
--年--月--日 --:--


第30話:ホーチミンへ

2006年06月27日 22:30

ダナンに戻り、ホーチミンまでは飛行機で移動です。

フライトまで時間があるので市場をブラブラ。

20060327037.jpg


いろいろな匂いが混ざっていて・・・くらくら。

暑くなったし、夕食では椰子の実ドリンクを。

ぬるいとマズイんだけど・・・

20060327038.jpg


おぉ、珍しく冷えていて旨いわ~。

20060327039.jpg


ガイドさんともお別れです。

このダン・バウという楽器、1弦琴という不思議な楽器。

びょ~ん。

20060327040.jpg


形状を見ていて、アレを思い出しました。

そう・・・ロシアの電子楽器

テルミン!

●moog Etherwave Theremin Standard

順調にフライトを終え、ホーチミンのホテルに到着。

20060328002.jpg


夜景が今までの都市とは違います。

やはり、商業の中心地ですな。

20060328003.jpg


朝になりました。ホテル前の交通量も多いです。

20060328001.jpg


ついに、ベトナム旅行最終日に突入。

我が家のPCのハードディスク整理までもう少しだ(笑)

第29話:パワフル

2006年06月26日 22:25

民家を離れ、てくてくお散歩。

次の訪問場所はここ。

20060327032.jpg


中に進入します。ココは小学校。

20060327033.jpg


放課になったようなので教室へ。

20060327034.jpg


すぐにこんな感じに(汗)

子供はどこでも元気です。

20060327035.jpg


でも、テレやさん?は先生と一緒に避難してました。

20060327036.jpg


元気だった・・・あの頃に戻りた~い。

いまは気力・体力・時の運、全部ね~。

年には勝てん。ちっ。

第28話:ほのぼの

2006年06月24日 23:13

今日は、ほのぼの景色です。

昼食後、バスに戻るため川を渡ります。

学生さんの白のアオザイがまぶしいです。
自転車チャリチャリで観光するのも楽しいだろうな。

20060327021.jpg


川の景色は生活感たっぷり。

20060327020.jpg


ちょっと、いや、かなり揺れる道のりで民家に到着

20060327022.jpg


こんにちは~。

20060327023.jpg


おばあさんも家の中でお茶の準備をしれくれていました。

ベトナムの民家は、天井が高いんですね。

20060327029.jpg


さっそく、ご先祖さまにご挨拶。

20060327024.jpg


台所をみせていただきました。

野菜たっぷりです。

20060327026.jpg


ごとごと何かを煮込んでいます。

20060327027.jpg


寝室・・・畳じゃないわな。

20060327031.jpg


裏庭には・・・鳥がうじゃうじゃ。

20060327030.jpg


さらに豚の一家も。

20060327025.jpg


なが~いものも生っています。

20060327028.jpg


ちょっと懐かしい感じを受けたひと時でした。

第27話:これぞ目的の世界遺産

2006年06月21日 23:18

やった~!

