
--年--月--日 --:--


お買いあげ♪

2005年09月29日 23:25

先日購入した防湿庫、もう1台、注文しちゃいました。

東洋リビング 防湿庫 ED-101SS

これで父さんの形見のカメラを全部収納できます。

さて、次に死亡中の2台のPCを復旧させないとなぁ。

「チョコレート工場の秘密」の続編

2005年09月29日 23:13

「チョコレート工場の秘密」の続編「ガラスの大エレベーター」



つまらないという書評があったが・・・

オイラ、やっぱり自分で読んで評価したかったので買ってしまった。

・・・たしかに・・・イマイチ。

前作は素敵な夢のお菓子の話だったのに・・・なんだ、この話は。




映画版「チャーリーとチョコレート工場」に出てきた工場の内部、

前作にはなかったのに出てきた風景が不思議だったのだけど、

この続編を参考にしていたことがわかっただけでも良かった。




でも、やはり、この訳者の訳は、オイラ、児童書として好きになれない。

言葉が・・・汚いのです。

訳としては原作に近くて正しいのかもしれない。

でも、前作では素敵なお爺ちゃんやお婆ちゃんたちだったのに。

・・・やっぱり読まない方がよかったかも。

しくしく。

第6話:カシオン山へ

2005年09月28日 20:21

さて、旅行記を続けましょうか。




観光バスを待っていたらトウモロコシ売りを発見。

もうお昼。お腹すいたぞぃ。

2005081327.jpg


エルサレムを十字軍から奪回したアラブの英雄「サラディン」の像。

2005081332.jpg


この像の前にバスがお迎えに。

さぁ、初の昼食タイム。ちょっと暗いレストランです。

2005081330.jpg


この旅行で、オイラにとって、最初で最後のアルコールです。

2005081331.jpg


さて、カシオン山へ。ここからはダマスカス市街を一望できます。

ところで、アナタ、ご存じ?

カシオン山ってね、人類最古の殺人事件の発生起きた場所だって。

これにはうちのカミさんも、も~うビックリでねぇ・・・

by コロンボ

2005081329.jpg


最初は何の話かピンときませんでした。

最古の殺人事件? そんな現場を見てた奴はどこの誰ぞぃ?

殺人者と被害者の名前を聞いて「あっ!」とわかったのです。

犯人はカイン、被害者はアベル。

あっ、成田美奈子さんの漫画「CIPHA(サイファ)」だ。

そう、カインとアベルはアダムとイブの二人息子。

旧約聖書の話だったのです。

そう、見ていたのは・・・神だったのですね。

2005081328.jpg


子供の頃の記憶にひたりながら、この景観を眺めていました。

新たなる闘いへ

2005年09月27日 19:09

今日は「楽天アフィリエイト」から画像を使うテストを兼ねています。




「胃下垂」治療法を調べたけど、やっぱり「腹筋」を鍛えるしかないみたい。

ジムでのマシントレーニングプログラムにも腹筋を入れてるんだけど。

どうやってもっと鍛えよう・・・

1:もっとジムで運動をする

スポーツ選手ではないから、研究時間を削除するわけにはいかないし~

2:ジムでは腹筋のみ鍛える

腹筋だけが問題じゃないんだから・・・これもダメだし~

3:空き時間の活用

う~ん、単に空いている時間はないしなぁ~

4:作業時間の併用

そうね。同時並行に何かやるしかないよね。

しかし、腹筋をしながらできる作業ってなんだろう?

ポクポクポクポク・・・チ~ン! 
※アニマックスで「一級さん」がやってました。

これだぁ!



