
--年--月--日 --:--


英語でクッキング♪

2006年09月30日 23:19

ペルー日記、これからがメインなんですが、ちょっと中断。

あははは。忙しくて画像整理が進まないのです。




とはいえ、ちょっとした息抜きも大事。

ということで、午前中は書類作成を休んで、

次の国際会議に向けて英語慣れの日にしました。

お題は・・・

英語でクッキング♪

英会話喫茶のイベントです。

「アーモンド生地のしっとりケーキとプレーンスコーン」

参加者は女性4名とオイラ1名。

パン教室にも通うオイラ、何も気にしなかったけど、
女性陣は男性がいたことに驚いたみたい。

ふ~ん、そうなん?
オイラ、そんなこと気にしないけど。

しかし、作業が始まるともう必死です。

肝心の英語を聞き取る余裕が・・・ない。

つまんでまぶすとか、英語でそんな表現を突然聞いても
身体も頭もついていけません。

えっ? えっ? 次、なにすんの?

そんな感じ。

ニュータイプへの道は・・・はるか彼方。

と、かなり苦労しましたが・・・なんとか、焼けました。

200609301.jpg


さらに、ここに砂糖をまぶすと・・・

わ~お。

うまそ~!

200609302.jpg


残り時間でサクサクッとスコーンを焼きました。

200609303.jpg


さて、ティータイム。

肝心のお味は・・・

ボロボロっと崩れるけど・・・

めっちゃ・・・

まいう~!

今日のレシピはGoodです。

やっぱり焼きたては、美味しいよね。

こういう旨さは、自分で作らねば味わえないのである。

さて、そして・・・夜。

冷めたらどうでしょうか・・・

おぅ・・・うま~い。

ブラボー オレサマ!

あぁ、誰かに食べさせてあげたいな~。

でも、誰もいないから、一人でもぐもぐ。




さて、今日、やったことを記録しておかないといけないな。

また、やり直す可能性もあるし。

USB Drive

USBキーやUSB接続したハードディスクなど、
PCに各種デバイスを接続していると・・・混乱します。

これ、どっちのデバイス?

ということで、それを解消する方法があることを知った。

そこで、下記URLから「USBDrive」というソフトを入手
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sekine/

うむ。これはナイス。

HDD、SD、MemoryStick、CF、MP3などもあるのでオススメ。




pLaTeX

科学研究費補助金の申請書作成時期です。
いやはや、この作成が大変労力を必要とするんですな。

特にワードの書式がヘボヘボで大変苦労するのであるが、
今年は科研費LaTeXが復活。

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/kakenhiLaTeX/

ば、ばんざ~い!

ということで、さっそくダウンロードしてコンパイル。

・・・あれっ・・・ひっかかる。

な、なぜなぜ、ほわ~い?

現在のTeX環境は乙部さんの下記書籍で構築したのだが・・・

pLATEX 2ε for Windows another manual(vol.1 〔1999〕)

きっと・・・このTeXカーネルが古いからだろうね。

仕方がない・・・ちょっとリスキーだけど、
角籐版TeXで再構築してみませう。

今はTeXインストーラ3で簡単にできるようになったしね。

でも、乙部さんのgui_shellと秀丸マクロのセットって結構好き。
この環境を角籐版TeXで生かすことはできないのかな?

googleで探すと・・・情報あるじゃん。ナ~イス♪

http://www.nde.civil.tohoku.ac.jp/tex/tex2/verup_new.html
http://www.phys.sci.ehime-u.ac.jp/cosmolab/tex/texnote.html

ということで、オイラの環境のもとで手順を整理。

1.GostscriptやGhostViewなど、関連ファイルをアンインストール

2.下記のGUISHELL関連3ファイルを他ディレクトリに移動
guishell.cfg, guishell.exe, guishell.pdf

3.ptex該当ディレクトリをまるごと削除

4.角籐版TeXの簡単インストーラの入手
下記サイトからTeXインストーラ3をダウンロード
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html

5:インストール
下記サイトの内容をみながら行うとわかりやすい
http://www.klavis.info/texinstnew.html

6:TeXをインストールしたディレクトリに
他のディレクトリに移動しておいたGUISHELLを再移動

7:dviout設定
・dvioutに結び付けられている拡張子dviを持つ
アイコンのプロパティからプログラムを新しいdviout.exeに再設定

・環境変数のPATHにdvioutへのパスを通す

・dvioutのOption-Setup Parameter-Graphicsにおいて
GIFをBMP(full color)などに設定してカラー表示できるようにする

さて、コンパイルをしてみよう・・・

大成功♪

カラー表示化させると、本文の一部のフォント表示が
強調されておかしな感じがするけど、まぁ、あとまわし。

GUIShellと秀丸エディタのマクロを残しておけば、
Vistaに移行しても・・・きっと大丈夫。

これで、申請書の仕上げが楽になったので、
もう少し中身を詰めて仕上げなくちゃ。




住宅地図

ゼンリンの住宅地図がダウンロードできる!

http://www.nifty.com/zenrin/

もちろん有料ですけれど、カラー版もあるし、
数ページのために1万5千円払うよりありがたい。

後はA3出力できるカラーレーザープリンターを買わねば。




この後、ウイルスバスターのラインセンスを1つに整理。

その他もいろいろやって、今日はもうお疲れ状態。

母も疲れて夕食を作るのがしんどそう。

ということで、今夜も外食。
博多一風堂の名古屋・本町通り店へ。

やっぱり、オイラは餃子が好きさ。
ドラフードNo.1も納得?

200609304.jpg


おかんは、かため白。

200609306.jpg


オイラは、かため赤。

200609305.jpg


足りなかったから、バリカタ追加。

200609307.jpg


あぁ、今夜は食べ過ぎた。ばふ。


最近の記事


