
--年--月--日 --:--


夏の満腹くん: うな富士のうなぎ丼

2005年06月30日 15:58

暑いでおじゃる。やんごとなき雅なまろもバテバテでおじゃる。
夏バテ対策と言えば平賀源内のアレに決まっておる。
2005年の土用の丑の日は7月28日であると?
え~い、良いのでおじゃる。にゃごやは既に暑いのでおじゃる!



ということで、先日、職場から愛車で5分、オイラのお馴染み「うな富士」へ。
ちょうど駐車場が空いた。う~ん、らっき~。

unagi5.jpg


「うなぎ自体」を楽しみたいときは、ひつまぶしを選んではいけませぬ。
やはり、「うな丼」です。オイラは並で十分。

unagi1.jpg


おぉ、これこれ。「うなぎ」らしさ抜群ですな。
この焼き色がたまらんのぉ。

unagi2.jpg


せっかくなので、もっとアップでお見せしましょう。
どうです。「うな丼」が食べたくなってきたでしょう!

unagi3.jpg


食べかけで申し訳ない。しかし、並でも2段の証拠です。

unagi4.jpg


うむ、今日も満足。

星・・・☆☆☆です!

ウナギの芳ばしい香り、皆様まで届いたでしょうか。

↓「どっちの料理ショー」でうな富士が紹介されてます。
http://www.ytv.co.jp/docchi/bn/2005/06/16/miyake.html

to be continued...

久しぶりのモス

2005年06月29日 13:50

昨日、がっちゃんのオススメ「匠味アボカド山葵バーガー」を緑モスで食べてきました。14時以降からオーダー可能で、1日限定10品! でも、一番乗りだったので問題なし♪

さらに・・・なんと・・・マンゴーラッシーがあるじゃないですか!

ラッシー ラッシー ラッシー♪

ラッシー ラッシー ラッシー♪

早く飲みたい、ラッシー♪

これ、インド旅行の際、皆で移動中に口ずさんだオリジナルソング(笑)ラッシーはインドの伝統ヨーグルトドリンクです。ちなみに、昨夜、英会話でブルガリア人のヤナにヨーグルトドリンクの話を聞いたところ、渋い顔をしました。ヨーグルトの本場、ブルガリアでは甘いヨーグルトドリンクはなく、塩たっぷりのドリンクしかないらしいです。

そこで、オニオン・ポテトフライとセットで頼んだので、1200円とちょっとだけリッチな昼食に。

takumi1.jpg


しかし・・・ハンバーグにナイフとフォークとスプーン? う~ん、どうやって食べろと言うのだ・・・?

食べ方も書いてないし。ええぃ、男はワイルドに食わねばならぬ。そんなもの、使ってられるか!

takumi2.jpg


ガブッ!

あっという間に完食。う~ん、食い足りんがダイエットのため我慢。

食べた感想として、組み合わせによる食感や味としては面白かったのですが、あまりハンバーガーを食べたという感じではなかったです。また、冷たいアボカドのため、ハンバーグが少し冷めてしまいます。やはり、速攻で食べるのが正解。

なお、山葵が余ってしまったので、残った山葵だけスプーンで食べてみましたが、あまり辛い山葵ではなかったです。ぱっくん。

トレーがなかったので、「片付けはどうすればいいの?」と聞いたところ、そのままで良いとのことでした。そんなつまらんところでアルバイトを使うぐらいなら、もっとコスト下げられると思うんだけどな。

今回、オイラは山葵(わさび)と読むことを学習できました(汗)

さらに、自分の間違いにも気づいてしまいました。

×:アボ「ガ」ド ○:アボ「カ」ド

そうか、綴りは「avocado」か。今まで間違えて覚えていました。

にゃごや名物に「納屋橋饅頭(なやばし・まんじゅう)」があります。子供のころから今でも大好物。買ってすぐだけでなく、固くなったものをストーブで焼いてホクホクとなった納屋橋饅頭も大好きです。

でも・・・

なばやし・まんじゅう

と、間違えて叫んでいたらしいです。あぁ、恥ずかしい。

オイラ、小さい頃から、モノの名前を正しく覚えるのが苦手なようです。もっと賢くなりた~い。

あっ、健康診断の結果が届きました。

身長164.5kg, 体重61.4kg, BMI 22.7%, 肥満度3%, 中性脂肪220mg/dl・・・えっ!

あわわわ、ジムに通い始めて正解。ちなみに昨日の体重は60.4kg。少しずつ復活中♪

ギリシャ文字の読み書き

2005年06月28日 12:08

本題の前に、先日の日記に関連する画像をもらったので掲載します。

みかんちゃん飼い主の「ともちゃん」と互いの愛車の前で記念撮影。

mikan1.jpg

猫じゃらし中。オイラではなくて、紐を見てくれぃ。

mikan3.jpg

「だっこは・・・嫌ニャ」と逃げられる瞬間。

mikan2.jpg



さて、今日の本題・・・LEVEL 1です。

皆さん、ギリシャ文字って知っていますか?

ウルトラセブンのウルトラホーク1号!

正解! α(アルファ) β(ベータ) γ(ガンマ)・・・ってアレ。

この中でも、似て非なる「間違いやすい」ものがあります。

1:δ(デルタ) σ(シグマ)

2:ζ(ゼータ) ξ(クシー)

3:φ(ファイ) ψ(プサイ)

えっ? φとψを間違える奴はいないって?

では、次のサイトで「ファイ」と「プサイ」を見てください。

文字の読み方

な、なんやて~!

