
--年--月--日 --:--


This is the どらやき

2007年05月31日 23:59

ドラえもんが好きなアレ。

そう、どらやき。

江戸時代からあったらしいけど、
今とは違うお菓子だったんだって。

カステラの皮であんこをはさんだ形にしたのは
上野の和菓子屋「うさぎや」の二代目さんらしい。

それを聞いてしまったら行かねばなりません。

すたこらさっさ~。

2007053101.jpg


到着。ドラえもんではなく、うさぎさん発見。

2007053102.jpg


中に入りますと・・・これが「どらやき」!

2007053103.jpg


姉の家に行く途中だったので、
おみやげに3個いただいたのですが・・・

「明日までは持ちますが、できるだけ早く食べて下さい」

ん・・・でも・・・おみやげだから、夕方までは無理。

防腐剤などが入っていないため、味が落ちてしまうみたい。

ようするに、今が一番旨いんだね。

じゃ・・・もう1個ください。

もぐもぐ。

おいし~い!

ポカポカで、皮はふかふかだぁ。

あんこもさっぱり。

2007053104.jpg


180円で幸せになれました♪

ジム用ウエポン

2007年05月29日 22:27

無事にジム用バッグの準備が出来たとなりゃ・・・

GUNDAM FIX FIGURATION #0032 ジム・スナイパーカスタム GUNDAM FIX FIGURATION #0032 ジム・スナイパーカスタム
(2006/09/29)
バンダイ

この商品の詳細を見る


ジムスナイパーカスタムにはウェポンが必要でござ~る。



ということで・・・

たまにアクアダンスを終えて、外に出ると・・・

あちゃ~。雨がふってるじゃん(泣)

そんなときがあります。

これから梅雨ですし・・・

アクアダンスが終わると夜の10時ぐらい。

安全に帰りたいのだ。

ということで、反射材付の折りたたみ傘を買おう!

totes レインフォースリフレクター



これでジムの準備は完璧だ!




ついでに、出張の際、新幹線で気になること。

それは、傘を倒して置くことが難しい。

隣の人の荷物を濡らしちゃうこともありえるし。

ということで、今夜、2つ目のぽちっ。

自立する傘!

100% スタンドアンブレラ



ということで、まもなく梅雨入りです。

準備はおはやめに~。

新旧交代:ジムバッグの巻

2007年05月28日 22:11

先日、4月28日の日記に書いたTUMIのジムバッグを買いに直営店まで行ってきました。



しかし・・・

「申し訳ございません。昨日、最後の1個が売れてしまいました。」

が~ん。他の直営店にはまだありますか?

「お調べいたしますので、お待ちいただけますか?」

ほ~い。

「お客様、申し訳ありません。1つも残っておりません」

「直営店専用の限定生産品ですし、もう入手は難しいと思われます。」

ありゃりゃ~。出遅れたなり~。

・・・ということで、「新」になるはずのバッグは消滅。

今のオイラのジムバックは単なるビニール袋。

さすがに恥ずかしいので、なんとかせねば。

ということで・・・

う~ん、使えそうなバック、余ってなかったかな・・・

押入を空けて・・・ガソゴソ・・・

結構、衝動買いをしてカバンがたまってました。

あっ・・・コレ、使えるかも。

OAKLEY ICON BACKPACK 2.0



ガバッとジッパーで大きく開口でき、サイズ的にも丁度いい。

さらに、バッグの底に水抜き用?の小さな穴もたくさん。

これなら濡れた水着を入れたビニール袋を入れても大丈夫!

ということで、オイラの青い鳥は押入の中にいました。

自分の持ち物、しっかり把握しておかないといかんね(汗)

新旧交代:マウスの巻

2007年05月27日 23:38

最近、指の調子が少しおかしい。

プログラミングをしているせいか、
ちょっと右の手の指の関節が痛むんです。

キーボードはタッチが軽いRealforce 106にしているし、
ERGO RESTで両腕をサポートしているし・・・

右手だけ痛むのは・・・マウスのせいかな?

