
--年--月--日 --:--


第19話:ナンチャンを探せ! Level10 解答編

2006年10月30日 23:58

それでは解答編です。

さっぱりわからなかったのではないでしょうか。

実は、ここには、高速道路パンナムハイウェイによって、
胴体をちょん切られた有名なトカゲさんがいます。

どう? なんとなくわかるかな?

20060827136lizard1.jpg


ちょっと加工して。

20060827136lizard2.jpg


あるべきものを同じ位置で見ると・・・

20060827136lizard3.jpg


ほら、いた~!

20060827136lizard4.jpg


早く行かないと、ますます見えなくなっちゃうよ。

第18話:ナンチャンを探せ! Level 10

2006年10月29日 21:31

それでは、今日もナスカの地上絵を眺めましょう。

あるポイントを中心にして旋回します。

じっくりと見てくださいね。

s2006082713101.jpg


s2006082713102.jpg


s2006082713103.jpg


s2006082713104.jpg


さて・・・旋回ポイントはなんでしょうか?

もちろん・・・

この「観察やぐら」です。

ミラドールと言います。詳細はまた後日。

s2006082713107.jpg


それでは、問題に行きましょう!

どろんさんなら、すでに分かった!と思うかも。

でも・・・

今日のタイトルをよ~くご覧ください♪

うふふ、Level いくつだ(笑)

ヒントとして加工画像を出しておきましょう。

s2006082713104m.jpg


まず、「人の手」があることに気づきます。

s2006082713105m.jpg


次に「樹」があります。

s2006082713106m.jpg


他には滑走路系があります。

はっはっは。わかりやすいのは問題ではないのです。

さて、もう1つ、有名な地上絵があります。

な~んだ?

ヒントです。

s2006082713101m.jpg


この拡大画像を加工して調べればわかるかも。

では、また次回。

第17話:ナンチャンを探せ!解答編

2006年10月26日 01:07

バテバテ・・・なので、解答だけ。

s20060827111.jpg


ターゲットはコイツ。

s20060827115humming3.jpg


ズームイン。

s20060827113humming2.jpg


もっと~。

s20060827115humming5.jpg


くっきり♪

s20060827115humming6.jpg


正解はC2にハチドリさんでした。

ちなみに・・・ハチドリさんはこんなの鳥↓

http://www.yoseido.com/catalog/product_info.php?cPath=2_37&products_id=1023

ホバリング時の絵なんだよね、きっと。

第16話:ナンチャンを探せ! Level 3

2006年10月22日 23:39

さて、旋回中ですが・・・

s20060827109.jpg


ガスが残っていて、見づらい状況がご理解いただけるかと。

s20060827110.jpg


そんな状況で、本日の・・・

ナンチャンを探せ Level 3

今回の問題は・・・こちら!

s20060827111.jpg


どこに何の地上絵があるでしょうか?

一応、Level 3らしくなってきたでしょ。
なお、過去に出てきたものは対象外。

メールチェックを楽にした~い!(2)

2006年10月21日 23:35

今日は自分のための記録日記。

前に「メールチェックを楽にした~い!」で下記の設定にした。



 1:プロバイダ個人 → 8:.mac(個人)
 2:プロバイダ通販 → 8:.mac(個人)
 3:プロバイダ家業 → 9:.mac(家業)
 4:プロバイダ連絡 → 8:.mac(個人)
 5:プロバイダ予防 → 10:.mac(予防)
 6:仕事用 →  7:.mac(仕事)
 7:.mac(仕事) → 11:i-mode
 8:.mac(個人) → 11:i-mode
 9:.mac(家業) → 11:i-mode
10:.mac(ゴミ) → 11:i-mode
11:i-mode

ここで、6~10はサーバーにメールを残しておく。




i-modeメールで基本的に全てチェック。

ファイル添付メールが届いたら、携帯の「
ibisMail」でチェック。

それでも読めないときは、PC上から.macにアクセス。

これで、国内でも国外でも完璧・・・

ではなかった(汗)

今回、英国での国際会議では、
無料利用できるのが会場設置のノートPC6台のみ。

自分のPCを無線LANに接続するのは有料と、
知識工学の国際会議としてはお粗末すぎです。

さらに、無料PCもなかなかあきません。

・まわりを気にせずに延々とメールしている男性
・mixiをやり続ける女子学生?

