
--年--月--日 --:--


名古屋名物?

2005年07月30日 09:17

拙者、今朝、ふと思ったことがあるでござる。

最近、名古屋を紹介する機会が多いでござるが、ただのモーニングサービスにしかお連れしていないことに。そう・・・アレを食べていただいておらぬ。それは・・・

小倉トースト

名古屋名物(迷物?)として有名でござるな。

ogurapan.jpg


拙者、違和感ないんですが。名古屋圏外からの方には気色悪いと嫌がられるようでござる。一休殿、なにゆえでござるか?



さて、なぜ、お連れすることがないかというと・・・

小倉トースト自体は喫茶店メニューにあるのですが、こんなモノ、高い金を払ってわざわざ頼むのは、ケチケチ名古屋人としては許せません。

やはり、モーニングに付いてくるからこそ価値がある。しかし、オイラがよく行く喫茶店では、「苺ジャムの日」と「小倉アンの日」があるので、どちらが出てくるのか・・・わからないのです(汗)

ということで、今朝は小倉トーストだったので、紹介しました。

さて、先日の出張報告書を書かないと。う~む、どう、まとめよう。

モバイルクルーザーとトンカツ

2005年07月29日 20:38

最近、ノートPCを持ち歩くことは少なくなりましたが、それでも手持ちのガジェットが増えすぎ。少しでも荷物を減らしたいので、ACアダプタを共用することで量を減らそうと考えました。

そこで、次のアイテムを揃えることにしました。

・モバイルクルーザー(ホワイト)PLS5USBW
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294

・アジャスタブルUSB2.0ケーブル V-CORD(NW-E507/N用)
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=137

・アジャスタブル電源ケーブル P-CORD(SL-C860ザウルス用)
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=138

・FOMA用ケーブル
ソースネクストの携快電話に付属のFOMA USB充電コードを使う



売っている場所を検索したら、オイラがキーボードを買っているShop Uが一番安い。このショップは中部地区では有名なWebショップですが、実は店頭販売もしています。いや・・・お店というのは少し違うかな。栄にあるビルの3階に「株式会社 玉手箱」というオフィスがあって、この中で販売「も」しているというべきでしょうね。

2005072901.jpg


ということで、しばらく使っていますが、出張の時は大助かりです。ちなみにケースは無印用品で買ったメッシュポーチに入れています。中身が見えると使いやすいです。



このビルのそばに「トンカツ屋 イチヒロ」があります。入るには勇気がいる店構え。

2005072902.jpg


しかし、たまたまwebでひっかかり・・・美味しいみたい。

http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2000/0806/08.html
http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2002/0811/06.html

そこで、帰りに「とんかつ定食」を食べてきました。

2005072903.jpg


お値段のわりに量はありますが・・・油ベタベタでダメ。残念。
やっぱり、良い状態の油でないと揚げ物はキツイなぁ。

Sleipnir2へ

2005年07月26日 19:05

3週間ほど読めずに溜まっていた日経産業新聞をこの数日間かけて読破していました。MJ(日経流通新聞)と日経産業新聞はオイラに役立つ情報が多いので、とても勉強になります。

オイラがBLOGを始めた理由の一つに、メールで行っている複数機関での共同研究をBLOGによるイントラネットでした方が検索の容易さや表現の豊かさで良いのではないかと思い、まずどのくらい使いやすいか実際に長期間、日記を書き続けて試してみようというのが真の重要な目的の1つでした。

書き続けているということは、メールやWebサイトよりも使いやすいのでしょうねぇ。

溜まっていた日経産業新聞の記事に、社員での情報共有手法の一つとして、このような使い方を始めた企業のことが書いてありました。やはり、考えることはみんな同じですな。はっはっは。

さて、7月13日の1面にSleipnir(スレイプニール)2をエキサイトと提携して14日から無料公開すると書いてあったのでさっそくチェック。

上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ

あれ?まだ、Sleipnir2はベータ版ですね。ふむ。
jig browserとの連携も試したいので、職場では1.66、家では2のベータ版を使ってみます。

さぁ、英会話の前に「焼きたてじゃぱん」の時間だ。

7月のパン教室(2)

2005年07月25日 20:53

家業の方でドタバタしているのに加えて、職場でもいろいろと書類作成で忙しいです。

なので、明後日から情報収集の出張なのに、まだ英語の資料が読み終わりません。
予定が狂い始めた。ピ~ンチ。

ということで・・・今日もゴマカシネタ♪




ケシの実パン

keshi01.jpg


keshi02.jpg



keshi03.jpg



keshi04.jpg


keshi05.jpg


keshi06.jpg


keshi07.jpg


keshi08.jpg


keshi09.jpg


大学の生協にも焼きたてパン屋さんができたので、今日のお昼はパンにしました。
味は・・・まぁ、こんなもんかって感じ。

ドラキチの店:ピカイチ

2005年07月24日 22:17

今夜は「にゃご・めるぐ~♪」のオフ会でした。沖縄料理を食べて満足。その内容はコミュニティに後日で書き込むことにしよう。



ドラゴンズのキッコロ・モリゾーアイテムに絡めて、先日、オイラが指導している大学院修士課程の2年生と昨年度の卒業生たちとOB会の位置づけで中華料理を食べに行ってきたので書いておこう。

場所は名古屋・今池にある中華料理ピカイチ。ここはドラファンには有名な店。

この店は奥に畳空間があって、そこに中華の丸テーブルがおいてあり、のんびりと食事ができます。なので、こういう集いにはオススメです。

2005071501.jpg


2005071502.jpg


出てきたモノを次々に食べてしまうので、画像はありません。
値段のわりにはそこそこ美味しいんですよ。

しかし、楽しそうですな。ゼミのときと違うのはな~ぜ?(汗)

