
--年--月--日 --:--


防湿庫がやってきた♪ ヤーヤーヤー

2005年08月31日 19:55

我が家に着いたら、注文した防湿庫が届いていました。

購入したのは東洋リビングのオートドライED-101SSです。
↓が結構安くてカード払いもできてグッドです。
http://www.rakuten.co.jp/pff/111852/111853/289328/

日曜に注文したのですが、予想よりかなり早く届きました。
7月にamazonで注文した仕事に使う英語の用語集はまだ届きません・・・。

まぁ、いいや。さっそく包装を剥がして設置しました。

20050831.jpg


湿度が落ち着いてからしか収納できませんので、
実際に機材を納めるのは明日の夜かな。

きっと、これ1台では入りきらないと思うので、
使い勝手を試してからもう1台買って隣に並べる予定です。

隣のロボットはお袋が骨董屋で買ったオモチャです。
可愛くて気に入ったそうです(笑)

さて、歯周病手術から48時間、やっと痛みも無くなってきました。
栄養ドリンク系しか食べられなかったので辛かったです。

歯の痛みと空腹で、発表原稿のアイディアが出ない二日間でした。

ということで、今夜は好物のカレーだったこともあり、
もぐもぐ2杯も食べてしまいました。

・・・でも・・・お腹すいた。

蒟蒻ゼリーを食べてから、水中ウォーキング90分して来ま~す。

第2話:ダマスカス観光開始

2005年08月30日 21:21

朝食後、歯磨き、トイレなど準備を早めに終えて準備万端。
でも、バスの出発まで時間が少しあります。

う~ん、どうしようかなぁ・・・





はっ! 寝てしまった。時計は・・・

ゲッ!集合時間まで1分!

ダッシュでロビーに降りていきましたが、皆さん、既にバスの中。

あちゃ~、ごめんなさ~い。

ということで、ヘコミながら観光開始です(汗)




国立博物館

国立博物館に行きました。まだ、頭がボーとしています。

2005081304.jpg


アルファベット表激はフランス語表記?

2005081305.jpg


博物館の正面。遺跡にあった宮殿を持ってきて利用したらしい。
タージマハルみたいな構図での撮影になってますね。

2005081306.jpg


内部は撮影禁止なので写真がありません。
そこで、お庭を撮影していたら・・・真ん中のアレは!

2005081307.jpg


やはり・・・寝不足。頭の中でサイレンが鳴っています。
う~、わんわんわ~ん。う~ちんちんち~ん。

2005081308.jpg


ヤッターワン1号だ(爆)

2005081309.jpg


ということで、寝ぼけ状態で博物館は終了。

第1話:ダマスカス到着

2005年08月29日 21:51

おまたせしました。少し写真の整理ができたので、一回ずつの枚数を少なめに公開していきます。

ダマスカス到着

セントレア→成田→イスタンブール(トルコ)→ダマスカス(シリア)と移動しました。途中、トランジット待ちに加えて、フライト遅延などで、とっても長い待ち時間は苦痛でした。

さらにトルコ航空のシートはカチカチ。尾てい骨が痛いので次回はクッションが必須。

なんだかんだで、ダマスカスに着いたのは早朝3時半。ホテルには4時すぎに到着、モーニングコールが7時半とホテルへの滞在時間は短いです。

ということで、部屋に入って最初の一枚。う~ん、ラブラブモード全開です♪

って・・・オイラ1人なんですが(汗)

2005081301.jpg


ほとんど寝ることなく、お風呂に入ったり、髭をそったり。準備をしたらもう明るいし。

朝食前にまずホテル外観を撮影に出かけました。

2005081302.jpg


なかなかカッコイイでしょ。

入口前に停まっているは日産ムラーノ。海外では高級車扱いです。

2005081303.jpg


ということで、次回から観光開始です。



今夜は歯周病の治療手術を受けてきました。
3回目の手術ですが、今回は1時間半にわたる大手術。
ということで、痛んできました。今日はもう休もう。

今回の旅行アイテム:電気ケトル

2005年08月28日 13:30

今回の旅行前に、トルコ旅行のときに毎食、同じ羊料理とキュウリフライの連続で、旅行の途中から死んでいたことを思い出しました。マトンはもちろん、ラムでも後味が苦手です。さらに油で胃がもたれていました。たまに食べるのは良いですが、アレが毎食続くのはオイラにはキツイ。さらに、今回の行程もとてもハード。



オイラのポリシー

最悪事態を想定して準備せよ!