やっと、ここまで日記が到達しました。

本日はオイラのベトナム旅行の目的地であります。

20060327008.jpg


橋を渡るとジープに乗り換えです。

たったらた~ たらたった たったらたったったった~♪

サンダーバードの鼻歌の中、どうやら到着したようです。

「MY SON」ベーダー卿を思い出す地図です。

20060327009.jpg


さぁ、現在地を確認、レッツゴー♪

20060327010.jpg


てくてくてくてく・・・あち~。

う~、着いたぁ。ここが目的地、

マイサン遺跡・・・ではなくて、

ミーソン遺跡

20060327013.jpg


想像していたよりも・・・小ぶりな遺跡かも。

20060327011.jpg


レンガと草木の絡み合いが神秘的。

20060327014.jpg


太陽光でレンガの赤色が美しく見えます。

20060327015.jpg


文字が書いてあるけど読めません。

20060327016.jpg


隙間がない方がオリジナル、隙間があるのが復元です。
古代の技術は、どこの遺跡でも凄いと感じます。

20060327017.jpg


でもね、あんまり遺跡が残ってないんです。

4世紀から6世紀の建物は木造で燃えちゃったみたい。

レンガ造りの8世紀から13世紀末までのものが、
こんな感じで残っていたわけですね。

20060327018.jpg


さすがにチャンパ王国の聖地。

水が綺麗なんですね。

20060327019.jpg


たっぷり堪能したオイラですが暑さでバテバテ。
彼らも暑さで溶けてます。

20060327012.jpg


いや~、楽しいひと時であった。

第26話:ホイアン出発

2006年06月20日 23:41

さて、旅も終盤。ホイアンを離れます。

20060327001.jpg


ということで本日は・・・

世界の車窓から

ピントあまめのブレブレ写真をお楽しみください(汗)

ちょっと暗くて見えないかもしれません。
ベトナムで流行している娯楽にビリヤードがあります。
各地の農村を走っていても1軒は必ず存在してました。

20060327002.jpg


建造中なのか、レストランかホテルに改修中なのか?

20060327004.jpg


一寸法師が乗っていたようなボートはよく見かけました。


20060327005.jpg


船の上で何をしているのかな。

20060327003.jpg


やっぱり作業するときは降りるんだよね。

20060327007.jpg


またまた結婚式・・・このリボン車はオイラはイヤ。

20060327006.jpg


ということで、次回はオイラにとってメインの目的地。

さて、どこでしょう♪

西尾市で豆腐

2006年06月19日 22:36

久しぶりに楽天でお買い物をしました。

【ライオン DENT. EX ウルトラフロス・10本入り】 S・M 期間限定プライス♪

【ライオン DENT. EX ウルトラフロス・10本入り】 S・M 期間限定プライス♪

手持ちのものは本日、最後の1本が切れてしまいました。

いつもは歯医者で買ってたのですが、先日は品切れ。
なので、慌てて10ケース(100本)をまとめて購入。

なお、オイラが毎月通っている歯科医は↓。
http://www.nagoya-sjcd.com/personal/natural/index.html

丁寧に治療をしてくれるので、お近くの方はどうぞ。

歯周病になってからだと・・・

後が大変です

若くても歯周病にはなるのであります・・・くっ。

手遅れになる前に、定期的に歯医者に通うことを推奨。

美味しいものを食べるためには歯は大事だからね~。




ということで、今日は豆腐やの紹介。

土曜日はサステナビリティに関する社会活動として、
西尾市へお手伝いに行ってきました。

車は西尾市営の本町駐車場へ。
土日は駐車場代は無料になります。

働く前に「とうふや豆蔵 伝想茶屋店」で昼食をとりました。
http://www.otoufu.co.jp/mamezo/denso/index.html

2006061901.jpg


季節の寄せ豆腐御膳を食べてきました。

最初にご飯は二種類の名から選べると言われました。

いざ、注文をとるときに来た店員は何も聞きません。

で、いきなり出てきました。

・・・時間がないから、まぁ、いいや。

2006061902.jpg


\1,050円とランチにしては高いですが、
まぁ、デザートもついてきますので。

2006061903.jpg


この後、お仕事として、裏方仕事をしてきました。

出来立てのお寺は重厚さはないですが、綺麗ですね~。

2006061904.jpg


日本建築は美しいなぁ。

6月の温泉

2006年06月18日 23:20

もうダメ。身体中が痛い。

オイラ・・・このままでは働けません。

ウキ~!

ということで、急遽、友人に声をかけて
男2人で6月の温泉ドライブ決行。

今回は愛車ベルくんはお休み。
友人の車の助手席で行くことにしました。

蕎麦が旨いという情報を入手したので、目的地は駒ヶ根。

途中、渋滞もなくスムースに到着したので、
食事前に「こぶたろう」と「こぶきち」に会いに行きました。

2006061801.jpg


駒ヶ根の家族旅行村内にある温泉「こぶしの湯」です。

http://www.chuo-alps.com/shi-3-2.html

アルカリ性単純温泉で、湯温もオイラ好み。

雨だったのでパノラマ景色はあまり楽しめませんでしたが、
また行ってもいいなと思う温泉だった。

快適でござ~る♪




風呂に入ったら、お腹も減ったのである。

さっそくランチターイム!

