
--年--月--日 --:--


おこしもち(2)

2007年02月28日 21:44

今日は「おこしもち」の型を紹介します。

いろいろと種類があるんですよ。
でも、今では入手が難しいみたいです。



okoshiframe18s.jpg


okoshiframe29s.jpg


okoshiframe03s.jpg


okoshiframe08s.jpg


okoshiframe06s.jpg


okoshiframe00s.jpg


okoshiframe01s.jpg



okoshiframe26s.jpg


okoshiframe02s.jpg


okoshiframe04s.jpg


okoshiframe05s.jpg


okoshiframe09s.jpg


okoshiframe10s.jpg


okoshiframe11s.jpg


okoshiframe13s.jpg


okoshiframe14s.jpg


okoshiframe15s.jpg


okoshiframe16s.jpg


okoshiframe19s.jpg


okoshiframe20s.jpg


okoshiframe21s.jpg


okoshiframe22s.jpg


okoshiframe27s.jpg


okoshiframe28s.jpg


okoshiframe25s.jpg


okoshiframe07s.jpg


okoshiframe17s.jpg


okoshiframe12s.jpg

おこしもち(1)

2007年02月27日 22:35

もうすぐひな祭りですね。

以前、webサイトに作った情報を引越しさせます。
今年は忙しくて作れないんだよね。



尾張にゃごや在住の我が家では、
桃の節句である3月3日ひな祭りに向け、
雛菓子:おこし餅(ひな餅)を作成します。

これは別名「おしもち」「おこしもの」「おしもん」。
いわゆる郷土食です。
楽天で販売している店もありました。

一般的な材料は米粉(上新粉)とお湯、食紅です。

上新粉:
うるち米を洗って乾燥させて粉にした上質なもの。

一般的な白いおこし餅は上新粉と食用色素だけで作ります。
しかし、我が家にはオリジナル「そば」があります。

そばの見た目は黒くてイマイチですが、
味は「そば」の方が美味しいんです。
「そば」にはそば粉と上白糖も使います。

材料は米屋さんで既成のそば粉と上新粉を注文します。
本当は、荒引で注文したそば粉と上新粉を使う方が
美味しいんだけど、いま、そんなことやってくれるお店、
なかなかないんですよねぇ。



蒸すために釜の設置をします。

年季が入った釜でしょ。

okoshi01s.jpg


さらに、せいろを用意してください。

色の違いは年季の違い。

okoshi02s.jpg


こね鉢も必要です。

ボールで代用してもいいです。

okoshi03s.jpg


机にカバーをかけて準備をします。

裏面はガムテープで固定します。

okoshi08s.jpg


さて、たっぷりとお湯を沸かします。

ごとごと。

okoshi07s.jpg


原料はこんなパッケージです

okoshi10s.jpg


食用色素は紅・緑・黄の3色を用意。

1個70円ぐらいです

okoshi26s.jpg


okoshi25s.jpg


okoshi24s.jpg


上新粉を2袋入れました。

okoshi18s.jpg


沸騰したお湯を入れます。

どぼどぼどぼ。

okoshi19s.jpg


熱いうちに必死にこねます。

本当は手でこねないといけないのですが、
熱いのでしゃもじでこねました。

手でやってたおばあちゃんは凄いなぁ。

okoshi20s.jpg


ある程度、お湯を吸収したら、
あきらめて手でこねます。

こねてこねて、さらにこねる。

湯の入れすぎで、
あまり柔らかくしすぎないように。

okoshi21s.jpg


ねばねばになったら丸めます。

結構、体力を使います。

okoshi22s.jpg


こんな形に丸めて終了。

okoshi23s.jpg


次は色付けの準備に入りましょう。

先ほど作成した餅から少しだけ、
色用に3つ取り分けて平たくします。

そこに、食用色素をかけてください。

okoshi27s.jpg


紅・緑・黄と乗りました。

okoshi29s.jpg


緑の作成をお見せしましょう。

中に織り込むように混ぜて行きます。

okoshi30s.jpg


伸ばすにもコツがあります。

親指の付け根あたりで
グッグッと伸ばしていきます。

okoshi31s.jpg


さぁ、3色完成しました。

かなり派手な色です。

okoshi32s.jpg


では、寿扇の木型を使って作りましょう。

木型に対して、白い餅の量はこんな感じです。

色はこんなにいりません。

okoshi35s.jpg


くっつかないように上新粉を入れます。

okoshi36s.jpg


不必要な量を落としましょう。

okoshi38s.jpg


色を載せましょう。

丸くしてもいいですし、
型に合わせて細長くしてもいいです。

okoshi40s.jpg


白餅を載せます。

okoshi41s.jpg


押し広げていきます。

okoshi42s.jpg


端を綺麗にしましょう。

okoshi43s.jpg


それでは、叩いて落とします。

木型を壊さないように。

okoshi44s.jpg


ぽこっと落ちてきます。

okoshi45s.jpg


やった~。完成♪

okoshi46s.jpg


いまのうちに、乾燥させる場所を用意して、
どんどん作っていきます。

白いおこし餅と同様、「そば」も作りますが、
「そば」は、白砂糖とそば粉も加えます。

そば:上新粉:砂糖=4:1:1ぐらい混ぜて、
お湯を入れてこねます。

砂糖の分量は味見して変えましょう。

お釜くん大活躍中。

okoshi34s.jpg


蒸しあがってきました。

okoshi47s.jpg


手前が蒸す前、後ろの蕎麦色が蒸した後です。

okoshi51s.jpg


白餅の完成です。

ビューティフル♪

okoshi50s.jpg


明日は木型です。

お菓子づくり(4)

