家と職場用に2つ注文しておくべし。

おいしい串カツたべたいな~

2007年10月24日 23:57

天婦羅に引き続き、妄想モードです。

だいぶ前ですが、家の近くのメロンパン屋が潰れました。
そして、新たに串カツ屋ができました。
だるまや酒蔵

店頭の看板には・・・

串かつの本場!


新世界の味!


ソース二度づけお断り!!


へ~。串カツの本場って大阪だったんだ。

ソースを漬けて食べたのって、
前の中日球場にあった串カツ屋が最後だなぁ。

ということで・・・ちょっと前にプラッと。

でも、行ったのはこの店ではなく・・・

本場の新世界まで確認へ。

八重勝(やえかつ)

うげっ。混んでます。20分ぐらい並びました。

2007102401.jpg


さて、注文しようかな。

串かつ 3本 300円だって。
あれ? トンカツ 1本 200円ってメニューが別にある。

大阪の串カツって、牛肉が基本なんだ・・・知らんかった。
でも、トンカツの方が1本あたりの値段が高いのね。

2007102404.jpg


お兄さん、串カツとトンカツちょうだい。

2007102402.jpg


ということで、串カツ3兄弟です。

2007102403.jpg


大きな共用ソース入れがあると思ってたのですが、
小さなソース入れが各テーブルにあるんですね。

ちょっと期待ハズレ。

まぁ、いいや。漬けて食べよ。えいっ!

2007102405.jpg


ソース、意外にサラサラでした。

2007102406.jpg


あ~、串カツも食べたいなぁ。

おいしい天婦羅たべたいな~。

2007年10月23日 23:21

朝から資料や書類を作成していると・・・あら不思議。

今日もあっという間に真夜中です。

いや~、なんかとっても非効率。

あっという間に時が経つ=仕事好き?

ということで・・・ふと。

天婦羅がたべた~い!


でも、最近、行く暇がないのである。

仕方がないから、前に行ったときの画像でも載せてガマン。

2007102201.jpg

2007102202.jpg

2007102203.jpg

2007102204.jpg

2007102205.jpg

2007102206.jpg

2007102207.jpg


あ~、サクサクした~い(泣)

でも、科研費申請書類、最終版完成の目処がたちました。

明日の昼には提出して次の仕事へうつりませう。

ごめんなさい。

2007年10月20日 23:55

数ヶ月前ですが、思うことがあり、ぷらっと京都へ一人旅。
・・・もう何年も一人旅ばかりの気もするか(汗)

えっと、目的地は下鴨神社だったのですが、
その様子は・・・また後日。

で、近場の名物を食べるのがオイラの習慣。
下鴨神社近辺の名物は・・・加茂みたらし茶屋。

2007102001.jpg


オイラ、みたらし団子って特に好きじゃないんだけど、
せっかくだから食べてみますか

あれ? なんで団子、1個だけ離れて焼いているんだろ。

2007102002.jpg


食べやすいようにってことかな。
まぁ、いいや。さっさと食べよ。

もぐ・・・。

なんじゃ、この旨さ!

う。オイラ、みたらし団子を侮っていました。
ごめんなさい。負けました。

いや~、世の中、まだまだ未知の旨みがイッパイです。

モンゴル旅行:表紙

2007年10月19日 13:24

モンゴル旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「第1話:モンゴル旅行開始」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