1.睡眠時間を少し削る。

まずは、起床時間を6時から5時に早めます。

最近、お年のせいか、5時にはボ~と起きてます。

なので、ながら作業なら問題ないはず。



2.寝ながら腹筋を鍛える。

オイラには高いお金を払って買った東レのトレリートがありました。

6月2日の日記に書いたように欠点が2つありました。

痛いことと、寝る前にするとイライラとストレスが溜まるのです。

でも、朝食の前に目覚ましの意味も兼ねてやるなら大丈夫かも。

東レ トレリートEMSフィットネスマシーンEM1



3.併用して英語リスニング能力改善

さて、睡眠時間を削ってまで腹筋を鍛えるのです。

ながら作業でできること。そして、すべきこと・・・

そうだ。英語リスニングの強化をしよう!

オイラ、これまた高額な英語耳を作る教材を買ってますから(汗)

この教材12日間で英語耳を作るという教材です。

何度がやっているんだけどね、半年に一度はやってねという教材なんです。

実践的なリスニング教材に入る前にこれを併用しましょう。

ところで、この教材はクラシック音楽で・・・途中で眠くなります。

果たして最後まで起きていられるでしょうか?

マジックリスニング




ということで、今朝、さっそく開始してみました。

トレリートの「痛み」とマジックリスニングの「眠気」

勝者はどちらだ!

ファイト!

う~・・・

いたたたたたたた・・・・・・・・・

ぐぅ。

はっはっは。途中で少し眠ってしまいました。

リスニング効果のある麻酔と考えれば悪くないかも(汗)




明日からも続けるさ。オラ、負けねぇぞ。

さぁ、今夜もこれからジムへ行くぜぃ。

・・・H18年度科研費申請書、まだ書き上がっていません。

共同研究者の皆様、ごめんなさい。

土曜までに案を作るから許してちょ~。

チョコレート工場の秘密

2005年09月26日 18:14

1.はじめに

子供のころから童話の本を読むのが大好きだった。

オイラと姉のために、祖母と両親はたくさん童話の本を買ってくれた。

どの本も、何度も何度も読み返していた。

特に、以下のエルマーシリーズ3冊がオイラの一番のお気に入りだった。


「エルマーのぼうけん」


「エルマーとりゅう」


「エルマーと16ぴきのりゅう」


今でも手元にありますが、最高の児童書だと思います。

他にもいっぱいあるけど、今日のお気に入りの本の紹介はここまで。



2.「チョコレート工場の秘密」との再会

我が家にはないお気に入りの本が小学校の図書館にありました。
それが・・・「チョコレート工場の秘密」。

オイラ、毎月1回はこの本を図書館で借りていたのです。
楽しいな。こんな工場があったら行きたいな。

この本が映画化されたことを6/25にはなさんの日記で知りました。

ジョニーデップ主演は「えっ?」と思いながらもワクワク。
スターウォーズ3で暗黒卿との再会に匹敵します。

あの夢のような工場が、どんなふうに映像化されるのだろう。

ふと、もう一度、本を読みたくなった。



3.日本語訳書籍の入手

出張の際に品川駅の本屋に売っていたので思わず購入。



その晩にすぐに読んだが、なにかシックリこない。
何か感じが違うのです。あれ~。

イラストが変わったから?

あまり気にせずに読み終えて、「あとがき」で判明。

なんと・・・訳者が変わっていたのだ。

文体の是非を問うことはしません。

でもね、この「あとがき」は不快・不快・不快くん。どか~ん。

オイラ、「自分は奴より才能がある」とか言う人が嫌いなり。

自尊心も大事だけど、それを言っちゃ~オシマイよ。

あんた、寅さん見てないね。



4.映画鑑賞

9/25(土)は昼食後にジムへ行ったので、夜に空き時間が出来た。

どうする。今夜も大人しく仕事をするか。
・・・いや、久しぶりにレイトショーでも観に行こう。

「行きつけ映画館その1:MOVIX三好」をネットでチェック・・・
おぉ、チケットのネット購入ができるようになってるぅ!
http://www.movix.co.jp/

思わず、ベラボ~パ~ンチ♪ 1000円チケット1枚ゲット!

