
--年--月--日 --:--


三度、天空の城へ?

2007年07月31日 23:27

これまで訪問した「天空の城」たち。

(1)シリア クラック・デ・シュバリエ




(2)ペルー マチュピチュ




でも、そこには仲間はいませんでした。

今度こそ、三度目の正直。

いざ、ラピュタへ!

でも、オイラ、まだ空をとべないぞ。

筋斗雲もないしな。

そこで・・・

大きなおじさん、空飛ぶ切符を1枚ください。

2007073112.jpg


もらった切符は

キメラの翼!

・・・ではなく、フィルム付きのチケット。

何の映画かわかんないや。

あっ・・・

2007073102.jpg


ここを登ると・・・

2007073103.jpg


ぐる

2007073104.jpg


ぐるぐる

2007073105.jpg


じゃ~ん。

ロボット兵!

こんなにデカイのね・・・

2007073106.jpg


とりあえず、手を洗いましょう。

2007073111.jpg


綺麗な手で・・・

2007073107.jpg


さぁ、言うべき言葉は・・・

バルス!

2007073108.jpg


ん~、豚になってしまいました。

2007073109.jpg


飛べない豚はただの豚。

カツサンドとビールで乾杯だ。

Buon appetito!

2007073110.jpg


おしまい。

金魚とカレー

2007年07月30日 23:27

急いで昼食を食べなくちゃ・・・。

ん? なんだ? この看板?

金魚販売珈琲料理?

2007073001.jpg


さらに・・・

中国茶葉巻?

2007073006.jpg


どうやら、このお店らしいです。

2007073007.jpg


加えて・・・金魚すくいではなく・・・

金魚釣り?

2007073002.jpg


本当に金魚を釣るみたい。

まぁ、魚だから釣れるか。

2007073003.jpg


店内にも金魚グッズ。

2007073004.jpg


「金魚すくい御膳」とか楽しそうなメニューもありましたが、
ビーフ黒カレーにひかれました。

2007073005.jpg


結構、具もたくさん。

ちょっとランチには高かったけど。

2007073008.jpg


ということで、不思議なお店でした。

お店のwebサイトは↓
http://www.kingyozaka.com/

有名大学

2007年07月29日 20:34

大学の知名度ランキング

それは・・・お菓子になっている製品の個数!

※生協など学内企画は除外

こちらはT大です。

2007072901.jpg


ちゃんと、正面の扇屋で売ってました。

2007072902.jpg


中身は「わらび餅」。

2007072903.jpg


他大学でも、こういうお菓子ってあるのかな?

そんなことを考えながら、久々のT大訪問でした。

いや~、キャンパスが広いと迷うわ。

天むす

2007年07月28日 20:27

基本的に人込みが苦手だからデパートに行くことは少ない。

でも、あるイベントに興味があって松坂屋に行った。

う~ん・・・お腹がすいたぞ。

そうだ、地下に「めいふつ天むす 千寿」があったね。

店で食べたことがなかったし、ちょっと行ってみよう。

2007072801.jpg


ん~、出来立て、おいしいねぇ。

やっぱり、最後の晩餐には「美味しいおにぎり」だよね。

腹持ちもいいしさ。

でも・・・なんで「赤だし」じゃないの?

ウナギの串焼き

2007年07月27日 23:07

先日、研究会の後、池袋で夕飯となりました。

ウナギの串焼きがあるとわかり、食べてみたい。
さっそく「うな鐵(てつ)」というお店へ。

混んでましたが、なんとかカウンターに座れました。

2007072701.jpg


メニューを見ると・・・ありました。

(面倒なので)この7種類、全部2本ずつください。

2007072702.jpg


2007072704.jpg


2007072705.jpg


2007072706.jpg


2007072703.jpg


どれがどれだか正直わからない。

いつもなら、

「おやじさ~ん、これは何?」とか聞くんだけど、
この店、めっちゃ慌しい感じ。

店員さん、外人さんらしく日本語苦手みたいだし。

串を食べ終わったところで、さっさと撤収しました。

串焼きは、焼酎を飲みながら、ゆったり食べたいなり。

誰か、名古屋でうなぎの串焼きがある店を知らない?