目的地の駒草屋はすぐ近くでした。

2006061803.jpg


さて、なにを食べようかね~。

2006061802.jpg


やはり限定の「ざるそば」ね。

かなり細いのですが、冷た~い山水で冷やしたせいか、
思っていた以上にコシがあります。

この蕎麦に山葵を直接、ちょっとだけ載せて、
少し蕎麦つゆにつけて・・・ずずず~ぅ

まいう~!

おぅ、これは久々に旨い二八蕎麦でござる。

・・・3人前ぐらい食べれちゃうぞ。
高速代とガス代と時間を費やした価値あり。

ざるそばは、手打ちなのであまり用意してないとのこと。
早めに行かないと売り切れちゃうそうです。

2006061804.jpg


ということで、一人で何人前も食べるのはいけないこと。

次は五平餅を注文でござる。もちろん二人で1人前。
でも、1人前で3つという不思議な設定。

店内にお土産用が3本セットで売られていたので、
その五平餅を焼いて売っているのが理由かも。

2006061805.jpg


馬肉関連も一品いただくことに。

「うま煮」はないということで、「わたぐり」を注文。

さっぱりした味わいでした。

2006061806.jpg


ちなみに、友人によると、ソースカツ丼も名物だそうです。
次回は食べてみるなり。




さて、この後、この蕎麦を紹介してくださった友人の店へ。

すると・・・プリンちゃんはいまだ行方不明。
代わりに、メロンちゃんが迎えてくれました。

2006061808.jpg


・・・あっという間に大きくなったのね(汗)

蕎麦と温泉に行ってきたことを報告。
その後、アフタヌーンティーセットをいただき満足。

2006061807.jpg





さて、今日も1日、おしまいです。

温泉で少しリラックスできましたが、
やはり、この体調不良、ちゃんとチェックせねばと。

脳の診断もこの数年していないので、
そろそろ全身MRIドックを受けようと真剣に考えてます。
しかし、名古屋で探したのですが見つかりません。

ということで、長野県まで行くしかないかなぁ。
でも、駒ヶ根よりもだいぶ遠いのであります。

http://www.mri-labo.net/

シニアコースで48,000円か。
出張が済んだら、休暇とって行ってこようかなぁ。

第25話:ホイアン(散策)

2006年06月17日 21:05

橋を越えて「貿易陶磁博物館」に到着。

この2階建ての形式が典型的な民家だったそうです。

20060326032.jpg


中に入ると・・・やっぱり犬も涼しげ。

20060326034.jpg


2階に上がってテラスから眺めると、
屋根が見えるほうがいい感じです。

20060326033.jpg


トウモロコシを焼いてました。
食べたいけど、トウモロコシは消化に悪いのでパス。
でも、醤油つけて食べたかったです。

梅雨が明ければ・・・もう夏。
花火を見ながら食べたいであります。

20060326035.jpg


焼いているのは、やっぱり肉?

20060326036.jpg


今日のホテルはこじんまり。

ちょっとジトジトしているけどクーラーがあって助かった。

20060326037.jpg


夕食にでかけて

20060326038.jpg


久々にコカコーラを1口だけ飲みました。
他の方からのおすそ分けでした。

オイラ、炭酸飲料を飲むと・・・でちゃうんです・・・

シャックリ

・・・マジです。辛いんですわ。

でも、なかなか面白い缶のデザインでした。

20060326039.jpg


さて、次回は・・・

ついに・・・真の目的地です。

ベトナム旅行記ももう少しで終わりです。ふ~。

第24話:ホイアン(来遠橋)

2006年06月16日 21:37

毎日、悩みながら、歯ぎしりしながら生きています。

ギシギシ。

筋力も衰えているようです。階段を登るのが辛い。

ギシギシ。

毎晩、ジムに通っているのになぜでしょう。
歩く機会が減っているのがいかんのか。

15年ほどの交流がある友人からは・・・
「年には勝てんって」とメールが。

うるうる。

負けん。俺様、負けんぞぉ!