最大15分で交代と掲示もされているのに、
同じ日本人として恥ずかしい。

そんな状況下での2つの問題。



1:共用PCを使わざるをえない状況もある

今回は、ホテルにてクレジット払いで
Hot-Spotサービスを1時間分だけ購入、
自分のPCで処理できたのですが、
そういったアクセスもできない場所もあるかもしれない。

しかし、ユーザーIDやパスワード入力を要する処理を
ネットカフェなどの共用PCでは避けたい。

できるだけ安全にアクセスできる仕組みが欲しい。
結論として、U3規格のUSBメモリを購入します。

どの製品にするか悩みましたが、
毎日、携帯するため、しっかりした作りの物でないと
可動部がボロボロになってしまいます。

少し高額ですが、ボディが強固なコレに決定。

サンディスク USB2.0対応フラッシュメモリ(チタン・2GB)

【シルバー会員以上ポイント2倍】サンディスク USB2.0対応フラッシュメモリ(チタン・2GB) ...

↓実際に海外からトライされている方もいますが、
U3としては使えない状況も多いようです。

http://u3-in-greece.jugem.jp/

また、日本語入力は下記サイトに頼るようですね。

http://chasen.org/

私の使い方は他の日本人の方のPCを数分借りるだけなので、
このU3はパスワード認証もあり、セキュリティ強化としても、
それなりに役立つと思っています。



その2:発信アドレス

今回、これはどうしようもなかった問題です。

仕事MLでは登録アドレス以外から送信不可の場合があります。

連絡しないといけないけど、連絡できない。

困った。

むぅむぅむ~。

そういう急ぎメールって多いのと聞かれたこともあります。
いや、少ないです。

でも、1つだけだったとしても困るのです。
回答期間は最低でも2週間は欲しいのですが・・・

.macからは.macのアドレスでしか設定ができません。

それで、どうしようかと悩んでいたのときに・・・

今回もナイスです。週刊アスキー!
またまたナイスタイミングな記事が。

えっ? Gメールって送信者アドレスを設定できるの?
心配していた広告もつかないらしい。

おおおおお、グレート!

さっそく設定を変更しました。



 1:プロバイダ個人 → 8:.mac(個人)
 2:プロバイダ通販 → 8:.mac(個人)
 3:プロバイダ家業 → 9:.mac(家業)
 4:プロバイダ連絡 → 8:.mac(個人)
 5:プロバイダ予防 → 10:.mac(予防)
 6(1):仕事用 →  7:.mac(仕事)
 6(2):仕事用 →  7:.Gmail
 7:.mac(仕事) → 11:i-mode
 8:.mac(個人) → 11:i-mode
 9:.mac(家業) → 11:i-mode
10:.mac(ゴミ) → 11:i-mode
11:i-mode

ここで、6~10はサーバーにメールを残しておく。




さて、しばらくこれで様子を見たいと思います。
あとは・・・メールチェックしやすい携帯に再変更。

P902iSとは数ヶ月と短いおつきあいでしたが、
もうすぐお別れ。

今度は大型ディスプレイに極小フォントの機種にするわ。

第15話:ナンチャンを探せ! 解答編

2006年10月19日 21:21

科研費書類の提出・・・完了♪
いやはや・・・長かった。

やっと今夜から眠れます。
完了祝いと、データチェックのために
こんなものを注文しちゃいました。

おもしろスケール30
おもしろスケール30

あとは明日の夜から見てなかったDVDを見なくちゃ。

ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット
 ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット

英語は継続して勉強しないとねぇ・・・(汗)

