
--年--月--日 --:--


メガネケース Logic Eyeglass Case の真実

2005年05月31日 21:03

BLAUで欲しいメガネケース『Logic Eyeglass Case』が特価1,995円になったので買っちゃった。

glassescase.jpg


このメガネケースの売りは「左右どちらからでも開けられるEU特許取得」です。特許だよ、凄い・・・なんて、オイラが思うわけがありません。欲しかった理由は、この構造で左右どちらからでも開くなんて物理的にありえないと思ったので確認したかったから。

さて、この画像状態がポイント。この状態から左右どちらにも半回転してケースが閉じるのです。フフフ。そうです。それ以上は回りません。つまり、閉じた状態からOPENできる方向は一方向だけです。「左右どちらからでも開けられる」という日本語には・・・やっぱり無理があります。

glassescase1.jpg


自分の構造理解が正しかったので、オイラ、満足です。ちなみにPCを使うときに愛用している「EYE METRICS」のメガネを入れると・・・イヤーピースが入らないので使えませ~ん(笑)

glassescase2.jpg


銀だこのタコ焼き、美味しいよ♪

2005年05月30日 22:41

先日、名古屋の吹上エリアにイオン千種ができました。職場から歩いて5分程度と近いのです。それほど土地が広くないため、シネコンが入らなかったのが残念。毎夜、映画三昧の予定だったのに。ちぇっ。単に道路が混むだけでメリットないじゃんとご立腹なオイラでした。

でも、ちょっと嬉しいことを発見しました。イオン千種にはマックスバリュが入っているのですが、その中に「築地 銀たこ」が入ったことです。オイラ、ココのたこ焼きが好きなんです。外はパリッ、中はトロッ。タコはプリッ!という宣伝文句どおりなんです。

大阪に行けばもっと美味しいタコ焼きがあるかもしれません。でも、名古屋では、これだけ美味しければ満足。まだ未体験な方、お近くのお店でお試しアレ♪

サプライチェーンマネジメント

2005年05月29日 12:21

必要に迫られて、サプライチェーンマネジメント(SCM)の勉強を再開。昨日も土曜なのに名大で関連の会合。毎月、1回ずつの会合日程も決まり、仕事のスケジュールがどんどん埋まっていく。予習や検討課題もてんこ盛り。うっ・・・のんびりできる休日が無い・・・!!

さてさて、SCM分野で重要な手法に「SCORE(Supply Chain Operations Reference model):スコア」があります。この概略を短時間で理解できる教材がサプライチェーンカウンシル(SCC)日本支部のWebサイトにて閲覧できると昨日アナウンスがありました。SCOREは以前勉強をしたので知っていますが、知らない知識もあるかもしれないので、朝から今まで見ていたら・・・もうお昼(泣)

啓蒙教材でちょっと退屈ですが、入門としては良くできた教材です。経営系やSE系の方は、一度チェックすることをオススメします。ただ、SCOREはUMLやIDEF0のような単体のモデリング手法ではなく、メトリクスやベストプラクティスといったビジネスにおける知見情報が鍵になるので、教材を見ただけではツールにはなりません。あしからず。

さて、会合の途中、I先生から「Practical E-Manufacturing and Supply Chain Management」という書籍が紹介されました。プロセスシステムを対象としたSCMで、パラパラ見たところ、なかなか良くまとまっており、面白そうです。K先生がその場でAmazonで調べたところ・・・5,460円!

この価格を見て、皆さん、どう思います?



我々は・・・「えっ? うわぁ・・・めちゃくちゃ安い! 買う!

この感覚は、一般の方には理解してもらえにくいところですが、教科書でない「専門書」はとっても高いのです。先日購入したバッチ制御の本は30,415円!