なぜベストを尽くさないのか!

早くTRICK2を観に行きたいオイラでした。




ということで、ベトナム旅行記へ。

さて・・・なかなか微妙な風景です。

世界遺産と言われても、普通の風景に感じます。

20060326022.jpg


自転車パーツ性の恐竜などを売ってるおっちゃん。
優しげな表情でボ~としているのが印象的でした。

20060326023.jpg


当時、日本人によってかけられたと言われる来遠橋です。
あまりJapanチックではないですが。

20060326024.jpg


まぁ、まずは渡ってみましょう。

20060326025.jpg


・・・日本チックみっけ(笑)

20060326026.jpg


世界遺産に認定された証拠が掲げられていました。

20060326027.jpg


橋の上から景色を見てみましょう。

20060326028.jpg


ミニチュア船が浮いています。

20060326029.jpg


結構、たくさん浮いています。お祭りなのかな。

20060326030.jpg


反対側に到着

20060326031.jpg


ホイアン編、もう1回ぐらい続けようかな。

第23話:ホイアン(福建会館)

2006年06月15日 23:18

ということで・・・しばらく散歩タイムになります。

最初に華僑の集会場である「福建会館」へ移動しました。

20060326015.jpg


さて、狛犬さんですが・・・

子供と・・・

20060326017.jpg


蛇?

20060326018.jpg


屋根の上の水龍は、火事を防ぐお守りだと思いますが、
こんなに、たくさんいなくてもいいよね~。

20060326020.jpg


あ~。派手やのぉ。

20060326019.jpg


オイラの心境を彼?が物語っています。

あち~い~!

20060326021.jpg


ホイアン旧市街は1999年に世界遺産に指定されていますが、

あまり「ベトナム」独特の文化が感じられません。

実態は・・・18世紀以降の旧中国人街だからね~。

第22話:ホイアンへ移動(2)

2006年06月14日 08:08

トイレ休憩も終わりに近づきました。

露店のおばあちゃんとお別れして、ダナンを離れます。

さぁ、ホイアンへまっしぐら!

20060326007.jpg


と思ったら、トイレ休憩名目?の土産店立ち寄りが多いので
なかなか・・・目的地に到着できません(笑)

次の到着地は石像などの制作販売の店。

デザインも洗練されてないし・・・
興味がないオイラにゃ、単なるストレッチタイムです。

すると・・・昼寝中の職人が起きて手招き。

なになにな~に? 写真を撮って欲しいの?
任せなさい。パシャパシャ。

20060326008.jpg


えっ? 違うの?

もっと近づけと言っているみたい。

すると・・・何かを渡そうとします。

な、なに~? まさか、違法なものじゃないだろうな~。

この3つの石を受け取りました。

20060326009.jpg


ふ~ん、大理石とか彫刻した後の欠片ね。

受け取ると、お金をよこせとポーズします。

勝手に俺様を呼びつけて、モノを渡して、金をよこせだとぉ!

ぶぁかも~ん!

怒ったオイラ、一言。

ふにゃ~ん?

肩をすくめ、理解できないフリをしてバスに戻りました。

ということで・・・限定3名、希望者にこの石はプレゼント(笑)

この後、しばらくして、ホイアンに到着。

最初に昼食を終え、その後、市場から観光開始です。

20060326014.jpg


果物がたくさん売っています。

20060326011.jpg


あっ! これが・・・

ドラゴンフルーツ!