http://hamachan.blog7.fc2.com/category47-35.html

えいこく屋でモーニング

2007年10月18日 23:32

この時期、あちらこちらで聞こえてきます。

「毎年、フォーマットやルールを変えるな!**のボケー!」

とりあえず本日、提出しましたが・・・

まだ来週まで苦しめられそうです。




ということで、腹が立つネタは止めて・・・

のほほんネタに。

先日、久しぶりに母と「えいこく屋」にモーニングへ。

母はいつもどおり、ロシアンティーとトーストのモーニング。

オイラもいつもどおり、ウバとマフィンのモーニング。

2007101801.jpg


そして、これまた、いつもどおりのエッグトースト。

これに塩をかけて食べると、おいし~いんです。

2007101802.jpg


う~ん、まったりした時間は素敵です。

不思議パン。

2007年10月17日 23:05

う~ん。やること多すぎ。

日記ネタもないので、前に焼いたパンでも載せておきます。

2007101701.jpg


何パンだったか、名前を忘れました。

でも、不思議なパンたちでした。

2007101702.jpg


2007101703.jpg


あ~、お腹がすいた。

でも、我慢。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社

この商品の詳細を見る

究極の選択

2007年10月16日 23:55

さて、突然ですが・・・

オイラ、選ばないといけない状況に。

Aさん:
育ちが良くて、もの凄く綺麗。でも、ちょっともろいのだ。

Bさん:
普通に綺麗でしっかりもの。でも、ちょっと気難しいのだ。

むぅ。むぅ。むぅ。

オイラ・・・どうすればいいんだぁ。

う~ぬ・・・甲乙付けがたい。

悩みに悩んだ結果・・・

やっぱり、相棒は外観より中身だよね・・・

オイラはBさんを選びました。

ちなみに、左がAさん。右がBさん。

2007101501.jpg


確かにAさん、凄く綺麗なんだけどねぇ。

根元部のBさんの方が密度も上でしっかりしてました。

HIS「世界はなんて1ダフォーキャンペーン」受賞

2007年10月15日 22:05

無事にモンゴル編も終わりました。

さて、嬉しいニュースが届きました。

HISの「『世界はなんて“1”ダフォー』キャンペーン」



オイラの旅行記の「ブータン旅行編」・・・


ビーチ支店賞 受賞!


ミステリーハンターライセンス・・・ではなく、

↓の「クッキー詰め合わせ」ゲット♪
http://ameblo.jp/his-hawaii/entry-10035517857.html

ありがとさ~ん。

モンゴル編(第36話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第3幕:勝利の祝福3)

2007年10月14日 23:51

お次は・・・単なる競馬です。

mogole200705083.jpg


問題は、このモンゴル時代?の風景に・・・

mogole200705084.jpg


バイク野郎出現!

う~む・・・まるで戦国自衛隊。

mogole200705085.jpg


ここからは表彰式です。

1位の軍団の商品は馬。

mogole200705086.jpg


2位の商品はラクダ。

mogole200705087.jpg


3位の商品は・・・羊。

mogole200705088.jpg


4位って商品あるのかなぁ?

まぁ、キュートな商品!

子羊さんでした。

mogole200705089.jpg


ということで、モンゴル、さようなら。

今後も共存していきましょう。

mogole200705090.jpg


モンゴル旅行記・・・おしまい。

モンゴル編(第35話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第3幕:勝利の祝福2)

2007年10月13日 21:45

お次は・・・

一番弓が上手いのは?

左端から右端に射るんです。

mogole200705072.jpg


シュート!

mogole200705073.jpg


すか。すか。すか。すか。

全員・・・はずれ~・・・って当たったら凄いよ。

mogole200705074.jpg


はい。お次は・・・モンゴル相撲。

勝ち抜き戦です。

mogole200705075.jpg


勝ち抜いたのは、この2名。

mogole200705076.jpg


さぁ、決勝戦であります。

mogole200705077.jpg


そこだ、シャー!

mogole200705078.jpg


赤い彗星、破れたり。

mogole200705079.jpg


いやっほ~い。

mogole200705080.jpg


き~ん。

mogole200705081.jpg


と、勝利の舞をするようです。

mogole200705082.jpg


もう1回だけ続きます。

モンゴル編(第34話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第3幕:勝利の祝福1)

2007年10月11日 20:17

第3幕は、槍、旗、剣、弓、など各部隊が
いいところを見せようとするシーンから。

まずは槍隊。

mogole200705064.jpg


旗隊・・・学園祭の応援みたいっス。

mogole200705065.jpg


剣隊。うぉ~って・・・さっきの戦争シーンと変わんないね。

mogole200705066.jpg


弓隊。でも、肝心の矢はないので、打つフリ。

mogole200705067.jpg


さて、ここからネタ?が変わります。

4色の旗の部隊があるので、いろいろと勝負をします。

まずは、地面に置かれた長い棒を馬上から取れるか?

mogole200705069.jpg


とぉりゃ~。

mogole200705070.jpg


ナ~イス!

mogole200705071.jpg


この勝負シリーズ、まだ続きますが、
見ていてなかなか面白かったです(笑)

モンゴル編(第33話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第2幕:戦闘2)