刈谷で足湯

2007年07月26日 20:43

2週連続で、刈谷ハイウェイオアシスへ行きました。

むろん、今日ではありません。

オイラの日記、研究材料にするため、
意図的に過去のことを書いているからさ。

で、この日は天気が良すぎて、ちょっとクラクラ。

そこで、「足湯」に変更しました。

お値段は100円で~す。

2007072601.jpg


でも、熱いわ~。

そこで、自動販売機でドリンクチェック。

マンゴーティーがあったので買ってみた。

2007072602.jpg


飲んだ感想としては・・・

マンゴーと言われればマンゴー。

桃といわれれば桃。

その理由は・・・きっとこれ。

2007072603.jpg

たまには味噌カツ

2007年07月25日 23:24

名古屋に生まれ、育ち、一生を終える予定のオイラ。
でも、名物「味噌カツ」は好きじゃない。

美味しいと評判の店は行っても・・・
ちと・・・甘いんだわ。

味噌が苦手かというと、オイラ、好きなんです。
でも、八丁味噌でも好みがあります。

我が家は、昔からカクキューの国産大豆八丁味噌

使い切ってしまうと、他のカクキューの味噌を使いますが、
味噌汁を飲んだ瞬間、味噌切れちゃった?
とわかるぐらい味が違います



皇室御用達の味、是非、おためしあれ。

なお、これは普通の店では入手できません。
カクキュー本店、および、通販のみの限定販売品です。

さて、話を戻しましょう。

先日、珍しく味噌カツの駅弁に目が行きました。
理由は850円と駅弁にしてはリーズナブルだったから。


だるまの「ヒレカツみそ丼」


買ってから気づいたのですが、半熟卵がついていて、
自分で割って、載せるんですわ。

2007072501.jpg


これが、意外に・・・美味しかったのだ。

カツが味噌漬けで、ごはんに染み込んでいないことと、
半熟卵で甘みが緩和されたせいかもしれません。

ということで、お出かけの際、一度、ご賞味あれ。

ビンボーさんプライス

2007年07月24日 21:51

先日、若手の研究者仲間で飲みに行ったのですが、
トイレに入ったところ、↓のチラシが。

2007072401.jpg


我々の行った店、ビンボーさんが多いのか(汗)

あの番組に出てくるビンボーさん、
人生を謳歌している人が多くてうらやましいです。

しかし・・・1万7000円ってどういう計算?

金沢3大B級グルメ?

2007年07月23日 22:28

B級ネタで続けます。

某駅のバス停そばに、あるカレー屋の看板を発見。

地下1階にあるようで、ちょっと・・・怪しげ。
でも、お値段はリーズナブル。

こういう店に引きずり込まれるオイラ。
後日、確認したところ、金沢3大B級グルメの1つらしい。



(1)「カレーハウス ターバン

のれん分けなのか、内紛か、
チャンピオンカレーが本家とか・・・

よくある揉め事があったようですが
金沢出身じゃないので、わかりません。

でも、500円のわりには美味しかったし、
ここへ行くときは定番になりそうです。

2007072301.jpg


ということで、残りの金沢B級グルメを調べてみました。



(2) 8番らーめん

野菜ラーメンが評判らしいです。

刈谷に出かけた際、そばにあったので行ってみました。

2007072302.jpg


オイラは野菜らーめん(塩)

2007072303.jpg


姉上は野菜らーめん(醤油)

2007072304.jpg


ぼちぼち美味しくて、ボリュームあって、やっぱり500円。
なるほど・・・このB級の定義がわかってきました。



(3)第7ギョーザ

どんな餃子だろ・・・?

調べたところ・・・ホワイト餃子の系列?

だとしたら・・・オイラ・・・苦手(汗)

誰か、ここの餃子がどんなのか教えてください。

ということで・・・昨夜は百老亭の餃子でした。

じゃ~ん。

2007072305.jpg


実は、これ・・・

食後の状態!

3人で3箱は食べたはずなのですが・・・まだ7箱も。

母上、ちょっと買いすぎたんじゃありませんか?

オイラはB級

2007年07月22日 22:29

オイラは、セレブなS級、A級でなくB級狙い。

贅沢は敵だ!

しかし・・・B級というポジションは難しい。

流行りすぎ・・・
→価格アップでA級に or 味が落ちてC級に

流行らなさすぎ・・・
→店が潰れた

オイラのアジトはことごとく消えているのでござる。

そんな状態の中、今夜も数少ないアジトに。

2007072201.jpg


これぞ、オイラにとって適正価格。

お店の名前も場所も公開しないので、
知りたいマイミクさんはメールで聞いてちょ。

地震とキッチン

2007年07月21日 19:18

地震対策で気になっているものがあります。

2007072101.jpg


このシステムキッチン・・・ではなくて・・・

壁に注目!