・・・青くないのね。

20060326012.jpg


しかし、「ゼルダの伝説」にお化け草として出てきそう。

↓DSで出るみたい。早くやりたいな~。

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/05/10/104,1147236187,52872,0,0.html

しかし、まったく売る気のない店もあります。

典型的なのが・・・バナナの国の・・・

眠り姫

よ~くお眠りです。いわゆる・・・爆睡。

20060326010.jpg


果たして、どんな夢を見ているのでしょうか。

そういや、バナナ、子供の頃は高級品だったなぁ~。

サンモリッツ「バナナ入りシュークリーム」
よく買ってもらったことを思い出しました。

第21話:ホイアンへ移動(1)

2006年06月13日 00:20

いろいろあって・・・疲労ぎみ。

月に一度、歯のお掃除と点検に友人の歯科医へ通ってます。
今夜は、前歯の一部が欠けていることを指摘されました。

ストレスのせいでしょうか。
寝ながら歯ぎしりをしているようです。

どおりでこの数日、左顎がガクガクしてます。
歯をシンドイなぁと感じていました。

マウスプロテクタをちゃんと装着するよう叱られちゃった。
1週間前、洗浄してから、つけてなかったのだ。

反省!

ムズムズするけど、これから我慢してつけま~す。




ベトナム旅行、やっと5日目に突入。

この日はフエからホイアンへバスで移動です。

世界遺産巡りなので、やたらに移動が多いのですな。

途中、列車に遭遇。

20060326001.jpg


なにか船のイベントをやっているようでした。

20060326002.jpg


大きな川もあり・・・

20060326003.jpg


こんな小さなボートから魚でも捕るのでしょうか。

20060326004.jpg


ダナンという商業都市で休憩です。

散歩に行ったら小学校が。

カメラを向けたら子供たちが手を振ってくれました。

20060326005.jpg


ベトナムでは、この人が人気なのかな?

20060326006.jpg

第20話:宮廷料理編

2006年06月12日 08:00

それでは、わくわく「宮廷料理編」。

なにが出てくるんだろう?

オイラにゃ、珍しくビールを飲んでドキドキ。

20060325043.jpg


おぉ~、いきなり鳥たちが。
前菜でこれなら凄いかも。わくわく。

20060325046.jpg


20060325047.jpg


次はかわいらしいスープ。
なんだろ、これ? でも旨いわ~。

今回の旅行・・・旨いもの・・・少なすぎ。

20060325051.jpg


よくわからんものが出てきました。

20060325052.jpg


とりあえず、包んで食べることに。
う~ん・・・微妙。

20060325053.jpg


海老っス。この飾りつけは綺麗ですね。

20060325056.jpg


お次は・・・なんか普通の料理になってきたぞ。

20060325061.jpg


あれ~? もうゴハン?
豪勢なメインディッシュは?

20060325062.jpg


なに、コレ? 何で巻いてあるんだろう。

20060325063.jpg


ありぃ・・・ただの炒め物じゃん。

20060325064.jpg


え~!


パイナップルで、もう終わりっすか?

20060325065.jpg


率直に申し上げます。

期待ハズレ!

気合入っていたの、最初だけじゃ~ん。
本当にこんなレベルの料理が宮廷料理なの?

期待していた分、ショックが大きなオイラでした。

で、最後はモリ姉さんのための1枚?

飾り付けのコレ・・・実はお饅頭でした。

もぐもぐ。疲れたときに適度な甘みのお饅頭はおいしいです。

20060325066.jpg


ちょっとご機嫌回復。デザートは大事だわさ。

第19話:宮廷舞踊

2006年06月11日 23:40

夕食場所はホテルから徒歩5分程度でした。

20060325041.jpg


最初に衣装室へ連れて行かれました。

ん? なになに?

え~、これに着替えるの?

オイラ、青や黒が好きなんだけど。

20060325042.jpg


・・・

あち~い!

食べづらいし、こんなの邪魔!

ということで、速攻で脱ぎました。

さて、宮廷舞踊を見ながら食事を食べたのですが、

混在すると長くなるので2パートに分けてご紹介。

今回は世界無形文化遺産「宮廷舞踊」編です。

今回、踊ってくださるのはただの雇われさんではなく、
各国に親善に出かけるベトナムでも有名な方々だそうです。

司会のお姉さんの説明から始まりました。

20060325045.jpg


演奏スタート

20060325044.jpg


なんか・・・濃厚です。

20060325048.jpg


ドアップ。

20060325067.jpg


この人たちを思い出し・・・

まいう~

何度も連発するのが・・・

決め!