満腹で12,000円ちょっと。1人2,000円出してもらったので、オイラ負担は4,000円ちょっと。
5名ぐらいいると、中華料理で集うのって楽しいですな。

↓あらら、割引券があったんだ。ちょっと損したぜよ。
http://www.ganet.gr.jp/shop_frame.asp?shop_id=000476

おしまい。お風呂に入って今日は寝るなり。

パウエルと足

2005年07月20日 20:57

今日は前合衆国国務長官のコリン・パウエル氏の講演会でした。オイラの所属する大学が、彼に名誉博士号の第一号を授与するため、大学100周年記念の一環として学生向けの講演会が金山で行われたのです。

話の内容は別として、手の動き、豊かな表情、どっしり動かぬ肩、そして、ウィットを交えた話術。見事でした。アメリカの政界では、こういったスキルを叩き込まれるのでしょうね。

オイラもカリスマを身につけなければ・・・なんちゃって。


さて、ダイエット&筋トレが好調なのですが、実は歩くことが好きだったのに、歩いていると足の裏が痛くなります。これは靴を見直した方が良いのかもしれません。

そこで、「足と靴と健康協議会」のWebサイトでシューフィッターがいるお店を探しました。
http://www.fha.gr.jp/index.php

シューフィッターには「プライマリー」「バチュラー」「マスター」と3段階ありますが、愛知県に「マスター」がいる店は刈谷市のおさだ ウィズ店だけです。
http://www.osada-with.co.jp/

しかし、医者と同じで近くにあるお店の方が良いでしょう。そこで、「バチュラー」で調べたところ、近くの「ハッシュパピー専門の店 名古屋車道店」が見つかりました。さっそく大塚製靴のWebサイトで調べると、営業時間11:00~18:00、日曜休みとかなりサラリーマンには行きづらい店です(笑)
http://www.otsuka-shoe.com/

ということで、なかなか行けなかったのですが、先日の土曜日に行ってきました。さっそく足をチェックしていただいたところ、

1:肉厚が薄い
2:幅はそんなにない
3:親指に力が入りすぎていて上を向いている
などなど

正しい歩き方や靴の選び方、靴下のはき方、足指のストレッチなどいろいろと教えていただきました。1足、靴を選んで購入してきましたが・・・

あら・・・とっても楽ですぞ!

う~ん、やっぱり、靴って大事だよ。いい加減なバイトが売っている店じゃダメね。これで逃避行でも疲れない靴を入手できました。バッチリです。

さらに、指の状態を矯正するために5本指の靴下をオススメされたので、近くのユニーで買ってきました。一昨日から使っていますが、これまた良いです。オッサンくさいと言われようが、健康のために良いならオイラは使うのだ。

3足1,000円ぐらいのセールで売っているし、100円ショップのダイソーでも見かけました。未体験の方、一度、試してみてくださいな。快適ですぞ。

ダイエット&筋トレの進捗状況

2005年07月19日 20:57

2005年5月30日

定期健康診断成績表の受け取り

身長 164.5cm
体重 61.4kg ← 標準体重 59.5kgを2kgオーバー
中性脂肪 220mg/dl ← 30~149mg/dlを大幅にオーバー

BMI 22.7 ← 標準22を少しオーバー

脂質代謝:12ヶ月経過観察
※中性脂肪が高いので炭水化物(酒類、穀物、菓子、果物等)を制限し適度な運動を続けましょう。




これが本気の「ダイエット&筋トレ」のはじまりでした。

オイラも次のハロウィンで35才。四捨五入をしたら40才。これからナイスミドルの仲間入りを果たすためには、ここが正念場。

ふんばれ、ふんばり温泉!

過去の経験からいろいろとわかっていることがあります。

・明確な目標を立てないとダメ
・無理な目標を立ててもダメ
・ライバルをつくらねばダメ
・状況をまわりに言わないとダメ
・通えるジムに行かないとダメ
・そして、背水の陣をひかないとダメ

今回はこの条件を全て満たした上で開始したわけです。そして、重要な目標は公表していませんでしたが、以下のステージ設定をしていました。



ステージ1

1:体重:61.4 → 58kg台に
2:体脂肪:22% → 18%台に
3:体力増強をしっかり

そう、単に痩せるのが目的ではないのです。体型の矯正と身心共にパワフルでスマートな研究者になるための戦闘力アップが目的なのです。

メガロス千種に入会したのが6月1日から。そこで、次のハロウィンまでの残り5ヶ月でこのステージをクリアすると決意して始めたのでした。

そして、それから一ヶ月半・・・



2005年7月17日

体重 58.5kg ← 約3kg減
BMI 21.62
体脂肪 18.5%


な、なんと・・・

★=ー・・・ ステージ1クリア!

予定より3倍早いです。まさしく、赤い彗星。

ということで、近くのユニクロに行って「ドライライトカラージーンズ」を購入しに行きました。
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u52008

さて、一番小さな71センチに挑戦・・・普通に履ける!大学生の頃は27インチだったので履けて当然でしたが、この状況になると・・・「う~ん、感動したよ。サプライズだね~。」

ということで、2本で4,990円のパンツセット割引で、一挙に4本買ってきました!このズボンを毎日履くことで、汗をサクサク乾燥させて、さらにリバウンド防止用センサーの役割にもなります。

そこで、ステージ2に突入です。



ステージ2

1:体重:56kg台に
2:体脂肪:16%台に
3:さらなる体力増強! 目指せ、富士山!
4:お腹のたるみを減らす!