さて、来週は「JAWS2006」に参加したかったんだけど、
既に全日程、仕事で埋まっているので行けない。残念。

それでは、KES AMSTA 2007へ投稿準備しなくちゃ。
デッドラインはいつかな・・・

うげっ。11月17日。あと一ヶ月もないしぃ。
明日は書類の山を片付けたいから・・・
週末に日本語でまず書いてみるかなぁ。

英文を書きながらの誕生日になりそうなり(泣)




それでは、今日は解答編のみです。

だって・・・もうお疲れさんだから。

では、前回の問題。

s20060827066.jpg


シャープさをあげてみましょう。

sc20060827066.jpg


ということで、見事な三角形でした。

せっかくなので、今日は滑走路シリーズをお送りします。
元画像とちょっと見やすくいじった画像のセットです。




s20060827064.jpg


sc20060827064.jpg





s20060827065.jpg


sc20060827065.jpg





s20060827069.jpg


sc20060827069.jpg


ほんでは・・・お休みなさい。

第14話:ナンチャンを探せ! Level 2

2006年10月16日 00:00

昨日の「ナンチャンを探せ!Level 1」の解答から。
まず、問題の画像はコレでしたね。

s200608270981.jpg


さて・・・実際にセスナから地上絵を探索すること、
および、撮影データから地上絵を探すのに必要なのが・・・

第9話の朝で示したナスカ平原模型です。

オイラが平原模型をたくさん撮っていた際、
まわりの方から「変な人」と思われていました。

しかし、位置&形状の現地情報は重要なのです。
では、分からなかった貴方、模型上の情報をどうぞ。

s200608270982.jpg


そう、この画像にいた地上絵は・・・

スパイダー!

蜘蛛さんだったのです。

では、もう一度、同じ画像をどうぞ。

s200608270981.jpg


すると・・・下記のC3ポイントに・・・

s200608270983.jpg


拡大してみましょう。

s200608270984.jpg


さらに画像を加工してみます。

s200608270985.jpg


これでも、まだLevel 1ですから(笑)




ここで、CMタ~イム?

ここで、ペルー日記とは関係ないんですが、
蜘蛛といったら・・・ダニ?

爺さまのお布団用にニッケンの「ダニ捕りマット」。

Mサイズを4枚購入しなくっちゃいけないことを忘れてた。

ダニを集めて捨てるだけダニ捕りマットMサイズ 2枚組

ということで、自分で買うためにアップしただけ。

他にも、地震対策として、
安全ヘルメットを買っちゃいました。

それも・・・

30個!

6万円も使ってしまいました。備えあれば憂いなし!




それでは、本日の・・・

ナンチャンを探せ Level 2

今回の問題は・・・こちら!

s20060827066.jpg


この画像にある地上絵・・・な~んだ?

Level 2ほどではないですけど。

第13話:ナンチャンを探せ! Level 1

2006年10月15日 00:21

さて、前回の問題はいかがでしたか?

一応、ポイントを拡大しておきます。

s20060827071astronaut2.jpg


で、もう少しわかりやすく加工すると・・・

s20060827071astronaut3.jpg


では、比較してみましょう。

ヴァイナルコレクティブルドールズ ガチャピン (再販)

まさにガチャピンでしょ。

ということで、B2が正解でした。




それでは、続いていきましょう。

ちょっとレベルを上げますよ。

ナンチャンを探せ Level 1

ある場所にある地上絵が描かれています。

ズバリ、なんでしょう?

s200608270981.jpg


ふふ、まだまだ序の口ですぞ。

第12話:ナンチャンを探せ! Level 0

2006年10月13日 19:51

バテバテでU.K.から帰国しました。
いやはや・・・恐るべきポンド高。
手数料を取られると1ポンド=250円。
ケチって選んだハンバーガーセットですら1,000円オーバー。
日本の2.5倍ぐらい同じ商品に支払っている気がしやす。

さて、帰路、新幹線で週間アスキーを読んでいたら・・・
おぉ! DoCoMo用フリーiアプリのナイスな情報が。

まぁ、優れたアプリもあるようなので、
もうしばらくDoCoMoで行こうかなと思います。



mixiブラウザ「mixi2006」

http://www.bousaid.que.jp/iappli/imixi2006/

オイラのP902iSでも小フォントが使えるようになり、
見やすくなりました。これは助かるわ~。



メールソフト「ibisMail」

http://www.ibis.ne.jp/products/ibisMail/index.html

まだダウンロードしただけですが、
添付ファイルを画像として見えるらしいです。

これで読めなかった資料もチェックできる・・・かな?