20060325049.jpg


さらに、ギニュー特戦隊も思い出しました。

DRAGON BALL Z #11

次は女性がわんさかわんさか。

20060325050.jpg


派手なでぶっちょドラゴンが2匹登場し・・・

20060325054.jpg


・・・出産します。

ベトナムでは、龍の出産イベントは定番みたいね。

20060325055.jpg


もぐもぐと食べている間にも踊りは続きます。

20060325057.jpg


衣装が変わって・・・

20060325058.jpg


こんなことや

20060325060.jpg


あんなことを。

20060325059.jpg


はい。宮廷舞踊、終了です。

食事をしながら左を見続けたので首が痛くなりました。

ということで、次回は宮廷料理編です。

第18話:ホテルで一服

2006年06月10日 10:00

お腹が空いたのでさっそく宮廷料理

・・・と行きたいところですが、
夜にならないと食べられないそうです。

まずはホテルで一服することになりました。

どうかな・・・雰囲気がいい感じ。

20060325038.jpg


さて、お風呂に入ってサッパリするべし。

おぉ~!

バスタブの向こうにベッドが見えます。

風呂と部屋が窓で直接つながってるんですね!

なにかの映画で見たような気もするが、
実際、お泊りするのは初めてです。

20060325039.jpg


風呂から出たら・・・爆睡。

ピーピーピーピー♪

タヒチで買った旅行用目覚まし時計が鳴り響きます。

さて、食事だ。

部屋を出るとホテルの内庭が見えます。

夕暮れ時の明かりがいい感じ。

20060325040.jpg


ということで、今日の日記も少なめでオシマイ。

土曜日だけど、職場で仕事しないといけないのであ~る。

日本語の勉強

2006年06月09日 18:38

月曜19時に放映時間がうつったTV番組

ネプリーグ

皆様、ご存知ですか?

たまに見てますが、漢字の読みを答えるゲームがあります。

む~・・わからない問題もあったりする。

芸能人の人名など興味ないが、日常用語で読めないのは

なさけな~い!

英語も大事であるが、母国語も鍛えねばならん!




何か良い学習本を売っていないかユニーの本屋に行く途中・・・

なぜか・・・おもちゃ売り場に行ってしまったオイラ。

決して・・・ガンプラを買いにいったのではない。

うん。買ってないぞ。仕事たまってるし。

ん?

任天堂DS用の新作ソフトのポスター発見。

その名も

漢字の渡り鳥

6月1日発売 NDS コナミ 漢字の渡り鳥

漢字の読み、四文字熟語、部首選択など・・・。

ふ~ん・・・と買ってしまった。

夕食を食べて、すぐに試してみた。

オイラ好みのお馬鹿ソフトだった(笑)

内容が少なくてあっという間に1時間でクリア。

まぁ、面白かったですよ。

操作系としては、文字認識はそこそこ。

でも・・・学習ソフトではなかったのだ。

漢字に関する問題が出題されるのだが・・・

間違えたら、ダメージを受けるだけ。

解答や意味などは教えてくれないのだ。

これでは・・・ただのゲーム。

だめじゃ~ん!

ということで、速攻で中古ショップへ売ることに。

ばいば~い。




で、仕方がないので、これで少し遊んでいます。

【DS】漢字そのままDS楽引辞典 

漢字そのままDS楽引辞典

辞書だけど、問題なども入っていて、それなりに楽しんでます。




さらに、タブレットPCでないか検索したところ・・・

あるじゃ~ん!

書いて覚える!小学校国語漢字ドリル辞典

書いて覚える!小学校国語漢字ドリル辞典

でも、小学生では・・・難しい漢字が出てこないよねぇ。

仕方がない・・・PSPでも買っちゃうかな~(汗)

↓が使ってみたいんだよね~。

【PSP】TALKMAN EURO(マイクロホン同梱) 

TALKMAN EURO(マイクロホン同梱)

日本語の勉強じゃないって?