・・・似ているでしょう。困ったもんです。



では、LEVEL2に進みましょう。

ギリシャ文字は実は「読み方」がいろいろあり、講義でごちゃ混ぜに使ってしまうため、余計に混乱を引き起こします。

東大の高増さんのWebサイトに良い情報がありました。

ギリシャ文字の読み方(1)
ギリシャ文字の読み方(2)

どれに統一して利用するか悩ましいところですが・・・

τ(タウ)

θ(シータ)

とするには、日本式を選ぶしかないなぁ。

この場合、外国人と議論する際に注意が必要ですね。



さて、最後のLEVEL 3、それは書き順です。

義務教育のときに、アルファベットの筆記体の書き方は習いました。でも、ギリシャ文字の書き方なんて習っていません。

自分でノートを作るときは、適当に書いていれば良いですが、講義で板書をする場合、学生さんの前で「美しく」書かないといけません。

・・・困った。そこで調べた結果が今日の日記を書いた理由(笑)

知らないときは、素直に学びましょう!

ところが、多少、曖昧になっているところがあるようです。その中で、下記のサイトの説明は理にかなっていると思います。

ギリシャ文字の筆順

印刷して薄い紙を置き、なぞって美しく書けるまで練習すべし!



ここで、お願い。

チョーク&黒板の綺麗な板書法を教えて~!

そういう講義って・・・存在するのでしょうか?

少なくとも、工学系大学教員は・・・習ってません。常に試行錯誤。

さて、昼食にモスで「がっちゃん」の好物を食べてきます♪

息抜き旅行(2) 山頂にたどり着くと・・・

2005年06月27日 09:54

さて、昨日の「蛍とみかんちゃん♪」ネタに続きます。
ネタが豊富だと日記を書くのが簡単ね。



ここは志賀高原の横手山山頂です。

hige11.jpg

屋根近辺をズームすると・・・なにかコック人形がみえます。

hige12.jpg

ロッジの中に入ると・・・

「手作りのパンをどうぞ」

な、なんやて~!

hige13.jpg

ここは月に一度のパン教室に1年以上通っているオイラの聖地です。

なんと、伝説の「勇者ロトのパン」が売っている・・・

雲の上のパン屋さん

hige14.jpg

・・・嘘ぴょ~ん。そんなパンは売ってません。
そろそろ、次のロールプレイングゲームをやりたいのぉ。

今回のお目当ては「きのこセット(ロシアンティー付)1500円」。

hige15.jpg

きのこの中身はクリームスープ。

ロシアンティーには・・・ほのかにアルコールの匂いが。

う~ん、スキーをしているときこれを食べたら幸せ抜群だろうなぁ。

hige16.jpg


ということで・・・

きのこセット・・・くったど~!

しゃっくにも食わしてやりたかったのぉ・・・。



ところで、標高が高い場所でパンを焼くには何が難しいのだろう。

1:気温が低くイーストが活発に働かず発酵に時間がかかる。

2:空気が少なく酸素供給不足で発酵に時間がかかる。

3:大気圧が低く、少ない二酸化炭素でもパンが膨らみやすい。

発酵抑制の「塩」を抜いて作ると良いのかな。

パン作りには関係ないですけど、標高2300mだと気圧777hPa程度で沸点94℃ぐらいね。

息抜き旅行(1) 蛍とみかんちゃん♪

2005年06月26日 21:20

愛車ベルくんのセンサートラブル修理後、初の長距離ドライブとして、今回、BMWのお友達と息抜きに志賀高原まで一泊温泉旅行に便乗しました。BMWは6台、合計8名の参加でした。

hige04.jpg

ホテルの近くで、夜は蛍に会えます。

hige02.jpg

時期が早かったようで、ほとんど飛ばないし、数もいませんでした。

hige01.jpg

さて、今回の主役「みかんちゃん」・・・スフィンクスのようです。
首輪はエルメスらしいですが、逃げられて見えませんでした。

この後、猫じゃらしで戯れたのですが、あまり遊んでくれませんでした。うぅ、寂しい。

hige03.jpg

翌日、トレインでドライブを堪能した後、頂上までリフトで移動。

「知らない人がいっぱいニャ。」

hige05.jpg

みかんちゃんをだっこ・・・バリバリバリ・・・みかんちゃん、痛いです(泣)

「みかん、マイルームに戻るニャ。」

お気に入りのハンティングワールド製の専用鞄へ。

hige06.jpg

「なんか用ニャ?」

hige07.jpg

みかんちゃんとオイラの戯れ画像は他の方から頂くまで待ってね。

明日でオシマイ、スターウォーズ展

2005年06月25日 09:27

さて、今日は、これから志賀高原へBMWオーナーの会で温泉一泊旅行です。猫のみかんちゃんに会えるのが楽しみ♪ということで、今日の日記は朝にアップです。



昨日の続き。

EYE METRICS復活までスペアで頑張ろう。しかし、古いメガネでは視力が合わない。
そこで、一番新しいメガネを出してきました。

glasses.jpg

このメガネ、数年前にナディアパーク内のCRADLE LOFT店で買いました。とっても高かったのですが、デザインが気に入って・・・

しかし、顔の接触部に圧力がかかりすぎて、すぐに疲れてしまいます。その結果、数回利用でお蔵入りの「とほほ」眼鏡でした。

やはり、身体機能を補助する器具をデザインで選んではダメですなぁ。



そうそう、ささしまサテライト会場の「スターウォーズ展」に行ってきました。
明日の日曜で終わってしまうので、まだの方はお急ぎを(笑)

会場まで電車で行こうかと思いましたが、WEBで見たら、名鉄協商が大きな駐車場を作っており、WEBサイトに平日30分無料券があったので車でちゃっと移動しました。う~ん、洗車をしていなくても愛車ベルくん、それなりに綺麗に見えます(笑)

sw1.jpg

さぁ、駐車場から猛ダッシュ・・・ありっ?誰も並んでないじゃん。ラッキ~♪

sw2.jpg

・・・これで画像が終わりかって? そうなんです(泣)