2007年02月25日 21:44

お菓子作り編は今日でおしまい。

説明は省略なのさ。

画像を見て、プロの技を楽しんでくだされ。

あぁ・・・おなかすいたな。

2007022139.jpg


2007022140.jpg


2007022141.jpg


2007022142.jpg


2007022143.jpg


2007022144.jpg


2007022145.jpg


2007022146.jpg


2007022147.jpg


2007022148.jpg


完成♪

2007022149.jpg


ついでにランチまで作ってもらえました。

2007022150.jpg


う~む、満足でござった。




本日も無事、重要な仕事を完遂しました。

明日の難所を切り抜ければ今年度の責務から解放。

最後でポカをしないように気合を入れて頑張るぜよ。

お菓子づくり(3)

2007年02月24日 14:17

お次はヘーゼルナッツ風味のフィナンシェ。

バターを溶かします。

2007022128.jpg


えんやこら、えんやこら。

はい、溶けました。ん~、甘い香りプンプン。

2007022129.jpg


40度まで冷やします。

2007022130.jpg


その間に、ヘーセルナッツパウダー、小麦粉、
そして、グラニュー糖を混ぜ合わせて卵白追加。

2007022131.jpg


さらに、えんやこら、えんやこら。

2007022132.jpg


溶かした卵も加えて注入準備。

う~ん、こんどはダラダラなので、
すぐに入っていきます。

2007022133.jpg


さぁ、注入♪

2007022134.jpg


オーブンに入れて焼きましょう。

2007022135.jpg


焼けたよ~ん。

2007022136.jpg


む~、この香り、たまら~ん。

2007022137.jpg


ということで、ティータイム。

おぉ、うまいわ。

焼きたてが食べられるのは幸せ~。

2007022138.jpg





うふふふ。

今日もいつもどおり休日が潰れました。
でもね、ついに、英語論文1本できあがり!

いや~、やはり日ごろ英文を書いていないので、
脳内の英作文エンジン始動まで時間がかかりました。
やはり、継続的に英語は学習してないとダメね。

あとは火曜日までフォーマットの確認をして、
月末までに電子投稿して処理完了でござる!

明日も休日出勤ですが、平常に戻るまでもう少し。
終わったらリッチにステーキを食べちゃおうかなぁ♪

誰か激ウマ&リーズナブルなステーキ店を知りません?

お菓子作り(2)

2007年02月23日 22:19

お次はマドレーヌです。

2007022114.jpg


卵、砂糖、蜂蜜をムース状に泡立てます。

ここは電動泡立て器を使います。

2007022115.jpg


これが使った蜂蜜です。

2007022126.jpg


この後、小麦とベーキングパウダーを加えて、
ゴムベラでまったりと混ぜ混ぜ。

牛乳とオレンジの花水を加えます
って・・・なにそれ?

こんなのでした。香りはいいですが、
味は・・・(汗)

2007022127.jpg


この後、粗熱を取った溶かしバターを加えました。

型にバターを塗って、小麦をふるいます。

そして、ここからが今日の技。

折り曲げて持つのがポイントだそうです。

2007022116.jpg


すると、口のあたりを汚さず押し込めます。

2007022117.jpg


さぁ、もって。

2007022118.jpg


指ではさんで。

2007022119.jpg


ぐるっとひねらせてから、注入です。

2007022120.jpg


むにむにと、型の3/4まで。可愛らしいです。

2007022121.jpg


さぁ、例のオーブンに投入。

2007022122.jpg


ある程度のところでいったんオフ。

真ん中にへこみができているのが確認できます。

2007022123.jpg


少し休ませ、再点火し焼き色をつけます。

しっかり膨らみ、あぁ、うまそ~。

2007022124.jpg


ということで、マドレーヌも完成♪

2007022125.jpg



お菓子作り(1)

2007年02月22日 20:07

独身だから自分でお菓子を作ります・・・

っていう話じゃありません。

昨日の日記の電気オーブンの使い勝手の調査です。

ということで、

東京・青山にあるお店「ブノワ」
シェフパティシエOlivier Lannes氏から指導を受けました。
http://www.benoit-tokyo.com/

フランスの方なので、詳細説明は通訳付きです。

2007022104.jpg


1品目はチョコレートケーキ

型の中に入れるベーキングシートを測定して切ります。

2007022105.jpg


小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを
ふるいにかけます。

2007022106.jpg


卵、砂糖、ピーナッツ油を泡立て器でしっかりと攪拌し、
発酵クリームと牛乳を加えます。

次に、粉糖、ココアパウダー、ふるいにかけたものを
徐々に加えて攪拌です。

実は「攪拌」方法が、仕事上、情報が欲しかったところ。
ふむふむ。

さて、生地を型に流し込みます。

2007022107.jpg


準備完了♪

2007022108.jpg


200度にして10分、150度に下げてさらに60分程度焼きます。

ということで、購入予定の電気オーブンが使われます。

2007022109.jpg


ん~、もうちょっと焼きましょう。

そう、バッチプロセスの難しさはココ。
やってみなければわからない。

なので、控えめにして追加作業により品質を確保。
さて、どのくらい焼きを追加しましょうか?
現場での高度な判断となります。

さて、どう計画系と連動させれば良いか。

このシチュエーションをイメージできるか否か、
連続とバッチにおける品質制御問題の違いを
理解できるかどうかなんだよなぁ。

英文でどう書こう・・・

今日になっても英文が完成してません。
やばい、やばい、めっちゃ・・・やば~い!