これまで使っていたマウスはロジクールの充電式ワイヤレス。

Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse
Array (2004/10/15)
ロジクール

この商品の詳細を見る


家でも職場でもこれを使ってましたが、
少しオイラにはサイズが大きかったからかもしれません。

また、オイラのPCとドライバの相性もイマイチみたい。
一般ユーザーでログインするたびに、
アップデートに失敗しましたと出てうっとおしい。

ということで、同じロジクールの新型を見てきました。

Logicool MX レボリューション MX-R Logicool MX レボリューション MX-R
(2006/09/15)
ロジクール

この商品の詳細を見る


う~ん・・・これも・・・大きいな。

充電式ではないのですが、電池式のワイヤレスで
マイクロソフト製の新型が少し小ぶりでいい感じ。

Natural Wireless Laser Mouse 6000 Natural Wireless Laser Mouse 6000
Array (2007/01/26)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る


ということで、今後はこのマウスで指の痛みがどうなるか、

少し様子を見てみるつもりです。

キュートすぎて一目惚れ!

2007年05月24日 19:56

昨夜、ジムから帰宅後、お風呂に入ったら・・・

うぅ・・・汚れているじゃん。

入浴後、洗おうとしたら、バスマジックリンが切れてる。

が~ん!

ということで、先ほど、薬局へ・・・

オイラの愛用はバスマジックリン。



ということで、詰め替えを買ってきました。

この詰め替えの袋、詰め替え時に容器の口に
ひっかけられるようにデザインされており、
こぼれないで入れ替えできるようになってます。

ナ~イス!

こういった気配りができる人間になりたいね。



あっ、これがトキメキではありません。

これを買いに行った薬局で出会ってしまったのです。

あぁ、キュートな君。

な、なんて・・・素敵なんだ!


惚れた~!


























ということで・・・オイラのトキメキ相手です!

黒ブタくん。

先日買ったプラズマTVと相性抜群だぁ。

2007052401.jpg


これ、アースのノーマット蚊取り用機具。

でも、質感が凄くいい。

是非、お近くの薬局・スーパーでご覧あれ。

きっと皆さんも買ってしまうことでしょう(笑)

そうそう、↓でも売ってました。

アース【ノーマット】蚊取り黒ぶた60日セット


アスパラ・・・うまいがや~。

2007年05月22日 22:18

さぁ、今年もアレの旬がやってきました。

ぐふふふ・・・

それは・・・

アスパラガス!

あれ? 今年は3種類入ってました。

緑に、白、そして・・・

紫アスパラ

おぉ、紫アスパラ、初めて実物を見ました。

2007052103.jpg


オイラが好きな食べ方。

それは・・・焼くだけ。

何もつけない。何も足さない。

ただ、焼いて食べるだけです。

すると、アスパラの持つ甘みが・・・

ん~・・・

うめ~!

いや~、緑、白、紫、それぞれ、味が違うんだ。

うは。止められね~ぜ。ちくしょう。

ん? 食べてみたい?

残念、紫と白はもう売り切れたみたい。

緑アスパラなら、まだ↓から買えます。

蘭越町の中屋農園



是非、おためしあれ~。

※注意
普通に売っているアスパラが食べられなくなっても責任とらんぜよ。うっしっし。

母の日プレゼント

2007年05月21日 23:14

これまでリビングTVはビクター製ブラウン管21インチ。
15年以上使っていましたが、
どうも聞き取りづらくなってきました。

ダンボール紙でスピーカーの指向性を改善したり、
ちょこまか工夫をしていたのですが、
どうもCATVのSTBをデジタル仕様に変更してから、
アナログの音声信号が悪化した感じ。

む~む~む~。

どうする。

そんなとき・・・母が言いました。

「映画も見たいし、大きなTVにしようか」

質素倹約な母がこういう要望を出すことは珍しい。

ということで、プラズマ&フルハイビジョンに、
3.1chサラウンド付のラックにしておきました。

母の日には間に合わなかったけど、
無事にセットアップが完了しました。

42インチでもこの部屋には大きすぎた感じ。

2007052101.jpg


さっそく映画・・・ではなく・・・

録画しておいた・・・


究極のおにぎり 新発想握り術!