金シャチに続き、今回も内部撮影禁止なんです。ぶぅぶぅ。
でも、巨大なスターデストロイヤーとベーダー卿を見て満足。
あとはどうでもいいので、10分ほどで退室。
精巧なベーダーマスクを買うつもりだったのに無かったです。残念。

↓こんなのがWEBに・・・結婚式の二次会用に買うか(笑)
http://www.all-american-jp.com/amerika/dvsupreme-ed.htm

あぁ、スターウォーズ3、早く見たいなり♪

ポキッ・・・折れた

2005年06月24日 21:10

オイラの目は、遠視と近視に加えて、乱視と斜視。

PCでの作業、重い眼鏡だと、肩は凝るし、頭も痛くなります。

そのため、10年ほど前、ちょっとお高かったですが、オーダーメイドの眼鏡「EYE METRICS」を購入。その結果、とっても快適になりました。頭に身につける物が軽くて安定しているというのは大事ね。

ところが・・・今朝、メールの回答を終えて、本を読もうとメガネを「片手」で外したとき・・・

ポキッ!

うっ・・・嫌な音が・・・やってしまった。

その結果がコレ。

crash1.jpg

あぁ・・・折れちゃってるぅ。

crash3.jpg

いつもは、ちゃんと両手で持って外すのですが・・・。

くっ。メガネが無くてはコーディングできん。大急ぎで松坂屋の眼鏡コーナーに修理の持ち込みへ。修理代は3,150円と助かりましたが、部品取り寄せで4日間は眼鏡が使えません。

うぅ、とほほでござ~る・・・

にゃごや名物イタスパ

2005年06月23日 20:43

木曜は(B級)グルメなランチの日。

にゃごや名物「イタリアンスパゲティー」

別名、イタスパをお昼に食べてきました。

イタスパ発祥の店?喫茶ユキでは、溶いた卵が鉄板の上にあらかじめひいてあるそうです。

でも、オイラにゃ、幼少のころ毎週食べていた「喫茶ひふみ」のイタスパがスタンダードです。

hifumi1.jpg

基本はナポリタン。ケチャップでオレンジに染まった麺。

アツアツの鉄板で卵とスパゲティを焼く不思議な食べ物です。

hifumi2.jpg

食べる際には卵を潰します。ジュジュ~。うひゃ、溜まらん。

hifumi3.jpg

あぁ、旨かったニャ。最後にバナナジュースを飲んで大満足♪

あっ・・・ちなみに上の画像は「大盛り100円増し」です。

マイ・ステーキ用鉄板が欲しいなぁ。楽天で3500円。2枚ぐらい買っちゃうかなぁ。

hifumi4.jpg

リスクってなんだろうく~ん

2005年06月22日 21:10

こんな発言、どう思いますか?

リスクがありますから

とか

リスクを無くさないと

ニャ? ワタシ、日本語、わかりませ~ん。



そんなときは、ドラえも~ん・・・じゃなくて、愛用辞典で意味を調べます。

「学習研究社 学研国語大辞典 第二版」
(損害を受ける)危険

「研究社 リーダーズ英和辞典」
危険、冒険、危険性、損傷[損害]のおそれ、リスク、事故、危険率、保険金(額)、被保険者[物]



リスク=「危険のおそれ」らしいです。うん。そこで質問。

リスクがない状態ってあるの?

ありません。リスクが無くなることはないの。いつでも、どこでも、「リスク」はあるの。あくまで、相対的にリスクが小さいとか、あのリスクを減らしたいとかしか言えないのです。

でも、安全という観点から、我々、エンジニアの責務は

想定されるリスクを減らす努力を続ける!

これしかありません。我々の研究が少しでも役にたちますように。



ところで、「リスク」という言葉は多くの分野で使われますが、分野によって「リスク」の定義が大きく異なるんです。

「え~!何、その定義! おかしいんじゃない?」と思うものもあります。定義次第で、上で批判した「リスクが無い」状態が存在することもありえますし。

よって、「リスク」という言葉が会話で出てきたら、どういう意味で使っているの?と理解できるまで聞くのが重要です。

むろん、「どうでもいいですよ・・・」という場合は・・・一言。

「なるほど。」



ところで、オイラの息抜き国外逃亡・・・リスキーだと言われてました。

そこで、問題。

どんなリスクが想定されるのでしょうか?

思いつくままにどうぞ。きっと・・・全部、正解ですから(笑)

うらら、うらら、うらうらら~♪

決断の時

2005年06月21日 18:26

将来が見えません。辛いことが多すぎです。しくしく。

優しい言葉で慰めてくれる相手もおらず、美味しいモノを食べてもパワーがわかない。

うぅ、オラ、仙豆が欲しいぞ、カリン様。

くっ、こういうときは・・・

三十六計、逃げるに如かず!

とらんじっとるーむさんのBLOG「とらんじっとる~む」を見てたらもうダメ。

今年は、資金放出、旅行の年に決定!

ガンガン、冒険の旅に出かけるのだ!

でも・・・ツアーが催行されなかったりして(汗)

コメダのアレ

2005年06月20日 21:30

にゃごや名物として有名な食べ物に、喫茶店コメダのシロノワールがあります。

コメダの特徴は・・・

ズバリ! それはクリームでしょう~。

komeda.jpg


見事な「クリームファミリー」でござる。にんにん。

写真から逃げているのは、どっちの料理ショーを見て、

研究会後に「うな富士」へ連れてけ~

と二日間、駄々を捏ねた、東京農工大のK先生。よく考えたら、貴方、先日の静岡大学の研究会で、オイラが「さわやか」でハンバーグを食べているときに、浜松駅のそばでウナギ食べたでしょ!