サボっているわけではなく、仕事に追われて時間がない。
今日は修論審査、明日は3年生の研究室見学、
週末は前期試験関連の休日出勤。

2/24(土)までに仕上げて
ネイティブチェックを受けないと破綻確定(泣)

2007022110.jpg


ということで、レシピの分量と工程で作りこんだ品質。

外観のチェックループが終わった後、
終了イベントとなるか、再ループとなるか・・・

彼は包丁で行います。

1回目のチェックでは不十分。
さらにオーブンで焼きました。

2回目のチェックはどうでしょうか?

ケーキがついてこなければOKだそうです。

2007022112.jpg


ということで、1品目のチョコレートケーキ、完成です。

2007022113.jpg


ということで、次回もつづく。

何を買おうか。

2007年02月21日 22:16

いろいろあって、オイラ、完全にグロッキー。

エネルギーゼロです。

なので、日記もちょっとだけ。

あと1週間頑張れば一息つけるぞぃ。

頑張れ、オイラ。



ということで、ちょっと前のお話。

休日に、某社ショールームに行きました。

2007022103.jpg


第1候補は電気オーブンです。

3重構造になっていて熱が逃げにくいことを
ライターの火を映り込ませてアピール。

2007022101.jpg


温度センサーは上部のココにあるらしい。

2007022102.jpg


お掃除もとっても楽ちん。

当初、立っていて中が見える位置につけようと思ってた。
でも、今回の調査でそれはマズイと判明。

1)ドアパネルは斜め上から引き抜いて外すため、
取り付け位置をあまり上にしてしまうとマズイ。

2)キャタライザーを通過して室内に排気される箇所が、
オーブン正面からなので目の位置に温風が当たってしまう。

予定より、ちょっと低めの位置に取り付けを考える。

あと、キャタライザーなどの部品交換のため
ビルトインされた設備を手前に引き出す必要あり。

ということで、空間を確保しておかないといけない、
そんなことを把握したのでした。

だからなにって?

いや、コレ、単に記録だからさ。

渋谷のパン屋

2007年02月19日 23:57

先日、渋谷駅前の東急で待ち合わせ。
でも、違う場所だったようです。

えっ、東急本店?
あわてて、探しながらダッシュ・・・

10分後。

ここはどこ? 私は誰?
この年になって、オイラ、渋谷で迷子に(汗)

仕方がない・・・恥ずかしさをこらえ、通行人に聞いてみた。

でも、みんな・・・「さぁ?」って。
都会モンは冷たいのぉ。
最近、ちょっと心がスネオなオイラ。

ということで、携帯で説明してお迎えにきてもらいました。
うるうる、面倒かけてごめんね。
携帯用の東京マップ、1冊買っておかないと。



ということで、本題。

迷子から助けてもらった後、連れて行ってもらいました。

Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON

パン屋としての細かい話は↓をどうぞ。

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/

ということで、これがお店です。

s2007021501.jpg


今回は2階のブラッスリーで食事をしました。
ボリュームがあるらしいので、2人で3品に抑えることに。
グラスワインを頼んだら、ボトルが3本出てきて驚き。

選べってことね・・・

選んだら、ボトルを1本、そのまま置いていきます。
残っているワイン、全部、勝手に飲んでいいってこと?

しばらくしたら、注ぎに来て、もってちゃいました。
ボトルを見せてくれたということ?

さて、そんな不思議ちゃんの中、やってきました。

「フランス産タンポポのサラダ ポーチドエッグのせ」
苦味と食感が不思議なサラダでした。

s2007021504.jpg


2品目。「地鶏白レバーのムース」
うぉっ~、濃厚です。

パンがついてくるので一緒に食べます。
美味しいねぇ。

でも、ごめんなさい・・・。
残り一品、食べられなくなるからオリーブ残します。

s2007021503.jpg


「牛ほほ肉の赤ワイン煮」

これまた濃厚。必死で詰め込みます。
ダメ・・・もうデザートもコーヒーも入らん。

s2007021502.jpg


いや~、美味しかったのですが・・・ボリュームありあり。
4人で4品パターンが正解かもしれません

次回は1階のパン屋さんによろうと思います。

B&B

2007年02月18日 21:53

海外に行けば当たり前のB&B

そう、Bed & Breakfastです。

なんと東京の中心部、四ツ谷にもありました。

s2007021801.jpg


ということで、泊まってみました。

選んだのは禁煙&トイレ・フロ付。

門限もなく、TVも無料で冷暖房完備。

s2007021803.jpg


朝食も焼きたてパン。

あとは、コーヒー、卵焼き、サラダだったかな。

s2007021802.jpg


立地条件を考えると値段も満足。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/936/936.html




さて、この2日間、仕事づけ。
昨夜、焼肉を食べたぐらいが唯一の息抜き。

つまらん仲介の仕事ばかり、わんさかわんさか。
本来、俺がマネジメントすべきレベルの仕事じゃね~だろ。

おかげで、英語論文、80%ぐらいしか文章できてません。
それも・・・我ながら、素敵な悪文。
いや、文章にすらなっていない。
論理構造も文法もボロボロ。
これではネイティブに理解してもらえません。

普段、英語を書かないせいか、
もとの日本語の詰めが甘いせいか・・・

ん・・・両方だろうな。

むぅ・・・自己嫌悪。

もっと賢くなりた~い!

