
--年--月--日 --:--


モンゴル編(第26話):ボクドハーン宮殿博物館

2007年09月28日 23:55

派手な建物があるなと思ったら・・・

観光場所の1つでした。

mogole200705008.jpg


なんだか・・・色のセンスが凄い。

オイラは苦手だわ。

mogole200705010.jpg


助成を受けて補修しているようですが、

結構・・・ボロボロでした。

mogole200705011.jpg


龍のデザイン・・・ちょっと不思議。

mogole200705009.jpg


展示物では、これが一番好みでした。

やっぱり、オイラは落ち着いたものの方がいいや。

mogole200705012.jpg


帰ろうと思ったら、バスの横に古い車が。

あのくらいフロアが高くないと大草原ドライブは辛いね。

mogole200705013.jpg


モンゴル編(第25話):ザイサン丘

2007年09月27日 23:04

ザイサン丘に向かいます。

麓には金の仏さま。

mogole200705003.jpg


頂上には、トルガという記念碑があります。

ソ連とモンゴルの親睦の証です。

mogole200705004.jpg


踏まれているのは・・・ある国の旗です。

何があったのか、何が起きたのか。

同じ不幸な過ちを繰り返すことがないように

平和な時代しか知らない我々は

こういう場所から学ばねばなりません。

mogole200705005.jpg


ちょっと心が重くなるので、

景色も出しておきましょう。

mogole200705006.jpg


山にまで絵を描いちゃいます。

mogole200705007.jpg


ということで・・・朝からどんより状態が続きます。

モンゴル編(第24話):最終日の朝

2007年09月26日 23:55

モンゴル旅行も最終日。

残りは、少しずつ進めます。

さて、ホテルの外に、黒地に白い花柄の可愛らしい車が。

mogole200705001.jpg


どんな人が乗っているんだろう?

しばらくすると・・・

おっちゃんがやってきて・・・

あらあらら~。

mogole200705002.jpg


早くご機嫌が直るといいですね。

モンゴル編(第23話):枝豆

2007年09月23日 23:52

モンゴル国立ドラマ・アカデミック劇場

この建物は・・・第二次世界大戦後、
何千人もの抑留された日本人によって建設されました。

繰り返してはならない歴史を物語っています。

その意味もあってでしょうか。
最近、日本から文化無償協力がなされました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/zyoukyou/h_15/030821_1.html

mogole200704033.jpg


ということで、少しだけ当日の催しの様子を紹介。

解説は電光掲示板上に英語表示でされていました。


mogole200704034.jpg


踊りとか

mogole200704035.jpg


歌とか

mogole200704036.jpg


有名なホーミー

mogole200704037.jpg


人間の声だけで、同時に複数音を発声する歌い方らしい。

mogole200704038.jpg


その後は、身体が柔らかい人たちの演技でした。

mogole200704039.jpg


この後、夕飯へ

mogole200704040.jpg


枝豆って・・・美味しいよね~(笑)

mogole200704041.jpg

モンゴル編(第22話):金色のモビル○ーツ?

2007年09月22日 23:58

お次はガンダン寺に。

mogole200704021.jpg


近づくと結構大きな建物。

人間と建物のサイズを要チェックです。

mogole200704023.jpg


その中には・・・なんと・・・

mogole200704024.jpg


百式、出る!

そんな感じの25mクラスの観音様でした。

mogole200704025.jpg


地震が来ないことを願っております。

モンゴル編(第21話):結婚します

2007年09月21日 23:39

こんな車や。

mogole200704022.jpg


あんな車。

mogole200704030.jpg


どっちも、おまけつき。

ちと、新郎・・・づらっぽい?

mogole200704031.jpg


どかどかと記念撮影をして。

mogole200704032.jpg


報告する相手は、この人・・・ではありません。

mogole200704029.jpg


この中にいます。

mogole200704026.jpg


そう、もちろん、この人です。

mogole200704027.jpg


ゲルでの結婚式を見たかったな。

モンゴル編(第20話):ウランバートルへ戻るのだ

2007年09月20日 23:52

朝が来たということは、ウランバートルへ帰る日ということ。

またまたバスに揺られて、しんどい移動です。

ふと、横を見ると・・・

分解されたゲルを積んで、らくだくん奮闘中。

mogole200704010.jpg


さて、お昼はお弁当です。

mogole200704014.jpg


パサパサのご飯に干しブドウ。

まわりで、みんな・・・マ*イと言っています。

mogole200704015.jpg


そんなときは、不思議なポケットからアイテムを!

ごましお~!