まぁ、仕方がないから連れて行ってあげようと思ったのに、今日はもう疲れたから、冷たいコーヒーと甘いものがいいと研究会後に言い出しました。もぅ。わがままだからぁ。

ということで、急遽、コメダになったわけです。魔女さまもシロノワールを完食したいと言っておられたので画像を載せました。Mineさん、ぜひ連れていってあげてね♪

金鯱タッチ

2005年06月19日 20:21

今日は予定通り最終日の「名古屋城博」へ金鯱タッチに行きました。

14時に名古屋城の東門に到着後、チケット購入に10分ぐらい並びました。並んでいるうちに「金鯱ドーム待ち時間:10分」と文字が見えたので、待たないと入れないのかぁ・・・と思った直後・・・

その下に・・・

金シャチタッチ:180分

嘘でしょう。今から、3時間も並ぶんかい!

実際には・・・正確でした。あぁ、脚が疲れました。

さて、金鯱ドーム直前まで来たら、次のような看板が。

えぇ!オスかメスのどちらかだけ?

ncas01.jpg


仕方がない。オスでいいや。さらに、金鯱は撮影禁止。なんでニャ。

さて、実際に触ったらヒンヤリしてない。金箔を貼ってある土台の素材ってなんだろう? 

あっ。「歯」も金歯ではなかったです(笑)

金鯱ドームから出たら17時15分で他のものは何も見られないので、そのまま帰りました。

しかし、金鯱のいない天守閣って・・・寂しいですね。

ncas02.jpg


ちなみに金鯱の英語表記は「Goldern Dolphin」でした。

「orca」や「killer whale」ではなく、イルカなのね。

お仕事ザンマイ。

2005年06月18日 09:19

昨日、今日と二日間、朝から夜まで、名古屋大学で研究会です。

研究者が集まって、共同である業務のTO-BEモデルをIDEF0で議論して仕上げています。目を酷使し、同時に思考し、さらに、発案もしないといけません。

結果、昨夜は会議の終わりには頭痛で死んでました。きっと、今夜も同じかな。目薬を使ってもなんともなりません。うぅ、いた~い。頭がいた~い。吐き気もするぅ。

そんなとき、オイラの必殺アイテム。

小林製薬:目もとひんやりシート!

これをして眠ると、かなり改善されます。疲れたときはお試しアレ。

なお、明日は・・・お休みで~す。仕事が溜まっててもやらないぞぉ!

ということで、明日は・・・

ぺたぺた、金シャチ触ってきま~す!

明日で名古屋城博、オシマイなのです。スターウォーズ展にも行かないと(汗)

さて、仕方がない。仕事へ行くかな。

高橋メソッドの実践

2005年06月15日 18:15

朝から後期から始まる数値解析のシミュレーション実験用テキストを作成していました。わかりやすく作るのはとても時間がかかるんです。その割に、学生さんはテキストを読んできてくれないのですから報われませんなぁ。ついでに、最初に口頭で説明するためのプレゼンも作っていました。

そこで、ストレスが溜まっていたオイラ、mineさんから教えてもらった「高橋メソッド」ライクな表現をさっそく取り入れてみました。微分方程式の初期値問題に対する解法ですから、どうしても数式が必要なので、数式も一部、大きくしてみましたが・・・やはり、数式は大きくしても面白くないです(笑)。

さて、学生さんからどう評価を受けるか・・・「馬鹿にするな!」と言われるかなぁ(汗)



ところで、PS2の「機動戦士ガンダム 一年戦争」、面白そうなCMや、ナムコとバンダイの共同作成など、前評判のせいか、販売店に第一ロットとして40万本も出荷されたそうです。

しかし、期待が大きすぎたせいか、操作性は悪い、途中のカットが紙芝居など、販売直後からネットでかなり酷評を受けてます。その結果、販売店に在庫の山。既にバナナのたたき売り状態。

ファーストガンダム世代なオイラ、安かったので勝ってみました。あの頃を思い出してプレイしてみましたが、ボチボチと楽しめました。こんな高度なプログラムを組める学生さんが来てくれたら、今やっている研究も大いに進展するでしょう(笑)

ただ、このゲーム、普通にプレイしていると、あまり気持ちよくないんです。操作性の話ではありません。操作系は慣れれば問題ありませんから。

では、何が問題かというと・・・それはビームライフル!

「貧弱、貧弱ゥ~!」

えぇ~!ガンダムのビームライフル、戦艦の主砲並みのパワーを持つはずでしょう!ジオンもMS、まるで、「ディオ」のように感じます。せめて、ザクぐらい一撃でやっつけられてもいいじゃ~ん。

と、毎晩、12時ぐらいにストレスを溜めておりました。でも、昨夜、無事、ハードモードをクリアしまして、その後にMSが選べるようになりました。なんか・・・似たようなMSばかりだなぁ・・・。

ん?ニュータイプ用のガンダムがあるぞ。「RX-78NT-1 アレックス」というらしい。試しに遊んでみると・・・。おぉ・・・強い、強いぞ。ガンダム。うはははは、気分はすっかりニュータイプ。

オイラ、満足しました。これでスッキリ。さっさと中古ショップに売りに行こう。

次はスネークが待っている。

椅子 その2

2005年06月14日 21:41

昨日の続きです。

論文や本を読んだり、研究の案をひねり出すためにはリラックスして思索にふけられる椅子が欲しいのです。SensorChairは姿勢を固定するので、この目的にはむいていません。

そこで、職場に泊まって仕事をすることも多いので、ヘッドレスト付きの椅子を探し続けてきました。
オカムラの「Baron」は、大きなヘッドレスト、メッシュ、価格などからボチボチという感じ。