さて、このストレッサーにより・・・

痩せるか、太るか、2月末の体型はどっち?

うらやましい

2007年02月17日 23:52

最近、眠る前にベッドの上で少しずつ読んでいる本。

「ハーバードNBA留学記」

本の内容はどうでもいい。



単に羨ましいのだ。

むろん、著者のキャリアではない。

学びたいという意欲にあふれた学生たち

教えたいという熱意を持った教員たち

たとえ不純な動機であろうとも

我々が目指すべき姿の1つの形態であろう。

心の底から羨ましく感じる。

そんな場となるよう、戦い続けねば。

ベトナム料理Thuan

2007年02月16日 22:24

仕事のため、これから大西さんのDVDを見て、
頭を英語モードにしなくちゃなりません。

なので、今日はサクッと食事紹介とします。




この日も突然、母上が言い出したのである。
「今日は疲れて料理する気ないから外食ね」

急に言われてもなぁ。さて、どこにするかいな。

駐車場がある店ということで、
教えてもらった八事そばのベトナム料理店へ。
ベトナムから帰国してから初めてのベトナム料理。

外から見ると小さい感じなんですが・・・

s2007021601.jpg


中に入ると・・・

おぉ? 広いじゃん。

s2007021602.jpg


さ~て、何にする~?

ん。コースがあるらしいぞぃ。

s2007021603.jpg


個人的にはベトナムプリンに惹かれるが
初体験は何事もコースからスタート。

当然、安いほうのコースです。

3人からと書いてありますが、2人でもOKでした。
早い時間で空いていたからかな?

s2007021604.jpg


スープ

香草が苦手な人はベトナム料理は辛いかも。

s2007021605.jpg


サラダ

この人参ブツ切りがベトナムらしいですわ。

s2007021606.jpg


生春巻き&揚春巻き

こういうサッパリが一番美味しいと思う。

s2007021607.jpg


海老料理

s2007021608.jpg


牛肉料理

s2007021609.jpg


鶏肉料理

s2007021610.jpg


フォー

ベトナムでもそうでしたが、やはり一息つけます。
日本人はライスピープルですな。

ただ、もうお腹いっぱい。

s2007021611.jpg


デザート(冷たいチュー)

これはオイラにはビミョーだった(汗)

s2007021612.jpg


2人で5300円-クーポン10%でお値打ちなお店でした。
ベトナム現地の味に近い店だと思います。

ただ、サイゴンコースは全般的に味付けが甘かった。
ピリカラ好きや香草が苦手な人には厳しいかも。

次は単品でピリ辛な料理にチャレンジしてみよう。

http://www.thuan-yagoto.tokai.walkerplus.com/coupon.html

この後、駐車場に向かう途中にあった八百屋が大ヒット。
めちゃ安で母上は大喜び。
思わぬところで、親孝行ができたでござる(笑)

独り社会見学

2007年02月15日 23:24

オイラの社会見学「東京ガス」訪問編です。




家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを調査。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/index.html

ガスでのコージェネって、そういうことだったのか。
な・る・ほ・ど~♪。




次に、老人体験。

シニアシミュレーター「うらしまたろう」を蒸着。

シャキーン!

うぐ・・・すっげ~、おっさん臭い。

s2007021506.jpg


めがね = 白内障

耳栓 = 高い音が聞こえなくなる

ベストと手足におもり = 不安定で手足が上がらない

肘・膝・足首をサポーターで固定 = 曲がらない

3重の手袋 = 指も動かない

本来なら両手両足に装備する器具なのですが、
安全のため片手片足のみ装備でした。ざんね~ん。

こんな状態で行ったこと。

1)階段の昇降
2)浴槽の出入り
3)車椅子を使用して仕掛けありの廊下を移動

これは、なかなか大変です。

もう~いくつ寝ると・・・おとしより~(汗)




もう1つの目的は「体験クッキング比較調理コース」

ガスコンロ vs IHコンロでの戦いです。

残念ながら写真撮影は禁止でした。

・まいたけの天ぷら
・エビの炒めモノ
・冷凍の焼き餃子

餃子にはガスの方がいいね。




素敵なショールームレディーに一通り案内もしてもらい、
後はリビングデザインセンターOZONEを一周して帰ることに。

途中でキッチンを1枚撮影。パシャ。

s2007021509.jpg


実は、このコンロの操作性確認が目的だったのさ。

火力が違うのだよ、火力が!

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/plus-do/index.html

s2007021507.jpg


あと、グローエのこの水洗K4の操作性もね。

同じグローエでも、機種でレバーの重みがだいぶ違う。

やはり、実物を触って見ないとわかりませんな。

s2007021508.jpg


社会見学おしまい。

築地を訪問

2007年02月14日 23:43

今日は2月14日。

オイラが指導している学生さんのうち、1名の卒論提出日。
なんとか無事に書き上げて提出してくれました。

もう1名は明後日の提出です。
夜までの指導で第4章まで終了。
明日、第5章の指導で完了するはず?

いや~、赤ペン先生の日々も、もう少しで終わり。
後は、来週のプレゼンテーションの指導のみ。

ということで、帰ってきて夕飯食べたら、
バタンキュ~と今まで寝てました。

しかし、自分の投稿用の英語論文がまだ未完成・・・

ゲロッとピ~ンチ!