「ためしてガッテン」は楽しいな。

今度、このやり方でオニギリ作ろうかな~。

しかし、CATVの最新松下製HDD内臓セットボックスが
Vieraリンク対応ではないというのはしてやられた。

こういうところがCATVはイマイチだよね。

温泉に行こう♪

2007年05月17日 22:22

先日も書いたように、オイラ、決めました。

えぇ、そうですとも。

今年のメキシコ訪問。

諦めました!

あっさり・さっぱり・ばっさり。

疲れてるしさ。

無理しちゃダメだよね。

ということで・・・

疲れたときは・・・やっぱコレだね。

温泉へ行こう!

ということで、

温泉地は↓に決定♪

**の隠し湯

どきどき。わくわく。

ジンギスカンも食べられるかも~。

予定は未定・・・

2007年05月15日 22:07

南イタリアは名古屋から遠い。

とんぼ帰りでも最低一週間は必要だった。

・・・

フライトが遅れたら、もうアウト。

・・・

予約していた9月末のメキシコ旅行。

本日・・・キャンセルの電話をいれました。

無念なり!

仕方がありません。

帰国後そうそうメキシコまで移動するのもしんどいしね。

代わりに、8月中旬にどっか行こうかな。

そういや、ナンチャンと上海に行く予定だったな。

本当に行く気があるのかなぁ?

でも、上海だったら10月か11月だよね。

10月のメス、 11月のオスが上海蟹は美味しいらしいし。

iPod専用カーオーディオの入荷確認のついでに聞いてみよ。

母の日

2007年05月13日 21:35

今日は大事な日。そう母の日ですね。

いつも、母さん、ありがとう。

といっても、たいしたことはできないので、
今日はパン教室に行って焼いたパンを持ち帰ってきました。
いつもは焼きたてパンはその場で全部食べちゃうんだけど。

これは皆の分なので、ここから2つ。

2007051401.jpg


この中から1つ。

2007051402.jpg


合計3つです。

後は一緒に焼き鳥屋に行きました。

喜んでもらえたみたい。よかった、よかった。

メインのお祝い?は木曜に届く予定です。




さて、ちょっと前に悩んでいたこと。

雨ガッパです。

とりあえず、携帯性とデイパックの格納性を重視して、
スーパーハイドロブリーズ レインポンチョを注文。



忘れないうちに買っておかないとね。

うなぎパイの工場見学

2007年05月12日 22:45

ちょっと浜松へ行ってきました。

デジカメを持っていかなかったので携帯で撮影したので、
あまり画像が良くありません。

宿泊は会議場隣のオークラアクトシティ浜松です。
http://www.act-okura.co.jp/index.html

赤が綺麗な室内です。

2007051201.jpg


今回の部屋は38階でした。

テーブルに置いてある写真説明によると、
天候に恵まれると富士山も見えるようです。

でも、雲がかかっていて見ることができませんでした。

2007051202.jpg


今日は、昼の12時に研究会が終わったので、
さわやかでげんこつハンバーグを食べ、
帰り道に「うなぎパイファクトリー」に立ち寄りました。
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

今回、うなぎパイの仕込みプロセスを見たかったのですが、
実際に見られるのは、焼く前のパイと焼いた後のパイ、
あとは2階から袋・箱詰めの自動ラインだけ。

その他の行程は「うなくん」が登場する映像での紹介のみ。
それでも、仕込みのコネは攪拌器やローラーではなく、
人間による手作業だということはわかりました。

また、「うなぎパイ」と「うなぎパイVSOP」製造で、
同じ製造ラインを使っているのか興味がありましたが、
そこは見えないのでわかりません。
また、VSOPはやはり製造ロットが少ないからか、
箱詰め作業は手作業で行っているような感じを受けました。