旅立つ前日に、99円ショップで仕入れておいたのです。

mogole200704016.jpg


これをぶっ掛けて食べたら、まぁまぁ食べれました。

ふはははは、備えあれば憂いなし。

モンゴル編(第19話):朝が来る

2007年09月19日 23:30

少しずつ・・・

mogole200704007.jpg


夜明けが近づいてきました。

mogole200704008.jpg


あっ、野生の鷹かな。

襲われませんように。

mogole200704009.jpg

モンゴル編(第18話):星空

2007年09月18日 23:50

深夜に起きてゲルから出てみました。

ゲルの周りには、照明があって安心なのですが・・・

星空を見るには邪魔なんです。

mogole200704001.jpg


そこで、照明の反対側に行って星空を眺めていました。

ん~、綺麗。

さて、どうやって撮影するか・・・悩みました。

だって、眠いし、暗いし。

そこで、手抜き設定。

AFを切って、マニュアルで焦点を無限大に設定。

あとは、AUTOモードにしたまま、ゲルの上に。

タイマー撮影に設定してシャッターを切ります。

手抜きの割には、ボチボチ写りました。

mogole200704002.jpg


もう少し拡大してみましょうか。

右下に葡萄みたいな星が見えます。

mogole200704003.jpg


これ、枕草子にありましたね。

「星は、すばる・・・」

おうし座のプレアデス星団です。

mogole200704004.jpg


違う方向でも撮影してみました。

ちょっとイマイチ。

mogole200704005.jpg


少し加工してみました。

こんな風には見えませんけど・・・

こんなに夜空には星が輝いているんですよね。

mogole200704006.jpg


流れ星も見ることができ、草原の民になった気分でした。

現世から天に召されて、星になり、皆を見守ってくれる。

そんな想いを込めて今日の日記は書いてみました。

モンゴル編(第17話):雨上がり

2007年09月09日 23:05

今日こそ、ラクダ体験をしていただきますということで、
キャンプに戻ってきました。

すると・・・7頭いるはずのラクダ。

またまた・・・2頭のみ。

急遽、ラクダに乗ることに意義があるということで、
一人3分程度のクルッと一周に時間短縮。仕方ないね。

mogole200703041.jpg


ラクダに乗り降りする際、こういう姿勢をとります。

そういえば、ラクダに乗ったのはギザのピラミッド以来。
あれから・・・17年。時が過ぎるのは早いですな。

mogole200703042.jpg


それなりに雨が降っていたので、風邪にならないよう、
ガイドにゲル内の暖房をお願いと伝えておきました。

その結果、ゲルに戻ると火を入れてくれているところ。
ナ~イス。ちゃんと指示が伝わっていました。

この木は、松なのかな。バチバチとよく燃えます。
なかなか強力で、あっという間に、ゲル内ポカポカ。

下手すると・・・酸欠になります。

mogole200703043.jpg


この後、夕食タイム。

今日もチンギスビールを飲みながら、
「いや~、疲れたね~。」と談話してると晴れてきました。

すると・・・

踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!完全調書 踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!完全調書
(2003/07/04)
角川書店
この商品の詳細を見る


ということで、

レインボーブリッジ!

本当に地上までかかっている虹を見たのは初めて。

それも、動物たちの上にかかってるし。

いや・・・感動。

mogole200703044.jpg


その後、夕焼けも綺麗。

mogole200703045.jpg


モンゴルに来て良かったと「やっと」思えた瞬間でした(笑)

ということで、次回の日記は・・・

満天の星空編!




しかし、明日から出張なので、しばらく日記はお休み。

あぁ~、長時間の飛行機なんて乗りたくな~い(涙)

モンゴル編(第16話):乗馬

2007年09月08日 22:14

カラコルム観光後、昼食はゲルのレストラン。

mogole200703035.jpg


当たり前ですが、宿のゲルとサイズがだいぶ違います。

mogole200703036.jpg


肝心の食事は、あまり食べる気がしなくて1口で終了。

だって、その後、乗馬が控えてますから。

mogole200703046.jpg


そう、オイラ、凄く気合が入っていたのです。

理由は友人T氏のblog↓をみるとわかります。

http://checkin.exblog.jp/6236647/#6236647_1

かなり激しいということです。

うひゃひゃひゃひゃひゃ。

楽しみでござ~る。

雨もだいぶ止んできました。

これなら行けるか!

さぁ、暴れん坊将軍だ!

mogole200703038.jpg


あれ? 指導員が我々の手綱を全部もってしまいました。

マジ? 自由に走らせてくれないの?

なんだ、これ。

クソつまらん!