そこで、名古屋駅にあるオカムラのショールームでしばらく座ってみた結果、あまり良いと思えないけど、同じオカムラの「コンテッサ」よりは良い感じでした。そこで、1台購入しました。

chair01.jpg


3ヶ月使った感想・・・

×ヘッドレストが稼働しないのでリクライニングしながら本を読みづらい
×アーロンチェアほどメッシュに強度がなくサポートイマイチ
×操作系が使いづらい

う~む、やっぱりレカロのオフィスチェアが欲しい。
http://www.recaro.jp/products/officechair/index.html
http://www.7-wood.com/

本音を言えば、マッサージチェアが最高なんだけど(爆)

椅子 その1

2005年06月13日 20:40

畳でゴロゴロするのも好きですが・・・椅子も好き。でも、疲れる椅子は嫌い。

ということで、一番酷使している椅子を紹介します。

Steelcase社:SensorChair

5年ほど毎日、朝から晩まで座っていても、腰は痛くならずヘッチャラという優れもの。

最近、機能性を謳う椅子が増えてきましたが、この椅子を体験してから比較すると良いと思います。

高品質、リーズナブルなお値段。そして・・・堅牢。一流の工業製品の見本ですな。

chair02.jpg


ヘッドレストがあれば完璧なんですが・・・

ということで、次回はヘッドレスト付の椅子で~す。

お腹がすいたので、おうちに帰ります。

「マフィン」と「ファシリテーション入門」と「セクハラニュース」

2005年06月12日 18:27

明日から数日、日記はお休み予定なので、今日は3つネタを書きました。


ネタ1: マフィンのサイズ

昨日、パン教室で作った「イングリッシュ・マフィン」とオイラの画像です。
Papanpaさん、想像されたほどマフィンのサイズ、大きくないでしょう?

muffin.jpg


ペロリと食べた後、今日はジムで初心者向けの「ヨーガ」60分コースを体験してきました。
う~む・・・身体が硬い。これから毎日ストレッチでも行うかな。


ネタ2: 「ファシリテーション入門」

友人のKさんに薦められて読んだ「ファシリテーション入門」、問題解決を目的とする「会議」「組織」などを効率的に進行させるスキルの本です。

この紹介だと「拙者には関係ありませんから~」と言う人も多いでしょう。
しかし、このスキル、日常的なコミュニケーションに有用です。

結論:売らずに、書棚に残しておこう



あれ? オススメじゃないの?と思われるかもしれません。

そうなんです。入門用の教科書的な意味ではわかりやすくまとまっているのですが、「ファシリテーション入門」の本としては、どうしても気にくわない点があります。

もし読む機会があれば、下記の点にちょっと注意してみてください。実は1ページ目から違和感を感じて、それが最後まで尾を引きました。

「はじめに」で著者が行った研修話が出てきます。この研修で「経営の逼迫する中でコストのかさむ顧客の要求にどうやってこたえるか」というケーススタディの実話をしており、「要望内容をアンケートで確かめる」「顧客と企業の話し合いの場を持つ」などの回答に驚き、珍回答としています。さらに、「同じような回答が思いついたなら、アンタも急いで治療が必要です」という書き出しです。

・・・たしかに、オイラでも、「経営逼迫の状況下という日本語を君たちは理解できていますか? そんな悠長な対応で間に合うと思ってるなら・・・お前ら・・・アホやな。」と言っちゃうでしょう。

でもね・・・それは・・・

対策の評価ですぞ!

これは「ファシリテーション入門」の冒頭に持ってくるべき話ではないでしょう。

本文では「ファシリテータ」は黒子であるとちゃんと言っています。また、専門知識はなくても、会議におけるコミュニケーションを円滑にすすめる技能をもった人だと説明しています。

しかし、冒頭の話や、具体的な会話例などでは、単なる「ファシリテータ」ではなく、「ファシリテータ」+「専門家」and/or「リーダー」といった立場で書かれている気がします。これでは、読者に「ファシリテータ」役の人間が、そこまで権限を持つと勘違いさせてしまうのではないでしょうか。

こんな「ファシリテーター」・・・迷惑千万!

ということで、啓蒙書として、大きなマイナス評価です。


ネタ3: セクハラニュース

ところで、「大学教員などのセクハラ処分最多30人」というニュースが今日TVで放送されていました。馬鹿なセクハラ教員にもですが、それ以上に、オイラは次のコメントに呆れかえりました。

「文部科学省は、教育の場である大学でのセクハラはあってはならないことで、各大学には更に徹底を求めてゆきたいとしています。」

さて、ここで質問です。 このコメントを聞いてどう思いますか?















そのとおりだと思った貴方・・・入院が必要です。

・・・上で紹介した本と同じパターンで書いてみました(笑)

もう一度、ポイントの箇所を読んで見ましょう。
教育の場である大学でのセクハラはあってはならないことで」

どこでもセクハラはダメなの!

教育の場とか、大学とか、そんな制約は必要ありません。バカどもめ。

今日の毒舌おしまい。

パンネタ4連発:今日はパン教室

2005年06月11日 23:02

さてさて、今日は月に一度の焼きたてパン教室。

ということで、パンネタ4連発です (※パンダを含む)



ポケット・パン

第一次発酵まで順調に完了。

pan061102.jpg


さっそく成形開始です。めん棒でグッと伸ばします。

pan061103.jpg


成功すると、焼いたときに・・・膨らみま~す。

pan061104.jpg


う~ん、大漁に採れました(笑)

pan061105.jpg


半分に切ると・・・ドラえもんの四次元ポケットみたい。

pan061106.jpg


コロッケとキャベツの千切りを入れて完成♪

pan061107.jpg


むしゃむしゃ。3つも食べちった。さて、お次は・・・



イングリッシュ・マフィン

丸めてからヘラで水を付けてコーングリッツをつけるのですが、
少し足りなくなりました・・・ピーンチ。

そのとき、1人の女性が裏技を・・・さすがトヨタ関連の経理。平準化は得意技らしい。

pan061108.jpg


ところで、昔から、マフィンの表面が平らな理由を疑問に思っていましたが納得。

単に・・・プレートを上に重ねて焼くからなんだ!

pan061109.jpg


完成です。あぁ・・・今日もよく食べた。

pan061110.jpg


また・・・エンゲル係数が高いと言われちゃうかも(爆)

明日は・・・ジムに行かなくちゃ。

今日も「パン」ネタ?