CSSフルブラウザー「サイトスニーカー」

http://www.uei.co.jp/sitesneaker/

ibisBrowserLTは時間帯で接続制限されるからありがたい。
・・・あれ? 通信失敗するじゃん。なぜ~。




では、本題に行きましょう。

ナスカの地上絵シリーズスタート♪

ナンチャンを探せ Level 0

さて、この中にいるのは・・・

ガチャピン!

「アルファベット」&「数字」のブロックに存在します。

見つけてね~。

s20060827071astronaut1.jpg


ちなみに、現地では宇宙飛行士と言われてます。

これは「Level 0」なので肩慣らしならぬ目慣らしっス♪

答えはまた次回に。

第11話:テイクオフ♪

2006年10月07日 01:37

昼食を食べずに我慢して・・・ボ~としていたら、
予定より早く1時間ほどでガイドさんか徴集が。

先ほどよりも天候が回復してきたために、
セスナ機の飛行機数制限が緩和されたようです!

うほほ~い。

地上絵が見えるぞぃ!

大急ぎで本日、2個目の酔い止めをごっくん。
道路を渡り、空港までレッツゴー!

s20060827031.jpg


晴れたとはいえ、まだガスは残ってます。大丈夫かな?

s20060827032.jpg


オイラの乗る機体は少し大型のコレだそうです。

・・・えっ? 

3列シート?

s20060827034.jpg


オイラが指定された席番号って・・・8

ま、まさか・・・え~、真ん中!

窓際じゃないのぉ?!

s20060827033.jpg


窓側ならレンズを窓につけて固定できたのですが、
それができません。

う~ん、仕方がない。
幸い、ヨドバシカメラの「ボ撮ルンです」を持ってたので、
すぐさまペットボトルに装着。
これでペットボトルを身体にあてて固定します。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050328A/

さて、セスナに搭乗すると・・・

なんと、いきなり・・・チップ要求の案内が。
味のある「ひらがな」です(笑)

s20060827037.jpg


実際に座ったところ、ちょっと撮影しづらい状態ですが、
一眼レフ&200mmズームをオートフォーカスはオフ、
マニュアルモードに切り替えて望遠に固定。

オッケー。戦闘準備完了♪

では、ここからは、ドキドキのテイクオフの写真をどうぞ。

s20060827038.jpg


s20060827042.jpg


s20060827043.jpg


s20060827044.jpg


s20060827045.jpg


s20060827046.jpg


s20060827047.jpg


s20060827048.jpg


s20060827049.jpg


s20060827050.jpg


s20060827051.jpg


s20060827052.jpg


上昇とともに、視界が悪化するのがわかりますね。

果たして・・・地上絵は見えるのか?




さて、次回から「ナスカの地上絵を探せ!」です。

略して・・・

ナンチャンを探せ!

本来ならば、実際に観た順に公開すべきところですが、
ここは面白くするために順番を変えちゃいます。

順々に難しくしていき、最難易度問題をクリアした貴方には
ペルー土産をプレゼントします(笑)

さてと、9時間後には成田から出国なので、
無事に帰国できたら再開します。

では、皆さん、ごきげんよう。

第10話:もうお昼

2006年10月06日 00:36

ということで、空港前の待合室で待機です。

時間潰しにビデオ鑑賞だそうです。

s20060827022.jpg


そして、聞こえてきたのは緒方直人氏のナレーション。
TBS世界遺産でした。

ところがすぐにビデオ中止。
急遽、クジをひくことになりました。
そう、セスナの搭乗順です。

結構、大人数が参加しているツアーなので、
5回ぐらいに分かれないと全員が乗れません。

ふふふ。すでにお昼前。

順番が遅れるほどタイムアウトの確率が高くなります。

ここは気合を入れてひきます

ちぇすと~!