和文版を明日中に完成させて、
週末に英訳をしないとヤバヤバでござる(汗)

と、むくむく起きて仕事を始めた深夜でござる。

という状態で、ペルー旅行記も無事に終了したし、
溜まっている他のネタを表に出しておきましょう。




本当はblogで知った寿司屋を紹介するつもりでした。
でも、行ってみたら・・・ダメダメでした。

ということで、別の日記シリーズで行きましょう。

まず、ある日、オイラは新宿の安い宿に1泊。
新宿駅南口から徒歩数分という穴場です。

s2007021306.jpg


お部屋は小さな和室です。
そう、オイラはケチです。贅沢は敵でござる!
ただ・・・11時門限はちと厳しい。

s2007021301.jpg


翌朝、地下鉄で築地市場を訪問しました。
何か美味しそうなお店はないかなぁ?

s2007021302.jpg


実は、今まで江戸前寿司で穴子が旨いと思ったことなし。
焼きアナゴが好きだからさ。

しかし・・・この店のアナゴ・・・

まいう~♪

残念ながら、店内では撮影禁止でした。
なので、肝心のお寿司の写真はありません。
↓の鮨文のwebサイトでご堪能アレ。

http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/susibun/

次回、また訪問したいと思います。

s2007021303.jpg


さて、お寿司を食べて帰るだけというのももったいない。

ということで、市場内をブラブ~ラ。

ん? この店、雑誌で見た覚えがあるなり。

お店の中に、フラフ~ラ。

s2007021304.jpg


定番のカツ丼を頼んでみましょう。

注文してから・・・
うげっ、カツ丼、高いじゃん(汗)

s2007021305.jpg


もぐもぐ・・・ん~オイラ好みじゃないや。
ご飯を残してしまいました。

ということで、お寿司屋さんのデータを残したかっただけ。
そんな築地市場の訪問日記オシマイ。

ペルー旅行:表紙

2007年02月13日 23:14

ペルー旅行記のカテゴリー表紙です。

↓から「第1話:ペルーって・・・遠いのよ」にジャンプして、
「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

http://hamachan.blog7.fc2.com/category24-75.html

第75話:ペルー旅行記終了!

2007年02月12日 21:42

てくてくてく。部屋はどこだと「さまよう鎧モード」
ずいぶん探しました。

もっと小さな部屋でいいから、
1人1部屋、用意してくれればいいのに。

s20060902013.jpg


この後、ホテル周辺を散歩しましたが何もない。
遠出してトラブルに巻き込まれると大変。

おとなしく部屋で寝ます。
部屋の前の通路からの風景。

s20060902018.jpg


さすがに本拠地。
デルタ印の航空機だらけです。

s20060902022.jpg


TVをつけて暇つぶし。
英語で大統領が嘆いています。

s20060902023.jpg


さて、出発の時間になりました。
シャワーを浴びて忘れ物チェック。
チケット再発行で時間がかかるので、早く空港へ。

しかし、添乗員という仕事は、トラブル時に大変。
オイラも学生時代、バイトでやってたから苦労がわかります。

s20060902026.jpg


昨夜、昼食たっぷりで夕飯を食べなかったため、
食事チケットが1枚残っていますので、
朝食をとって時間を潰しましょう。

s20060902027.jpg


どれにしようかなぁ。

おっ、なんか旨そうなメニュー発見。

まいう~♪

このシチューが今回の旅行で一番旨かった(汗)

s20060902028.jpg


さて、おうちに遅れることを連絡しておかないと。
「ほう・れん・そう」が鉄則です。

オイラの携帯3G対応ですが、GSMは未対応。
なので、アメリカでは使えません。
小銭もないし、クレジットカードが使える電話を探します。

あった、あった。

s20060902029.jpg


前に電話していたお姉さんに使い方を確認しておかんに電話。

「母さん? 飛行機が遅れたから家に着くの1日帰れるよ。」

数秒で連絡完了(笑)

さて、ディスプレイを見ると・・・

NO CHARGE

まじで~?

アメリカって国際電話でも短時間なら電話代ただ?

と思ったけど、後日、しっかり請求されてました。
なんで、あんな表示が出たんだろう。

さて、この後、宿泊代は機内利用の商品券で
相殺することでデルタからお願いされました。

仕方がないなぁ。

添乗員も頑張ったのでそれで了承しましょう。

オイラが残り2名分の商品券も買い上げて、
全員分の商品券で機内でお買い物。

アイスワインやゴディバのチョコを注文して、
引き換えたチケットを出すと・・・

「お客様、それは使えません。」

な、なにぃ~!?

添乗員の席にキャビンアテンダントと一緒に確認へ。

デルタの地上係員は確かに使えると言ったそうです。
添乗員と二人して・・・

は、謀ったなぁ、シャー!

出国させてしまえば勝ちとして奴はごまかしたようです。

実はこれ、合衆国内でデルタのチケットを買う際のみ、
割引になるチケットだそうです。
二度とデルタなんて乗るか、ぼけ~!

クレーム時の処理でファンがつくか決まります。

ということで、帰国後、旅行会社と再交渉。

デルタとどういう交渉したのかわかりませんが、
無事に返金していただきました。




さて、この問題ですが、実は納得できません。

・エンジントラブルでP社のフライトが遅延。
・その結果、D社のフライトに乗継ができなかった。
・その結果、次に乗れるD者のフライトまで滞在費が必要。

さて、遅延したのはP社なのに、
なぜ定刻どおりに飛んだD社が責任をとらねばならないのか?