2005年06月10日 23:09

今日のパンは・・・

パンダ(笑)

「あっ?オイラ、レッサーパンダ。ジャイアントパンダは隣だよ。」

ueno04.jpg


「むにゅ~。ねむいんじゃ~・・・えっ? メシ? なんやて~!」

ueno05.jpg


「起きるなり。がぶっ。」

ueno06.jpg


「もぐもぐ。」

ueno07.jpg


「う、うまい。たまらんじゃ~!」

ueno08.jpg


もうパンダは満足。日本の動物を見てきました。

エゾシカの「とんちゃん」・・・オイラの昔のあだ名と同じです。

ueno01.jpg


「なにか頂戴♪」・・・瞳がキュート♪ プリティ~!

ueno02.jpg


「う~ん・・・」 フッ。オイラと同じ心境か。

ueno03.jpg


特選素材クロワッサンの巻

2005年06月09日 22:20

昨日の予告どおり、昼食に「Blanc Pain(ブランパン)」へ行きました。
11時すぎで、駐車場が空いていてラッキー♪

bran00.jpg


まずはカフェオレを飲みました。
レジのお嬢さん、「沢山入れすぎちゃいましたぁ」と謝ってくれました。
量が少ないのは困りますが、多いのは大歓迎で~す♪

bran01.jpg


次に、お店とおなじ名前の「ブランパン」と・・・忘れた(爆)
白い方がブランパンです。どちらも、オイラ好みの味ではなく・・・。
クロワッサン・・・大丈夫かなぁ。

bran02.jpg


さて、パンパカパーン、お目当ての「クロワッサン」です。

bran03.jpg


感想は・・・

うん・・・クロワッサンだぁ。


素朴でサッパリ。サクサク。ほのかにバターの香り。

激ウマと感じる濃厚な一品ではありません。だから・・・正解です!

オイラ好みの上品なクロワッサンでした。

結論:クロワッサンを食べましょう

次回はクロワッサンとケーキを食べに行くナリ。

な、なんやて~!じゃパン56号改

2005年06月08日 20:48

夜、お腹が空いて向かいにあるローソンへ駆け込みました。すると、毎回、ハズレとわかっていても、ネタ的に買ってしまうヤマザキのじゃパンシリーズの新作、じゃパン56号改「竹炭入りクロワッサン」を発見。

う~ん、美味しそうには見えないなぁ。

jpan01.jpg


袋から出して斜めから写したら・・・なんか・・・(汗)。

jpan02.jpg


半分に割っても・・・やっぱり黒い。ミルククリームとチョコが入っていて・・・意外に味は普通。

japan03.jpg


ということで、本題はここからで~す(笑)

もっと美味しいクロワッサンが食べた~い!


で・・・思い出しました。叔母の家の近辺にあるパン屋のクロワッサンが旨いという噂。

ネットで調べたら・・・

な、なんやて~!

「どっちの料理ショー」特選素材としてクロワッサンが選ばれた店らしい。ふはははははは。明日の昼食は、ブランパンでクロワッサンを食べるニャ♪

チェスに挑戦♪

2005年06月07日 21:29

少し前に「おばけの英語」と言う書籍を読みました。英語のリスニング入門の本で、内容はオイラには合わなかったので紹介はしません。ただ、この本の中にチェスが外国の方とのコミュニケーションに有用だという話が出てきました。

ふむ・・・ハリーポッター1でも出てきていたし、プレー出来て損はあるまい。

ということで、最初にルールを覚えました。うん。意外にルールは簡単なんですね。

それでは、さっそく練習をしなくては。でも、まわりにチェスをしたことがあるお友達がいません。かといって、いきなりネット対戦をするのも恥ずかしいです。

そこで、TSUTAYAに行って、中古のチェスゲームを探してきました。安いSIMPLE2000の中古なので、とってもお値打ち。これだったらお財布にも優しいのぉ。

chess1.jpg


まずは、入門編。ヘタレキャラを堪能しながら、ある1問を除いて、楽しく終了。ふふふ。順調じゃないか。これなら、すぐに戦えるぞ。

ということで、とりあえず、一番弱いモードで対戦してみよう。

ピコピコ・・・。ピコピコ・・・。ピコピコ・・・。ピコピコ・・・。

ふんが~、一勝もできんがや!