ラックシステムと呼ばれるアイテムです。

キッチン台の上に包丁置きなどを置いていた場合、
地震のとき・・・かなり危険ではないかと。

普通に引き出し収納などもありますが、
頻繁に使う包丁は使いやすい位置、
そして、乾きやすい場所にあった方がいいのでは。

ということで、こういうアイテムいいなぁ・・・と。

「包丁用」
2007072102.jpg


「カトラリー用」
2007072103.jpg


地震が大きい場合は最終的に吹っ飛ぶ可能性もありますが、
逃げる時間は確保できるのではないでしょうか。

ただ、レールシステムの標準化がされていないようで、
各社・各製品ごとに作られていて、汎用性がないのが残念。

かといって・・・パイプをつけてぶら下げるのは揺れるし、
デザインもイマイチなんだよねぇ。

ベンダーフリーのシステムモジュール化が、
もっと進んでくれるといいんだけど。

ブータン王国から始まった

2007年07月19日 23:22

告知していた8月のモンゴル大温泉ツアー。
幻の都カラコルム遺跡と皇帝の隠し湯で星空のもと露天風呂

HISに最終確認したところ・・・結局、申込者・・・

オイラ1名!

ということで・・・

催行中止に!

まさに・・・

世界はなん”1”ダフォー(泣)

H.I.S.旅ブロ キャンペーンバナー

世界を股にかける温泉ハンターは人数が少ないようです。
ただいま、温泉ハンター協会、会員募集中で~す(嘘)



しかし・・・どこかに行かないと休暇が無駄になってしまう。
モンゴルのビザもとってきちゃったしね。

なので、HISで↓「温泉抜き」ツアーに行ってきます。

幻の都カラコルム遺跡と砂漠気分に浸れるバヤンゴビへ

日本人としての「ルーツ」を味わってくるつもりです。、
こちらは帰国後、また紹介しますね。



さて、ルーツといえば・・・

オイラの人生を変えたのが・・・1986年。

ドラゴンクエスト発売・・・じゃなくて・・・

「1」ヶ国目の海外旅行

そう。記念すべきその場所は・・・

ブータン王国

この年、日本とブータン王国は国交樹立。
この旅こそミステリーハンターへの第一歩でした。

ちなみにオイラ・・・

16才!

当時の写真を見ると・・・ガリガリくんです。


ということで・・・1回きりの「ブータン旅行編」です。

さて、ブータンへはインドのカルカッタ経由で入国。

198608_0001.jpg


街中を少し散策する時間があったのですが、
ここで子供心に鮮烈な思い出が残りました。

あっ・・・ね~、黒パンが売っているよぉ。

あれ・・・ぜ、ぜ、ぜんぶ・・・

ハエだぁ(汗)


平和になってからの日本しか知らないアマちゃんなオイラ。
このとき、世界の現状を知らねばと考えたのです。

この後、首都ティンプーへ、
ブータン国の飛行機で移動しました。

198608_0002.jpg


狭い山の中を通り抜けて・・・

198608_0003.jpg


無事にブータンへ到着。
実はこんなプロペラ機でした。

198608_0004.jpg


到着後、王立舞踊団による伝統的な踊りを
我々のためだけに披露していただきました。

ここでブータン赤米などを使った料理もいただきました。

が・・・写真がない。

198608_0005.jpg


小学校にも案内してもらいました。

198608_0007.jpg


休憩時間に小学校を見学するツアーはたまにありますが、
授業中に子供たちと交流を持つというのは、
国家間での友好を深めるための特別な配慮だったんですね。

198608_0008.jpg


ここはタクツァン僧院です。
結構、険しい山道を数時間かけて登りました。

198608_0009.jpg


タクツァン僧院は「虎の巣」という意味です。

通常、入れてもらえないらしいですが、
この写真が残っているということはVIP待遇だったかも。

この後、雨の中、ビショビショになって降りてきました。

198608_0011.jpg


他にも、王宮や要塞へ。

198608_0006.jpg


最後にガイドさんです。
どうやら・・・役職の方だったらしい。

198608_0010.jpg





こうして、アルバムを確認していると・・・
思っていた以上に写真がない。
記憶には鮮明に残っているんだけどね。

やはり、今度のモンゴルではもっと写真が撮りたいな。
ということで・・・重いけど、手ブレ防止付き購入します。

ポチ。

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キヤノン用

スーパードクターK

2007年07月18日 20:30

たまには愛車のエンジンをブンブン回してやりましょう。
ということで、刈谷のハイウェイオアシスへ。

いや~、東海地方の水不足はどうなんでしょうか。
無駄に貴重な上水道を使ってはダメですぞ。
ということで、数ヶ月間、洗車していません。えへん。
※いつものことだが単なる不精者・・・