はじまったら楽観主義!

「人事を尽くして天命を待つ」ということですな。



ということで、今回は非常食を多めに持って行くことにしました。ゼリー状のバランスフード、赤いキツネ、お粥、コーンスープ、お弁当用醤油、韓国焼き海苔などを99円ショップやディスカウントショップなどで安く買ってきたので、お金はかかっていません。

そして・・・見事に体調を途中で崩してしまいました。うるうる。ということで、結果として正解だったのですが、問題はお湯です。実は旅行用の湯沸かし器具をオイラは持っていなかったのです。

そこで、近くのケーズ電気にいったら旅行用電気コンロがありませんでした。しかし、T-FALの小型電気ケトル「Vitesse Express 1L」が小型・軽量で気に入りました。



変圧器とプラグアダプタはいつも持参しており、特にこの変圧器は150Wまで使える高性能品なので、普通の電気ケトルで問題ないよねと買ってしまいました。

変圧器:RWトランスフォーマ150
http://www.warrior.co.jp/html/power.htm

電源変換プラグアダプタ:ゴーコン
http://www.warrior.co.jp/html/power2.htm





ということで、体調が悪くなったので現地で使ってみたところ・・・

変換器が点滅してる(汗)

130ccなら1分でお湯を沸かすこの製品、電源に結構シビアな要求をするみたい。おぃおぃ、点滅したいのは、頭に「熱さまシート」をつけて下痢状態のオイラのカラータイマーだよ(泣)

夫妻で参加されている方々と比べ、1人もんは寂しいなぁと「とほほくん」全開モードでした。

仕方がないので、冷たいままお粥とゼリー状のバランスフードを食べましたが、美味しかったので助かりました。レトルトフードを開発してくれた研究者に心から感謝。さんきゅ~べり~まっち。



後日談:

ということで、帰国後、サンヨーの「トラベルクッカー」を買いました。少し重いですが、変圧器を内蔵しているので、これなら世界中どこでもOKです。

travelcooker1.jpg


コンロやカップなどを全部鍋の中に収納できます。

travelcooker2.jpg


今後、海外出張の夜は・・・インスタントラーメン漬け決定(笑)

緊急告知:中日-阪神戦チケットプレゼント

2005年08月27日 21:08

9月7日(水)
中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース

ナイターのパノラマAシートが8枚あります。

オイラのマイミクとその友人・家族に限定して、チケットを7名にプレゼント・・・
っていうか、臨時オフ会かな? 交流がない人にはあげません(笑)

ただ、6名は一箇所にまとまって座れるのですが、残り2名はお二人とも少し離れた席になります。
よって、この2席は、1人でポツンと座ることを気にしない人に優先してさしあげます。

オイラの席を除いた残り5席は・・・先着順で決めるつもりですが、それでもグループ次第では5名を超える可能性があるので、最終的にはオイラが決めますので、そこはご了承ください。

ということで、参加希望者はmixiメールで下記フォーマットで連絡して下さい。
締切りは8月31日まで。できれば先着順で締めたいけど。

===========================================================
・お名前
・希望枚数と実際に参加する人
・1人シートでもOKか?
===========================================================

パクさんツアー

2005年08月27日 00:02

少し前に、「HEY HEY HEY」というダウンタウンが司会をしている番組をエアロバイクをしながらみていました。そのとき、韓国の俳優パク・ヨンハさんが東京でお気に入りの店を紹介していました。

台風とともに東京出張だったので、さっそく行ってきました。



母心郷チョンギワ新館

目的は「カボチャお粥」です。台風が近づいてくる前に行ってきました。
花乃さん、天気が悪い中、食事につきあってくれてありがとう。

お店に入ってメニューを見た瞬間・・・えぇ、この店、高いじゃん!
量が多いのかなぁと様子を見ながら注文することに。

辛そうなサラダとネギ海鮮チヂミを食べたら結構満足。

そこで、今日の目的がコレです。

かぼちゃ粥

2005082601.jpg

もぐもぐ。あり? お米がないじゃん。全部溶かしてあるのかな。
しかし、甘いなぁ。デザートみたい。カボチャぜんざいに近いお味でした。

台風接近でお店もガラガラになってきたので、ここで終了。



新宿中村屋本店

朝、起きたら台風は行ってしまったようです。
なんだ、前日に移動して自腹切って新宿に宿泊する必要なかったなぁ。

会合が始まる前にK先生と合流して、パクさんツアー昼食編。
パクさんがたまたま入って注文したら美味しかったという一品。

スープカリー

2005082602.jpg


う~ん・・・まぁまぁ。でも、もう一度食べたいとも思わないっス。

しかし、この写真、味噌煮込みうどん定食に見えるなぁ(汗)