「うなぎ」が粉にされて練りこまれていること以外、
生産技術としての新しい知見は得られませんでした。

そんなほとんど何も見せてもらえない見学経路でも
工場内は撮影禁止なので、それ以外の場所を撮影。

ここはカフェサロンの前の通路です。

2007051205.jpg


手すりの下がウナギの形をしていました。

2007051206.jpg


せっかくなので3時のおやつを。

ミルフィーユ仕立てのうなぎパイ。

2007051203.jpg


ざる豆腐チーズケーキ

2007051204.jpg


ざる豆腐ティラミス

2007051207.jpg


チーズケーキもティラミスもなかなか濃厚でした。
量が半分で、値段が半額だと嬉しいなぁ(笑)

次回はキュピーさんにでも行こうかな。

チュニジア旅行:表紙

2007年05月11日 20:43

チュニジア旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「第1話:チュニジア旅行開始」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

http://hamachan.blog7.fc2.com/category44-38.html

オイラのGW

2007年05月10日 22:09

さて、オイラがGWにしたこと。

論文を書いて、墓参りして、家業の手伝いして・・・

あまり自分の時間はなかったのである。

で、某本屋さんに資料集めに出かけたら・・・

あら~。お休みでござるか。

せっかく池下まで来たのでカレーを食べることに。

・・・ん? 芸能人が来たらしい。

変わったペアですな。

2007051005.jpg


そんなことはどうでもいいので、
オイラはチキンカレーを食べるのです。

2007051006.jpg


辛いものの後には甘いものが食べたいですね。

ということで、すぐお隣で天使のババロアをぱっくん。

2007051007.jpg


家に帰ると・・・

むらさきやさんのちまきのおすそ分けがありました。

もぐもぐ。ここの和菓子は美味しいよね。

2007051008.jpg


さて、太郎鯉くんが納品されました。

2007051002.jpg


さっそくセットアップだ。

2007051003.jpg


我が家の空中庭園に配置したんだけど・・・

風がイマイチなんですな。

2007051004.jpg


仕方がないので、壁面より外に出したけどだめでした。

なので、横に回転してインチキカット。

2007051001.jpg


来年はもう少し風が通る場所に立てるなり。

第38話:最後まで・・・

2007年05月09日 23:58

チュニジア旅行、最終日となりました。

世界遺産であるチュニス旧市街を堪能して気分良く帰ろう。

まずはグランドモスクを訪問します。

20070312003.jpg


シンプルだけど、これは素晴らしいなぁ。

20070312004.jpg


オリーブの木のモスクという別名があるらしいです。

20070312005.jpg


回廊の中も綺麗なんです。

20070312006.jpg


満足、満足。元気になってきました。

あっ!

ファーティマの手だ。

錆ちゃって可愛そう。

20070312002.jpg


スークへ行きます。

排水が中央なのは馬車が通るからかなぁ。

20070312007.jpg


こちら伝統のカフェです。

フリーできたら、のんびりできそうでいい感じだな。

20070312008.jpg


ちょっとトキメキを感じた人形です。

でも・・・買いませんでした。

日本で使うことないしねぇ。

20070312010.jpg


おかし・・・その1

20070312009.jpg


おかし・・・その2

20070312011.jpg


ということで、スーク観光はおしまい。

20070312012.jpg


少し自由時間で、その後、バスに集合とのこと。

このあたりから体調が・・・ぐるぐるぐる。

20070312013.jpg


でも、おかんに絵葉書を出さないと。

ガイドに切手を売っている店を教えてもらいました。

投函はホテルのフロントでお願いするかな・・・

20070312014.jpg


さて・・・ホテルへ急ごう。

時間はまだあるけど、お腹がぐるぐるぐ~る。

あっ、大聖堂発見。綺麗なんだけど、もう冷や汗が。

添乗員はこの大聖堂の横のホテルで集合と言っていた。

もしそのホテルを行き過ぎた場合、
初日の宿泊ホテルを通るからUターンするようにとのこと。
また、もしわからなかったら、
後で立ち寄るから初日のホテルで待つようにと言っていた。