現在の状態から減らすので、ステージ2はかなりヘビーです。期限はクリスマスイブに設定しておきましょう。とりあえず、水中ウォーキングを60分から75分に延長。水中から出て更衣室へ戻る間・・・

うぅ、重力がキツイ。

フォワグラ丼と鳩サブ

2005年07月18日 14:29

ただいま、資料を探しに栄の丸善へ行ったついでに、昼食を携帯カメラで撮影してみたら、このサイズで保存されていた。時間ができたら説明書を読むことにしよう。

初めてラシックという建物に入った。人がいっぱいでイヤ。

2005071803.jpg


1,280円だっけあって、とても小さな丼。

2005071802.jpg


食べたら速攻で脱出。

さすがに空腹。いつものデジカメで。キュートな鳩サブ5枚入りから1枚食べた。もぐもぐ。

2005071801.jpg


さて、ジムに行って一汗流してこよう。夜はSCMの資料を読まねば。

ということで・・・アレを注文

2005年07月16日 10:31

アレの続き。

そう、アレとは懲りずに、sony style オリジナル「NW-E507/N」限定色プレミアム・ゴールド(笑)
オイラは温厚なので、三度目の正直までOK。今回は二度目なので、まだ後があります。
・・・えっ、二度あることは三度あるって? そんときは雷を落とします。

とりあえず、sony styleから画像をいただき。http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Special/Glamourous/index.html

e507.jpg


操作系、重量、USBキーとしての便利性など多くの点で「i-Pod shuffle」が上回るのは周知の事実。では、なぜ選択しなかったのか・・・理由はシンプル。

常用USBキーとして買うから

さて、オイラのSH901iSのアクセサリとなるのはどちらでしょうか(笑)

2005071701.jpg


それは冗談として、重要なポイントは下記2点なのです。



1:液晶がない

オイラの場合、英会話CDの利用が主目的なので曲表示は必須です。さらに、基本はシャッフルプレイなので・・・英会話になりません。メタパニ状態に陥ります。下手をすると・・・パルプンテ?

2:再生・充電時間

sonyに対して最も評価するべき箇所、それは充電池性能と省電力化技術。

i-Pod shuffle:「連続再生12時間」「完全充電にたった4時間」
NW-E507/N:「連続再生50時間」「完全充電1時間40分」
※3分の急速充電でも3時間再生可能

i-Pod shuffleくん、なにが「たった4時間」だっちゅ~の。
たしかに、280分行列の日立館に入場するよりは短いですけど(汗)

操作インターフェイスや堅牢性も重要ですが、ある程度の出来映えなら慣れれば我慢できます。

しかし、電化製品の命は「電源」。充電池、充電制御、省電力化といった箇所の改善は容易なことではありません。それも専用充電器を使わず、USB接続での充電でここまでできるとは・・・

sonyの技術力、恐るべし!

そういえば、Sくんの充電池研究の進捗状況、夏期休業前に聞いておかないとな。



ということで、「NW-E507」の購入決定。専用ケースやストラップを入手するためには、sony styleで該当製品を買わないといけません。

この戦略も気にくわん。しかし、仕方がない。せめての反抗、ヘッドフォン無し設定の唯一のモデル「NW-E507/N」をポチッとな。

到着まであと1週間・・さらなる「とほほ神」降臨は近い?

「とほほ」な20cmの続編・・・アレについて

2005年07月15日 20:10

先日のヘッドホンの延長コードの続きです。

ケーズデンキに行きましたが、やはり延長コードは1mからしかありません。それも640円もします。2,000円しないヘッドフォンなのに。仕方ないなぁ。まぁ、買っておくか。

レジで支払いを終えた後、そばにあったカタログを貰ってしまったのが運の尽き。

「アレ」・・・どうする?

オイラ、電気屋に行っちゃダメねぇ(汗)

今までは画像の「NW-MS70D」を利用していましたが、致命的な欠点を抱えた「とほほ」ガジェットでした。やはり、買って使ってみないと気づかない問題はたくさんあるのです・・・ちくしょう。

2005071503.jpg





1:曲数制限

「NW-MS70D」
内蔵256MBフラッシュメモリー:最大400曲

一般には十分だと思われるようです。

しかし、全くお話にならないのです。
オイラの目的は英会話学習用CDの録音。この類のCDは1枚あたり100曲近くあります。よって、4枚入れるとメモリーはほとんど空いているのに他には何も録音できない。ちゃんとカタログに曲数制限も大きく書いておけよ~!

「アレ」
内蔵1GBフラッシュメモリー:最大65535曲
1グループの転送曲数は最大で999曲、グループ数は最大で4096。

おぉ、大幅な改善。これなら良いかも!

・・・っていうか、最初からマトモな仕様で作れよ。



2:充電

「NW-MS70D」
専用クレードルがないと充電ができません。さらにクレードルのACアダプターがまた巨大でした。sonyの設計者はいったい何を考えているのだ?

「アレ」
USB経由で充電しかできないのはイマイチ。さらに、USB接続ケーブルも必要とするデザイン優先のマヌケ設計を継続。

下記のUSB1.1問題とココが改善されれば、USBキーとしても利用しやすいのに。意図的に使い勝手を悪くしているとしか思えない。

それでも「NW-MS70D」のクソ設計よりは良い。sony以外のGood製品を組み合わせれば改善を。

ダイヤテックのモバイルクルーザー
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=123
ダイヤテックのVCORD
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=137



3:転送速度

sony製品は一部機種を除きUSB1.1で、転送が極めて遅い。

4:付属ソフトの使いにくさ

sony製なので・・・諦めるしかない(泣)




他にも問題となりそうな箇所がチラホラ。下記サイトで予想通りと判明。
http://blog.moontears.ciao.jp/?cid=19734

どうする~アイフル~♪

フランス食堂:キリギリス

2005年07月14日 18:20

最近、「フランス」というキーワードに触れる機会が増えています。
当然、オイラの脳裏には・・・

旨いフランス料理を食べたい!