前から「行きつけ映画館その2:東宝シネマ」ではネット購入できました。
でも、こちらは家から遠いし、レイトショーが200円高いので。
http://www.tohotheater.jp/

SW3のときのように、駐車場確保にギリギリまでかかるのは危険。
50分前には到着するように、さっさと現地へ移動。

屋上の端っこしか空いてなかったが、今日はスムースに駐車ができました。

ミスドでカフェオレを飲みながら、後日紹介する本を読んで待機。
さぁ、お楽しみタイムです。

思ったより、工場が機械化されている雰囲気の映像でスタート。
あれ? 魔法で動いている工場じゃなかったんだ。

と、夢中になっていたら・・・途中で笑いをこらえるのに必死。

内容や映像はハリーポッターのような忠実さはありません。

また、かなり英国的なブラックな作品。

でも、これはこれで面白い。

英語も良く聞き取れたす、DVDが出たらリスニング勉強用に買おう。



4.帰宅後

記憶がクリアな内に、メルボルン空港で購入した英語の原作を読もう!



数分後・・・爆睡。

眠れない友人・マイミクの皆様。こういうときは英文が一番です(笑)

美味しい食べ物:

2005年09月25日 09:17

今夜は、オイラ主催の「にゃご・めるぐ~♪」第二回 餃子オフ会。

なので、夜は日記を書けません。

ということで、サクッと本日分の情報を(笑)




最近、秋になると頻繁に注文している食べ物・・・

桃太郎ぶどう

http://www.rakuten.co.jp/kubofarm/556235/556244/

種もなく、皮ごと食べられるのです。そして、旨いのです。

沢山買っても、冷凍しておけば、また違う味わいが楽しめます。

ということで、ただ今も、1kg詰めを注文しました。

完全にリピーターとなっています。

期間・品数限定なので、興味がある方はお早めにお試しあれ。

ダイエット第2ステージの中間報告

2005年09月24日 12:00

ダイエット第2ステージに突入して2ヶ月経過。

3週間ほど海外生活で運動できなかったので実質は1ヶ月ぐらいですが。

とりあえず、中間報告しておかないとね。



ステージ1(終了)

開始日:2005年6月1日~終了予定日:10月31日
実際の達成日:7月17日

1:目標体重:58kg台
  61.4kg → 58.5kg

2:目標体脂肪:18%台
  22.0% → 18.5%

BMI:22.69 → 21.62



ステージ2(継続中)

開始日:2005年7月18日~終了予定日:12月23日
測定日:9月24日

1:目標体重:56kg台
  58.5kg → 57.7kg

2:目標体脂肪:16%台
  18.5% → 17.8%

BMI:21.62 → 21.32




ふむ。予定日までにクリアできそうな気配です。

でも・・・まだまだ、お腹のたるみは残ってます。
ステージ3を考えないといけないみたい。とほほ。

中性脂肪がまだまだ多いのか、胃下垂なのか・・・
↓の3D解析によって知りたいけど。名古屋ではやってないかなぁ。

http://www.h-c-h.jp/xray/CT.htm

珍しく、本当の今日の日記

2005年09月23日 20:57

たまにはネタではなく、日記を書いてみよう。

読んでも面白くないよ。


いつもどおり、朝6時に起きて、朝食まで本を読む。
今日は村上陽一郎氏の「安全と安心の科学」



同意できない点も少しあるが、上手にまとめられた良書だと思う。マスコミも含め、一般の人に、是非、読んで欲しい。そうすれば、ニュースや出版物でマヌケは発言をする人が減るであろう。

朝食後は科研費の申請書類案を考えていた。わかりやすく、そして、適切に評価してもらえるように書くのは難しい。もう少し文才があれば・・・とほほ。悩んだ割に進まない。気づいたらお昼。

お昼を食べた後、4月からの新カリキュラムの学生実験の内容を検討。内容を一新するだけでなく、実験用PC設備自体も一新するので、どうしたら安定運用やトラブル時の早期復旧、高い教育効果が得られるのかなどを検討していたら・・・もう3時前。