もう少しだ。頑張れ、オイラ。

20070312015.jpg


しかし・・・ない! そんなホテルがないのだよ。
初日に泊まったホテルまで来てしまった。

あ、あれ~? やばいよ~。ま、迷ったのか?
Uターンすると、途中、他のツアー客とも合流。
皆、見つからないという。

一緒に戻り、3度往復したけど見つからない。

もう初日のホテルで迎えが来るのを待とうと決断!

再度、汗だくになって初日のホテルに行くと・・・

バスも奴も・・・そこにいた。

そう、指定されいたホテルは存在しなかったのだ。

「あぁ、皆さん、乗ってください。」

なにぃ!

なぜ自分のミスを謝らない?

まさか、自分が嘘を言ったことに気づいていないのか?

もう・・・知らんわ。

無言でトイレにダッシュしたのであ~る。

この後、空港に向かい、チュニジアとお別れである。

あっ、この空港、出国後のトイレに、
チップオバサンがいるから要注意。

20070312016.jpg


帰りの飛行機は新型であった。

あやし~い。

もしかしたら、日本語放送は・・・ないのね。

20070312001.jpg


ということで、ムカついて帰ってきた31ヶ国目の旅行でした。

・・・ちょっと悲しい。

20070511map.gif


さて、これでチュニジア旅行記はオシマイです。

次の塗りつぶし32ヶ国目の旅の予定は↓です。

http://www.his-j.com/ngo/tour/nt-impmex01.htm

9/19に出発ですが、まだ参加できるみたいです。

都合がつく方、ご一緒にいかが?

この日はスペシャルツアーでござるよ。

ツアーが催行されますように。なむなむ。

第37話:バルドー博物館とイシュケウル国立公園

2007年05月08日 21:11

朝です。早起きして日の出を撮影に。

20070311001.jpg


絵画チックな風景で綺麗でした。

20070311002.jpg


この後、モザイク画で有名なバルドー博物館へ。

20070311003.jpg


たくさん撮影したけど、数枚だけにしておきます。

20070311004.jpg


20070311005.jpg


20070311006.jpg


この後、昼食をこのレストランで食べます。

日本人ツアー大集合という感じでした。

20070311007.jpg


この後、世界遺産イシュケウル国立公園へ。

雨が降り出してしまい・・・ピンチ?

途中で羊がとおせんぼ。

20070311008.jpg


さぁ、つきました。

20070311009.jpg


しかし・・・雨のため、車での中に入ることができない。

そして、鳥たちも今日はいないということで・・・

おしまい!

20070311010.jpg


ここで、皆ガッカリ状態。

そう、↓のところで、フラミンゴをもっと見せてもらえれば。

http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-entry-507.html

そこで、添乗員にフラミンゴが見えた湖は
ホテルから近いのか聞いてみました。

普通、このガッカリ状態で聞かれたら意図わかりますよね。

「では、帰りに少しよってみましょう・・・」

とは言わないんだ。これが。

一言「さぁ?」でオシマイ。

だめだ、こりゃ。

第36話:世界遺産ケルクアン

2007年05月07日 22:41

午後に訪問した場所がケルクアン。

ここは、フェニキア人により紀元前6世紀頃作られました。
そして、他所と同様にローマ軍に破壊されました。

しかし、ここからが違う。

珍しく、ローマ軍・・・

そのまんま放置!