たとえ、ダイエットをしていても、美味しい食事を食べたいのです。

しかし、フランス料理はなかなか敷居が高い。お祝いデートぐらいしか使った記憶がございません。つまり、この数年間、フランス料理には縁がない(笑)

ということで、ジーンズとTシャツが基本スタイルのオイラが、気取らず、お値打ちに、一人で入りやすいお店を探さねばなりません。

そんなとき、mixiのグルメ道楽@名古屋コミュニティでフランス食堂キリギリスがちーちゃんさんによって紹介されていました。オイラの毎日の帰り道ルートのそばなので調査してみたら東邦ガスのサイトに情報を見つけました。
http://www.grappee.com/weekly/gourmet/g031112/top.html

おぉ、要件は満たしています。ナイスです。そこで、先日、行ってきました。

重要な駐車場。2台分の駐車場があって駐車できました。ラッキー。

2005071401.jpg


お店の入口に行くと、虫が鳴いています。きっとキリギリスでしょう。しかし、オイラの腹も負けずに「ぐぅ~」と大きな音をたてています。

日替わりランチは735円。珈琲か紅茶のセットだと900円です。
この日は「海老」か「牛肉」の選択でした。お肉にしてちょ。

最初にサラダとパンがきました。

2005071402.jpg


その後、「牛肉のマスタードソース」がやってきました。
この値段ではステーキは無理ですな(汗)

2005071403.jpg


サクサク食べて終了。店内にいた時間は20分ぐらいです。

感想として、値段を考えると悪くないのですが、フランス料理を食べた気にはなれません。
う~ん、洋食屋さんかな。夜のおまかせコース2,500を食べに行かないと判定ができないなぁ。
母さんと今度、行ってみようかな。

あぁ、今日はもう眠い。お風呂に入ってもう休みます。

あと・・・20cm

2005年07月13日 23:45

仕事帰りにDoCoMo純正のSH901iS用のキャリアケースの実物を見ようとショップに行きました。ところが、現在、キャリアケースは全て取り寄せのようです。あら、残念。

せっかく寄り道したので、そのままエイデンに行って、スポーツジムで使うヘッドフォンを見ました。ジムのエアロバイクは最新型でTVを見ながらできるタイプなのですが、ヘッドフォンがないと音が聞こえません。もちろん、無料でジムが貸し出しもしてくれますが、自分専用の軽量で汗を拭きやすいヘッドフォンを一つ持っていった方が便利だと思ったのです。

チェックの結果、ビクターHP-AL34が12gで軽量でフィット感も良くて安い。
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/be/hpal34/index.html

しかし・・・ちと嫌な予感が。そう、フォースが語りかけてくるのです。

ええぃ、構わぬ、行ってしまえ~。 ※典型的な「とほほ」パターンです。

夕食後、ジムに行ってエアロバイクに座ってケーブルをつなぐと・・・やはり20cm足りない。
しくしく。悔しいので身体を前に近づけて30分間ほど自転車漕ぎをしました。

でも、明日からジムにはもっていきません。20cmの延長プラグなんてないよね。

・・・ヘッドホンのケーブルは「1m」ぐらいは必要ぜよ。

誤算・・・

2005年07月12日 21:25

今日はSH601iSの誤算でお悩み中。


誤算:その1

外部キーボードがつけられないFOMAの場合、
PC用Webサイトのアクセスに厳しい問題が出てきました。

それはmixiなど「パスワード」が必要なサイトのことです。
パスワード画面では入力が見えません。
入力したのはA,B,C,a,b,c,1のいずれか・・・判定がやっかい。

また、コピー&ペーストで対応できるかと思いましたが、
その画面ではペーストも禁止でした。

やはり、Linuxザウルスも併用せざるをえないようです。むぅ。



誤算:その2

やはり、SH901iSはデカいなぁ。ジーンズのポケットに入れて持ち歩くのは厳しい。
ベルトに取り付けるしかないか・・・

しかし、DoCoMoのキャリングケースSH05はダサイし・・・。
http://www.rakuten.co.jp/mobiledream/507104/645796/696927/

XIGMAのボディージャケットはベルトに固定できないし・・・
http://xigma.jp/02/keitai/docomo/foma_sh901is/index.html

SPIRAL ARROWSの携帯ケースP0029K Lぐらいかなぁ・・・
http://www.spiralarrows.com/case_p0029K.htm

いっそ、財布も入るように、ダミエライン・ジェロニモスか。でも、LVは飽きたし・・・
http://www.brand-now.com/product_info/products_id/5821

う~ん、軽量で強固でお洒落なウェストバッグはないのか・・・

誰か情報を下され~(泣)

旅の準備はお早めに

2005年07月11日 18:54

旅行の準備は・・・

風 林 火 山

これが大事。とっても大事。本当に大事なんだってば。



1:パスポート

手持ちのパスポートの有効期限は しっかり 確認しましょう。たとえ2006年と書いてあっても、JANなんて書かれていた場合、残り半年を切ってますから~。

9日前に旅行会社から指摘を受け、本日、無事に切り替え終了。ぎりぎりセーフ(汗)



2:往復航空券

日程が決まったならば、早めに フライトを抑えましょう。早く抑えれば安いときもありますし。
ただ、会議日程が変わる可能性もあり、あまり早くに動くのも問題です。

フライト前日に東京で研究会をして、翌日、全員成田からメルボルン直行便に乗る・・・つもりでした。他の方は既にフライトを抑えていたのですが、オイラだけ、訳ありで保留していたら・・・ビンゴ!

メルボルン出発のフライトの大半が該当日程から数日間、既に満席!

唯一空いていたのが・・・香港経由の最悪CX(キャセイ・パシフィック)。
なぜかといいますと、一昨年のシドニー行きのフライトはCXでした。

あっ、CXの方が見ていたらごめんなさい。でもね・・・

1:フライトは満席。
2:オイラのシート、モニターが壊れていて映画が見えません。
3:オーディオも壊れていて音楽も聴けません。
4:さらに、読書灯も壊れていて、本も読めません。
5:隣は香水プンプンの巨大なおばちゃん。狭いよ。臭いよ。

長距離飛行はCXだけには乗らん!