・・・さすがに悩みましたが、購入しました。でも、お財布には厳しかった(泣)

さて、少しは外出しないと精神崩壊しそうなので・・・ブックオフに参考書を探しへ行ってこよっと。

英会話

2005年05月27日 21:04

オイラが通っている英会話教室の先生、Ms. Yanaです。1年間の留学で、日本語文化を学びに名古屋大学に来ているそうです。彼女、英語自体はネイティブではないんですが、USAに留学して上達したそうです。

現在、クラスレッスンを受けているのですが、実は、オイラしか生徒がいないクラスなので休みなく1時間の英会話が続きます。途中で思考が止まると彼女の話についていけません。理解できているのは、5割ぐらいかなぁ。是非、一緒に英会話に参加しませんか(笑)毎週、火曜日の7時半からです。

この日はデジカメを持っていたので、「はい、ホンキー♪」とトリビアコールで記念撮影。

えっ、英語で書けって・・・。また、後日に(汗)

yana.jpg

空中ブランコ

2005年05月26日 21:51

オイラ、TRICKのお間抜け上田教授役で阿部ちゃんが好きになりました。オイラの教え子たちには「なぜ、ベストを尽くさないのか!」が、卒研・修論の追い込み時の合い言葉になっています。これから、スペシャルと映画版が撮影されるらしいので楽しみ。仲間さんのおとぼけ「どろ~ん!」も仕事から逃げるとき活用してます。あっはっは。1のようにアクの強い作品に戻ると嬉しいなぁ。

なので、明日、5月27日の夜9時、主演ドラマ空中ブランコが楽しみです。阿部ちゃんとは関係ないですが、動物のお医者さんもドラマで2をやらないかなぁ。漆原教授の爆裂ぶり、好きなんです・・・単に、頭がおかしい大学教授のドラマを楽しみたいだけか(爆)

プログラマの数学

2005年05月25日 22:35

これから読んだ本の感想を書いていきます。読書に関しては英作文はなしということで。英作を考えちゃうと、なかなか文章が書けないんで。

今回は結城浩さんの「プログラマの数学」です。デザインパターンの本でも感じましたが、このお方、イラストを用いた説明がとっても上手です。センスがいいんですよね。内容自体は情報系では基本的なことで、一部を除けば、すんなり理解できるので、学生さんにはオススメできる良書です。あまりプログラマに限定すべき本ではないですね。

実は・・・「あっ!そういうことか!」と思うことが一つありました。それはローマ数字の計算です。

アラビア数字の 4 はローマ数字で IV と書きます。むろん、1(I)と5(V)から構成されることはわかっていましたが、オイラ、これ自体が 4 だと思いこんでました。つまり、オイラ、「ローマ数字の符号」を今まで考えたことがなかったのです!あぁ、オイラ・・・なんてお馬鹿さん。

小さな数字を大きな数字の左におくと、左に置かれた数字の符号がマイナスになるルールだったんですね。これで今まで読めなかったローマ数字が読めるようになりました。つまり、 MCMLXX は、オイラの誕生年でした♪

book001.jpg

最初から付いてればいいのにねぇ。

2005年05月24日 20:08

我が家のコードレスはイマイチでした。デジタルなのでノイズはひどくないのですが、どうも耳あわせの位置合わせが難しいようです。音量も足りないかな。そこで、耳パッドを接着してみました。非常に聞き取りやすくなったそうです。

tele.jpg

歯ブラシさん

2005年05月21日 12:37

ただいま歯槽膿漏の治療中。頑張って歯磨きをしていたのですが、先日、歯磨きの仕方がまだダメと言われてしまいました。上手に磨けない箇所があるのです。で、買ってきたのがDolzのピンポイントで磨くアタッチメント。うん。これは良いです。これを使ってからだいぶ磨けるようになりました。
dolz.jpg

BeoCom1401

2005年05月15日 20:15

母が言うには、先日購入したFaxに電話が欲しいとのこと。そこで、急遽、白い壁面に合わせてBeoCom1401の青を買ってきました。
bc1401.jpg

FAX

2005年05月06日 09:30

同じ機種で買い換えたブラザーのFAXが半年でまた調子が悪くなりました。清掃してもインク漏れやカスレのトラブルがやたら起きるんです。トナー機構の構造の問題だと思いますが、2度とブラザー製品は買いません。毎月、B4の書類を送る機会があるので選択したのですが、もう止めました。B4はコンビニでA4に縮小してから送ることにして、職場で数ヶ月快調に動いているキャノンの製品に変更しました。あとは母が気に入るといいなぁ。
canon.jpg

オートクルーズ

2005年05月04日 10:06

今日は、母と早朝から墓参りに行きました。我が家は祖父の朝食が7時。なので、6時には戻ってこないといけません。 少し疲れていたので、久々に高速でオートクルーズを使いました。こんなときには便利ね。次の千葉出張にも使おうかな。


最近の記事