最後の5分ぐらいだけ、手綱を渡してくれました。

でも、脚でお腹を叩いて走ろうとしたら止められました。

うぅ、すんげ~並足。

ということで、片手でデジカメ撮影できるような状態。

mogole200703037.jpg


蹴歩までとはいいません。

せめて、駆足ぐらいまではさせて欲しかった。

ツアーでのモンゴル大草原の乗馬は期待ハズレ。

初心者と経験者は分けて対応して欲しかった(泣)

その後、市場観光でしたが・・・

ここもまったく活気がありません。

mogole200703039.jpg


コンテナがお店なんです。

そして、中に商品があります。

しかし、コンテナ内に入れてもらえません。

なんだ、そりゃ。

mogole200703040.jpg


忘れていました。

ここは、議会制になったとはいえ元共産主義国。

市場には・・・期待しちゃダメだったね(汗)

オイラ的に・・・つまらなくなってきたモンゴル旅行。

実は、この後、楽しさ復活です。

記念日

2007年09月07日 23:17

モンゴル旅行記は本日お休みとします。

今日は大事な日。

日記を残す方が優先なのだ。

え~と、昨日、飲んだ白いアレ。

さよならするために、ひたすら水を飲み・・・

グルグルグル。

とってもしんどかったです。

でも・・・やっと落ち着きました。

バンザーイ!

・・・って、そんな日記を残すのが目的ではなくて。

構想20年、コツコツ準備を進めてきた大型プロジェクト。

何度か凍結に追い込まれたこともありました。

しかし、苦難を乗り越え・・・

ついに最終ステージに突入です。

エイ・エイ・エイ!

2007090701.jpg


2007090702.jpg


2007090703.jpg


わかる人にしかわからないっしょ。

おしまい。

モンゴル編(第15話):カラコルム遺跡

2007年09月06日 23:52

エルデニ・ゾーともお別れです。

ちなみに、この大きな鉄鍋。
最初、五右衛門風呂かと思いました(汗)

地球の歩き方には、チンギスハーンが煮炊きに使用と記載。
何を煮たのかなと思っていたのですが、
現地で、僧の「粥炊き」に使われたと説明がありました。

あぁ、お粥ですか。なるほどね。

mogole200703031.jpg


さて、入口と反対側からエルデニ・ゾーを出ました。

すると、こんな「ほのぼの風景」が待っていました。

mogole200703032.jpg


ここから数分、歩いたところにあるのが、
数少ないカラコルムの遺跡・・・亀石です。

石碑の台座らしいようですが、
肝心の石碑は発掘されていないようです。

mogole200703033.jpg


さて、カラコルム遺跡とは、実際にはこの草原のことです。

このあたりにあった・・・ということなんですね。

画像に見えるちょっと丘のように低く盛り上がった箇所
このようなポイントが、遺跡跡ということです。

mogole200703034.jpg


これで、カラコルム遺跡の紹介はおしまいです。

世界遺産と分類されるものは、
必ずしも観光として楽しめる場所ではありません。

されど、このような所を訪問することで、
何かを感じ、考え、行動する。
それが大事なんだと思います。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
奢れる人も久しからず
ただ春の夜の夢の如し
猛き者も遂には亡びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ

モンゴル編(第14話):エルデニ・ゾー

2007年09月05日 23:47

旧モンゴル帝国の首都カラコルム。
現在の地名はハラホリン村。

外壁に囲まれた建物がエルデニ・ゾー。
この入口で鷹と記念撮影(有料)をしていました。
未体験なので、お金を払ってやってみました。


お、おも~い!


メスだったらゴメン。

mogole200703012.jpg


その後、鷹がバランスを崩して下になってしまい・・・。

どこからか「貧弱!貧弱ゥ!」という高笑いが(汗)

mogole200703013.jpg


もう疲れちゃいました。

そんな状態でエルデニ・ゾーへ。

mogole200703014.jpg


中では日本語を話すガイドがつきます。

石碑を紹介していますが・・・新しいものみたい。

mogole200703015.jpg


ここはチベット仏教。

なので「オムマニペメフム」と書いてあるんだろう。

mogole200703016.jpg


さて、今日はコメント少なめで一気に紹介。

ダライラマ寺

mogole200703017.jpg


その中の陳列物。

mogole200703018.jpg


コルハン・ゾーの門

mogole200703020.jpg


その名前どおり、3つのお寺が並んでいます。

mogole200703021.jpg


mogole200703022.jpg


中には、過去・現在・未来を意味する仏様。

まるでPID制御です。

mogole200703024.jpg


ドクロがいっぱい。

mogole200703025.jpg


アップリケ? パッチワーク?