このあたり、何かルールがあるのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

map30.jpg


ということで、記念すべき30ヵ国目の訪問日記が終了。

さて、31ヶ国目のハンター試験会場はどこだ?

第74話:予定は未定

2007年02月11日 21:27

リマの出発予定は00:05。

ついに、滑走路を移動し始めました。

さぁ、おうちに帰ろう。れっつ・ごぉ~♪

って・・・スタートしません。飛びません。

ありぃ?

・・・戻ってきました。

「エンジンの調整をしますので、そのままお待ちください。」

そのまま4時間ほど機内で修理を待ちます。

うぅ、長いよぉ。

それでも、無事にアトランタに到着しました。

パチパチパチ。ブラボー(汗)

でも・・・東京行きのフライトにもう乗れない時間。

どうなるのかなぁ。




ところが、入国審査後、地上職員が・・・

「飛行機がありますから、急いでゲートへ向かって!」

えっ? まじ? そっちも遅れているの?

ラッキー♪ ダッシュ・ダッシュ・ダンダンダダン。

指定されたゲートに到着しました!

s20060902001.jpg


ん~?

あの・・・行き先・・・L.A.って書いてありますけど?

「大丈夫です。向こうに行けば乗り換えがありますから!」

え~・・・マジで? 

添乗員が確認して戻ってきました。

「嘘です。L.A.に行っても帰れる便はありません。」

アトランタの地上職員っていい加減だなぁ。

添乗員が交渉に行っている間、1時間ほど自由時間。

お昼をまわっているので、お腹すいたよん。

ということで、いつでもどこでも定番のお食事。

s20060902003.jpg


おっと、集合時間じゃん。

しばし待つと添乗員がやってきました。

「明日のフライトで全員で一度に帰れます。
 今夜のホテルと、食事券が2回分出ました。
 空港内のみで金額も上限がありますが、お使い下さい。」

ありゃ。オイラ、お昼を食べちゃったけど。

ホテルに移動して、夕食に空港まで来るのは面倒だし。

再度1時間待機なので夕飯分も詰め込むか(汗)

で、お次は空港の定番、パンダさんへ。

s20060902005.jpg


酢豚と焼きそばセット。まぁ、食べられる味つけです。

s20060902004.jpg


某大学を定年退職された先生とご一緒にもぐもぐ。
法医学のあるお仕事をされていたそうです。
いろいろと勉強になります。

しかし・・・お腹がいっぱい。もう食えん。

さぁ、ホテルでお休みしましょう。

荷物を受け取りに移動します。

s20060902006.jpg


ぐぃ~ん。荷物が出てくるのを待ちます。

待ちます。待ちます。ずっと・・・

・・・

おぃおぃ。待ちぼうけ状態。

30分以上待っても出てきません。

あはははは。やってくれますアトランタ。

s20060902007.jpg


その後、オイラたちの荷物はカウンターにあると連絡が。

なんでやねん(汗)

仕方がないので、カウンターに並びます。

s20060902008.jpg


その結果・・・

「皆様の荷物は出せません」

さ、さようですか。

親切なアトランタ、代わりに1泊セットをくれました。

いや~、涙がちょちょぎれる「豪華」グッズで・・・

ゴミじゃん。

s20060902014.jpg


ピックアップバスもなかなか来ません。

さて、トラブルに慣れていないツアーの皆様は・・・

おぉ、老若男女、皆、豚さんブーブー状態。

えっ? オイラ? 

うふふ、トラブルには慣れてるからさ。

経験値を積んでいる分だけ忍耐力があります。

s20060902010.jpg


ということで、揺られてホテルに到着。

s20060902016.jpg


さて、ロビーで鍵を受け取ります。

「一人参加の皆様は一緒のお部屋となります。」

・・・

はぁ?

同じツアー参加者とはいえ、赤の他人と一緒に眠れと?

ブチッ!ブチッ!ブッチ~ンぷりん!

さすがに・・・忍耐袋の緒が切れました。

経験値を積んでも許容量に上限があるんですな。

一人参加の男性陣3名で集まって相談。

とりあえず、自費で2部屋を追加して1人部屋に。

怒りの交渉は、翌日以降に持ち越し。

第73話:緊急事態?

2007年02月10日 21:35

ちょっと飛んでいると・・・

アレ? 

山肌が凄い!

シワシワじゃん。

s20060901201.jpg


っていうか・・・なんで、山がこんなに近いの?

これは・・・MI2状態で・・・

墜落体験か?

s20060901202.jpg


やば~い。部屋の掃除、今回してないのにぃ!?

とか、アホな心配をしているうちに・・・

町が見えてきました。

s20060901203.jpg


降りる場所は・・・滑走路。

あまり、びっくりさせんで欲しいわ。

s20060901204.jpg


ブレーキングも無事に終了。

s20060901205.jpg


アレキバという小さな空港です。

どうやら、さっきのはミスティ山というらしい。

s20060901206.jpg


ほんでは、バイバイ。

s20060901207.jpg


この後、リマに到着。

空港で待機かと思っていたら、
ホテルでシャワーを浴びさせてもらえました。

数時間後、飛行機でアトランタへ。

これで本当に旅もオシマイ・・・のはずだった。

第72話:さようなら、ペルー!