気にしない、気にしない。

ストレス解消になれば、それでいいのだ。

車道編:パスタ(2)

2006年06月08日 09:12

さて、パスタ ピッコラ ドゥエの帰り道。

う~ん・・・やっぱり・・・

おなかへったぞ

どうしようかな~

なにか食べちゃおうかな~♪

ピキ~ン!

あっ・・・思い出したぞ。

あそこへ行っちゃおう。

あれを食べちゃお。

・・・

あれっ?

お休み?


・・・土曜日は休業日なのか~。

あらら~。




ということで、翌日、再度訪問。

思い立ったら吉日。風林火山であ~る。

ということで

喫茶ユキへGo!


う~ん・・・レトロ。

2006060801.jpg


でも、こういう落ち着いた昔ながらの店、オイラ好き。

2006060802.jpg


さて、この店に来た目的。

そうです。これです。

イタスパの発祥店と言われています。

近くにあるけど、今まで来たことなかったんだわさ~。

2006060803.jpg


イタスパにはバナナジュースなのだ。

2006060804.jpg


なぜか・・・か、かっぱえびせんが!?

2006060805.jpg


さぁ、少し遅れてイタスパが到着。

2006060806.jpg


食べてみた感想として・・・うん、典型的なイタスパでした。

卵が下に敷いてあり、赤いウインナーとグリーンピース。

でも、オイラ、いつものイタスパの方が好きや。

↓詳細は過去の日記へ
http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-entry-48.html

卵は上に載ってた方が
麺に絡ませて焼けるから好きなんだ~♪

hifumi1.jpg





少しは日記も書くか。

今日は空き時間に、Rasmus Olsson and Karl-Erik Arzenの
「Exception Handling in S88 using Grafchart」を読んだ。

例外処理から通常処理に復旧するシナリオの存在は面白い。
High-Level Petri Netsのstep fusion setsはわからんから、
後日、参考文献を調査せねば。

車道編:パスタ(1)

2006年06月07日 20:13

土曜の午前中、ジムで運動した後、パスタが食べたくなった。

しかし、最近はジムの近くにあるヒロシばかりなのだ。

この時間帯、ヒロシはアベックの行列ができている。

一人で行くのは寂しいのである。

たまには、違うお店へ食べに行こう。

愛車ベルくんを駆り、車道へ。

・・・この日は「筒井町天王祭」というお祭りだった。

そのためか、コインパーキングが結構、混んでいる。

とりあえず、空いていたところに前から入れたら・・・

ズリズリ

うぅ・・・また、リップをすった。

手抜きせず、ちゃんとバックで入れませう(泣)

ということで、我が家の近くからこちらへ移転したお店に。

パスタ ピッコラ ドゥエ

濃厚なカルボナーラで有名なお店でしたが・・・

2006060301.jpg


夏の旅行の支払いで金欠なオイラ。

ランチメニューしか注文できません。

クリームソース系ランチメニューに決定。

・・・でも、ここのランチメニュー、高いわ。

まぁ、仕方がない。

サラダとフォカッチャを食べませう。もぐもぐ。

2006060302.jpg


スープを飲んで・・・

2006060303.jpg


きたきた。

あいかわらず、旨いが・・・量が少ない。

2006060304.jpg


運動の後では、特に満足できません。

でも、ダイエット中なので我慢するなり~(泣)