愛車くん、綺麗な青色に見えます(笑)
やっぱり、次も汚れが目立たない青色かな~。

2007071801.jpg


さて、温泉ハンター(見習い)のオイラ
今回も目的は温泉入浴でござる。

ここは1年ぶりです。

2007071802.jpg


そこで、こんな看板が。

ふと、頭に浮かんだ親父ギャグ。


スーパードクターK!


俺ももうオッサンだな・・・

2007071804.jpg


興味を持ったので、温泉後にコーヒー牛乳を飲みながら、
ちょっと見学に行ってきました。

どうやら、座って足を入れているだけみたい。
入浴者は200円割引で10分500円だって・・・

微妙な金額ね。せっかくなので一度だけ体験しちゃおう。

2007071803.jpg


皮膚の古い角質を食べる魚
→ 食べ物が沢山ある人に集中
→ たくさんよってきたら・・・汚いってことね(汗)

本来、オイラの足全体を載せるべきでしょうが・・・
男性の足は美しくないですから一部だけ。

こういうのは美しい足をもつモデルさんがいいね(笑)

う~ん・・・くすぐったい。

2007071805.jpg


お近くで体験できない方、↓楽天でも売ってます。

ガラ・ルファ



もちろん、オイラは・・・飼わないよ。

お茶しませんか?

2007年07月17日 21:10

一撃必殺の特選牛肉弁当も食べ、
満足した頃に目的地へ到着。

「お茶しませんか?」ということで・・・

宇治!

うむ、地名にも緑色が似合います(笑)

さっそく駅前の中村藤吉本店

2007071701.jpg


一人なのですぐ座れると思ったのが大甘。
もう倒れそうな頃にやっと座れました。

しかし、座ってからも、「ただいま少しお時間がかかります」
待つのはいいけど・・・お水だけ急いで持ってきて・・・
いや~、マジで脱水症状で倒れそうでした。

確かに待たされましたが、
母から渡された本があったので、読んで時間を潰します。

池波正太郎「男の作法」



読んでいくと・・・うんうん、そうだよね。
いや~、池波さんとオイラ、思考が似てます。
自分の生き方に少し自信をもてました。

読破直前にデザートが出てきました。

2007071702.jpg


その後、冷薄茶。やっとお茶を飲めました。

2007071703.jpg


さて、戻る前に少し観光していきましょう。

まずは、10円玉にご挨拶。

2007071704.jpg


ご存知、宇治平等院。

日本人として恥ずかしいのですが・・・実は初訪問。

なかなか宇治まで行くことってなかったんですね。

この庭と鳳凰堂、もう美しいわ。

再現CGを放映してましたけど、こりゃ・・・凄い。

2007071705.jpg


屋根の上にはコピーの鳳凰が。

こっちは鳳(オス)?凰(メス)?

あれ? どう見分けるんだっけ?

そういや、麒麟も麒と麟、どう見分けるんだ?

2007071706.jpg


昔、調べた気がするんだけどなぁ。

最近、脳の衰えが激しくなっていることを実感(汗)

宇治神社を経由して、宇治上神社に到着。

2007071707.jpg


まずは、拝殿です。

鎌倉時代の住宅建築様式で建てられているそうです。

珍しいですね。

2007071709.jpg


本殿は内部にある3つの社を覆うためのものでした。

神社としては日本最古の建築物らしいです。

2007071708.jpg


宇治、オイラは好きだなぁ。楽しい休日でした。

さらば、愛馬J!