ということで、パクさんツアーは楽しかったですが、お目当ての食べ物は不作でした(汗)



研究会の後、夕食を食べてから新幹線に乗ることにしたので、ヨドバシカメラ西口店前にある回転寿司に入りました。

新宿北澤倶楽部

店に入ると・・・有名な店みたい。一皿につき一貫が原則。高いなぁ。
でも、今日のサービス品は同じ価格で二貫らしいので、サービス品のみをケチケチ注文。

1人あたり2,800円。味は・・・まぁまぁかな。でも・・・

オイラの好物「焼き穴子」が無いの!

煮穴子はあったのにぃ(泣)

マアナゴの稚魚は「のれそれ」とか「べらた」とかっていうみたい。
http://shimura.moo.jp/osakana1/jyouhou3.htm

今回の旅行アイテム:QuietComfort2

2005年08月24日 21:37

写真の整理が終わらまで、今回の旅行で初めて使ったアイテムの感想を書いていきます。



今回は、BOSE製のノイズキャンセラーヘッドフォン「QuietComfort2」です。

http://www.bose-export.com/headphone/qc2/

海外に行くととっても疲れます。その理由の一つが旅客機や観光バス、エアコンなどの轟音。

う、うるさいんじゃ~!

sony製の初期の耳栓タイプのノイズキャンセラー付小型ヘッドフォンはもっているんですが、あまり効果がなかったわりに耳が痛くなって使わなくなった経歴があります。さらに、この製品は実売4万円という金額も含めて発売されてから長い間、購入するか否か悩んでいました。

今回は、ホームステイの3週間を除いて、オイラにとって最長12日間の海外旅行。まだ体調万全とは言えない状況での灼熱の中東。どれだけストレスを減らせるか極めて重要な課題と言えました。ということで・・・ポチッとな。買ってしまったわけです。

結論から言うと・・・

いいっス!あんた最高だよ!

事前に新幹線で利用したときはボチボチだったのですが、航空機の中ではとっても快適。また、想定用途以外にも、深夜から朝の4時まで延々と続くホテルの庭での結婚式の大騒ぎ対策としても、持参したハイテク耳栓よりも凄く快適。

単4電池1本で35時間持つし、本体も軽く、装着館も優しいです。機内で普通に配られるヘッドフォンと比較したら・・・こりゃ、たまらん。快適さを比較することに無理がある。さすがアメリカン航空と共同でファーストクラス用に開発されただけのことはあります。

改善希望は以下の3点かな。

・もう少し小さく収納できると良い
・断線しそうなコードがもう少し太くなると良い
・電源オフでキャンセラー無しの音が出ると良い

なお、静かな場所で音楽を聞く目的ならば、この製品を買ってはダメ。そういう場合は1万円ぐらいの普通のヘッドフォンを買った方が良いなり。

帰還

2005年08月23日 19:34

中東に散る・・・覚悟を決めて出かけた旅でしたが、
さきほど無事に帰国しました。

ただいま、焼き鯖寿司を食べて一息中。
風呂後の体重計が少し怖いです。

明日から仕事、頑張るぞ!

貴方の夢は?

2005年08月11日 23:17

外国人と話すと、「Dream」を尋ねられることが多いのですが、答えに窮します。

「dream」=夢と解釈して良いのかわからないけど、
最初に、学研国語大辞典で「夢」をひいてみました。



1:眠っているときに、現実にあるようにいろいろのものごとを見たり経験したりする現象。

2:実現しそうもないはかない望み・願い

3:将来、実現したいと思っている理想・希望

4:(現実を忘れさせるほど)楽しく甘美な状態



将来のビジョンという意味で、2と3をミックスした

「実現は難しそうだが、なんとか実現したいと思っている希望」なのかな。

魔神ブーとして嫌な奴をお菓子にして食べちゃう!