検討した試行案の実施に必要なソフトを入手するため、ビックカメラ名駅店へ地下鉄で移動。お腹がすいたので、TIFFIN名駅店でケーキセット(モンブラン&コーヒー)を注文。休日だからか、アベックで一杯でしたが、席が1つ空いていたのですぐに座れました。味は普通でちょっと残念。

ビックカメラでは、店頭で目的ソフトの製品紹介をしていたお嬢さんに30分ほど実際に操作を見せてもらいながら、自分のやりたいことが可能か教えてもらった。カタログには書かれていないこともあり、直接教えてもらったことで多くの情報が得られた。出向いて良かった。納品は火曜日とのこと。そろそろ夕飯の時間だ。

地下鉄に乗るため、名駅の地下街に入ったら、真正面から中国人の大学院生とバッタリ。一昨日、中国から戻ってきたとのこと。元気そうでなにより。路上で今後の修論の進め方を説明して解散。

家に帰ってきましたら、母から夕食は外食にしようと提案を受けた。ネットで調べて、近くにある韓国家庭料理 SOO(スー)に行ってこようと出かけたら
・・・ないじゃん。お店が変わったのかな。まぁ、いいや。すぐ傍にあるいつもの韓国料理チャムセバンアカンで済ませる。今日は汁物を一皿余分に注文しすぎた。ちょっとお腹が苦しい。

その後、読みかけの論文を読んだら、もう8時半。いつもは9時から11時までスポーツジムに行くのだが、金曜は定休日。後でジョーバしなくっちゃ。

やり忘れたことがないか確認しようと思って日記を書いてみた。結果、今日は英作文と英語リスニングの勉強をしていない。寝る前にやらないと。

明日は、気力があれば、実験用PC5台のうち1台構築しながら、科研費の書類をもう少し進めよう。余裕があれば、部屋の掃除と洗車もしたいなぁ。

ジムに行かなかったことを除いて、典型的な休日の過ごし方であった。

オイラの生活、こんな感じ。さて、歯を磨いてお風呂に入ろう。

第5話:スークから脱出

2005年09月22日 19:48

さて、アイスクリーム屋を後にしたオイラ。

スークを進むと怪しいアンちゃん・・・
背中には怪しい金色のタワーを背負ってます。

ちょっと画像は大きめに(笑)

2005081323.jpg


あっ、またいた。

実はドリンク売りだったんですね。
タワーにはドリンクが入っていたのです。
ジュースらしいものに水を入れて薄める感じですが・・・

これも飲んでないからわかんない(笑)

2005081324.jpg


さて、スークを出ると大渋滞。警察が頑張っています。

2005081325.jpg


自転車も駐禁で持っていかれちゃうみたい。

持ち主たちが一所懸命、抗議しているみたいですが、ダメ。
ぜ~んぶ、持って行かれちゃいました。

2005081326.jpg


今日はここまで。入手した研究論文を読まなくっちゃ。

最近読んだ英語本

2005年09月21日 21:40

今日は仕事しすぎて疲れました。

なので、日記は軽めに終えます。

メルボルン出張の最中に読んでいた英語関連の本の紹介です。



どんな英語も絶対読める!びっくり英読法

カエル、キュート♪ 

内容は当たり前のことしか書いてありません。

そりゃ、そう読むだろう。

だから・・・オススメ★★★です。

これなら学生に半日読ませて、英語論文の読破法の基本指導に使えます。





世界に1つだけの英語教科書

中は洒落たデザインです。そして・・・使えません(笑)
発想は面白いですが、これでは読解できませぬ。英作文もできませぬ。

買う必要なし。





MBA速読英語

内容は、以前、中小企業診断士の教科書を勉強したときと重複。
つまらん。使えん。

でも、それ以上に誤字脱字など校正してないのがバレバレ。

買っちゃダメ。






貴重なポケットマネーと読書時間なのに、ハズレ本が多すぎ(泣)

第4話:スーク内のお店

2005年09月19日 21:11

さて・・・忙しくなって忘却する前に旅行日記を再開します。

今回の旅行で初めて見かけた猫です。でも、逃げられちゃった。

2005081316.jpg


さて、再びスークへ戻りましょう。

奴らはもういないだろうなぁ・・・

2005081317.jpg


なにか怪しいドリンクを作っています。

う~ん、喉が渇いたので飲みたいけど・・・我慢します。

2005081318.jpg


おろろ? スークの中で一件だけ大繁盛しています。

ここで、今日のクエスチョンです。

何のお店でしょうか?