・・・どうしたら勝てるんだろう。どこでミスを犯したのだろう。わかんない。

相手はクイーン無しとか、もっとスーパー初級者向けの対戦コースが欲しいなり。

ということで・・・サクッと放り出しました。あっはっは。ちくしょうめ。もう少し、本を読んで勉強してからリベンジだ。

今夜は、「機動戦士ガンダム一年戦争」ハードモード、最終ミッション「脱出」で足つきパーフェクトジオングを倒すのに専念するなり。

ハズレの本:「頭がいい人、悪い人の話し方」

2005年06月06日 10:25

今日の読書は、樋口裕一氏の「頭がいい人、悪い人の話し方」です。

レジ近辺にベストセラーとして置いてあり、タイトルに興味を持って、内容をチェックせずに買ってしまいました。よって、タイトルに興味をもって読んだ場合の感想です。

結論:オススメ・・・しません

ふはははは。ちくしょう。オイラの日曜の夜を返せ。

この本の流れをまとめてみました。但し、再度、読む気にもなれないので確認をしていませんから間違っているかもしれません。独断と偏見の塊の文章です。あしからず。


定義:「頭の悪い人=愚かな話をする人」

この定義自体に問題を感じますが、それを言うと、話が進まないので認めるとしましょう。

提案:「愚かな話をすることは望ましくない」

この考え方には同意。

展開:「何が愚かな話か理解できれば、知的な話し方をできる」

・・・はぁ~? まちゃまちゃの魔邪風に激怒

内容:「愚かな話の種類」

まぁ・・・この区分の話が役に立つような人もいるでしょう。



この本の問題点は、「タイトルと中身が一致していないこと」です。つまり、上の「展開」の部分です。

推測にすぎませんが、執筆後、営業面から編集と協議してタイトルを変更したのではないでしょうか? だとすれば、マーケッティングの観点からは、ベストセラーになったわけですし、オイラも騙されて買ってしまったわけですから、出版社としては大成功と言えるでしょう。お見事です。

では、著者の樋口氏にとってはどうでしょうか。大きな収入を得るというメリットはあったのでしょうが、小論文記述の指導をしている人間として・・・「タイトルと本文が一致しない」モノを出版するのは、あまりにリスキーな行為だと思いますが・・・。

ということで、タイトルと中身を、後から無理やり連結させようとした気配があります。そのため、導入から論理に無理があるのです。どういうことかというと・・・



命題A「頭のいい人は、愚かな話はしない人だ」

この命題Aは真だと断言していいでしょう。



仮説B「愚かな話をしない人は、頭のいい人だ」

著者の主張は、この仮説Bにもとづいています。
この仮説Bは、命題Aのに相当します。

命題が真でも、逆は真ではありません

必要条件だけれども、十分条件ではないのです。



仮説C「愚かな話をする人は、頭のよくない人だ」
では、こんな仮説Cはいかがでしょうか? 納得できますよね。仮説Cは命題Aの対偶に相当します。
命題が真なら、対偶も真です



あぁ、疲れた。違和感を文章で整理するのは大変ですな。

この本の区分、「愚かな人」と「それ以外の人」にすれば納得できたのかな。「頭のいい人」にしてしまったことが、怪しい本になった気もします。オイラ、この本で出てくる「愚かな話」は、普段からしないように心がけていることばかりです。

でもね、オイラ、「頭のいい人の話し方」なんてできません(泣) オイラが「この人・・・優秀だなぁ!」と感じる方の話し方は、そんな単純ではないんです。だからこそ、買ったのに。大ハズレでした。

ということで、この本に適切なタイトルをつけてみました。

ウザイ話し方をする人への対応

このタイトルだったら、オイラ、こんなに激怒しなかったでしょう。むろん、買うこともなかったけど(笑)

空想プロジェクトマネジメント読本

2005年06月05日 10:49

今日はプロジェクトF絡みで、「プロジェクトマネジメント」に関わる話です。

「プロジェクトマネジメント」や「システム構築」といった話は、実際に自分自身、困った経験がないと、テキストを読んでも、どう役立つかイメージするのが困難ですよね。結果、

・・・何言ってるの? つまらんなぁ!

となり、途中で本を投げ出すか、頑張って最後まで目を通したが何も頭に残らないんです。まぁ、困ったときに、状況把握や打開策の考案に有益な手助けとなれば良いのかもしれませんが・・・

困ってからで・・・いいのか?

やっぱり、困る前に活用したいですよねぇ。

解決をしたい特定問題がない場合、勉強を続けるためには、「わかった気になる」ことが重要です。わかった気になって勉強を続けていくと、少しずつ「理解が深まっていく」ので、最初のハードルを下げる工夫は大事です。

プロジェクトマネジメントにおける標準的な知識体系であるピンボック(PMBOK:the guide to the Project Management Body of Knowlwdge)も、多くの人がイメージしやすい例題で説明する本があれば良いのにと思っていたら・・・ありました。そこで、昨夜、読んだのでこの本を紹介しましょう。



プロジェクトマネジメントを行う立場の人の年代から仕方がないかもしれませんが、具体的な章立ては下記のとおりで・・・30才代後半以降でないと、例題を知らない可能性があります(爆)

「そうかなぁ?」と思う箇所もありますが、それを差し引いても十分に面白かったので、アニメや漫画好きな方には、初めて読むプロジェクトマネジメントの本としてオススメしませう。



1:機動戦士ガンダム
「シャア・アズナブルのプロマネスタイルは赤く染まっているのか?」

2:ガラスの仮面
「北島マヤと姫川亜弓のどちらに理想のプロマネ像を見出すべきか?」

3:明日のジョー
「矢吹丈のプロジェクトは陶酔の香りでいっぱいか?」

4:宇宙戦艦ヤマト
「ヤマトの処女航海のゴールは人類滅亡なのか?」

5:エースをねらえ
「岡ひろみと宗方コーチはスポ根師弟関係で結ばれていたのか?」

6:ゴルゴ13
「デューク東郷が超A級スナイパーとうたわれる秘密はどこにあるのか?」

7:冬のソナタ
「冬ソナのおもしろさは変更管理の未熟さにあるのか?」

8:仮面ライダー
「ショッカーはなぜ世界を征服できなかったのか?」

9:サイボーグ009
「ブラックゴースト団のサイボーグ開発はプロジェクトの鑑か?」

10:ウルトラマン&ウルトラセブン
「ウルトラシリーズの防衛組織はなぜいつも負け犬なのか?」


「さわやか」で「げんこつハンバーグ」初体験

2005年06月04日 09:58

昨日は静岡大学の浜松キャンパスへ出張でした。以前から、噂は聞いていたけれど、行ったことがない炭焼きレストランさわやかで「げんこつハンバーグ」を食べることを考えました。Webでの調査結果、浜松和合店が大学近辺にあるとわかりました。