結果、世界で唯一の純粋なフェニキア遺跡となりました。

ということで、観光を開始。

20070310018.jpg


海岸沿いにあるんですよ。

20070310019.jpg


しかし・・・大きな建物はありません。

見所は数点。

ちょっとズームしてみましょう。

20070310020.jpg


これ、覚えてますか?

第5話:トフェの墓で出てきたタニト神。

この跡が残っているのはきわめて希少とのことです。

ただ・・・立ち入り禁止で見やすい位置からの撮影は無理。

20070310021.jpg


こちらは浴室らしいです。

あぁ、お風呂に入りた~い。

20070310022.jpg


ということで、サクサクッと世界遺産終了。

本当に最後まで観光時間が少ないツアーです。

昼食後、チュニスに戻ってきました。

でも、ホテルは最初と違って高級ホテル。

すなわち、街中から離れた丘の上。

散歩に出て行けませんわ。

20070310023.jpg


とりあえず、夕食まで部屋で休養をとります。

エレベータに乗ったところ・・・

動かない!

どこかで呪われたか?

20070310028.jpg


なんとこのエレベータ・・・

セキュリティチェック付きです。

ルームキーを挿さないと動かないんです。

エレベータでこのタイプは、オイラ初めてでした。

20070310029.jpg


ん。いいお部屋です。一人で泊まるのはもったいないわ。

20070310024.jpg


夕飯は街中のレストランということでバスで移動。

なんか・・・変なのがいる。

20070310025.jpg


こんな動物、知りませんか? 

↓では、こいつは見たことはあります?

ぼのぼの (5) ぼのぼの (5)
いがらし みきお (2002/07)
竹書房
この商品の詳細を見る


ぼのぼののお友達、フェネックギツネくんです。

この不思議な人形はチュニジアのマスコットらしい。

そうこうしているうちに暗くなってきました。

20070310026.jpg


夕食が終わった頃にはすっかり夜でした。

20070310027.jpg


チュニジア旅行記ももう少しで終わりです。

第35話:ナブール観光

2007年05月06日 22:02

翌朝、少し天候が回復しました。

朝の散歩に、昨日、訪れたスーパーマーケットへ。

20070310001.jpg


その経路にあるお店。

オレンジが大量に飾ってあるが、いったい何の店なのか。

やはり・・・「オレンジ」専門の果物店?

20070310003.jpg


当たり前だけど朝早い時間なので、
スーパーマーケットは営業していませんでした。

なので、ホテルにUターンし、次の目的地へバスで出発。
昨日と同様にエル・カンエタイを再度バスで一周。

・・・バスから見ても楽しくない場所です。

20070310004.jpg


その後、ナブールに到着。

最初にナブール焼きのお店へ。

20070310005.jpg


実演をしてくれました。

ぶきっちょなオイラには困難な仕事です。

しかし、ナブール焼きの特徴はわかりませんでした。

ちなみに、ナブール市の姉妹都市が・・・

瀬戸市!

知ってました?

http://www.setocic.jp/jp/cities.html

20070310006.jpg


この後、旧市街観光なんですが、
実態は単なるショッピング街でのフリータイム。

よって、オイラにとってはただのぷらっと撮影タイム。

これは何をイメージしたパンなんだろう。

セミっぽいけど、ナブール焼きの花瓶デザインかなぁ。

20070310017.jpg


お菓子売り場です。

オイラがお土産に買ってきたので、食べた人もいるよね。

20070310008.jpg


左右の壁面に動物が描かれているお肉屋さんです。

20070310010.jpg


トルコと同様、カフェでたむろっているのは男性ばかり。

20070310009.jpg


このようなアイテムの運び方をしている人は
チュニジアではあまり見なかったですわ。

20070310011.jpg


さて、あまり見るところもなく、
男性陣が早く集まってしまいました。

スーパーへ行こう!

バスを降りたときに見たという情報に基づき移動。

20070310012.jpg


う~ん・・・あまりお土産に向いた商品がありません。

ところで、アルコールはどこで売っているんだ?