2005081319.jpg
































正解は・・・アイスクリーム屋さんでした。

2005081320.jpg


なにか緑色のものが載ってます。なんだろう。

あっ、兄ちゃんがやってきました。

おもむろに・・・えぇ! 手で取るの!

2005081322.jpg


さらにカップに放り込むだけかい!

2005081321.jpg


ちょっとビックリ。

ダイエット中なので食べてませんけど(笑)

帰国しました。

2005年09月18日 23:41

メルボルンは予想よりも寒かったです。
京都のように綺麗に区画された小さな街でした。
主要道路を縦横にトラム(路面電車)が走っています。
下の画像はメルボルン大学前のトラムの駅です。

2005091801.jpg


国際会議の会場です。街の中心から離れていて不便でした。
雲が多く、頻繁に小雨が降る街のようです。

2005091802.jpg


バンケットで隣席となり意気投合したトルコの先生。
イスタンブールから24時間かけて移動してきたそうです。大変。
彼も意思決定支援の研究をしているそうなので論文を読まないと。

2005091804.jpg


ということで、無事に帰国しました。おしまい。

再び・・・

2005年09月09日 13:25

国際会議での成果発表へ、明日からメルボルンに向かいます。
成田発JALメルボルン直行便はチケット購入時に満席。
なので、キャセイで香港経由という遠い道のりに(泣)

シドニー短期語学留学の際、キャセイで、TVもオーディオも読書灯も故障。
隣は香水臭くて身体も態度もデカイ。
全席満席で耐えるしかない最悪のフライトがありました。
だから、キャセイは嫌なのに。あぁ、JALが良かった。

仕方がないので、任天堂DS、クロスワード本など、時間潰しアイテムを用意。
さらに、トラーメン、お粥などを99円ショップで仕入れてきました。

問題なのは・・・肝心の英語での発表資料。
完成度が80%ぐらいなので、現地でギリギリまで洗練させなくちゃ。
英語が得意と言えるようになりたいなぁ。とほほ。

ということで、ただいま、パッキング終了。
明日の出発前にもう一度確認しないといけません。

ということで、日記はしばらく、またお休みでござる。にんにん。

負けちゃった。

2005年09月08日 20:12

昨夜、モリゾー姉さん&お嬢さんと中日対阪神戦を観戦へ。

結果から言うと、ドラ息子は負けました。
とほほ、眠いのを我慢して応援したのに。

途中、抗議で野球がストップ。

2005090802.jpg


誰もいないグラウンドって・・・キレイ♪

2005090801.jpg


でも、途中から盛り上がって面白い試合ではありました。

そういえば、スタジアムって、元々は長さの単位なんです。知ってた?



ところで、今日は、悩んでいた問題に対して決断をくだしました。

手遅れになる前に手を打たねば、生き残れない。

悲しいけれど、これが現実。



この道をいけばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が 道となり道となる

迷わずいけよ いけばわかるさ!

チェストいけ~!

第3話:ウマイヤド・モスクへ

2005年09月07日 07:30

スークと呼ばれるアーケード街を通り抜けてウマイヤド・モスクを目指します。
このスーク・ハミディーエは薄暗く、人でイッパイ。注意して進まねばと・・・

おっ、ここでスークは終わりだ・・・

と思った瞬間、オイラ、迷彩服を着用した二人の軍人に目をつけられました!