2007年07月16日 22:14

今月のパン教室。

チーズパンとトマトパン・・・ごめん。両方苦手。

急遽、レーズンパンとクリームパンに変更してもらいました。

こちらがレーズンパン。

2007071603.jpg


割るとしっかりレーズンが。

2007071604.jpg


で、こっちがクリームパン。

2007071601.jpg


こちらも割らないとわかりませんな。

2007071602.jpg


焼きたてのクリームパン。

クリームが熱くて美味しいよ。




さて、オイラの愛馬、黒王号

・・・ではなく、Jobaくん。

パン教室の先生のところへ長期出張です。

パン仲間の皆様、先生の家でかわいがってやってください。

2007071605.jpg


しかし、寝室から愛馬が消えて、ちょっと寂しいです。

そこで、倉庫から、初代愛馬を復活させました。

もうすぐ夏なので、愛馬に腹筋を鍛えてもらいましょう。

2007071606.jpg

一撃必殺の弁当

2007年07月15日 23:29

夕飯を抜くと・・・さすがに翌朝空腹です。
さっさと起きて、近郊に出かけることを決断。
荷物は夕方まで宿に預けて、JR京都駅へいざ出陣。

電車に乗る前に弁当を物色。
でも、駅弁コーナーを見てもイマイチね~。
どちらかというと・・・若竹の水ようかん食べたいなぁ。

悩んでいると既に10時。お隣の伊勢丹がオープンです。
そこで、地下の食品エリアをウロウロ・・・

ん?・・・なんか・・・いい香り♪

「はつだ」の特選和牛弁当だって。

お値段・・・

1,680円


む・・・まぁ、昨日、1日豆腐2丁500円未満だったし。

電車も出ちゃうから、これでいいや。
さっそく電車に乗って、弁当をオープン♪

2007071500.jpg


おっ、いい色です。いっただきま~す。

もぐもぐ・・・うほっ・・・

超激旨!!

細かいウンチクは書きません。
オイラ好みで美味しかったんだから、これでいいのだ。
この味の弁当をデートで出されたら一発で陥落しちゃう(笑)

電車移動ネタに弁当を買っただけだったけど、
日記1日分を記録占有する価値有りの一品でした。

姉に聞いたら、京都在住の頃、頻繁に食べてたらしい。
さすが、わが姉、好みが似ています。
でも、仕事帰りによると大抵売り切れだったらしいので、
朝一番にデパチカに立ち寄って大正解でした。

京都駅に立ち寄りの際は、是非、ご賞味あれ~。

美味しい豆腐がたべたいな~

2007年07月14日 22:55

美味しい豆腐が食べたいな~。

そうだ。京豆腐を食べよう。

スラコラサッサ~。



今回は五条周辺の散策を楽しむことに。

まずは、河原町近辺から。

久保田豆腐店

こんにちは~。

2007071401.jpg


冷奴食べたいので一丁くださ~い。

ココで食べていっていいですか?

2007071402.jpg


愛らしいお嬢さんが醤油をもってきてくれました。

優しいね。ありがと~。

雑談を楽しみながら、冷たいお茶までいただきました。

ごちそうさまでした~♪




それでは、二件目です。

千代商店

こんにちは~。

2007071403.jpg


あれ? 誰もいないのかな?

お休み中みたい。

残念。また次回かな。



そのまま、三件目へ。

中谷豆腐店

八坂の塔近辺なので、ちと・・・しんどかったです。

2007071404.jpg


こんにちは~。

冷奴、一丁くださ~い。

2007071406.jpg


こちらでも、冷奴をいただきながら、のんびり雑談。

豆腐店は毎日納品しないといけないので休めません。

新聞販売店と同様、大変なお仕事です。

美味しい豆腐、これからも作り続けてくださいね~。

2007071405.jpg





予定では・・・もう1件訪問を考えていました。

宿は京都駅のそば。

結構、距離があり、徒歩往復でお腹がすくと思ってました。

で、昼から豆腐を二丁食べてわかったこと。

豆腐って・・・

ボリューム凄い!


無理。もう何も食えん。

満腹状態で・・何とかたどり着きました。

2007071407.jpg


宿ではエミリーちゃんがお出迎え。

一緒に遊ぶのを楽しみにしてたのですが・・・

ごめん。もうダメ。動けません。

2007071408.jpg


残念ながら、そのまま部屋でダウン。

もう夕食はいらない。

爆睡。

2007071409.jpg


ということで・・・

恐るべし黄金伝説!