な~んて、実現可能性が限りなくゼロに近いことを口にしてはダメなんですね。

オイラ、今の生活で十分満足なんだけど。



自分の「夢」について考えてみました。

1:実現が難しいこと

2:努力すれば可能性はあること

3:自分が興味があること

4:少しずつ前進できる達成感があること

・・・なんか、ロールプレイングゲームみたいになってきた。



さて、↓は2005年8月4日の日記に載せた地図です。



↓はタイムマシーンによる近い将来の地図。



create your own visited country map

わかりました? 








オイラの夢、それは、

世界の国々と世界遺産の訪問!

入国が困難な国もあるし、世界遺産はどんどん増えるから、「夢」としてふさわしいよね。

今回はヨルダン・シリア・レバノンの中東の三ヵ国を訪問してきます。
この中東旅行から生きて帰国できれば、訪問済み国は10%達成となります。

やっとパッキングが終わったので重量を測定したら、500gほど軽量化しないとあきません。

なんにしろ、明日の早朝、セントレアを出発です。

秋からどう生きていくか、砂漠の中で見つめ直してきます。



そこで、皆様にも質問。

貴方の「夢」はなんですか?

キリギリスでのディナー

2005年08月09日 12:30

以前の日記で、覚王山の「フランス食堂:キリギリス」を紹介しました。

http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-entry-71.html

ランチはともかく、フランス料理のディナーを一人で食べに行くのはちと寂しい・・・。
ということで、ダイエット中でもあるので、見送りしていました。

ところが、日曜の夜、夕飯は外食しようと言い出しました。
二人とも疲れていたので、面倒なのは嫌。

いつもどおり、味仙で済ませようと思ったのですが・・・
「そうだ、お母さん、キリギリスだよ!」(小さなバイキングのビッケ風)

箸で気軽に食べれるし、ドレスコードもないので着替えなくてOK。
さらに家から近くて、駐車場もある。

「10分後に行きますが、入れます?」と予約して、母と二人で行きました。

コースは1人2,500円の「おまかせ」か、二人で3,800円ぐらいの「チーズフォンデュ」のみ。
オイラ、チーズフォンデュも実はダメなので「おまかせ」に決定。

前菜:種類とボリュームあり。
サラダ+パン
魚料理:ウナギ・・・美味しかった。
肉料理:肉質はイマイチ。
珈琲+ケーキ(選択肢は2種類)

ということで、価格と味と量から考えると・・・

激安でござ~る!

この店はランチよりディナーの方がオススメですわ。

なんで写真がないかというと・・・マジで疲れてたから(爆)

花火と三脚

2005年08月07日 10:15

昨日、15時まで仕事をした後、夕方に岡崎の友人の家に花火を見に行きました。
マリンジェットを手放して、小型ボートを買ったと聞いてましたが・・・大きいなぁ。

2005080601.jpg


このボートの上で、お茶を飲みながら、大人7名+赤ん坊1名でまったり花火鑑賞。
同時に2箇所の打ち上げを一望できます。便利やねぇ。

でも、左側の花火の打ち上げ音が激しく響き、赤ん坊は泣きまくり(汗)

2005080604.jpg


まずは手持ちで撮影。やはり、厳しいです。

2005080602.jpg


ボートの上からだと電線が入ってしまうので、地上から新型三脚を使って撮影してみました。

旅行に行ったときは細かい設定など考えている暇はありません。
なので、フラッシュ禁止モードに設定しただけで撮影してみました。

ちゃんと・・・綺麗に写るねぇ。賢いカメラだ。

2005080605.jpg


2005080603.jpg


この新型三脚、予想以上に使い勝手が良いです。優れモノ♪

ゼロさんも、お一ついかが?

ぐるめ:天ぷ羅 むら松

2005年08月05日 21:19

今日も忙しい一日でした。なので、グルメネタで逃げます。

先日、とっても天ぷらが食べたくなりました。そこで、安くて美味しい天ぷらを探したら・・・

大須に「天ぷ羅 むら松」というお店があるらしい。
子供の頃から頻繁に行っているのに知りませんでした。

http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/3280/detail.html

写真を撮ろうと思いましたが、順番に天ぷらが出てくるので撮影は難しく、全部揃うまで待ったら冷めちゃうので、気にせず食べてしまいました。

ケチケチなオイラは「玉天丼(ぎょくてんどん)」880円です。
安いので天ぷらの量は少ないですが、十分にお値打ちで美味しかったです。

★★

一度、天ぷらコースを食べに行って満足できたら、もう1つ★をあげちゃう♪

ところで、さきほど「なぜ**丼(どん)というのか」という由来を放送していました。
昔、丼を出す店の多くは「つっけんどん」な店主の店が多く、そこから丼(どん)になった・・・

な、なんじゃ、そりゃ~!