そんな決意は・・・もろくも2年で崩れ去りました。え~ん(泣)



3:ホテル

ホテルは「Hotel Club」で価格と場所をチェックして予約します。基本的にはリーズナブルなホテルしか泊まりませんが、それほどハズレはありませんでした。どうせ寝るだけですからね。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/hotel.html

問題は、帰路の香港です。香港到着が午後10時5分。出発が翌朝10時30分です。ほぼ12時間と中途半端な時間です。出国して香港島のホテルへ行くと、出入国審査を含めて往復で4時間ぐらいは費やしてしまいそうです。

また、新香港国際空港内のリーガル・エアポートホテルは激高。1泊26,422円だって。
・・・そのまま、ターミナル内の椅子で寝るかな。



4:ビザ

これはノープロブレムです(笑) オーストラリアは電子ビザ(イータス:ETA)を採用しています。ネットからクレジットカード払いで1回20オーストラリアドル(1700円程度)で、すんなりOK。
http://www.dima.australia.or.jp/

12ヶ月先まで大丈夫なので、忘れないうちに申請しておきましょう。



6:貨幣&旅行保険

ゴールドカードに旅行保険がついているので何もしません。ただ、会社によって保証額が違うので、手持ちのクレジットカード、しっかり保証内容と金額をチェックして持って行きましょう。JCBカードは、このあたり、結構GOOD!

・・・ちなみに、UFJカードは×。土日の対応やWebでの情報掲示も重要。
UFJカードだけしか持って行かなかった台湾での悪夢、決して忘れまいぞ。
http://ufjcard.com/faq/foreign/002.html



7:仕事

あと発表原稿の作成が進めないと。プログラムも作らないとなぁ。
でも・・・今回、 何を発表するんだっけ(汗)



おまけ

お盆の逃避行ツアー催行決定の連絡がきました。おっしゃ~!

では、今日も歯医者へ行ってきます。

携帯変更しちゃった

2005年07月10日 13:08

昨夜、携帯を変えたので報告します。

DoCoMoのFOMA P900iを利用してましたが、もう我慢の限界。
数週間前から携帯の変更を決断。



最初の要求仕様

1: サクサクと変換してメールを入力できること
2: 新幹線・宿などの予約が便利なこと
3: 携帯番号とアドレスの変更などの面倒は避けたい
4: サイズと重量ともP900iよりも軽量で小型が望ましい
5: 通信エリアが広いこと
6: できれば生活防水が望ましい
7: アンテナの出っ張りだけはイヤ
8: docファイルやPDFなども読める



ということで、調べた結果・・・

結論:該当機種・・・なし!

仕方がないので要求仕様を再検討。

通話は普通の電話を主に使うので、オイラにとって携帯はメールとwebが主目的です。そこで、我慢可能な4と6を外して再選考。その結果、キャリア変更は問題あり。DoCoMoではもっさり感が最も少ないSH901iSが候補に残りました。サイズ&重量的には最悪なんですけどね。

902i発売まで待つという案もありましたが、SHも902iからOSがμITRONからSymbianOSになるようなので・・・ますますモッサリ化?。ふんが~。もう面倒になってきたぞ!

ということで、昨夜、勢いで買っちゃいました。

妥協:相棒はSH901iSに

※面倒になると思いつきで突っ走るところは「研究者」として未熟者でござる。



さて、今回、移行を決断した最大の理由は・・・

メールの集約化

仕事、自宅、携帯など、それぞれごとに複数のメルアドがあり、さらに、最近は仕事の通知、依頼、そして書類までメールでドッカンドッカンと来るので、オイラの頭は飽和気味。

さらに、ぶち切れて「Del」とボタンを連打して重要なファイルを消さないよう、友人や共同研究などのメールは、自動的にフォルダに振り分けするように設定しているため、いったんフォルダに格納されると忘れてしまうことが増えています。

ヤバイじゃん。これでは信用を無くしてしまいます。



そこで、考えました。

携帯メールをTO DOリスト化!

1:契約を「FOMA 67」+「パケ・ホーダイ」に変更
2:仕事メルアドに届くメールは自宅メルアドに転送
3:自宅メルアドに届いたメールを携帯アドレスに転送
4:携帯に届いたメールは未処理メールを除いて不要メールは全削除

この処理によって「携帯に残ったメール」=「未回答のTO DOリスト」となります。

FOMAは「WORLD WING」で海外の多くの場所でメールを受け取れるので、N900iGをレンタルして行けば海外でも素早い対応が可能になります。


年間6,000円を支払うと、フルブラウザであるjigブラウザも利用できます。
http://br.jig.jp/pc/sharp/?p=460#get

これで、通常のPC用webも閲覧可能となり、プレゼンをしないときに軽量化に利用していたLinuxザウルス+So-netの定額制PHSパケット通信「bitWarp」も不要となります。

ただ、せっかくPDFやワードなどのデータを読めるビューアが付属しているのに、i-modeメールでは添付ファイルが削除されてしまうのは残念。大容量のminiSDメモリカードを入れてダウンロードすれば問題ないのかな。もう少し、使い方を考えていかないと。

愛知万博

2005年07月09日 11:10

数日前、関東方面の友人「はなさん」から万博に行きたいと連絡がありました。まだオイラも行っていなかったので、「ほい。お供しやす。」と昨日は2005年初の有休を使って朝から万博へ。



お昼は「チャウチャウ」と「EVEREST(エベレスト)ビール」。

banpaku01.jpg


我が家近くにある愛用するネパール料理店と比較すると・・・

・・・なんじゃこりゃ~!

愛用するお店の料理の美味しさを実感した瞬間でした。

お腹が空いていても、イマイチなものはイマイチ。




万博会場で唯一撮影したのが「大地の塔」なる巨大万華鏡の内部です。

さすが手ぶれ防止機能付デジカメ。ちゃんと写ってますな。

banpaku02.jpg


banpaku03.jpg


banpaku04.jpg


banpaku05.jpg


banpaku06.jpg


実物から受けた印象、それは・・・

小さき世界の方が優れることもある

万華鏡の「はかなさ」「華麗さ」「繊細さ」「幻想性」が微塵にも感じられません。
期待が大きかった分、オイラ的に「ガッカリ度ナンバー1」のパビリオンでした。



直射日光の下の活動に耐えうる十分な体力がないことを実感した1日でした。友人と過ごせて楽しかったですけど。万博にまた行くなら、夕方から「外国館の散遊」がメインだな。

ところで、今回、気になった2点。

1:待ち時間の表示
 日立館の「280分待ち」、「4時間40分待ち」の方がわかりやすいと思うけど。

2:英語での案内の少なさ
 日本語アナウンスしかされないことが多い。これって、本当に万博なの?