何か言ってず~と付きまとってくるぅ。
うぅ。英語じゃないし、わかんねぇよぉ。

「わかんねぇ~」って英語で答えながら歩いてたら、最後には離れていきました。ほっ。

と、ところが、ウマイヤド・モスクの正門そばまで来たら、また奴らが近づいてくる。

ニヤニヤしながら何か言ってる。ぎょぎょ~ん。
難癖つけてくるつもりか、三十六計逃げるが勝ち!

ということで、ウマイヤド・モスクに突入しました。

さて、成人女性はここで着替えねばなりません。

トルコのお守り「ナザール・ボンジュウ」を持っていたら、
間違いなくその姿は「ネズミ男」状態。

オイ、ネズミ男!

はっはっは。かわいそうなので、ここでは掲載しません。
決して着られなかったのが、羨ましいわけではないのだ。

2005081310.jpg


さて、中に入ったら子供が遊んでいました。
女性といえ、子供は普段着なんです。

しかし、黒いヴェールの大人の女性がたくさんいると・・・

松本零士ワールド!

ちょっとした恐怖を感じます。

オイラは女性を直視できる日本に生まれて良かった(笑)

2005081315.jpg


ウマイヤド・モスクは715年に建てられた世界最古のモスク。
「なんと美しい平城京(710)」と同じごろなのですね。

ここもイスラム教の聖地なんです。

第1:メッカ(預言者ムハンマドの生誕の地)
第2:メディナ(聖遷の地、ムハンマドの出身地)
第3:エルサレムの岩のドーム(ムハンマド昇天の地)
第4:ウマイヤド・モスク

・・・まだあるのだろうか?

とりあえず、まだ頭が寝ていますが記念撮影。

2005081311.jpg


日差しは強いので眩しいのですが、空が青くないのが残念。

まわりに立っている3本の塔(ミナレット)は形状が各々違います。
これは花嫁の塔だったかな?

2005081314.jpg


礼拝堂内部では、ちゃんとお祈りしている人もいれば、ゴロゴロしている人も。
そういうお休みも許された場所なんでしょうね。

2005081312.jpg


さて、このモスク内には霊廟があります。ヨハネの首をまつっているものです。

えっ?ヨハネってキリストの十二弟子じゃなかったっけ?

モスク建設時に首が発見され、遺体の状況を史実と照らし合わせると・・・
イエス・キリストに洗礼を施したバプテスマのヨハネの首の可能性が高いと判断されたそうです。

ということで、お弟子さんのヨハネとは別人でした。
せっかくなので、手元の和英対象の新約聖書で調べてみました。

・マタイの福音書14の1-12
・マルコによる福音書6の14-29
・ルカによる福音書9の7-9

ヘロデ王がサロメが踊りの代償として欲しいものやると言ったら、サロメが母親の言うとおりにヨハネの首を要求して、ヨハネは首をはねられてしまいまったという記載しかないんで、よくわからんです。
なぜ、イスラム教でこのヨハネが預言者の1人として祭られるのだろうか?
コーランも一度、目を通して文化を理解しないといけないですね。

ということで、中央の緑色の霊廟がソレです。

2005081313.jpg

東京での食事日記

2005年09月06日 10:31

東京でいろいろと食べたので日記として整理しておきます。



ばくだん屋

東京ラーメン激戦区にある「ばくだん屋」でラーメンを食べました。
ひさびさに・・・くど。まず。二度と行かない。



アイリッシュパブ スタシェーン
http://www.hotpepper.jp/s/H000000492/top.html

最初にギネスビールを。なかなか濃厚な泡のビールでした。
雰囲気も悪くないし、ちょっと一杯飲むにはいい感じね。



ANGELO カフェ・ダイニング
http://www.hotpepper.jp/s/H000000242/top.html

ギネスの後、口直しにパフェを食べに行きました。

待たされた後、パフェがやってきて、ウエイトレスが机に置こうとした瞬間・・・
2つのパフェが横倒しクラッシュ! ありゃりゃ。

で、飲み物をサービスして貰いました。ラッキ~♪



KUA 'AiNA
http://www.kua-aina.com/

Mineさんに五反田の宿泊ホテル近辺にボリュームのあるアメリカンハンバーガーの店「KUA AiNA」があるのを教えてもらったので、朝食を抜きにして朝11時オープン早々にブランチしてきました。