2007年10月10日 23:59

戦闘も終わり、部隊が引き上げてきました。

mogole200705059.jpg


捕虜となった人たちです。

mogole200705060.jpg


捕虜たちをあざ笑う兵たち。

mogole200705061.jpg


そこにチンギス・ハーンがやってきます。

mogole200705062.jpg


最後に捕虜も部下にして大勝利。

mogole200705063.jpg


この後、第三部となります。




さて、バテバテなオイラ。携帯バッテリーもバテバテ。
フル充電なのに、数時間後、電源が切れちゃいます。

バッテリー自体も膨らんでいて、蓋まで変形。
充電器台にはめても、バネ状態で外れちゃいます。

905iシリーズが出るまで待つつもりだったけど、もうダメ。
電池だけでも新品に・・・とDoCoMoショップに。

1年以上たっているので保障は使えません。
でも、2年以内で、バッテリーが膨れ上がっている場合、
無料交換対象だそうで交換してもらいました。

って言うか・・・製造不良品やろ。

まぁ、交換してもらえたので、
これで普通に使えるようになりました。

モンゴル編(第32話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第2幕:戦闘1)

2007年10月08日 21:55

さて、第二幕「戦闘編」の開始です。

mogole200705049.jpg


こちらさんが侵入者。

「貴殿ら、何者だ?」といったやり取りがあって
最終的に、敵と判断され、交戦開始。

mogole200705050.jpg


合戦でござ~る。

やっぱり遠くて、よくわからんのであります。

mogole200705051.jpg


撮影すると、戦っているように見えますが、
動いているのを見ると、幼稚園のお遊戯みたい。

え・い・や~~~~~。

と~~~~~~~~。

こんなペースで剣を振り回しているだけ。

真剣に戦っているようには見えません。

mogole200705052.jpg


しかし、ちゃんと戦っているよう演技している方々も。

いざ、勝負!

mogole200705053.jpg


うぉぉぉぉ!

mogole200705054.jpg


うっ。やられた。

こんな感じでね。

mogole200705055.jpg


ある程度の時間がたった後、
客席の後方から応援の騎馬隊が。

これで、一気に勝負がつきます。

mogole200705056.jpg


ひきづられる役の人も。

これは大変です。痛いだろうなぁ。

mogole200705057.jpg


戦いが終わり、ほとんどが引き上げ。

数名が死体役で馬と一緒に倒れています。

そのうち死体役もムクッと起き上がり、去っていくのですが、
最後の2名、お互いけん制しあっているのか、
なかなか起き上がりません(笑)

片方が動いたら、もう一方も動いて、去っていきました。

mogole200705058.jpg

モンゴル編(第31話):チンギス・ハーン800年目の帰還(第1幕:序章)

2007年10月07日 23:09

このイベントは2006年に開催された
大モンゴル建国800周年記念の最大イベント
「チンギス・ハーン800年目の帰還」の再現。

企画:堺屋太一
協力:モンゴル国 国防省
大草原での500騎もの騎馬隊によるショー。

温泉なしのツアーになったため、
オイラの今回の旅は、このショーの観覧がメインです。

それでは、第一幕「序章」編
前回の最後の画像からスタートです。

大草原の奥の方から砂煙が・・・

mogole200705042.jpg


地響きと共に、騎馬隊が侵入してきます。

mogole200705043.jpg


次々と客席の左右前後から騎馬隊が終結してきます。

で・・・砂煙で見えなくなっていきます(汗)

mogole200705044.jpg


最終的には4つの部隊に構成されました。
これが肉眼で見た感じのショットです。

迫力・・・なし!

舞台が広大なため、500騎程度では不十分。
10倍の5000騎程度は欲しいところです(汗)

mogole200705045.jpg


第一幕はチンギスハーンの9人の側近の一人の将軍が
部隊を率いて、狩りに出かけたシーンらしい。

そこで、各部隊のリーダーが将軍に狩りの成果を報告します。

肉眼だと何か渡しているぐらいにしか見えません。
やはり、双眼鏡や望遠一眼レフで見ないと・・・

あれだけの部隊を率いて・・・成果そんだけかぃ(笑)