オイラ、フードファイターにはなれませんなぁ。

美味しいとんかつが食べたい

2007年07月13日 23:25

今夜は「しゃっくり」が止まらない。

なので、今日も手抜き。

ある日、ふと、思った。

おいしいとんかつが食べたい。

で、某とんかつ御三家の1軒へ。

2007071301.jpg


とんかつ定食・・・3,000円近いです。

2007071302.jpg


アップにしておきましょうか。

2007071303.jpg


感想。

味覚がB級なオイラには価値がわかりませんでした。

関東はなんでこう物価が高いのか。

まぁ、固定資産税を考えると仕方がないかね。

リーズナブルで美味しいとんかつが食べたいな。

ひっく。あぁ、しゃっくりで胸が痛いぜよ。

おやすみ。

ワンだふる。

2007年07月12日 21:29

今日はお疲れモード全開なので、3分日記。

ということで、ちょっと気に入ったアイテムの紹介。

ペット用水栓柱

お湯もつかえる混合水洗シャワー。

散水用ホースが接続できる自在吐水口もある。

デザインもシンプル。

これがあると・・・

冬の洗車も楽チン!


オプションの専用防水パンは安っぽいからいらな~い。

あぁ、早く犬を飼って、一緒に散歩したいなぁ。

わんわん。

2007071201.jpg

るみちゃんに会いたい

2007年07月11日 23:11

えっ? るみちゃんを知らない?

世界に誇る日本のアイドルですぞ。



ヒントその1

本名:池上瑠美子

オイラのblogの常連さんなら、
これで50%はピ~ンと来たはず。



ヒントその2

ご当地は四国!

このヒントで80%の方はおわかりでしょう!



それでも、わからない方のために、彼女のblogを紹介します。

るみちゃんblog

ね。間違いなく、あの世界のidolでしょ。

オイラ、彼女とぷらっと旅行で出会いました。

いや~、商売熱心でパワフルな方でした。

ということで、連休に会いに出かけようと思ったら・・・

7月25日まで休業中だって。

残念!

新店舗が出来たら、いかなくっちゃ。



ということで・・・今日のネタ。

実は、これ・・・↓からお取り寄せ。
ベルーナ:るみおばぁちゃんのさぬきうどん

どうしても、るみちゃんのうどんを食べたかったのさ。

作り方はとっても簡単。

2007071100.jpg


15分ほど、しっかり茹でます。

2007071101.jpg


その間に卵を準備。

2007071102.jpg


軽く混ぜて・・・

2007071103.jpg


茹でたうどんを

かめはめ・・・は~!


※器から飛び出さないように入れましょう。

2007071105.jpg


添付されるダシ醤油

2007071104.jpg


こいつをぶっかけて

2007071106.jpg


かき混ぜるだけ!

2007071107.jpg


いや~美味しくできました。

ささやかな幸せを味わえます。

新装備・・・か?

2007年07月10日 21:40

旅先で、よく言われること・・・

「ドラ○もん」みたい!


いや、体型のことではありません。

実は、彼らのような状態なのです。

2007062302.jpg


あっ、食べてばかりという意味でもありません。

ウエストポーチに色々と詰め込んでいるんですね。

でも、ちょっと旅行には不便なことが。

1)デイパックと干渉する

2)機内でシートベルトと干渉する

ということで・・・

良い対応策はないかなぁ・・・と探していたら

アイテム発見!

アクシーズクインのファンクションポケットという、
ザック装着時に全ポケットが使えるデザインです。

3種類あるんですね。

2007062305.jpg


一番、収納力があるのか・・・

ファンクションポケット-1

ただ、股下から固定するというのが・・・チョット。

2007062301.jpg


もう少しシンプルなのが

ファンクションポケット-2

2007062303.jpg


こちらは女性用です。

レディースファンクションポケット


2007062304.jpg


でも・・・

オイラ的に・・・


ファンクショナルベスト


こっちの方がいいかも。

2007062306.jpg


悩むなり~。

不思議が不思議ちゃん

2007年07月09日 23:24

「新世界の七不思議」の選定結果が朝刊に載ってました。

今回の言いだしっぺ。

「七不思議と言われても、実存しないモノではわからん!」

この発想は理解できます。

しかし、結果・・・

あれ~?

これが「七不思議」なの?