マイ・ハニー

2005年07月07日 05:53

今日は七夕ですね。天気はどうなのかな。



オイラは規則正しい生活リズムで生きてます。
こういう生活をする人は・・・ボケやすいそうです。

朝早めに職場に行き、ちょっとだけ残業をして、そのままスポーツジムか英会話へ。その自宅で夕飯、風呂、再び、仕事か読書。その後、疲れて就寝へ・・・

いえいえ、まだ寝るわけにはいきません。

ベッドの横で、オイラを待っているハニーがいるのです。
今日は、そんなマイハニーを紹介します。

2005070701.jpg


これが、マイハニー。

はまちゃん専用 Joba(ジョーバ)!

ジムにも置かれている松下電工製の乗馬フィットネス機器EU6430です。ロデオのような激しい動きではありませんが、足置きを外してJobaに乗っていると、それなりに良い運動になります。

Joba上で、ダンベル運動を併用すると効果的であるという論文も出ていますが、就寝前に使うマシーンなので、そこまでやって、汗をかきたくないです。なので、ダラダラと2セット30分間、TVを前にしてウィ~ンウィ~ンと乗っているだけなんです。もう少し激しく動いてくれると良いのですが。

最近、新型が出たようです。まだ、実際に試していませんが、シートの角度も改善され、さらに乗馬らしい動きができるようになったみたい。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003911

さて、このJoba上でのダラダラ時間、本当は息抜きにTVゲームをしたいところですが、現在、やることが多すぎてゲームにエネルギーを注ぐわけにはいきません。かといって、Joba上で本を読むのは辛いものがあります。

そこで、この時間は現在、「英会話の勉強」の時間タイムです。なんか、早く英語を活用できるレベルまで高めないと。そんなオイラにプライベートレッスンをしてくれる先生がいます。

その人は・・・

メグ・ライアンです!

もちろん、教材ですけどね。「家出のドリッピー」などで知られるイングリッシュ・アドベンチャーを発売しているアカデミー出版から、DVD教材「ハッピー・プリンス」が発売されました。

この教材は、オーソン・ウェールズの朗読によるアニメ、メグライアンとの対面練習、そして、パックンによる英文法の説明から構成されています。

2005070703.jpg


2005070704.jpg


初級コースなので、とても簡単な英語です。でも、たまに聞き取れない単語や知らない単語もあるんです。基本的に童話とか好きですので楽しく勉強してます。また、メグが綺麗な発音で、かつ、俳優らしい豊かな表情の上、口や舌をダイナミックに使って喋ってくれるので、マネをしやすいです。

あとは、英語論文をきちんと書くための英作文の勉強も再開しないと。英文は、普段、読むことしかしないから書けません。しゃべれません。かといって、こういう文章を、最初に日記を始めたときのように英語で書こうとしたら、今みたいに10分程度の時間じゃとても書けないしなぁ。とほほ。

新メニュー投入とトラブル

2005年07月06日 18:14

正直に言って、予想より早く体重と体脂肪が減っています。

フフフ。やるじゃん、オレ。

とはいえ、毎日、似たようなダイエット食品の昼食では飽きちゃいます。
宇宙食でさえ多品種時代、バランス栄養食をいろいろと試すのも、グルメかも。

何にするか悩んでいたとき、秋元くんの日記でカロリーメイト新製品「ドリンク状(コーンスープ味)」の存在を知りました。昨夜、英語教室の帰りに、薬局に寄ったらあったので6本買ってきました。

2005070702.jpg


1本200kcalありますが、さすがに200mlのドリンク1本飲むだけではお腹が持つわけがありません。そこで、通常、4ブロック食べるスタンダード「カロリーメイト ブロック(フルーツ味)」を2ブロックに減らして、この「コーンスープ味」を1本加えました。

実は、昨夜買った後、どうやって飲むのか悩みました。冷やすのか?暖めるのか?面倒かもしれないなぁ・・・と。そうです。オイラは面倒なことが嫌いです。ネコ系ですから。

ということで、結局、仕事をしながらの昼食となり、クーラーの効いた部屋でちょっとだけ冷えた状態で飲んでみました。

どんな味なんだろう・・・

お、おろっ~?意外に飲めるでござるよ。

味は問題ないです。普通の缶のコーンスープと違い、コーンの粒が入っていないので、それを取りきれずにストレスが溜まるよりも、こちらの方が良いです。

ただ、ゼリー状のバランス栄養食に比べると、全く食べた気になりません。あぁ、これはたまらん。腹が減ったぞ。なんとか、夕飯まで堪え忍ばねばなりません。

でも、力石って凄いよねぇ・・・

水が飲めなかったら無理です。死にます。



空腹状態で仕事をしていたら、夕方に突然電話が。こんな時間に誰でしょ?

「ほ~い?」

「Is this Professor Hamaguchi?・・・」

う、うニャ?なんか癖のある英語で言ってるニャ。う~ん、オイラ、Professorじゃないけど(汗)

「Yes, this is Dr. Hamaguchi・・・」と切り返して、どなたさま?オイラになにかご用?

9月にメルボルンで開催される国際会議に出席するのですが、その会議の取り纏めをしておられるアチラの教授からの電話みたいです。う~ん、オイラ、何か処理ミスをしたかなぁ?

2つの論文にオイラの名前があるけど、登録は1つしかないって・・・はぁ?