mogole200705046.jpg


そのとき、チンギス・ハーンの使者が来て、
「何者かが国境に接近。迎え撃つ準備を整えよ」と伝令。
天に、シャーマンが必勝祈願の踊りをするシーン。

シャーマンの服装や、踊りというかダンス、
現代風にアレンジしすぎや~。

mogole200705047.jpg


ということで、戦場へ出撃でござ~る。

こういうときは、観客席前をドドドドッと走り抜けるので、
それなりに迫力を感じます。

mogole200705048.jpg


これで第一幕:序章はオシマイ。




ここからは旅行記じゃありません。

オイラ、工具箱を注文する必要性が生じたので、
昨夜、書いたこの日記に追記することにしただけ。

以前、プロのカーインストーラである友人ナンちゃんに
オススメ工具箱を聞いたら
「コレ、なかなかいいよ~ん」と。



メタルローリングワークショップ20502J

・キャスターが付いてるので、転がして移動できて便利
・3つに分解できるから、車のトランクにも乗せやすい
・この手の工具箱としてはリーズナブル

ということでした。

米国ブランド「Stanley」なんですが、
アイリスオーヤマとして販売しているみたい。
このあたり、ちょっとよくわからないけど。

米国では総ステンレス製?の新型も出たようですが、
別にそう激しい使い方をするわけでもないし、
本体はプラスチックの方が軽いので、
コレを注文することにしました。

モンゴル編(第30話):最終イベントへ

2007年10月06日 22:54

やっとモンゴル旅行記も終わりが見えてきました。

昼食を終えた後、バスで遠出です。

mogole200705032.jpg


目的地が見えてきました。

mogole200705033.jpg


バスから降りて・・・

mogole200705034.jpg


ついに会場に着きました。

mogole200705035.jpg


HISの宣伝がしっかり入っていますね。

mogole200705036.jpg


日本人向けのイベントということも明確(笑)

mogole200705037.jpg


席を確保した後は・・・

mogole200705038.jpg


セッティング開始です。

ホテルにあったシャワーキャップ。

mogole200705039.jpg


一眼レフに装備して、砂塵対策です。

mogole200705040.jpg


もう1つ、父の形見の大型双眼鏡も持参しました。

オイラって、用意周到?

mogole200705041.jpg


さぁ、イベント開始です!

mogole200705042.jpg

モンゴル編(第29話):真ジンギスカン?

2007年10月05日 11:56

さて、自動車の怪は解けたので・・・

本場モンゴルのバーベキューを楽しむのだ。

真ゲッターならぬ、真ジンギスカンとは?

mogole200705023.jpg


お店に入った瞬間・・・え?

オイラはファミレスに来てしまったの?

mogole200705024.jpg


どうやら食べ放題の店らしいです。

とりあえず、好き勝手に肉をとります。

mogole200705026.jpg


羊は当然、牛も馬もありました。

でも、全部、冷凍なんだよね。

mogole200705027.jpg


肉だけとっていたら、言われてしまいました。

野菜もとりなはれ。

タレもかけなはれ。

・・・まだ焼いてないんだけど。

mogole200705028.jpg


店員に取った皿を渡すと・・・

巨大な鉄板の前に移動しました。

mogole200705029.jpg


器を丸ごとひっくり返して、全部焼きはじめました。

mogole200705030.jpg


ということで・・・モンゴルのバーベキュー。

それは・・・

生地なしのお好み焼き!


mogole200705031.jpg


ジンギスカンとモンゴリアン・バーベキュー、別物なのね。

モンゴル編(第28話):秘密の話

2007年10月03日 23:59

悩んだけど・・・書いちゃおう。

モンゴルには、新しい車がかなりたくさん走ってます。

場所柄、ランクル、パジェロなど4WD系が多いです。

ここは昼食を食べに行ったレストラン。

内容は次回に紹介するけど、今日のポイントは車。

mogole200705021.jpg


やっぱり・・・。

mogole200705022.jpg


わかる人にはわかるお話でした。




さて、モンゴル旅行と関係なく、今日はお買い物日記。

諸事情によりA0サイズの木製フレームパネルが必要に。

↓は色が多様なので、購入することに。

カラーオーダー木製ポスターフレーム A0(841mm×1189mm)サイズ






JALの機内ショッピングで見て・・・

歯ぎしり対策のマウスピースの洗浄に欲しくなりました。

携帯入れ歯洗浄器ウロハミック

小型の超音波洗浄器なんです。



ということで、今日の日記はおしまい。

モンゴル編(第27話):おみやげ

2007年10月01日 23:11

残りは博物館などの観光とお土産購入です。

ここは民族博物館です。

mogole200705014.jpg


玄関にて、ある「かけら」を売ってました。

メテオ~!


mogole200705015.jpg


でも、お土産に買えるほどお金が残ってません。

お金があってもいらないけどさ。

mogole200705020.jpg


次に、旧国営デパートへ。

別に欲しいと思うものはないのだけれど。

1階にスーパーマーケットがあるそうです。

mogole200705016.jpg


少ない残金を有効活用するための手を考えました。

軽くて、それなりの数がかせげるもの。

残金を使って、どんどこ買いました。

mogole200705017.jpg


ということで、お土産はモンゴル産のポップコーン。

mogole200705018.jpg


8袋で750トゥグルグ

1袋あたり10円のお土産です。

mogole200705019.jpg


実は、オイラ、モンゴル通貨・・・

残金100円も残っていなかったのでした(笑)


最近の記事