1:ヨルダンのぺトラ遺跡

これは素直にナットク。
まだわかってないことイッパイだし。

シリア・レバノン・ヨルダン旅行:第38話参照



ペルーのマチュピチュ遺跡

こちらも、まだまだ謎解き中だしね。

ペルー旅行:第50話参照





メキシコのチチェン・イツァのピラミッド

ここは未訪問だから画像ないけど・・・
不思議レベルが高い遺跡。
当然、ミステリーハンターとして行かねばなりません。

さて、問題はここから。

何を不思議としたのかよくわからない。

イタリアのローマのコロッセオ

ここは素直に・・・でっけ~と。





インドのタージマハール

ここは確かに、一番感動した建物でした。





中国の万里の長城

ここは・・・頑張ったね・・・って感じ。



ブラジルのコルコバードのキリスト像

ここも未訪問で画像なし。行く気もなし。

後ですな、↓だけ別格の「名誉的」扱いってなに?

エジプトのギザのピラミッド

ピラミッド自体の驚きよりも、
ピラミッドの横まで町が来ていることが驚きだった。

2007070902.jpg





違和感を感じた一番の理由は、

不・思・議

という日本語化のキーワードだったのだ。

英語表記を見ると・・・

7 Wonders!

ありゃ、不思議という和訳が不適切だったのだ。

ということで・・・某国のココ。

2007070906.jpg


残念でした~。

2007070905.jpg


ということで・・・

ミステリーハンターと七不思議ポイントは一致しないのだ。

ケータイ・・・箸

2007年07月08日 22:52

旅先で、ご飯を美味しくいただきたい。

そのために唇や舌に触れる箸が重要!

まさしく

相&棒


で、ケータイ箸のネタです。

以前、紹介したかもしれませんが、
ネジ式だと坂本龍一氏も持ち歩いているらしい
snowpeakの和武器が代表的。



スライド式だとmont-belの野箸あたりかな。



でも、どちらのタイプも食事を楽しめる箸とは思えない。
ちょっと、オイラのスタンダードと違う。

オイラは、すす竹製の「みやこ箸」という
細身・軽量・丈夫な箸を長年愛用しています。
こういう感じの携帯箸がいいんだけど・・・


ん?


お馬鹿なオイラ、ある日、気づきました。

携帯用「みやこ箸」・・・実は存在してるかも!?

思いたったら・・・

風林火山!

直接、お店に確認だ~い!

スタコラサッサ~!

ということで、京都の市原平兵衛商店に到着。

2007070803.jpg


オイラはプロがいるお店が大好き。
いろいろ中身のある話、それぞれの熱い思い、
こういう交流ができてこその人生です。

ということで、店頭でケータイ箸について、
しばらく雑談してました。

木製のケータイ箸は以前販売していたとのことですが、
現在は売っていないそうです。

なぜに?とお聞きしたところ、
現在、新たな職人に頼んで新作を鋭意開発中ということで
プロトタイプを見せてもらいました。

なるほど。で、肝心のすす竹製の携帯箸は、
竹の特性上、技術的に困難で商品化は・・・なさそう。

そっか~。残念だなぁ。

と、思っていたら、みやこ箸、小さいのがありました!!
さらに、丁度良い竹製の箸ケースもあるじゃん!

普段、持ち歩いてる扇子よりは小さいし、
これでいいんじゃない?

2007070801.jpg


子供の頃、お弁当にプラスチック製の箸ケースでした。
フタがスルッと抜け、箸が外に落ちることがありました。

でも、この箸ケース、このあたりからキツクなっていて、
フタがスルッと外れて落ちません。

携帯する場合、このあたりは注意しないと衛生面で心配です。

2007070802.jpg


ということで、携帯箸の悩みは解決♪

↓みやこ箸、一応、ネットでも買えます。
でも、サイズは選べません。


市原平兵衛商店 すす竹製の「みやこ箸」

こういったアイテムは、実際に手で持って、
サイズやバランスなど相性を確認しての購入を推奨します。

各地の百貨店行事の京都展にもたまに出展していますし、
一度、手に触れてみてください。

そうすると・・・

「でろでろでろでろでんでろん」

呪いのメロディが聞こえて手から外れなくなりますぞ。

お値段、安くないから責任はとらないよ(笑)

新XXXXX

2007年07月07日 23:27

現在の愛車も購入からもうすぐ8年。

前の愛車が9年目にトラブル多発でお別れたので、
そろそろ、次の愛車探しも考えておかないと・・・

ということで、久しぶりにディラーに顔を出しました。

目的は、新X5のチェックです。

2007070701.jpg


今回は3列目シートが装備されました。

なので、3列目シートから撮影してみました。

2007070702.jpg


でも、この3列目・・・緊急用だわ。

すっげ~狭い。こりゃ、犬用だ。

2007070703.jpg


まぁ、オイラには大きすぎるので、買いません(笑)