イスラム圏ですから、やはりスーパーでも売ってないのかな。

20070310013.jpg


と思って、外に出たところ・・・あれじゃない?

ちゃんと隔離された場所にあるんですね。

20070310014.jpg


カウンターに並んで注文する方式でした。

20070310016.jpg


オイラは旅行中も基本的にお酒を飲まないので買いません。
でも、レストランよりだいぶ安いそうです。

20070310015.jpg


ということで、集合場所に戻り、バスで次の場所へ。

最後にナブールのお店で一番インパクトのあった写真。

怖いよぉ~。

20070310007.jpg

第34話:雨具は大事だよ

2007年05月05日 20:41

スースの旧市街地も世界遺産です。

最初にグランドモスクへ・・・。

20070309002.jpg


ビリッ!

ゲッ! 強風で100円レインチョンポが破れたでござる!

皆様、レインコートなど、雨具をケチッてはいけませぬぞ。

20070309001.jpg


ダッシュで中へ突入。

20070309004.jpg


ちょっと臨場感を出してみましょう。

20070309005.jpg


ズームイン!

20070309006.jpg


肉眼ではこんなに見えません(笑)

20070309007.jpg


ということで、観光完了だって・・・

えっ? 世界遺産の旧市街は堪能しないの?

20070309008.jpg


このまま、お土産屋に連れて行かれました。
欲しいアイテムもなく、苦痛な90分がたった後、
ポートエルカンタウイへ。
でも、暴風雨状態でバス内から観光で意味なし。

レストラン予約時間までスーパーで時間を潰すことに。
わ~い。お土産買えるよ~ん。

・・・でも、スーパーじゃなかった。
リゾート地のしょぼいブラント店街。ダメダメじゃん。

その後、レストランで食事後・・・風が激しいっス。

20070309009.jpg


ホテルに戻る際、ガイドに本当のスーパーへ行きたいと要望。
さきほどのお土産屋のそばにあるって・・・。

マジ~。早く聞いておけば90分楽しめたのに。

でも、ホテルから徒歩で行ける距離ということで、
ビショビショになりながら行きました。
写真を撮るのを忘れちゃったけど。

で、この後、部屋に戻ってトイレへ。

あり? 電気がつきません。停電してます。

仕方がないなぁ・・・

あれっ? 水も流れないよ。タオルもないぞ。

フロントにクレームの電話をすると・・・

「後で行きます」

30分後、タオルを持ってきて、トイレの状態を確認。

「メンテを呼びます」と言って数時間・・・音沙汰なし。

もう一度フロントに電話して待つ。

数時間たっても誰も来ない。

もう我慢でき~ん!

最後の手段・・・添乗員経由で部屋のチェンジを要請。

やっと変えてもらいました。

20070309010.jpg


しかし・・・停電は続きます。

ということで・・・真っ暗。

映画同様、ライトセーバー(小)で部屋は明るくなりません。

20070309011.jpg


ちなみにホテルの外に出てみました。

あら~?

停電ってこのホテルだけじゃん!

20070309015.jpg


自家発電でEV、レストラン、廊下は照明がついてます。

なので、夕食はちゃんと食べることができました。

その際に、添乗員から蝋燭とマッチが配布。

ということで、数箇所に蝋燭を。

お部屋が臭くなりましたが、真っ暗よりはマシです。

20070309012.jpg


洗面にも蝋燭をセット。

あぁ、疲れたな。お風呂にはいろう。

20070309013.jpg


しまった。この部屋、風呂の栓がない・・・。

20070309014.jpg


もういいや。寝よう。

蝋燭で火事になると怖いけど、真っ暗も怖いなぁ。

とりあえず、蝋燭を安全な場所に移して眠ります。

ぐぅぐぅ・・・ピカッ。

うぅ。。。今頃復旧かぃ(涙)