2007年02月09日 20:59

さぁ、全てのペルー観光が終わりました。

いや~、今回も長い旅行だった。

だいぶお疲れ。早く日本に帰りたいや。

空港に向かう途中、警察発見。

また、いちゃもんつけてお金をとるつもりかな?

s20060901188.jpg


空港に到着!

s20060901192.jpg


でも、少し時間があるので外でお散歩。

子供たち、遠足でしょうか。

s20060901190.jpg


凧揚げしてました。

s20060901191.jpg


さて、アトランタへ出発です。

s20060901193.jpg


垂直尾翼のマークです。

最後まで安全に帰れますように。

s20060901194.jpg


ゴダイゴの銀河鉄道999のメロディを歌いながらテイクオフ!

高い山がたくさんあるなぁ。

s20060901195.jpg

第71話:普通のおうち訪問(2)

2007年02月08日 22:02

食事の後は・・・やっぱりね。

s20060901172.jpg


おみやげ、買いなハ~レ。

いや、別にいらないので。

s20060901173.jpg


ということで、お土産漁りはオバサマ方にお任せ。

あっ、石臼だ。これでさっきの粉をひいたんだね。

s20060901178.jpg


竃発見。いい味だしてますね~。

s20060901179.jpg


ここには何が入っているのかな。

s20060901174.jpg


さきほど食べたジャガイモさんでした。

s20060901175.jpg


こちらには小さな家が。

s20060901176.jpg


きみたち、そこは快適ですか?

s20060901177.jpg


さて、お別れの時間です。

もらったお菓子をポケットにしまって死守する彼女。

s20060901181.jpg


こ、これは・・・伝説の・・・

牛乳瓶フタメンコ!

いや~、懐かしいねぇ。

三鷹さんばりの笑顔が眩しいです。

s20060901182.jpg

第70話:普通のおうち訪問(1)

2007年02月07日 23:45

帰り道、民家によりました。

普通のおうちですが、動物さんがたくさ~ん。

わ~い♪

s20060901156.jpg


s20060901157.jpg


s20060901160.jpg


動物園でデートしたいなぁ。

な~んて、思いながら、中に入っていきました。

s20060901161.jpg


ちょっと、ひょうきんな顔つきです。

s20060901159.jpg


奥にもなんか飾ってあります。

s20060901162.jpg


さてさて、Welcomeパーティーが開催されました。

s20060901163.jpg


チーズだそうです。ごめんなさい。

オイラ、固形チーズは苦手なのよ。

s20060901164.jpg


これ、結構好き。もぐもぐ。

s20060901165.jpg


粘土を溶かしてあるみたい・・・これ、なにに使うの?

え? 芋に塗って食べるって?

またまた~(笑)。

人をだましちゃだめよ。こいつ~。

s20060901166.jpg


え~!? マジ?

s20060901167.jpg


オイラも塗って食べてみました。

ん~、ちょっと塩の味が加わるのね。

でも、不思議な食べ方。オイラ、お腹、大丈夫かな。

正露丸を飲んでおかないとね。

この食べ方の理由、帰国後、TVで判明しました。

毒素を粘土が取り込んでくれるんだって。

へ~、塩の代わりにしてただけじゃなかったのね。

第69話:シユスタニ遺跡

2007年02月06日 23:41

さて、最後の遺跡見学です。

気合を入れてバスを降りるぞぉ!

s20060901094.jpg


・・・

あ、あつ~い!

お前もそうか。暑いよなぁ。

s20060901095.jpg


それでも見学。

s20060901116.jpg


いろいろ祭壇などもあるんですが・・・

s20060901128.jpg


メインはこれでしょう。

s20060901105.jpg


形はキノコパン。

http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-date-20061225.html

2006122406.jpg


色合いも考えると、こっちの方が似てる?



このキノコパン・・・でなくて、チュルパという墳墓。

なので、墓守りにトカゲの彫刻がついています。

アニエスbを思い出します。

実は近づきすぎると、よくわからないんです。

ちょっと遠方から見る方が彫刻らしく見えるんですわ。

s20060901106.jpg


でも、横から見ると・・・

TVセットみたいな状態になってしまっています。

s20060901114.jpg


スペイン人に建材として破壊されたという話ですが、
これを壊すのも大変だと思うんだけどなぁ。

s20060901130.jpg


穴があると覗きたくなります。

s20060901136.jpg


うん・・・狭いね。

s20060901134.jpg


あっ、バンビ。

s20060901139.jpg


横にウマヨ湖があります。穏やかでいい感じ。

s20060901143.jpg


さて、頑張って降りるかな。

s20060901145.jpg


お母さんが物売りをしている横で子供たちが遊んでいます。

s20060901146.jpg


すぐそばにはこんなCMが。

s20060901147.jpg


子供に飲ませても「ためる」とテンションが上がります。

ばっしゅー。

s20060901148.jpg


商品で遊ぶ子供たちでした。

第68話:不思議ちゃん

2007年02月05日 22:19

さぁ、最後の観光地へ出発です。

今日は、いっぱい、いっぱい不思議ちゃん。

残念ながら、答えはありません。

だって、オイラにもわかんないから。うけけけ。




ん? なんじゃもんじゃ、この標識。

s20060901066.jpg


こっちにはなんかいるぞ。

s20060901067.jpg


黒豚さんでした。

餌ケースを兼ねたお家ですか?

s20060901068.jpg


新築なのかなぁ・・・アレ?

s20060901072.jpg


なにゆえ、ペットボトル?

s200609010721.jpg


あっ。大学発見。

みなさん・・・勉強道具もたずに行くの?