ついでに、現行クーペの下のグレードが出たのでチェック。

う~ん・・・イマイチだなぁ。



2007070704.jpg


派生モデルのM3コンセプトモデルは好きなんだけど・・・

まぁ、新M3が発売されてから次期愛車は考えるわ(汗)

お金もないしねぇ。

2007070707.jpg


ということで、今日のお土産は電波時計でした。

さっそく活躍中です。

2007070706.jpg


そういや、今日、七夕じゃん。

星空見えてるかな。

丸めてポイッと。

2007年07月06日 23:44

ちょっと心を癒しにレイトショーへ。

さすがにダイハード4.0は、疲れているとハードなので・・・

そうだ。

マジックを観て、心をワクワクさせよう。

選んだのは・・・

プレステージ

でも・・・

心が重くなって帰ってきました。

元気がないときは見ない方がいい映画でした。

しくしく。


そんなときは、無心になれることをしましょう。

風呂上りにお風呂の掃除とかさ。

黙々と洗って綺麗になるのって嬉しい。

でも・・・


嫌なこともある。

そう・・・排水キャッチャーの掃除。

なんで、こんなに汚くなるんだろう。


で、某社の新兵器。

キャッチャーにたまっているところ。

2007070601.jpg


浴槽からの排水をつかって回転させてまとめます。

2007070602.jpg


あとは、ポイッと捨てるだけ。

2007070603.jpg


えぇ、気に入りましたとも。

次期浴槽では・・・

採用決定!

悩みも苦しみも丸めて捨てられたらいいのにな。

はらへった。

2007年07月05日 21:33

満腹のときは・・・

2007070501.jpg


ラブラブです。

2007070502.jpg


でも、お腹がすくと・・・

いや、あの・・・

目の前で舌なめずりされると・・・

ちょっとドキドキ。

2007070505.jpg


うん。それを食べていてください。

2007070504.jpg


がつがつ。

2007070503.jpg


あぁ、オイラも美味しい肉が食べたいなぁ。

数日間かかったけど、来週の月曜に使う資料も間に合った。

もうバテたから、風呂に入って、牛乳を飲んでねるわ。

白と黒

2007年07月04日 16:16

ピリピリしているといけません。

眉間にシワが・・・

鼻息も荒く・・・

まさに牛です。

牛と入ったらホルスタイン。

ホルスタインといったら、白と黒。

でも、ホルスタインは最近撮影していないので・・・

こいつを載せておきやす。

2007070401.jpg


模様、綺麗だよね。

うっとり。

シマウマの背中、尻尾に向かってまっすぐ1本線です。

知ってた?

いや、そんなことはどうでもいいね。

なんにしろ、白黒はっきりしないグレーゾーン。

大人はそんな厳しい現実の中で戦っているのです。

あぁ、こんな世界ではなく、

互いにハグハグできる幸福な世界に生きたいなぁ・・・

そんな妄想にひたっていたいこの頃でござる。

ということで・・

Hug!

白と黒のお化けが仲良く抱き合ってます。

キュートすぎ。



これ、実は「ソルト&ペッパーシェーカーズ」。

テーブルの上にあったら・・・

疲れたオイラも、ささやかな幸せを得られるでしょうか。

はぐはぐ。

詳細はこっち

そうそう・・・子供の頃・・・おばけが怖かった。

オイラのおばけ。

それは、こいつ。

ひ~!

ねないこだれだ ねないこだれだ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


オバケもゾンビも、今でも苦手なのだ(汗)

動じない奴ら

2007年07月03日 22:57

早く次のステップに進まねばならぬが・・・

予想通りの展開で、話がなかなかまとまらん。

やはり7月になってしまった。



もぐもぐ


2007070301.jpg


むしゃむしゃ。

2007070302.jpg


あぁ、このくらい集中して議論がされれば・・・

とっくの昔に後期の実験方針も決まってたはずなのに。

とほほ。

器用な君が羨ましい

2007年07月02日 23:46

こんなの。

2007070208.jpg


えいっ。

2007070201.jpg


すた。

2007070202.jpg


こら。

2007070203.jpg


さっ。

2007070204.jpg


さ~。

2007070205.jpg


と~ちゃく。

2007070206.jpg


あれ? 子供つき?

2007070207.jpg



最近の記事