・・・親父ギャグと変わらんがや(汗)

まだまだ未熟もの。

2005年08月04日 22:51

とらんじっとる~むさんの名刺をみて、世界地図に塗り絵をしたくなりました。

で、検索したら・・・あっ、このサイトで作られたのですね。

オイラも作ってみました。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide

22ヶ国で9%だって。早く全部塗りつぶしたいな。

1本か3本か・・・

2005年08月03日 19:31

せっかくKiss Digital Nを買ったので、旅行用に一脚か三脚を用意しないとね。

無駄な出費は控えたいので、父の形見を倉庫でチェック
・・・う~ん、たくさんあるのに大型製品ばかり。買うしかないか。



要求仕様を決めてネットで機種選定したところ、複数の候補が見つかりました。こういう道具はカタログスペックだけでは使い勝手や強度などの重要箇所がわからないので、店頭へ向かいました。

お店で、脚の伸縮を繰り返したり、上から圧力かけたりして触ってました。
う~ん、どれに決めるかな。店頭で既に壊れていた超軽量製品はパスした結果、お値段と触感などで、三脚と一脚の候補を決めました。



三脚の候補

軽量さ、持ち運びのサイズなどに加えて、いかに短時間でセッティングできるかがポイントになります。そのため、レバーロック機構付きで一番小型の機種にしました。この機構の問題点もわかっているのですが、それ以上に利点があると判断。

Velbon製 EL CARMAGNE430
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne_440/elcarmagne440.html

あとは簡単に持ち運びができる専用の袋が欲しいですね。なぜなら、この機種に付属の袋に収納するためには、実はグリップを分解する必要があるのです。

EL CARMAGNE用の袋:レグポシェット400
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessoriesdollyetc/legpochette400-700/legpochette400700.html



一脚の候補

一脚ならば、三脚よりもはるかに軽量で済みます。また、持ち運びに必要な空間も少ないです。その結果、付属のベルトポケットに魅力を感じた次の機種を候補にしました。

Neo Pod6
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/neopod6/neopod6.html

これに、下記の雲台とクイックシューをつければ、かなりの機動性が期待できるかもしか。

クイックシュー:Velbon QRA-635L
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra635l/qra635l.html

雲台:Slik AF1100
http://www.slik.com/bh/4906752af1100.html




さて、決断の時が来ました。

Kissの「脚」は・・・どっち?












う~ん。













う~ん。う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・












あ~、めんどくせ~!

ということで、両方買ってしまいました。

「無駄な出費は控えたい」という最初のコメントはどうした(汗)

ケチケチ名古屋人のオイラらしくない。ストレス溜まりすぎか?



ということで、今日は三脚を紹介しますわ。

これが問題の収納時の袋です。任天堂DSとサイズ比較。

2005080201.jpg


袋から出すとコンパクトなことがわかります。問題のグリップ、わかります?
2つのグリップが連結してますね。

下部グリップを外して本体に取り付けるのに少々時間がいるの。

2005080202.jpg


水準器はカマキリ顔です。結構便利です。

2005080203.jpg


この三脚にはクイックシューが標準装備されてます。
さっそくアタッチメントを一眼レフに取り付けました。

2005080204.jpg


Kiss 合体!

もちろん、脚はもっと伸びます。

2005080205.jpg


実は背景は和室のオイラの部屋。あまりに汚いので、Photoshop Elementで、息抜きにベタ塗りしてみました。短時間で適当に作業をしたわりには綺麗に塗れたなり(笑)

その間に掃除した方が良かった気もする。

ブラックなオイラ向けハエたたき

2005年08月02日 21:24

マイミクさちをさんが保有する「カルパスラトカ(ハエたたき)」をWebで観て一目惚れ。

欲しい、欲しい、あなたが欲し~い♪

ということで、検索をかけたら、栄のR&D STOREで売ってました。ラッキ~♪

フィンランド・タンペレ郊外の森にお住まいの皮革デザイナーLIKKIさんによるグッズだそうです。

茶色は売り切れらしく、在庫は・・・ブラックがある?

買う。買う。オイラ、買う~♪

ということで、入手したハエたたき。

さっそくハエダンス。ハエハエカカカ。

使い勝手を試してからコメントと思ったのですが、全くハエが出てこない。

カカロット、オレ様と戦え~!