s20060901076.jpg


箱の中にいるのは、警察官かなぁ。

わざわざ誘導する意味あるのかな?

s20060901077.jpg


おぉ、これは階段が凄い。

ダイエットにバッチグ~♪

s20060901078.jpg


えっと・・・なんかいました。

s20060901082.jpg


彼の視野はこんな感じに広がってます。

s20060901079.jpg


この風車は何に使うのかなぁ?

s20060901083.jpg


羊さんが一匹、羊さんが二匹・・・ぐぅ。

s20060901091.jpg


と眠くなってきた頃に、目的地が近づいてきました。

ここにも動物さん、いっぱい。

s20060901087.jpg


いや~、不思議ちゃんなペルーの車窓でした(笑)

第67話:チチカカ湖の朝

2007年02月04日 09:11

チチカカ湖畔のこのホテル、実は★★★★★。

とっても高級ホテルでござんす。

s20060901048.jpg


当然、鍵はこの磁気カード。

ここまではよくあるお話ざんす。

s20060901044.jpg


ところが、今回、部屋に入ると・・・

さらにカードがありやした。

s20060901042.jpg


さらに、もう1枚。

s20060901043.jpg


うぉぉぉぉぉぉぉ・・・

すっげー!

各部屋の状況がリアルタイムで集中管理できるのか?

これはルームキーパーさん、楽だよね。

どこにステータスが表示されるんだろ~?

ドキドキワクワクし、部屋のリーダーにスロットイン!

s20060901045.jpg


・・・あれ? どこに表示がでるかな?

ライトも何もつかないよ。これでは、わかんない。

そのとき・・・

オイラ、気づいてしまいました・・・

ここに入れたら部屋の電気、つかないよね。

まさか・・・外のドアノブ上・・・

s20060901046.jpg


s20060901047.jpg


ぶひ。

感動して損した!

単に紙で見せるだけ。

これなら、普通のドアにひっかける奴の方が便利じゃん。

一人で感動していたのがアホみたい。

気分転換に、朝のお散歩に出かけました。

このホテルは離れ島状態になっています。

s20060901049.jpg


世界で最も標高が高い湖と言われているチチカカ湖。

実際に標高は高いところにあるのですが・・・
「湖」などの定義って不明瞭ですよね。

大型船が定期運行できる水溜りとして、
上述のようなアピールをしているようです。

ふ~ん。

s20060901050.jpg


さて、日の出の時間と違い、すっかり明るくなりました。

s20060901059.jpg


あら、魚釣りをしてるのかな。

s20060901058.jpg


君ら、朝ごはんか。オイラも食べてこようっと。

s20060901060.jpg


当然、朝食はビュッフェ形式。

壁が飾りがおしゃれですね。

s20060901056.jpg


昨夜に苦しんで体調不良ということもあり、
この日はオイラにとって少し軽めの朝食に。

s20060901055.jpg


出発まで何しようかな。

ロビーに行くと、ALDOという高級そうなお店がありました。

出発までだいぶ時間があったので、
店員のお姉さんと二人で30分ぐらい雑談してました。

ペルーに来てからオイラお土産を何も買ってません。
おかんに絵葉書を出しただけ。

せっかくなので、オイラ自身におみやげを(笑)

「その壁に飾ってあるタイプので小さめのないすか?」
「いいのが、2つあるわよ」

s20060901054.jpg


金ピカ系お土産、チープなモノを買うと・・・
お部屋に似合わず、100%燃えないゴミになります。

今回のアイテム、どちらも10,000円程度。
デザイン的にもインテリアとして耐えられる製品かと。

でも、2つもいらないし・・・どっちにしよう。

それぞれの神様の意味を聞いて、右の茶色い方を選択。

理由はひみつなり~。

s20060901053.jpg


日記を書いていて、ふと↓が作りたくなりました。
あの漫画、連載再開されたのかなぁ。

第66話:光の道

2007年02月02日 21:58

前夜の酸素吸入でなんとか睡眠をとれました。

そして、目的の時間に起床することができました。

チチカカ湖で光の道の向かってくる感動のひと時。

太陽神が崇拝された理由・・・少しわかった気がしました。

今日は、これ以上、コメントなし、画像のみで紹介します。

s20060901002.jpg

s20060901006.jpg

s20060901010.jpg

s20060901014.jpg

s20060901018.jpg

s20060901021.jpg

s20060901024.jpg

s20060901026.jpg

s20060901027.jpg

s20060901028.jpg

s20060901029.jpg

s20060901030.jpg

s20060901033.jpg

s20060901036.jpg

s20060901039.jpg

第65話:ギブアップ

2007年02月01日 22:01

夜景を見て、ホテルの部屋に戻ってきました。

はぁ・・・しんどい。

ベッドに寝ても、息苦しく、頭も痛く、眠れません。

もう限界だよぉ

こうなったら最後の手段です。




ブツ1を取り出します。

s20060831193.jpg


ブツ2も取り出します。

s20060831194.jpg


器に入れて・・・

s20060831192.jpg


水を注いで「はいごう」すると・・・


キタキタキタ・キタ~!

s20060831195.jpg


SSモンスター

オキシゲン完成!

す~は~す~は~

s20060831196.jpg


ということで、↓の日記で買ったのはこの対策でした。

http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-entry-351.html

ブツが効いたのか、単に安心したせいかわかりません。
でも、この後、ちゃんと眠ることができました。

備えあれば憂いなし。


最近の記事