確かに、自分が発表する論文1本と、共著者として関わった論文が1本あるけど・・・
参加費は1人分でいいでしょ?

手元のクレジットカードの支払い明細を確認したけど、ちゃんと82,989円支払いしてまっせ。

あ、あかん。お腹がすきすぎて、頭が回らない。英語もわからん。

OK。とりあえず、関連する東工大のFさんと産安研のSさんと相談して、Fさんからメールで回答してもらうようにしますわ。

ほんじゃ、またね。ば~い。

と答えて電話を切りました。電話での英会話・・・難しすぎ。

オイラ、英語は苦手だっちゅ~の。

・・・その後、Sさんからの連絡でトラブル原因が判明。オイラには関係ありませんでした。

ということで、今日はエネルギーを使い果たしました。

お家に帰って、夕飯食べてから仕事をしよう。

結論:昼食はもう少し食べましょう(汗)

7月のパン教室(1)

2005年07月05日 20:41

今日もいろいろあったけど、日曜のパン教室のアップを先にしておきます。

その1:グリッシーニ

普通に捏ねます。チーズとベーコンは仕上がり直前に入れました。

span01.jpg


一次発酵、終了♪

span03.jpg


さて、手で軽く潰してガス抜きします。

span02.jpg


それをめん棒で伸ばします。

span05.jpg


細く切ります。

span04.jpg


細さはこんな感じ。

span06.jpg


転がして伸ばしたらそのまま鉄板に。二次発酵はさせません。さぁ、焼こう。

span07.jpg


あっという間にできあがり♪もぐもぐ。うん、旨い。

span08.jpg


ということで、今日の日記はオシマイ。

ドイツケーキとパンの店:ブルーデル

2005年07月04日 18:19

昨日、ドイツケーキ&パンのお店「Bruder(ブルーデル)」に行ってきました。

Webで調べたら、朝早く行かないとパンやケーキが売れてしまう有名なお店のようです。そこで、10時からのパン教室の前に、BMW仲間のつよしくんと二人で9時半すぎに店に到着。

dpan8.jpg


この店も勝手にパンを選ぶのではなくて、カウンターの向こうにいるお嬢さんたちにお願いする対面販売です。母からケーキを買ってきてと頼まれていたので、ついでに、パン教室のみんなにお茶用にケーキを差し入れしてあげましょう♪

dpan5.jpg


決めるのが早いオイラ、速攻で「モカエクレア」に決定!画像だと数があまりないですね。それは・・・オイラが10個も買ったから(爆)

dpan6.jpg


次に「クロワッサン」を一つ下さいな。うん、美味しそうです。

dpan4.jpg


大きなパンはケースの上に並んでいます。「カンパーニュ」の大も1つ下さいな。

dpan1.jpg


ほい。たくさん買いました。それでは、バイバイ♪

dpan7.jpg


ということで、パンが焼き終わった後でティータイム。人数がいつもの約3倍いたので、半分に切って食べました。もちろん、母と祖父の分は別に残してあります。

「エクレア」、美味しいかったのでが・・・我が家としては、ちょっと甘過ぎ。ブラック珈琲が必要でした。

dpan9.jpg


これは、つよしくんが差し入れに買ったケーキです。

dpan3.jpg


クロワッサンとカンパーニュはオイラの今日の昼食でした。

クロワッサンは梅雨時に一日たっちゃうとやっぱりダメですね。サクサク感はありませんでした。でも、味は良かったので、今度、買ってからすぐに食べてみます。

カンパーニュはさっぱりして美味しかったです。でも、「大」はダイエットしているオイラにはちょっと大きかったです。今日は半分食べて終了。

dpan2.jpg



Bruder(ブルーデル)
名古屋市瑞穂区駒場町3-9
TEL 052-851-2015
営業時間:月~土9:00~19:00, 日・祝9:00~18:30
定休日:水、第1・3火




さて、今夜はこれから歯医者。今日はメスで歯茎を切る予定。きっと・・・

血が・・・ドバッドバッ!

あぁ、怖いなぁ。今夜から数日、痛くて眠れないかも。明日の講義、休講にしたかった(泣)

あっ、もう時間がない。歯医者に行かなくちゃ。

Mr. インクレディブル

2005年07月03日 07:04

TSUTAYAの会員更新のお知らせ葉書が届いた。「レンタル1本無料、もしくは、セル500円引き」。忘れないうちに店頭へ向かった。そして、10分ほど悩んだ結果、やっぱりゲームをやりたい。研究しても、英語の勉強をしても、なかなか成長ができない自分が嫌になる。せめて・・・

ゲームの中だけでもレベルアップを(叫)

ということで、中古のGC版ファイアーエンブレムを選択してカウンターへ向かいました。

レジのバイト嬢曰く・・・

「対象外です。よろしいですね。」

えっっと・・・何言っているのだろう。このお嬢さん・・・「よろしいですね」って・・・何が?

・・・あぁ、TSUTAYAでは、中古はセル商品に含まれないという意味か。

って、ダメです!よろしくないです。

葉書と一緒に商品を渡しているのに「よろしいです」わけないでしょう。ぶっきらぼうでも良いので、「中古は対象外よ。よろしくて?」とセイラさん程度の情報は言って下さいね。

現在、なすべき仕事が山のように溜まっているので、結果からすると買えなくて正解だったのですが、こういう状況ほど、掃除やゲームがしたくなる、弱いオイラです(汗)


代わりに、「Mr.インクレディブル」を無料レンタルしました。面白かったです。

映画のタイトル「incredible」は一般的に「信じられない、信用できない、途方もない、すごい」という意味で使いますよね。でも、この映画のインクレディブルは、「超人ハルク:The Incredible Hulk」の「超人」という意味を持たせているような気がします。

オイラにとって、「超人=superman」というイメージが強かったのですが、調べてみたところ、「superman」とはニーチェの「ツァラトゥストラ かく語りき」における「超人」の意味から作られた語のようです。ニーチェって「神は死んだ」って人ですよね。

あれっ?キルゲゴールはなんだっけ。少し混乱してきたぞ。

まぁ、いいや。確か、ニーチェが言う「超人」とは「自ら新しい価値を生み出せる人間」という意味合いだった気がします。すると、キン肉マンのような「超人」とは違うよね。

そこで、格好良く、「我々研究者はsupermanでなければならぬ」という日記を書こうと一瞬思いましたが止めました。なぜなら・・・

supermanも男女差別用語か?