ということで、思い出したのだ。

レインコートを新調しないと。

防水透湿素材の使い勝手が良い製品を探しています。

できれば、素材はブラックで、シルパーかオレンジで、
反射材がラインとして入っているA型のカッコイイやつ。

でも、そういう製品ってないんだよね。

とりあえず、3つピックアップ。



1:通販生活「自転車用レインコート」

デザイン&機能的に、これが一番良いと思ってます。

ただ残念なことに・・・男性用がないのです。

クライ・ムキさんデザインの自転車用レインコート

オイラ、165cm程度だから着れるとは思うけど。

むむむ、悩ましい。



2:モンベル(スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ)

ポンチョにするんだったら、このシリーズかな。
デイパックもポンチョなら収納できるしね。



通常の3倍の速度で移動できます(笑)



3:合羽屋さんが考えた快適レインポンチョ

↓はバイザーが透明で良さそうなんだけど柄がなぁ。






ということで、お悩み中なのです。

第33話:エルジェムのコロセウム(2)

2007年05月03日 22:16

さて、この円形闘技場・・・

資金不足で未完成であります。

20070308057.jpg


しかしながら、未完成の方が大きく感じます。

これを見ながら、球体であった初代デス・スターに対し、
ジェダイの復活で第2デス・スターを建造中状態に設定、
巨大さを感じるよう工夫したという記述を思い出した。

20070308059.jpg


せっかくなので一周することにしました。

20070308060.jpg


たまに壁にこのような絵文字?がありました。

歴史的なものなのか、悪戯なのか、オイラにはわからん。

20070308061.jpg


さて、反対側に来ました。

中央の網が気になります。

20070308062.jpg


どうやら下に空間があるようです。

20070308063.jpg


侵入経路を探したところ・・・発見!

20070308064.jpg


下から眺めるというのは新鮮です。

ここは猛獣が飼われていた場所なんでしょうね。

20070308065.jpg


ちなみにまっすぐ行くと真っ暗な道が続きます。

一眼レフのフラッシュパワー全開!

行き止まりでした。

20070308066.jpg


この後、スースへ向かうのですが、大雨洪水状態です。

20070308067.jpg


ホテルに着いたらダッシュでロビーへ。

20070308068.jpg


部屋に入ったら・・・暗いなぁ。

20070308069.jpg


これ、台風でも来てるんじゃないの?

20070308070.jpg

第32話:エルジェムのコロセウム(1)

2007年05月02日 23:15

明日は朝早くからお墓参りに行くので、
今日の旅行記はサクッと終わります。




ということで、マトマタ観光も終わり、次の観光地へ。

あらあら。雨が降り出してしまいました。

20070308043.jpg


雨が降っても、肉屋は店頭の肉はしまわないのかな?

20070308044.jpg


そんなことを考えていたら・・・着いちゃいました。

エルジェムの円形闘技場。

これ・・・世界遺産に指定されています。

20070308045.jpg


ぐるっと周って入口へ。

20070308046.jpg


チュニジアの赤い旗との組み合わせがいい感じ。

20070308047.jpg


全体図があったので撮影しておきました。

20070308048.jpg


さて、それでは入場します。

猫が二匹お出迎えです。

20070308049.jpg


ということで、次回へ続く。

正体見たり!

2007年05月01日 23:43

今朝、某ドーナッツの宣伝にキュートな奴がいたのさ。

GW明けの5/7から「ポイントdeスクラッチ」が開始だと。

1等:ぬいぐるみ(大)
2等:ぬいぐるみ(小)
3等:ストラップ
4等:マグカップ
5等:ポケットティッシュ

けっ・・・1~3等が欲しいぜ。ちくしょう。

あれ・・・

そういや・・・

こいつ・・・

このリングを取ると・・・

20070501.jpg








あらいぐまく~ん!

ぼの、お前か?

なんの音?ムシの音? なんの音?ムシの音?
アニメ:ぼのぼの (1995/07/21)
ビクターエンタテインメント


この商品の詳細を見る



最近の記事