あ・・・23番・・・オイラ・・・乗れないかも(涙)

とりあえず、第一陣が滑走路の横で待機のため出発。

ビデオの続きも見終えて・・・暇や~ん。
仕方がないからお庭を探索しませう。

あら、動物さんがたくさんいました。

きみ、人に懐れてるね~♪ お菓子はあげないよん。

s20060827026.jpg


これが「リャマくん」です。

ご機嫌が悪くなると激クサの唾液を飛ばすそうです。
むぅ、唾を吐きかけられないように注意しましょう。

s20060827027.jpg


買わなかった毛皮製品のオリジナル「アルパカくん」。
モコモコなのと、耳の向きがリャマと違います。

s20060827025.jpg


小さくて綺麗な鳥もたくさん飛んでいます。
少しずつ天気が良くなってきたのがわかります。

s20060827028.jpg


さて、第一陣の2機分が戻ってきました。

それなりに地上絵も観れたそうですが、
皆、顔色が悪い。もう吐きそうな感じでした。

オイラ、第二陣の2機目に乗れそうです。

よっしゃ~!

で、いつ乗れるの?

えっ?

・・・第二陣は2時間後の予定だって。

間に合うのかなぁ。

仕方がないのでネコと遊んでました。

s20060827029.jpg


ハチドリも飛んできたらしいのですが、
トイレに行っていたら遭遇できませんでした。残念。

本来、お昼はリマへの岐路でとることになっていましたが、
急遽、この場所でとることになりました。

お腹が空いたけど・・・飛ぶまで食べるのは我慢です。
空腹だった方々が青ざめて帰ってきたのだから、
ごはんを食べたら・・・ゲロりん確実ね(汗)

第9話:ナスカの朝

2006年10月05日 00:31

このblogはFC2を利用していますが、
月間アクティブユーザー数26万人と日本一になったそうです。

旅行日記の整理に利用させていただいてますので、
おめでとうと言っておきましょう。



ということで、ペルー旅行日記を続けます。

さて、あまりにワクワクしていたオイラ、
朝5時には起きてしまいました。
ちなみにモーニングコールは5時30分。

窓から外を見ると、さすがに真っ暗です。

6時に朝食、6時45分にホテル出発。
早朝セスナフライトでナスカ地上絵を堪能するのです。

グッモ~~~~~ニング、ナ~スカ~!

ということで、ご飯をしっかり食べます。もぐもぐ。

s20060827000.jpg


少し時間があるので、ホテルを撮影しておきましょう。

s20060827002.jpg


中はこんな感じです。

s20060827003.jpg


昨夜、撮影した風景は・・・

s20060827004.jpg


さて、皆様、お気づきでしょうか・・・

s20060827018.jpg


そうです・・・

完全に・・・

ガス状態!

s20060827019.jpg


え~、セスナは有視界飛行なので・・・
ガスが出ていると飛べません。

さらに、空域内に飛行して良いセスナの数も
視界状態の影響を受けて制限されます。

また、飛べる程度にガスが薄まっても・・・
地上絵が・・・見えないかもしれません。

おぉ~、なんてこったい。

地球の裏側まで来たのに!

ということで、9時までホテル待機となりました。
仕方がないのでナスカ平原模型を見てます(泣)

s20060827005.jpg


地上絵を守り続けたマリア・ライヘさんの絵もありました。

s20060827017.jpg


9時になっても、まだまだ待機が続きます。しくしく。
寒くなったのでお部屋に戻って休憩することに。

ベッドに入って・・・ぬくぬく・・・ぐぅ~。

11時ぐらいでしょうか。電話がかかってきました。
まだ天候は×ですが、いつでも乗れるよう飛行場に移動です。

とりあえず、バスに乗ったら酔い止めごっくん。
10分ほどで飛行場に着きました。

やっぱり・・・まだ飛べませ~ん。

s20060827023.jpg


お昼すぎまでに晴れない場合、
諦めてリマに戻らねばならないそうです。

マジ~?!