あっ、だから、「Mr. インクレディブル」としたのか(笑)

冗談はさておき、面白い映画だったので、ファミリーにもカップルにも、そしてオイラのように、シングルな人にもオススメしますぞぃ。

今日は美味しいと評判の「ドイツパン」のお店に立ち寄ります。また、その後は月に一度のパン教室にBMW仲間を連れて行ってきます。レビューはまた後日。

5秒ストレッチダイエット

2005年07月02日 10:56

今日は学生時代の友人の結婚式の二次会です。夜は久しぶりにアルコールを飲むので、日記を書く余裕はないと思われるので、サクッと書いちゃいます。



お酒をほとんど飲まず、タバコは全く吸わず、ギャンブルもしない。そんなオイラのストレス解消法は「安くて美味しいもの」を食べること。それは、このBLOGを見ていればわかりますね(笑)

その結果、この2年で間違いなく「脂肪くん」が体内でウヨウヨ増殖中。友人の女性たちは「穏やかになって良い感じ」と言ってくれますが、真実は一つ。

顔のアンパンマン化が進行中!

い、いかん。このまま進行すると、アレになってしまいます。そう・・・魔神プー。

サイヤ人を目指していたのに、方向が逆になってます。ダメじゃん。でも、1ヶ月間、ジムに週3日以上通い続けたことで、少しずつ効果がでてきました。そう、体重減少の兆しが見えてきました。

よっしゃ~。さらなる次の一手を打つべし!

KAIZENすべき問題点、それは・・・

身体が硬すぎること!

まずはストレッチでしょうね。しかし、仕事中にもできるストレッチでないと続きません。そこで、amazonでDVD付という饗庭秀直さんの「柔らかい体は太らない 5秒ストレッチ・ダイエット」を買って始めました。



5つのチェック項目があるので、やってみました。

1:背中の柔軟性
うぅ~、手がまったく脚に届かない。硬すぎるぅ。

2:骨盤のゆがみ
オイラ、少しO脚なので、片足で立つのは苦手。
結果は・・・い、いかん。大きくズレているみたい(汗)

3:全身のゆがみ
目をつぶって50歩足踏みすると。。。あらら・・・斜め左前に大きく前進して机にドカン!

4:肩の凝り
うっ、肘を前で密着させるだけで痛い!そのまま上に持ち上げるなんて無理!

5:ふくらはぎの凝り
激痛ではないけど、ちょっと痛いぞよ。

結論。

貴様は5秒で死んでいる! びでぶっ!



この本のストレッチはとってもシンプルですが、実際にやると、すぐに身体が熱くなってきます。自分の筋肉の硬い部分も実感できます。ちゃんと継続できるストレッチだし、わかりやすいです。

これはオススメできまずぞ♪



さて、これからジムへ行って一汗かいたら、レポートを採点しないと。

夏の満腹くん:川長のうなぎ釜めし

2005年07月01日 21:18

夏ということで、今日も「うなぎ」ネタが続きます。

名古屋には、昨日紹介した「うな富士」以外にも、「櫃まぶし」の発祥地「いば昇」、「ひつまぶし」を登録商標に持つ「熱田 蓬莱軒」などがあります。

今日は、それ以外に評判の店「川長」のレポートです。実はこの店を訪問したのは生まれて初めてです。近くにある「うなぎの西本」はちょこちょこ行くのですけどね。

しかし、「にゃご・めるぐ~♪」ネタとして行ってきました(笑)

さて、これが店構え。ただでさえ住宅街で奥に入った場所。知らないと気づきません。

kawanaga1.jpg


では「おしながき」。もちろん、一番安い「うなぎ釜めし」です。

kawanaga6.jpg


さて、出てきました。このように、吸い物はついていません。
お茶漬けは「熱田 蓬莱軒」と同じで「吸い物汁」です。

kawanaga3.jpg


さて、お待たせしました。フタをオ~プン♪

名古屋での「**まぶし」はウナギが短冊状に切られてご飯の上に載せられます。

kawanaga4.jpg


そして、自分でエイッと「まぶし」ます。

kawanaga5.jpg


「**まぶし」の食べ方は、次のような手順を踏みます。

一杯目:そのまま食べる。
二杯目:薬味を載せて食べる。
三杯目:お茶漬けで食べる。

でも、四、五杯ぐらいあるので、好きなように食べれば良いかと。

さて、評価です。この店が評判な理由は「釜めし」という点にあると思います。さらに、「**まぶし」としては、リーズナブルな値段設定にもかかわらず、ごはんの量が多いこともあるのでしょう。

しかし・・・「いば昇」や「うな富士」と比べると、肝心のウナギの風味が弱い。釜めしが食べたい人にはお勧めできますが、ウナギを食べたい場合はちょっと物足りないな。そして、オイラにはごはんの量が多すぎ。ということで

星・・・☆☆です!

ごはんの量、半分の量でいいから1000円にしてちょ~。

しかし、「お櫃でまぶす=櫃まぶし」を説明するには、どうしても「いば昇」のレポートが必要です。しかし・・・人数が集まらないと、「これが櫃まぶしか!ニャるほど~!」というネタにならないんです。

よって、「にゃご・めるぐ~♪」秋のオフ会は「いば昇」です!
・・・えっ? なぜ8月のオフ会でないかって?

ウナギ会が7月に2つもあるから(汗)

8月の「にゃご・めるぐ~♪」オフ会は・・・「餃子」。えへっ。


最近の記事