2005090301.jpg


LUNCH Bセットの1/3LB ハンバーガーセットにオプションのアボカドをセットしました。

2005090302.jpg


肝心のお味ですが・・・アメリカンハンバーガーに期待した肉汁ジュワ~が皆無。パサパサ。

なんでかなぁ。アメリカ産牛肉が入荷できないからかと思いましたが、Mineさんに聞いたら、他の店では美味しいらしいです。う~ん、店員が下手な日だったのか、仕入れが悪い日だったのか。残念。



もんじゃ焼き:能登
http://www1.neweb.ne.jp/wb/teawhy/monja-ya/noto.html

お次はBMW関東のお仲間と月島のもんじゃタウンで「もんじゃ会」です。
お店は「能登」。月島には、もんじゃのお店がたくさんあるのね。

2005090303.jpg


今回は8名でテーブル2卓。
・カレーベビースターもんじゃ
・モチ明太もんじゃ

2005090304.jpg


まず、「カレーベビースターもんじゃ」からスタート。土手を作ります。

2005090305.jpg


汁を投入。

2005090306.jpg


あっ、決壊した!

2005090307.jpg


気にせず、広げます。ごちそうさま。

2005090308.jpg


後で作った「モチ明太もんじゃ」は大成功。カレーより、モチ明太の方が美味しかったです。

やっぱりお友達と食べるご飯は楽しいですね♪



よこはま動物園:ズーラシア
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/

マイミクはなさんにズーラシアへ連れて行ってもらいました。最初、多摩動物園に行きたかったのですが、遠いと言うことで却下されました(笑)

オナガザル科のフランソワルトンの赤ちゃん「ボロン」がお昼に時間限定で見えるということで駆けつけましたが、親に隠されて撮影は難しかったです。

2005090401.jpg


はなさんが見たがっていた「キンシコウ」はお休みでした。この後、一時的な豪雨となり、ヌイグルミはビショビショとなります。

2005090402.jpg


ズーラシアの人気者「オカピ」。
最初、オカピがいると言われても?状態でした。

2005090403.jpg


はい、真正面向いてね。

2005090404.jpg


ということで、ズーラシア内のハーゲンダッツには500円の「オカピサンデー」なるアイスがあります。確かに、黒いし、縞々もあるけど・・・かなり強引だなぁ。甘かったです。

2005090405.jpg


オイラの一押しは「オオアリクイ」です。水のある箇所をウロウロと散歩してます。う~ん、キュ~ト。

オモチャのように浮き上がる「フンボルトペンギン」の子供と、同じ所を何も考えてなさそうに往復して浮いている「ホッキョクグマ」も楽しませてもらえました。

れんさん、今度は会いましょうね。



由庵
http://www.niki-group.com/deli_yuuan.html

マイミクさちをさんに目黒で美味しいお店情報を教えてもらったので、その中の一軒、由庵へブランチとして「旬菜膳」を食べてきました。場所も便利だし、食事もさっぱりしていて美味しかったです。次回は「由庵特製古代米野菜チキンカレー」を食べてみよう。

2005090501.jpg




なんつっ亭
http://www.shinatatsu.com/

名古屋に戻る前に、品川にできたラーメン街の品達へ夕飯に寄りました。

雨と時間帯のおかげで並ばずに「なんつっ亭」に入れました。食べて終わったときには、外にまで列ができていました。もう少し遅かったら新幹線に乗り遅れたかも。

2005090502.jpg


ラーメンは美味しかったですが、餃子はイマイチ。ただ、家に帰ってから胃もたれがひどかったです。この日の夜の水中ウォーキングは30分でギブアップ。

ということで、少し体重が増えてしまった東京でした(汗)


最近の記事