・・・嘘です。ハエも蚊もゴキもクモも出てこなくてイイです。

ということで、待機中のお姿。こんな虫がいたら・・・逃げます。

fly.jpg

ディジタル一眼レフを買いました。

2005年08月01日 07:30

実はこの内容は数日前から何度かアップしたのですが、毎回、ちゃんとアップされませんでした。理由は不明ですが、その結果、記載したデータは消失。まぁ、短時間で書いているのでいいですが、これが共同研究での遣り取りのために作成するBLOGデータだと・・・考えるだけで恐ろしい。今後、先にテキストエディタで書いてから、BLOG上にコピー&ペーストで対応しよう。



先日、マイミクな方のライブハウス演奏会に行きました。その際、手ぶれ防止機能付きの小型デジカメを持って行きました・・・

asako01.jpg


asako02.jpg


初めてライブハウスに入場したのですが、常識的に演奏中のフラッシュ撮影はダメでしょう。三脚も持ってないし、ズームも不足。撮影した写真をwebで公開する機会が多い場合、やはりディジタル一眼レフが欲しくなってきました。

「思い立ったが吉日」。さっそく買うことに。

↑最初、思い立った「ら」吉日と間違えて書きました。う~む。
普段、人と話す機会が少ないので、文章を書く機会と、同時に辞書を引く機会を増やして、日本語を正すように意識をしないと(汗)



本体

メーカーと機種の選定で悩みました。結論から言うと、父の形見であるキャノン製の銀塩一眼レフが4台ほどあり、それなりにレンズが残っており、活用するために、メーカーは今後もキャノンの使用継続で決定。次に機種ですが、オイラはカメラ小僧ではないので、主要目的は旅行での撮影。よって、軽量な機種に決定。

★ EOS Kiss Digital N(バッテリーグリップBG-E3付)

本体グリップやファインダーのひどさは悪評どおり。なので、最初からバッテリーグリップをつけてホールド性は改善させました。バッテリーも2つ入るので、電池切れの心配をせず1日撮影できることでしょう。



レンズ

ゴミが入りそうな場所でのレンズ交換は避けたいし、旅行中にレンズを複数、持って歩くのは嫌です。よって、必然的にズームレンズを使用することになるのですが、このディジタル一眼レフだと画角が1.6倍になるため、手持ちの広角レンズが標準レンズに化けてしまいます。これでは旅先での風景写真には使えません。

仕方がないので、今までよりも広角なズームレンズを2本買いました。1本は広角~望遠になるもの、もう1本は広角~標準+α程度ですが手ぶれ防止機能付き。さて、どちらを常用とするか悩ましい。後者で手ぶれ防止機能付きが出れば迷わず追加購入するのですが。

・EF 135 F2.8mm SOFTFOCUS
・シグマ 28-70mm Aspherical F3.5-4.5
・タムロン 28-200mm F3.8-5.6
・EF 28-80mm F3.5-5.6
・EF 80-200mm F4.5-5.6
・EF 75-300mm F4-5.6
★シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC
★EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM



フラッシュ

EOS5で使用していたフラッシュが行方不明。E-TTLⅡとの連動ができる新型を追加。

★スピードライト420EX



初撮影

一通り、アイテムが揃ったので、世界遺産「白鷺城」を撮影してきました。撮影した数だけカメラに慣れるのは当然ですが、三脚なしで手ぶれ防止機能付きレンズの有効性を調べることが主目的です。またカメラを持ち歩くと・・・どれだけ疲れるかをチェックすることも兼ねています。

2005072804.jpg

日中のレンズの使い勝手は上々。広角も十分です。ただ、望遠はやはり不足ぎみ。近づくことができる被写体なら良いですが、そうでない場合は三脚+望遠ズームの方が常用は良いかも。う~ん、悩ましい。また、もう少し空を青く撮りたいので、C-PLフィルタを買ってこないといけません。

2005072802.jpg

城内で少々暗めの場所で手ぶれ防止機能と感度変更のチェック。ボチボチ有効に働きます。

2005072803.jpg

さすがに夜景撮影は三脚がないと厳しいですな。この写真が一番、マトモに写った結果です。

2005072801.jpg

名物の穴子弁当は・・・イマイチ。穴子寿司を食べるべきだった。

今回の感想。

登山には体力不足。キツ~イ!


最近の記事