これはピンチでござ~る。




ということで、あまりにショックで、
大事な↓をホテルの部屋に忘れてきました。

2005122424.jpg


そう、涙のクリスマスイブ in タヒチで入手した目覚まし。

http://hamachan.blog7.fc2.com/category16-21.html

ダブルショックです。

ここまでコンパクトな日本ブランドの目覚まし時計は
現在、国内ではほとんど見かけません。

ビックカメラでも、大きめの電波時計ばかり。

短期の海外旅行に電波時計機能は邪魔なんです。

小さくて使い勝手がいいデジタル目覚ましがないのか。

と、必死に探して、ディスカウントストアで↓を発見。

カシオ トラベルクロック【税込】 PQ-50J-2 [PQ50J2]

前よりも大きいけど、まぁ、妥協して買いました。

第8話:目的地へ

2006年10月04日 02:51

昼食もしっかり食べて、再びバスに乗ります。

目的地は遠いのです。

変わった牛の飼い方をしてます。

s2006082667.jpg


このあたりも勝手に占拠しています。

どうやら近くに港ができる予定があるらしく、
このあたりの土地が価値が出ると考えているようです。

s2006082669.jpg


このあたりの海辺には鶏小屋がたくさん。

s2006082670.jpg


でも、人間しか見えませんでした。

s2006082673.jpg


あ~、もう夕方だねぇ。

s2006082677.jpg


同じツアーでご一緒になった数名の方から、
乗り物に乗ると

すぐ寝る!

と、厳しいご指摘を受けました。

体力温存のためです。ほっほっほ。

でも、写真を撮っているし、世界の車窓も楽しんでます。

ということで、トイレ休憩。

あっ、ピラミッド・・・みたいな砂山でした。

s2006082680.jpg


この後、目的地のホテルに到着。

やっと夕食です。身体を動かしていないけどお腹は空きます。

ペルーではじめてのアルコール。

ピスコ・サワー

ピスコ(ブドウの蒸留酒)に卵黄とレモンを入れてシェイク。

結構、甘めの飲み物でした。飲んだら、もう眠い(汗)

s2006082682.jpg


こちらは、お隣さまから一口いただいたインカコーラ。

激甘です。

子供の頃、風邪をひいたとき、
お医者さんでもらったピンク色の飲み薬の味でした。

s2006082685.jpg


スープをいただき、

s2006082684.jpg


チキンを食べて・・・

s2006082686.jpg


ついに・・・

ケーキ・ターイム!

えへへ、どれにしよう・・・

うん、アップルパイちょうだ~い♪

s2006082687.jpg


え~。これだけ~。しくしく。

s2006082688.jpg


酔っ払ったし、今夜はもう寝るのだ。

オイラの部屋は屋上フロア。

上っていく途中で綺麗だったのでパチリ。

s2006082690.jpg


実はここがオイラのペルーメイン目的地1。

その名も・・・

ナスカ

イェ~イ! 明日はついにナスカの地上絵の見学達成だぃ。

セスナでは寝ないよう・・・しっかり寝ま~す!