11時オープンと記載されていたので、豊田までは一般道を使い、浜松西まで愛車ベルくんでのハイウェイ走行です。追い越し車線を走っていたら、通常車線に大きなタイヤが落ちていました。おぃおぃ。タイヤなんて落とすなよぉ・・・嫌なことを思い出しました。

前の愛車BMW320i(E36)、父が東京まで葬儀に行くというので真夜中に愛車を貸しました。ところが、翌朝、なぜか愛車が家の前にあります。それも・・・左半分がボロボロで。前を走っていたカローラバンが補助タイヤを高速で落としたため、愛車を含めた3台がタイヤに乗り上げて東名高速を閉鎖させてしまったそうです。落とした車はすぐに見つかったので保険で修理できましたが、ハンドルを少しだけ斜めにしないと走らない状態になってしまいました。

という思い出にひたりながら、安全運転で目的地に11時半に到着。お店もまだ空いており、ゆっくりランチを食べても会合場所に時間前に到着できます。ぶひぶひ。

sawayaka5.jpg


さて、キッチンで焼かれたげんこつハンバーグは、牛模様の鉄板に載せられて運ばれてきました。さらに、ウェイトレスが客の前でナイフで切り分け、ハンバーグを鉄板に押しつけるという工程を踏みます。ソースはオニオンソースを選択しました。次回はデミグラソースにチャレンジしないと。

牛肉100%のハンバーグ、これで250gだそうです。ニュージランドで食べた1kgのアレに比べれば可愛らしいものです。美味しかったので、マジに数分で完食・・・でも、お腹がふくれないニャ~(爆)

sawayaka6.jpg


ということで、バナナのシフォンケーキとコーヒーを注文。バナナ大好き。オイラ・・・しあわせ♪

sawayaka7.jpg


ご機嫌フルパワーで熱い議論を開始。気づいたときにはもう18時。夕食後、速攻で帰宅しました。

しかし、高速で前方が詰まっていて、ブレーキを頻繁に踏む車がいるのに車間を詰めすぎるトラックのアホ運転手、なんとかキンチョールで駆除できないでしょうか。プシュー。

トレリートは・・・

2005年06月02日 21:52

ついに、プロジェクトF(富士山登頂)の開始です。2006年の夏をゴールとしたビッグプロジェクトです。・・・まだ400日以上あるから、きっと大丈夫でしょう(笑)

ということで、今日から新しくできたメガロス千種へ通い始めました。新しいジムの良い点は、フィットネスマシンが新しいので良いですね。職場から徒歩5分程度と近いし、同じ職場の同僚の教員と一緒に入ったので、彼と勝負できるので、三日坊主にはならないと思います。

これから仕事を終えたら、まずジムに通って、それからおうちで夕食。あとは、今まで通り、我が家で愛馬?Jobaに乗って健康生活。念入りな歯磨きで歯周病になりかけていた歯茎もいい感じで回復してるし、なんて健康な生活になる予定なんでしょうか。

えっ?東レアイリープのビリビリマシン「トレリート」による睡眠ダイエットの結果ですか?

ems.jpg


え~と、コレ・・・とっても痛いんです。寝る前にベッドの上でやってたのですが、身体に凄いストレスがかかってしまいました。なので、気持ちよく眠れなくなってしまって止めてしまいました。

現在、職場に持って行って、昼食後の眠い時間に使ってみようかなと検討中です。自分専用の個室なので、誰にも見られないし、目が覚めたら仕事も進むし、スリムになれれば言うこと無し(笑)

SEのためのコーチング技術

2005年06月01日 10:15

Amazonのアソシエイトに参加しました。なぜなら、使ってみないとその仕組みが理解できないので。

オイラは自分で買って読んだ本を紹介します。その目的は、自分自身、読んだ本に対して、もう少し情報を入手するイベントを発生させるためと、思考を整理するためですが、閲覧者の方には、価値があったかどうかの観点からコメントを書きますので、、オススメとかオススメしないとか、ハッキリと書きます。

さて、最近、「コーチング」という話題をよく聞きませんか?「それって何?」って、概要を把握したい人には「SEのためのコーチング技術」は、オススメできる良書です。わかりやすい漫画と説明の組み合わせなので、1時間もあればスイスイと読み切れるでしょう。





基本は気持ちよく作業させるためのマネジメント論で、相手の特性を理解して、その上で適切な後押しをする方法が書いてあります。

この理論のベースにあるフィードバックの発想は、もともと「制御工学」から来ているわけです。オイラ、制御工学の研究者なので当たり前の発想で読破するのに30分かかりませんでした。そういう意味ではオイラには1,890円の価値は無かったですけど(笑)

ただ、本を読めば誰でもできるものではありません。前回書いたサプライチェーンマネジメントのスコアは、情報量が不十分という意味でできないと書きましたが、ここでの意味は違います。情報量としては、この本だけでも十分に実践は可能です。

でもね・・・コーチングの本質は相手を思いやってサポートする理念です。つまり・・・

人間の器が小さい方には無理です!

はっはっは。これができる人間って、めったにいないんだから!

さて、方法論として有名なのが、コーチ21による「コントローラ」「プロモーター」「アナライザー」「サポーター」という4種類の分類です。名前からイメージは判断できますよね。

コーチングを批判する人の話を聞いていると、この分類に対する批判をしていることが多いです。「人間、そんな4種類に綺麗に分けられるか!」と。当たり前じゃん。本を読んでも、綺麗に分類できるなんて言ってないじゃん。星占い、動物占い、血液型分類よりはマトモだと考えればいいでしょう(笑)分類による定性モデリングの一手法と捉えて、身近にいる方を分類してみるとなかなか楽しいですよ。


最近の記事