裁縫関係の言葉はよくわからんけど、そんな感じの仏様。

mogole200703026.jpg


個人的には、こういう絵画が一番興味深かった。

mogole200703027.jpg


ソボルガン塔。

mogole200703028.jpg


ラブラン寺

mogole200703029.jpg


中では僧が修行をしています。

mogole200703030.jpg


はい、サクサクサクッと終了です。

オイラ、渋い建造物が好きなんで、
こういう派手なのは興味わかないんだよね。

ミステリーハンター的な神秘さも感じられないし(笑)

モンゴル編(第13話):カラコルムへ

2007年09月03日 22:31

大草原では家畜の他に、鳥たちも見かけます。

この鶴っぽい小さな鳥、アネハヅルみたいです。

mogole200703006.jpg


台車に乗ったゲルです。

大きなゲルは分解せずにこうやって運搬するのか。

mogole200703007.jpg


あぁ、やっと見えてきた。

mogole200703010.jpg


これがカラコルム遺跡跡の全景?です。

mogole200703011.jpg


さて、実は上の画像は復路に撮ったものです。

カラコルムの遺跡観光が終わったところで、
全景が見えないとその価値が半減すると感じたのですが、
ガイドに聞くと、そのような観光はルートに入っていない。
また、バスでは行けない・・・。

仕方がないので、復路で全景が見えるポイントで、
撮影させろと要求したわけです。

本当はもっと高い場所から壮大な眺めを観たいのですが、
ツアーなので仕方がありませんね。

そして、これが、その撮影ポイントにおける道路の景色。

ある看板があることに気づきました。

mogole200703008.jpg


オイラ、芸能スポーツには、まったく興味ないけど、
某力士がひこもっているドリームランドの宣伝でした。

mogole200703009.jpg


次回は世界遺産の紹介です。

モンゴル編(第12話):翌朝

2007年09月02日 22:32

寒いだけでなく、天候が悪かったので、
夜空は雲でいっぱいで、星なんて見えませんでした。
せっかくここまで来たのに、とほほです。

今夜こそ、星空が見れますように。
でも、それ以上に・・・今夜は暖かく寝た~い。

朝食時、添乗員さんにお願いマイメロ。

ストーブさん復活させてね♪




これで今夜は夢の世界で快適な睡眠ができる・・はず?
さぁ、気分一新、世界遺産カラコルム遺跡へ向かいます。

mogole200703002.jpg


昨日の娘さんが馬上から家畜を誘導しています。

本当に働き者です。がんばれ~。

mogole200703003.jpg


車窓です・・・あっ、珍しく木がある(笑)

mogole200703004.jpg


さて、モンゴル大草原ドライブの必需品の電線&電信柱。
迷ったら電線に沿って移動すると、どこかにたどり着けます。

mogole200703005.jpg


さて、この電信柱の意図は、柱の構造に着目したからです。

下部がコンクリート、上部が木で連結されています。

なぜでしょう?


このときは、冬に雪積して腐るからと思ったのですが、
どうもモンゴルにはあまり雪が積もらないようです。

ということで、これも推測ですが、
全て木製だと家畜の角とぎで倒れるのではないでしょうか。

風景を見ながら、いろんなことを考えることができる。
こういったリフレッシュが、旅行の醍醐味の1つです。

モンゴル編(第11話):ゲルで寝る

2007年09月01日 21:28

さて、夕食が初のモンゴル料理ですが、
キャンプ地なので5種類からなるバイキング。

mogole200702043.jpg


きっと近くに病院もないでしょうから、
無理に食べて体調を壊すわけにはいきません。

食事は少々にして、地ビールを注文しましょう。

チンギスビール!

mogole200702044.jpg


デザートは・・・これなら胃腸は大丈夫(笑)

mogole200702045.jpg


この後、ゲルにてお休みタイム。

さて・・・下の画像をみてください。

枕の他には、タオルとバスタオルが1枚。

タオル=枕カバー

バスタオル=ベッドシーツ or 掛け布団?

mogole200702046.jpg


さて、オイラ、T氏のblog↓で知っていたことがあります。

http://checkin.exblog.jp/6172043/#6172043_1

日本は、昼も夜も暑くて眠れませんが・・・

モンゴルは昼は暑いが・・・

夜は寒い!

なので、頑張って薪ストーブを維持しないとね。

あれ?

オイラの足元に・・・何か鉄のパイプが転がってます。

ストーブの煙突?

砂嵐の際に屋根を塞ぐためストーブの煙突が外されてます。

・・・今日は火が使えないってこと?

掛け布団も小さなバスタオル1枚。

手持ちの服を全部着込んで寝たのですが・・・

明け方の冷え方は凄まじく・・・

ドラ○もんなオイラ、使い捨てカイロ持ってて良かった(汗)


最近の記事