s2006082691.jpg


ぐぅ。

第7話:リマ郊外

2006年10月03日 02:27

さぁ、リマの郊外へ。

パンアメリカン・ハイウェイをかっ飛ばそうぜ。

s2006082656.jpg


バスの窓からプレインカからインカの都市パチャカマ発見。
強奪スペイン人に放火されて廃墟となったそうです。

今回、残念ながらバスはスルー。

s2006082658.jpg


砂漠が多いペルー。好き勝手に家を建てています。

雨で全部流されそうで怖そうな場所ですね。

s2006082657.jpg


このポイントは、白い石で囲んだエリア。

勝手に俺の土地と宣言すれば、その人の土地になるそうです。

砂漠エリアは役にたたないということで、
少しでも有効活用されればという政府の方針らしい。

s2006082659.jpg


ということで、やっと・・・

メシタ~イム♪

はらへり~。

レストラン前に黒のBMW(E90)がいました。

砂漠なのに・・・オイラの愛車より洗車して綺麗じゃん。

s2006082666.jpg


中に入ります。空いてます。

s2006082665.jpg


さて、今日のメインはセビッチェです。

s2006082660.jpg


このソースをちょっとかけて食べます・・・辛いソースだ。

s2006082661.jpg


↓のイースター島の酸っぱいセビッチェと違った味わい。

2005122642.jpg


メイン料理はパエリアでした。

美味しいけどバスでの移動なので控えめに。

s2006082662.jpg


最後にペルー特産品フルーツ「ルクマ」のアイスだって。

わ~い!

あれっ?

ルクマのアイスはオレンジ色って聞いたけど。

オイラのには入ってないじゃん(泣)

s2006082663.jpg


うるうる。ショックでコーヒーが苦いのである。

s2006082664.jpg


メールチェックを楽にした~い!

2006年10月01日 21:55

さて、今日はメールについて見直し中。

メールアドレスがたくさんあると
外出先からチェックするのが大変です。
これは・・・なんとか対策をしておかないと。

全部のメールをいったんwebメールに転送して、
さらに、パケ・ホーダイで携帯にwebメールから転送。
添付ファイルで重要なのがありそうだったら、
webメールを確認すればいいんじゃな~い?

おぉ、これなら・・・

一挙に問題解決?

当初、プロバイダ一体型プランをプロバイダ選択型に変更し、
webメールが使えるプロバイダにすれば良いと思っていた。

ところが、ネットで調べていると、
どうやら現在よりも通信速度が落ちる傾向があるようだ。

普段のレスポンスがモッサリ化するのは嫌だなぁ。

かといって、Gmailのように本文をチェックされて、
その上で広告が付く無料webメールはちょっと問題あり。

どうしよう・・・


シンキング・タ~イム!


ち~ん。そうだ!

.macのwebメールにはエイリアス機能があって、
たしか4つまでアドレスを持てたはず、セニョリータ。

そこで、仕事、個人、家業、予防と4区分して整理。




 1:プロバイダ個人 → 8:.mac(個人)
 2:プロバイダ通販 → 8:.mac(個人)
 3:プロバイダ家業 → 9:.mac(家業)
 4:プロバイダ連絡 → 8:.mac(個人)
 5:プロバイダ予防 → 10:.mac(予防)
 6:仕事用 →  7:.mac(仕事)
 7:.mac(仕事) → 11:i-mode
 8:.mac(個人) → 11:i-mode
 9:.mac(家業) → 11:i-mode
10:.mac(ゴミ) → 11:i-mode
11:i-mode

ここで、6~10はサーバーにメールを残しておく。




この設定で.macにアクセスすれば、
世界中どこからでもメールチェックが可能となり、
区分ごとにメールを色分けできるので一覧性アップ。

後はメールアドレスを設定しているサイトを
プロバイダの目的アドレスで設定すればOK。

.macが消滅しない限り、継続することで、
メールとしての入力も出力先も変更が自由自在。
期限切れ直前に意外なメリットに気づけて良かった。

これを機会に我が家の自室メインマシンもiMacにするかな。
24インチの新型、なかなかいい感じだったし。

APPLE iMac MA456J/A (2160)



今後の課題1

後はメール画面の最小文字が巨大すぎてイマイチな
P902iSミュージックエディションの後継機種を考えよう。

機種変更だけの903iか、音質と添付ファイルでauか。
MNPサービスが始まるまで今度はしっかり考えるべし。



今後の課題2

b-mobileでの外出先からのアクセスが遅いから、
もう少し快適にモバイルできる方法を考えよう。


最近の記事