http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/2002/0617/0617.html

第17話:ティエンムー寺とクルーズ

2006年06月06日 01:06

イマイチな気分になりつつ、ティエンムー寺へ。

トゥニャン塔を見ると・・・

これはちょっと面白い造形。

20060325030.jpg


少し楽しくなってきた。

オイラ、好き嫌いがハッキリしているかも。

さて、のんびりクルーズタイムです。

この船・・・観光用すぎてイマイチ。

20060325031.jpg


おばあちゃんがやってきました。

オイラ、おばあちゃんの船の方がいいなぁ。

20060325032.jpg


長い船だなぁ。土を運んでいるようです。

20060325033.jpg


人が集まってます。何をしてるのかな。

20060325034.jpg


あぁ、家族で洗濯しているのね。

ベトナムはこういう生活を感じる風景のほうが楽しいわ。

20060325035.jpg


ここでも結婚式。

しかし、結婚式への遭遇率が高いツアーです。

20060325036.jpg


今日はこのホテルに泊まるのだ。

20060325037.jpg


さて、クルーズ終了。

こくっこくっと昼寝もできて幸せなクルーズでした。

今夜は、世界無形文化遺産の宮廷舞踊鑑賞&宮廷料理。

うひっ。結構、楽しみであ~る。

第16話:世界遺産 阮朝王宮

2006年06月05日 23:40

さて、さすがにお腹が減ってきました。

グルメツアーではないので、
あまり美味しい食事が出てきません。

その中で・・・なんじゃ、こりゃ?

20060325021.jpg


食べてみると、これは酢の甘みの不思議なお味。

20060325022.jpg


ということで、それなりにエネルギー充填完了。


世界遺産「阮(グエン)朝王宮」を見学です。

30mほどある巨大なフラッグタワーがありました。

・・・ふ~ん。

20060325024.jpg


その向かい側に王宮門が。

立派・・・だけど、なんか寂しげな雰囲気。

20060325023.jpg


中に入ると・・・いきなり

象?

なにゆえ象で回るのか?

20060325025.jpg


王宮門の上に上りました。

景色はとくに良くもない。

20060325026.jpg


フラッグタワーの旗が降ろされていきます。

なにかあったのかな?

20060325027.jpg


この後、大和殿に入りました。

20060325029.jpg


爆撃されたから・・・という話でしいたが、
そのわりには、結構、建物が残っています。

ただ・・・

感動せず

紫禁城に比べると、スケールが小さいせいでしょうか。

日記を書いていても、ここは楽しくないわ(汗)

まいう~キムチ?

2006年06月04日 06:58

「にゃご・めるぐ~♪」で韓国料理会を企画。
でも、この数回、流れてます。
まいう~韓国料理がたべたいな~。

木曜にメガロス千種でエアロバイクを1時間漕いでいると

韓国料理の勝利!

そうです。新どっちの料理ショー。

特選素材が名古屋駅近くのキムチ工房ナカゲンの白菜キムチ。

まいむ~キムチが食べたいな~。
金曜の四日市へ出張の帰りに買いに行くべし。

さらに、美人姉妹の妹さんが、韓国料理店「張家」をやっていると判明。
この日の夕食はココに決定♪

キムチを買う前にまず食べてみようと話して店に入りました。

ところが・・・Tさん「今日、調子悪いから辛いのダメ~」

ま、まじすか~! 激辛コース、だめすか~!

むぅ・・・では、コラーゲンたっぷり♪

美肌コース

前菜

2006060305.jpg



ナムル盛り合わせ

2006060306.jpg


韓国のりときゅうりのサラダ

味付豚足

2006060307.jpg


特製チヂミ

2006060309.jpg


サムゲタン鍋&きしめん

2006060308.jpg


抹茶カキ氷

2006060310.jpg


さて、食事自体のレベルは・・・まぁまぁかな。
豚足があまり好きではないことと、ちょっと値段が高め。
お店も綺麗すぎて、オイラには落ち着かないし(笑)

一番の問題は、肝心の辛い料理をまったく食べてないこと。
なので・・・さて、お土産にキムチを買って帰ろう。

キムチ販売は隣の店なのです。外に出てみると・・・

あっ! 

お店が・・・

閉まっちゃった!

2006060311.jpg


うぃ~先に買っておくべきだった・・・しょぼ~ん。

第15話:カイディン帝廟(2)

2006年06月02日 23:23

さて、中に入ってみましょう。

わぉ~・・・びゅ~てぃふる~♪

20060325013.jpg


カラフルすぎてオイラ好みではないけどね。

20060325018.jpg


うん、壁もアジアンチック。

20060325015.jpg


じっくり観察してみると・・・ん?

20060325016.jpg


なんだコレ?

・・・文字?

・・・どこかで見た事が・・・

ビ!

20060325017.jpg


日本製ビール瓶の再利用なのね!

小学校にある壁画みたいですなぁ(笑)


最近の記事


